シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愚かなパパ

さて本日は何時も通りの私とムギのへなちょこ生活について綴っていこうと思ったのですが・・・。昨日のUPした記事のタイトルが影響したのか通常では考えられない様なアクセス数に驚いてもう少し犬ブルセラ症のことについて書いていきたいと思います。今朝の読売新聞の都民版に今回のジャネットにおける犬ブルセラ症の集団感染についての報道がなされました。昨日はこれまでの経緯としてジャネットのHPを紹介しましたが個人的に今このHPを見ても皆さんがお知りになりたい情報は得られないと思います、ジャネット側からのコメントがほとんど無いため擁護する方と批判する方の中傷合戦になってしまっています。中には「それは間違ってるんじゃないかい?」といった内容のコメントもあるのでイタズラに不安になってしまう方もいるのではないかと思います。

感染の発覚から公になるまでの経緯はコチラをご参考にして下さい。

犬のブルセラ症に関してはコチラを参考にして下さい。とても判りやすくまとめてあります。

          お目覚めですか?

ブルセラ菌の特性と現在のムギの健康状態、そして先日でた抗体検査「陰性」と言った結果からムギが感染したという可能性は極めて低いだろうというのがムギの先生の診断です。しかし根性無しの私、この施設の多くのワンコが感染していた(あるいはその疑いがある)と知り今でも少し不安です。

          2時間寝たからね…
そこであと1回だけムギに痛い思いをしてもらい2週間ほど後に同じ検査をしてもらう事にしました。

          こんなワンコですが…
ムギがお世話になっている病院は私の住む渋谷区にあります。今回感染が認められた店舗があるのは五反田です。距離が結構離れているせいか病院自体に大きな影響は無いようですがそれでも私が連絡を入れるまでに相談の電話が一本入ったそうです。

          大事に使えよぅ~

          私の娘です
あの日あのお店に連れて行かなければ何回も痛い思いをさせずに済んだのですが…。と過去を振り返っても仕方が無いとわかってはいるのですがどうもここ数日テンションが上がりません・・・。悩みの種であるムギに思い切り癒して貰っているここ数日、全く愚かなパパでございます。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
ムギを見習い今夜一晩しっかり寝て明日には完全復活したいと思います。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/16(木) 21:35:44|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14
<<元気が無かった原因は… | ホーム | ブルセラ症集団感染について思うこと>>

コメント

ムギちゃんが感染していなくて、本当に良かったですね。
犬ブルセラ症のこと、こういうことがあったということも今回の報道まで全く知りませんでした。
大事な愛犬がこんな病気にかかっているかも、と思うだけで本当に苦しいことですね。
ましてや、感染してしまっていたら・・・。
本当に悲しいことが起きてしまいました。
ムギちゃんの2回目の検査も院生であると信じています。


  1. 2008/10/16(木) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. てぃだママ☆ #acOWBRuo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/16(木) 23:10:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

パパさんの記事とは裏腹な娘の姿・・・。
ちょっと笑ってしまいました、すみません。
2回目の検査も陰性であることを祈ってます、それと今夜まめを「ブルセラ退治」に出向かせます、違うものを「植えつけて」来るかも知れませんが・・・(笑)

いいですか、「愚か」じゃないですよ!!
この私もまめの爪が引っこ抜けた時に猛烈に凹み、あんなことさせなきゃよかったと後悔しまくり・・。
みんなそうですよ。
  1. 2008/10/17(金) 00:10:21 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

感染の潜伏期間が長いからかな? 2回検査されますか??
でもその方がハッキリと安心できていいですよねU〃^ー^〃)
今回の件でもう10年も前の教本をひっぱりだしてきて調べてみたのですが、そのころから今日まで
有効な予防のワクチンがまだない といのが 正直ちょっと驚きでした!!

これだけ犬の施設が増えてきてるんですものね、今まで私めも自然の中での 特に川や池などにいるウイルスの
脅威については考えたりしていましたが、楽しいはずのドッグランやもしかしたらドッグカフェ、ショップでも
犬が接触したり、集団で遊ぶところは うちの広場でも、皮膚から皮膚へ移る物も含めて
感染症というものを少しきちんと考えないとです(⌒-⌒;U・・・
  1. 2008/10/17(金) 09:14:16 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ネット上の文章を読めば読むほど、本当に言葉を失う事態ですね。
陰性でも心配なお気持ちお察しします。

どこに落とし穴があるかなんて
起こってみなければ分からない事ですもの。
あまり「自分が・・・」と責めずに、
これからもムギちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね。



  1. 2008/10/17(金) 09:15:36 |
  2. URL |
  3. ももかママ #vZXoKmF2
  4. [ 編集]

人は後悔して反省して向上していくものじゃないですか?
今回の件で感染症と言うものついて、多少なりとも知識がついたことや
これからのことを考える機会になったと思います。
ムギちゃんは大丈夫、たった1回しか遊んでないんだもの。
日頃からムギちゃんに気を遣っているパパさんですもの!!
ムギちゃんに癒してもらって、一緒に楽しむ時間を過ごしてください。
オイラも反省してます。
これからは安易にお店の紹介するのやめようと思います。
  1. 2008/10/17(金) 10:35:08 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/17(金) 20:21:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

病気の事は見た目では分からなかったし、知らなければ誰でも同じことをしていたでしょう、
そんなにご自分を責めることはないと思います。
だって良かれと思って遊びに行ったんですから。
ムギちゃんは元気一杯で抵抗力もありそうですから良い結果が出るんじゃないかと思ってます。
ムギちゃんとの毎日を楽しく過ごすようテンションあげていきましょう! 
  1. 2008/10/17(金) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>てぃだママ☆さんへ
そうでしょうね、数年前にやはり集団感染を引き起こしてニュースに取り上げたれた事があるようですがこの病気の事を知っているのは獣医さんかワンコに関係する職についているだけだと思います。私がお世話になっている先生はかなりの経験をお持ちの方ですが「珍しいな~」と言いつつ検査のための採血をしてくれました。感染の疑いがあるワンコと暮らす飼い主さんが皆正しい知識の元に適切な行動を取りこれ以上の感染が防げる事を祈るのみです。
  1. 2008/10/17(金) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
「誤った情報」や「誤解を与えるような表現」はしたくなかったので何時もは「ヘラヘラ」しながら書いている記事なのに前回と今回だけは言葉を選びつつ慎重に書きました。何だか倍疲れました。まめちゃんが来たらもう無敵ですね~。ボチボチムギも1歳になるので「私の」役に立つことも教えていただきたいな~。まめままさんにもそんな過去があったんですか?でも一体何したんですか?
  1. 2008/10/17(金) 22:33:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
相棒さんだからご存知だとは思いますがブルセラの場合は「菌」そのものの有無ではなく抗体値がどの程度か?で感染の有無を判断するそうです。おっしゃる通り比較的潜伏期間が長いので念のためもう一度検査する事にしました。飼い主の責任にはワンコを遊ばせる場所を選ぶ責任でもあるのですね。余り気にしていたら遊ばせてあげられる場所が限られてしまいますけどもう少し慎重になろうと思います。後は運動と食事の管理をしっかりしてワンコを常に健康にしてやる事でしょうね。
  1. 2008/10/17(金) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ももかママさんへ
ネットでの文章ってのが少し気がかりです。多数の人間が匿名で一方通行な意見を言えるようになってしまっているので誤った情報も乱れて飛んでいますのでお気を付け下さい。もう随分「責めたんで」少々疲れました。ムギの体力を信じて2回目検査の結果が出るまでいい意味で「気軽に」過ごしたいと思います。パピーのうちはまだまだ体力も免疫力も不十分です、寒くもなってきますので桃花ちゃんも注意して下さい。桃花ちゃんが「体が丈夫」な点はムギと似たジャックになる事を祈ってます。あとデコジワも・・・。
  1. 2008/10/17(金) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
「陰性」と結果が出るであろう検査の費用は良い意味での「勉強代」と思いたいですね。あの店の事を知ったのはkurigeさんだったかも知れませんがムギを連れて行ったのはムギの飼い主である私です。このことが判明することなくあの店にお友達を呼んでいたらと思うと背筋が寒くなります。正直気になる点もありましたし…。その点は私もkurigeさんと同じですよ。これからは本当にブログで紹介していいかどうかをよく考え、気になった点があればそれも含めて紹介していこうと思います。
  1. 2008/10/17(金) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
責め疲れましたのでもう良い意味で開き直る事にしました。どんなに後悔しても時間は元に戻りませんからね。余り派手に遊びまわる事は出来ませんが出来る範囲で楽しもうと思います。明日は会社も「学校」もお休みだし・・・。ドライフードを丸呑みにしても全然平気なムギですからきっと消化してしまったと信じてます。
  1. 2008/10/17(金) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

