シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり安心できますね

連休最後の本日は予告どおり地元の代々木公園のドッグランに遊びに行ってきました。連休中だったのでさぞかし混んでいるだろうと思ったのですが遊びに行ったのが午前中だったからか思ったほどではなく遊ぶのには丁度良い感じでした。今日の代々木もジャック率高し…でした。ご夫婦でパパジャックママジャック息子ジャックを連れてきている方がいたので同じエリアの中にムギを含めて5頭のジャックがいる時がありました。

          気が合いました

本日ムギと一杯遊んでくれたのはムギより少し年上の息子ジャック君でした。以前あったフリーエリアがなくなってしまいムギが遊ぶ事が出来るのは体重3~12キロのワンコが入る事が出来る小型・中型犬用エリアです。でもね~このエリアで遊ばすのが怖い時があるんですよ~。小さいワンコちゃん達が遊んでいる事が多いので…。どうやら超小型犬の飼い主さん達の希望で設置されたらしい体重5キロまでのワンコ様の超小型・小型犬用エリアが上手く活用されていないような気がしてなりません。この日もこのエリアは全くワンコが遊んでいない時がありました。前に体重10キロ以上のワンコ用のエリアに入ろうとしたらボランティアで活動をされているサポーターの方に「体重区分を守って欲しい」といわれて以来極力それを守ろうとはしているのですが・・・。どう考えても体重が3キロは無いと思われるワンコばかりが遊んでいる中にこの荒くれ者を放つ訳には行きません。どのサイズのワンコも危険がなく楽しく遊べるためのエリア分けってのもなかなか難しいものですね・・・。

          気にしない、気にしない
不妊手術を受けさせたのですが最近男の子にマウントされる事が多いムギです。本人は余り気にならないみたい・・・というより遊びの一種と思っているようです。この日はこのブロークンの男の子に随分気に入られたみたいでした。ムギが息子ジャック君と遊んでいる隙をついてはムギのお尻にロックオン!大きくて狙いやすかったのかな?その度に飼い主さんに引き剥がされて叱られていたのですがそれでもやっぱりロックオン・・・男の子を飼っていらっしゃる方にはこんな悩みもあるんですね。

          ジャック万歳!


          瞬間プチウジャック
ランの中を元気に走り回っているムギたちを必死になって追いかけてやっと撮る事が出来たプチウジャックの写真です。小さくて可愛いワンコちゃん達を蹴散らしながら我が物顔でドッグランの中を暴れまわるジャック達はまるで夜中に違法改造した車やバイクで暴走する集団の様です、グアグアうるさいし・・・。このエリアで遊ばせる時は>ヒヤヒヤすることもあるのですが相手がジャックなら安心です。怯えさせてしまう事や怪我をさせてしまうことはそうそう無いだろうし。飼い主さんもニコニコ嬉しそうに笑ってガウガウを見守っている事が多いしね。


          ここで水入り…
それでも「あそこでワンコがケンカしてる、本気で噛み付きあってる!」と誤解されるのも事実です。本当に本気でケンカしてたらこんなに仲良く並んで水飲んだりしませんってっば!水分補給は生命を維持するのに必要な行動、それを争わずに出来るんですから・・・。他のワンコよりほんの少し(?)遊び方が激しいだけなんです。

          お洋服が…


          “せくすぃー”ですか?
ブログ友達の皆さんがプレゼントしてくれたムギのお洋服只今大活躍中です。きっと洋服を着せていなかったらドッグランで遊ぶ度に即シャンプーだったでしょう。しかし遊んでいる間にお友達に齧られたり引っ張られたりするだけでなく暴れている所を捕らえようとした私に服を掴まれたりでするもので少しずつではありますが確実にくたびれてきています(汗)。プレゼントしてくれたのは皆さんジャックの飼い主さん、きっと同じような服の使い方をしてるハズ、だから笑って許してくれますよね・・・。

          変顔合戦

ジャックさん達が先に帰ってしまった後はイタグレさんと駆けっこをしたり、ボステリ君とにらめっこをしたりでたっぷり3時間ほど遊んできました。学校ドッグランドッグランと実に充実した連休を過ごした我ら父娘なのでした。

          ピンクが似合います
          「これほどピンクが似合うワンコはみた事がございません」


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
あんなに走りまくって暴れまくったのに夕方にはしっかり散歩に行きました。夕方は「無し」でもOKなんて思った私が甘かったです。

スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/13(月) 22:30:15|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19
<<エネルギーが余っているなら… | ホーム | 今日は城北公園へ…>>

コメント

プチうじゃっく状態でムギちゃん 楽しめたようですね。
ドッグランへは春以来行っていませんが
その時も ジルがランに入ろうとしたら
「あっジャックが来た!」と言い トイプーとチワワの飼い主さんはそそくさと小型エリアに行かれました。
そこのドッグランではランのオーナーさんが
「ジャックラッセルは大型犬エリアでいいですよ!」
と言って下さり助かりました。
ジャックのパワーは大型犬並ですものね!
  1. 2008/10/13(月) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

ジャックは小型であって小型ではない。
本人たちもそう思ってるし。
この際ジャック専用ドッグラン、出来ないかしら?
それか・・・いつの日か我が家が作るまで・・・誰か作って(笑)
昨日の記事、さりげなく師匠が登場してましたね、でも実際の師匠はあんなにホンワカしてません。
あしからず(笑)
  1. 2008/10/14(火) 00:10:06 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
ジャックはジャック専用スペースが欲しいですね。
少なくとも、パピヨンちゃんやポメちゃん、マルちゃん等
ちっちゃい子達と一緒は無理でしょう。
世の中にジャックの性質をもっと広めましょう。
こいつらは体は小型だけど態度と運動量は大型並なんですよぉ。
瞬間プチウジャックお見事です。
動きが早いから一緒に写すの難しいですよね。
  1. 2008/10/14(火) 01:12:38 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
6.5ヶ月のやんちゃジャック「るぅ」の相方です。
ウチのは、男の子なんですが、ジャックの男子には、マウントされるんですよ...。
本人は、ムギちゃん同様、遊びの一種だと思ってるフシがあって、乗っかかられるのは、イヤがるものの、腰を振られるのは、気にしてないみたいなんですよね~(-ω-)=3




  1. 2008/10/14(火) 03:08:14 |
  2. URL |
  3. ふっちぃ #-
  4. [ 編集]

息子ジャック君とムギちゃん楽しそうe-343
フリーエリアがなくなったのは残念ですねU×Å×U

でも超小型犬のエリアがあるなら、ぶつかっても危なそうなコは
そっちで遊ぶほうが安心な気がしますね~!!

どのサイズのワンコも危険がなく楽しく遊べるためのエリア分けは
確かに難しいですよねe-263 だからフリーエリアがいる気がしますが(U≧∇≦)
大型犬でも小型犬と上手に遊べるコや 小さくても体が丈夫なJRTみたいなのは
そういうエリアで一緒に楽しく遊べるのになぁ~。

U●´∀`●)アハハー♪服は主に 汚れ防止のためなだし
元気なワンちゃんにとっては 消耗品なのですよ~v-363

楽しいお休みになって 良かったですね~v-291
  1. 2008/10/14(火) 09:08:06 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

そうそう、ジャックを小型犬用に入れるのって抵抗あるんですよね・・・。
先日、ららぽーとにいったんですが、ドッグランが、チワワさん、トイプーさんたちが多くて、とてもとてもてぃだを入れることは・・・。
どんな犬も一緒に仲良く遊べるのがりそうですけど~。
難しいですね~。
  1. 2008/10/14(火) 13:10:57 |
  2. URL |
  3. てぃだママ☆ #acOWBRuo
  4. [ 編集]

こんにちは。
(^_^;)わたし、一人でハズしたコメしてますね。

先日、初!代々木公園ドッグランした時は、既に、大型犬エリアに、フレブルちゃんや、ジャック君がいたので、躊躇なく、入っちゃってました。
(ホントは、いけなかったんですね。)
でも、キッチリ、体重のみで区分せずに、性格等も考慮されると、もっといいですよね。
もちろん、飼い主の責任において。ですけど。

話は変わりますが、今度ぜひ!ムギ姫とガウらせて下さいませ~。
ウチのも、「デコジワ」深いですよん。(^◇^)V
  1. 2008/10/14(火) 15:58:25 |
  2. URL |
  3. ふっちぃ #-
  4. [ 編集]

体重で区分けされてしまうと、きっとてんてんでも遊ぶコが見つからないと思います。いつも相性が合うのは自分より倍も大きいコばかりですから。^^;
でもムギちゃん、今回もジャックさんとたくさんと遊べてヨカッタね!
ところで林家プーは遊んでくれた?((笑))
  1. 2008/10/14(火) 19:21:12 |
  2. URL |
  3. Takako #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
同じ体重5キロでも一般的な小型犬とは全然パワーが違いますからね。小さいワンコ達を可愛がっている飼い主さんからすると小さなモンスターかも知れません。私も同じような経験がありますよ~。最近ランに遊びに行くとジャックに出会う事が多いです。お互いに遠慮なしで遊べるのが良く判っているのか直ぐに仲良くなって遊んでいる事が多いです。
  1. 2008/10/14(火) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

いつにもまして激しく遊んでますね~
ドッグランに体重などの区分けがあるとちょっと考えてしまいますね。
小型犬の皮をかぶった大型犬はどこに入れたらいいの?(笑)
そういえばティルのマウント、数日間でぴったりおさまりました。
やはり匂いだったのかなと思います。このママさんも苦労されてるんだなあ。。。
  1. 2008/10/14(火) 21:57:16 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
それを作ろうとしたら地域住民の猛反対を受けそうな気がしますね。そんな危険なもの近所に作られちゃたまらないって…。個人的には大型犬やフレブル、ボステリ、コーギー辺りはOKな様な気がします。装甲が厚そうだしムギの大好きな犬種だし…。
将来まめまま家が家を建てる際には是非ともジャック仕様の私設ランを作ってください、クッキーとライオンを沢山抱えてムギと一緒にお邪魔します。
  1. 2008/10/14(火) 22:01:48 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
おひさしぶりです…と言ってもブログでさくらちゃんの様子を拝見しているので余り「久しぶり」って感じはしませんけど(笑)。ジャック専用が無理でもガウガウワンコ用のランはあったら面白でしょうね。入ってくる犬種は皆「テリア系」な様な気がしますけど…。小さなワンコと遊ばせようと思えば遊ぶ事が出来るのですが飼い主さんの方に嫌な顔をされることが多いです。ムギは本気で噛み付いてないし、相手のワンコも私から見ると楽しそうに遊んでいるんですけどね…。「お洋服が汚れるでしょッ~」ってママに怒られているTプーちゃんがいました。ワンコ服にも色んな使い方があるんですね。
  1. 2008/10/14(火) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ふっちいさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。マウントには「順位付け」の意味もあるようですからね。女の子だけでなく男の子相手にやるワンコもいるみたいですね。ムギは気の合わないワンコにしつこくされない限りは全く平気な顔をしています。ジャックの飼い主としては以前の様なフリーエリアを復活させて欲しいですね。本来入るべきエリアにいるのが小さいワンコばかりだといけないと知りつつも大きなワンコのいるエリアに入れてしまいます。はっきり聞いたわけではないのですが今のエリア区分は「大きなワンコがいて安心して遊べない」という意見と逆に「小さいワンコがいると何だか家の大きな子が踏み潰しちゃいそう・・・」という2つの意見を取り入れてこうなったみたいです。皆さんのコメントをいつも楽しみにしているのでお気になさらずに、どうしても気になるようなら↓の「管理者だけに・・」にチェックを入れてコメントしてください。我が娘ムギとガウっていただけるんですか?そいつは大歓迎です。私は代々木公園まで歩いていける距離に住んでいるので数日前に声を掛けて頂ければ喜んで飛んでいきますよ~。
ふっちいさんのお家のるぅ君はJFCの690番のるぅ君ですか?
  1. 2008/10/14(火) 22:26:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
折角設置してある小さなワンコ用のエリアなのですが余り活用されていないんです。だから余計にとっても小さい子達が小型・中型犬用エリアに来ちゃうみたいですね。それに高さが私の腰くらいのネットで仕切られて大型犬用のエリアに隣り合っているので上を飛び越えたり下から潜ったりして大きなワンコが乱入する事があるんです。小さなワンコの飼い主さんからすれば安心して遊ばせられないのかも知れません。エリア区分は本当に難しいですね。服の事はご理解いただけてありがたい限りです、相棒さんに一番最初に頂いた手作りの服、頂いた時はブカブカでしたが今は丁度良くなりました。
  1. 2008/10/14(火) 22:33:56 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>てぃだママ☆さんへ
てぃだママさんも実際に代々木のランをお使いになっているので良くお分かりになると思いますが野外のランでさえ同じような事があります。ましてやそんな「お洒落スポット?」にあるランだったらなおさらでしょう。どうやらラン以外にもワンコOKのショッピングモール内のランはその傾向が強いみたいですね。小さなワンコと遊ぶ時にはムギなりに「手加減」してるように見えるのですが「ワンコ自身」でなく「飼い主さん」に敬遠される事が多いです。
  1. 2008/10/14(火) 22:40:32 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>TaKaKoさんへ
同じ「小型犬」だと遠慮無しに遊べるのはやはりジャックくらいですかね?少し大きなサイズになるとフレブル、ボストンテリア、コーギー、ビーグル等と仲良く遊んでいる事が多いかな?あとは「駆けっこ」限定だとイタグレともよく遊んでますね。写真には取れませんでしたが「林家プーさん」とも遊んでましたよ。でもプーさんはジャック同士のガウガウには付いていけなかったみたいです。
  1. 2008/10/14(火) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
小型犬用エリアに行くと乱暴だからと言われ、大きなワンコのエリアに行くと「チビだから」と追いやられる…。時々本当に困ってしまいます。気の合うお友達がいなければ勝手に走り回ったり、穴掘りしたり、枝齧りしたりでそれなりに「一人」で楽しんでいるんですがね。怖さの余りケンカを売って来る小さなワンコを無視する事が出来ないみたいで…。ティル君のマウント一時的なもので良かったじゃないですか?中には本当に苦労されている方もいるみたいですよ。ムギに乗ってたブロークン君は時々「罰」としてリードに繋がれてました。
  1. 2008/10/14(火) 22:53:05 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

そうです!JFC690番のるぅです。
まさか、ご存知とは。(^▽^)
代々木出没の際には、よろしくお願い致しますです。(^◇^)/


  1. 2008/10/15(水) 09:58:24 |
  2. URL |
  3. ふっちぃ #-
  4. [ 編集]

>ふっちいさんへ
JFCの会員紹介を見たらたまたま同じ名前のジャックを発見誕生日から考えてもしかしたら同一ジャック?と思いまして…。友達が飼っているワンコ(柴犬)の名前がルーだったので何となく目に留まったんです。そうしたらその日にふっちいさんのコメントが入ってました。凄い偶然ですね。
  1. 2008/10/15(水) 21:57:19 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

