シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隙の無い奴

ムギは先日ブログ友達から頂いたクリッカーを使ったトレーニングの真っ最中、トイレトレーニングが何とか終

了し、シットとステイを覚えた程度なのでこれから覚えなければならないことが沢山あるのでこの様なグッズは
とても便利です。しかしながらここで問題発生、クリッカーの音にも大分反応してくれるようになったのですが、
それ以上に反応する音があります。

       防音性ゼロ


ムギのトレーニング時の「ご褒美」ドッグフード、犬用ビスケット、犬用のボーロ、犬用のチーズこれらを
トレーニングの内容に応じて使い分けているのですが、このオヤツどれも皆それなりに固いのです。それをプ

ラスチック製の容器に入れてあるのでどうしても取り出す時に音が出てしまう、その音を聞くと。

       聴覚は人の○倍


すぐさま聞きつけ飛んでくるムギ、これじゃあ、クリッカーの効果は大幅ダウン、音を立てないように注意しなが
ら取り出そうとしてもその雰囲気を察してやはり飛んでくるムギ。困ったもんだ。しょうがないのでこういうワンコ
グッズの存在は知っていたものの「必要ないだろ~」と思い購入しなかった物を買ってきました。

       思わぬ出費


裏側にフックが着いているのでそれをベルトなどに引っ掛けて使用します。

       オープンしました

小柄な私の手が半分入るほどの大きさで、厚手の布で出来ているのでこれならオヤツを取り出す際の音は外
にもれないはずです。さらに入り口が巾着状になっているのでそれをググッ~と絞ると・・・

       これでツマミ食いできません


この様にすることも可能、当初は「なんでこんな仕組みになってるんだろう」と思っていたのですが、その理由

はすぐに判明。早速これを身につけムギのトレーニングをしていた時のこと、ムギがウンPをしたのでそれを処
理するため中腰になっていると・・・

       隙の無いヤツ


ムギがポーチの中に鼻先を突っ込んでツマミ食い、なんて隙の無いヤツ・・・お前みたいなヤツから

オヤツを守るためにこの様な仕組みになっているのです(違うかな~)。

クリッカーを使った家の中でのトレーニングと平行してお散歩トレーニングも実行中。最近では大分「お散歩」

らしくなってきました。余りあちこちをチョロつかずに私の後を付いて来れるようになって来ました。おかげで家

から離れた所にも行けるようになり、色んな事を体験させる事が出来るようになりました。これが現在のムギの
お散歩グッズ。

       散歩グッズ


ウエストバッグの中にはウンPを回収するための袋、シッコを流すための水入りペットボトル、ムギに水を飲ま

せるためのプラスチックの容器が入ってます。ポーチと一緒に今までより長めのリードも同時に購入してきま

した。実は・・・ムギを犬の幼稚園に通園させる事にしました。レッスンするには今のリ

ードでは短いとの事なので、新規購入しました。ムギが通うのは、「朝お預けして夕方お迎えに行く」タイプの

幼稚園ではなく、「飼い主さんがワンコと一緒にお勉強する」タイプの幼稚園です。先日入園するのに必須とな
る講習会を受けてきました。約2時間程度のお話は大変為になるお話でした。講師(このドッグスクールの主

宰者の方でした)の「積み上げるのは時間が掛かりますが、崩すのは一瞬で済
んでしまいます」
と言う言葉はこれからムギのトレーニングをして行く上でいつでも肝に銘じて行きたい
と思います。ムギは当然、「パピーコース」からスタート、今度の日曜(10日)が初登園となります。
       主役はあなた

人事みたいに言うのはヤメロ ! お前が頑張らなきゃ意味が無いでしょ !

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
      ↑
関東地方は土曜日雪が降るらしい、当日の天気がチョッと心配な私に応援を・・・


       
  1. 2008/02/08(金) 21:56:02|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:17
<<初心者にありがちな悩み | ホーム | ♫お転婆なんて~♬>>

コメント

ほっほ~。
やるな、ムギちゃん。
おやつ食べ放題祭り。
でもね・・・残念ながら・・・その技、すでに師匠が習得済みです。
・・・あ? これも直伝、か?
お散歩ポーチ、私も持ってますよ。
ひとつ気をつけることは、しばらく使っていると「あっちの手があそこら辺に行くとおやつもらえる可能性、大」と気付かれてしまうことですよ。
ま、これはあくまでまめの場合、なのですが、「まめのやる事=ムギちゃんのやる事」という図式がもう出来上がってるものでね、気をつけるに越したことはないかと(笑)
  1. 2008/02/08(金) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

追伸:ムギちゃん、保育園頑張ってね。立派な裏番長になるのよ byまめ

ムギパパさん、いよいよ保育園、頑張ってくださいね。ムギちゃんならきっとたくさんお友達作れますよ。ブログアップ、楽しみにしてます♪
  1. 2008/02/08(金) 23:03:19 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

入園♪U*⌒ー⌒)o∠★:゚*オメデトォ!
頑張らないとね~!楽しいといいね~e-343
いっぱい遊びながらお勉強するのかなぁ?
ワクoUбーб*oU♪Uo*δーδUoワク♪

ドッグ・ナーサリーも色んなタイプがありますよね!
うちは相棒めは15分~30分ほど色んな大きさや
タイプのお店のワンコと遊ぶだけでしたが
同じ店なのにふぅは半日預かり保育~Uo^o^o)

パパも一緒になってやれるお教室タイプのも
いいですねe-266
  1. 2008/02/08(金) 23:12:22 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

保育園ですかー?RUNもいかせようかな?(^^)
ムギちゃんがんばってよ~!
お菓子入れポーチ、しぼる所を忘れないようにしてくださ~い!あけっぱで走るとお菓子飛び出てワンコに食べられま~す。ってあさごろーだけかな?(@_@)
  1. 2008/02/08(金) 23:43:16 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

私も最初、このタイプのトリーツポーチ使ってました!
まめままさんのところと似ていますが、我が家は何かコマンドが出来て褒められると、飼い主の目よりこのポーチを見つめるようになりましたよ(><;

犬の幼稚園、テレビの特集で見たことあります!
ムギちゃん、今がいちばん吸収率の高い時期でしょうから、頑張ってくださいね。
こんなにいい子ならあまり必要ない気もしますけど(^^)v
アンジーもパピー時代に教室に通えばよかったかな。。。
でも英語に不安がある私では、通う自信がなかったので…(^^ゞ

ムギパパさんからの「渇!」シカとアンジーに伝えました!これで少しは頼れる兄貴になれるかな?
ありがとうございました~~♪
  1. 2008/02/08(金) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

ムギちゃん犬の幼稚園に通うんですか?
頑張ってくださいね!
そしてムギパパさんも一緒にお勉強ですか?
ムギちゃんに笑われないように頑張ってください。
  1. 2008/02/09(土) 00:40:54 |
  2. URL |
  3. わんわんパパ #-
  4. [ 編集]

私もおやつポーチ持ってますよ♪
隙を見せると、ワンコは狙ってきますからね!
気を付けてくださいね◎

ムギちゃん幼稚園に入るんですねぇ♪
良いことだと思いますよ!
きっとたくさんのお友達ができると思います◎
今が大切な時期ですからね。
とてもいい決断だと思います★
  1. 2008/02/09(土) 01:03:16 |
  2. URL |
  3. ギママギ #-
  4. [ 編集]

いよいよ登園ですいねぇ。
色んなわんこがいてたくさんお友達出来るから楽しいですよ。
ウチのさくらが通っているところは
朝お迎え → トレーニング → 夕方お迎え&飼い主と一緒にトレーニング
都合が付かなければ送り届けてくれますが
飼い主と一緒にトレーニングが出来ないので、なるべく行くようにしてます。
と言うか、行くのが楽しいのです。
他の生徒さん(わんこ)やその飼い主さんとお会いしてお話しすること
それぞれのわんこの癖や特徴、トレーニングの成果など
色々見たり聞いたり出来ます。
自分に足りないことが良く見えてきます。

通い始めるとムギちゃんもパパさんも楽しくなると思います。
ただし、ノーリードのフリータイムになると
ジャックっ子は咬む力が強いのと激しい表現力なので
同じぐらいの仔犬だとちょっと嫌われちゃうことも・・・
さくらはお兄ちゃんお姉ちゃんに犬社会の厳しさ教わっています。
ムギちゃんとパパさんの奮闘振り、UPが楽しみだなぁ。  長くなってごめんなさい。
  1. 2008/02/09(土) 01:12:51 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

がんばって~!!むぎちゃん、パパさん!
りんもお教室に通いました。むぎちゃんなんて、可愛いもんよ!りんなんて、生粋の野生だったもんな~・・・困りに困って先生に頼りました。「いつ、海に捨てに行こうかと思った」って言う、私の話しから、先生は親身になって教えてくれたよ~!先生の教え方や人間性としての相性もあるしね~。。
でもでも、この教室のおかげもあるのか、すべての要素は3歳までに!!3歳過ぎたら落ち着くし(パピーの間に困ってることはしなくなるよ)3歳過ぎたらガンコになるし・・・
今拝見する限りでは、むぎちゃんは困ってる事は無いように感じるんだけど、いろんな知識を教えてもらう事はいいよね~!!発見があったら教えてね♪
楽しみだな~♪
  1. 2008/02/09(土) 18:13:19 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
「祭り」を体験したおかげで「あの中にオヤツがある」とバレたかもしれません。手があの辺りに・・・はポーチを背中の方に付けて何とか誤魔化していますが、「オヤツを持っているオーラ」を嗅ぎつけてるような気がします。ところで最近ムギを叱るとダッシュで「絶対に叱らない」パパ父の足元に逃げていくようになったのですが、まさか、これも「直伝」でしょうか?
師匠へ
「裏」じゃなきゃ駄目なの? あっ、そうか○○○は陰に隠れて暗躍するものだもんね、また一つ覚えたよ。 by ムギ
  1. 2008/02/09(土) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒 さんへ
ムギの通うドッグスクールにも風花ちゃんが通っているような「お預かり」保育があります。どんなスタイルの保育園にしようか迷ったのですが自分自身も色々と勉強したかったのでこのタイプのものに決めました。
風花ちゃんと同じように「お友達」と仲良くできるかチョッと心配です。同じ位の月齢の仔犬と殆ど面識ないからな~。先日血統証が届いたので確認してみたのですがムギは2匹兄弟でした。知ってる仔犬はこのお兄ちゃん(弟君)だけだと思います。
  1. 2008/02/09(土) 21:03:59 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
ご安心ください、私も今朝同じ事をしました。しかも私のこぼしたオヤツを食べたのはムギとは別のワンコさん、ままさんに「駄目でしょ、何回いえば判るの、もうっ」と凄く怒られてた。ゴメンヨ、チワワ君。
あの、巾着状の形にはこの様な意味も有ったのですね。
  1. 2008/02/09(土) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
既にそうなりつつありますね、ポーチを身につける時にはムギにばれない様にこそっと付けるようにしています。身内の恥を隠しているだけで「甘噛み」するし「拾い食い」もするのでそんなに「良い子」じゃ有りません。アンジー君の様な「聞き分けの良い子」になってくれるといいのですがどうかな~。
  1. 2008/02/09(土) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>わんわんパパさんへ
私も一緒に「お勉強」してきます。パパさんのような優秀な父親では無いので既に「笑われてる」様な気がします。これ以上パパとしての「威厳」を失わぬように気合を入れて頑張ってきます。
  1. 2008/02/09(土) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ギママギさんへ
「隙」を狙われまくってます。ワンコに気づかれないように取り出さなくてはいけない事は判っているのですがやって見ると難しいです。ワンコの観察力は凄いですね。決断した最大の理由は「同世代のワンコと遊ばせてやりたいから」でした。
明日が凄く楽しみなのですが、一番の心配はドンドン積もってくるこの「雪」です。キャンセル続発でレッスンが中止にならなければ良いのですが・・・。
  1. 2008/02/09(土) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
「参加するのが楽しい」というkurigeさんのお気持ち、良く判ります。トレーニングの成果が見られたり、他のワンコと楽しそうに遊んでるムギの姿を想像して今からワクワクしてます。
やっぱりジャックは幼稚園や保育園でも暴れん坊ですか? ムギの1回目のレッスン日を決める際にスクールの先生が「ジャックですか~」と考えながら時間帯を考えていたのはそのせいでしょうか(笑)。
  1. 2008/02/09(土) 21:44:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
あのりんちゃんにはそんな「壮絶」な過去があったのですか ? 今のりんちゃんからは想像できません。りんぼうずさんを「海に・・・」なほど悩したとは思えないけどな~。りんちゃんは「3歳」で落ち着きましたか、ムギは落ち着くまでに「何年」かかるのかな。「一生」落ち着かないような気がします(笑)。
  1. 2008/02/09(土) 22:06:36 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

