シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カジカジを楽しもう!

ブログを少しの間お休みしている間に自分が過去に書いた記事を見直してみたのですが…。我ながら阿呆ですね。見事なまでの駄文の羅列そんなブログなのに良くあれだけのお友達が遊びに来てくれていものです。以前に比べれば少し時間をかけて1つの記事を書くようになったので少しは真面目でタメになるブログしようと思ったのですが、数秒間考えて断念しました、このブログでは無理!、だって書いてる人間はこのムギパパですから。

さて、皆さんのお家のワンコは骨やジャーキーなどの時間をかけて齧って楽しむオヤツは好きですか?ムギは大好きです!勿論、クッキーやボーロなどのオヤツも全て喜んで食べますが骨やジャーキーなどのオヤツをあげた時の反応は他のオヤツをあげた時の反応は明らかに違います。何だか狂喜乱舞って感じでしょうか?これらのオヤツには動物性の物が多いせいでしょうか、どうやらムギにとっては物凄い魅力があるみたいです。

          いつもはこんなにありません

現在我が家にあるカジカジ系のオヤツをかき集めてみました。いつもはこんなに用意していませんよ。お誕生日のお祝いに皆さんから沢山のプレゼントを頂いたので只今親子揃ってウハウハ状態なんです。まあ、実はプレゼントしていただいたオヤツのうち1袋は既に食べ終わってしまってますけど…。とっても旨かったじゃなくて美味しかったみたいです、夢中にになって齧りついていました。それにしても色んな種類があるんですね。もしかしたらワンコの方が我らよりもグルメなのかもしれません。

          軟骨チョウダイ


これはムギの学校でレッスンの合間に先生が「口腔外科専門の獣医さんがこんな事を言ってましたよ」と私たちワンコの飼い主さん達に教えてくれた話です。口腔外科専門の獣医さんなんて職業があるんですね。それだけ歯のトラブルを抱えるワンコが多いということでしょうか?その獣医さんはこうおっしゃっているそうです。

          トイレで齧るなよ~

          誰にも渡さない

   「硬いオヤツは犬に与えるべきでない!歯に悪い影響しか与えない」

          寝耳に水
    

かなり意外な一言でした。硬いオヤツは歯に良いと信じていましたから…。じゃあ、なぜこの獣医さんがこんな事をおっしゃるかというと飼い主さんがワンコに良かれと思ってあげたオヤツが原因で歯を痛めて(折れたり、欠けたり)しまうワンコがとっても多いそうです。学校の先生のお話&私がネットで調べたところによるとカジカジ系のオヤツの中でももっとも硬いのが「ヒズメ」みたいですね、ワンコの歯を折ってしまい獣医さんで歯の治療を受けた飼い主さんの多くが原因はヒズメではないかと感じているようです。この記事を書くのに当たり幾つかその様な体験をなさった飼い主さんのブログを発見し、参考にさせて頂きましたが、まったく存じ上げない方のブログをリンクするわけにも行かないので興味のある方は「犬の歯 ヒズメ 治療」で検索してみて下さい。

それからこんな話も聞きました、カジカジ系のオヤツの効果として栄養分の補給そして歯磨き効果が歌われているものが多いですがこのどちらもどうやら絶大な効果は無いみたいです。これも正直ビックリしたんですがね、少し調べてみたり、今でのワンコとの生活を振り返っているうちに「そうかもな~」と思うようになりました。まずは栄養面からなのですがムギの様にドライフードがメインの食事を与えているとどうしてもビタミンやミネラルが不足がちになるようです。それはドライフードを作る過程で原材料を加熱処理してるから、まあ、水分を飛ばして長期保存を可能にするためには仕方が無いでしょうね。でもこれらの加熱処理ってカジカジ系のトリーツの多くにされているんじゃないでしょうか?だとするとそれらのオヤツで摂取できる栄養素ってそんなには多くないような気がします。それに食事で足りない分の栄養素をオヤツで補うってのもワンコの健康を管理する上で問題があるような気もします。食事そのものに工夫をして不足していると思われる栄養素を補給してあげるのがベストでしょう。

          幸せ満喫中


次に歯磨き効果ですがやっぱり絶大な効果は無いみたいです。これは私の実体験ですが我が家の先々代のワンコは長年骨ガム(おそらく原材料は豚の皮)を愛用していましたが5歳頃から歯石が目立ち始め、数回行った乳腺腫の手術の度に獣医さんで歯石を除去してもらいました。思い出してみると犬歯と奥歯の根元に歯石が目立ったかな?それからワンコがカジカジしている時に全ての歯を均等に使っているかも疑問です。人間でもそうですよね、特に固いものや歯ごたえのあるものを食べるときに無意識にどちらか片側の歯で食べていませんか?ワンコにもこの「利き歯」(こんな言葉はないかな?)があるような気がするんです。ムギは右の歯で齧っていることが多いです。どうやらオヤツ頼りの歯磨きだけでは不十分みたいですね。
口腔外科専門の獣医さんが主に行っているのは欠けたり折れたりしてしまった歯の治療と歯磨きが不十分であったことが原因でなる歯周病の治療だそうです。ワンコの歯磨きについては今いろいろと勉強中ですがやっぱり一番効果的なのは歯ブラシやデンタルコットンなどで定期的にケアしてあげることでしょうね。現在は飲み水に数滴垂らしたり、奥歯に流し込むジェル(これはムギも補助的に使ってます)のようなケアグッズもありますが私はこれでは不十分(←のようなグッズは人間で言えばリ○テ○ンの様な物に感じます)と考え週に2回は歯磨きするように勤めています。

じゃあ、ワンコにカジカジ系のオヤツはやらない方が良いの?言うと私はそうは思いません。前述した先生のお話も「ワンコの歯を絶対に痛めたくないのなら・・・」という前置きがあるのだと解釈してます。しいて言えばアルコール性肝炎の治療を専門にしているお医者さんが「肝臓を悪くしたくなければ一切酒を飲むな!」と言ってるような感じでしょうか?私がそれでもムギにカジカジ系のオヤツをあげているのは以下の理由です。

齧りたい!という欲求を満たしてあげられる。
ワンコの齧りたいという欲求は遠いご先祖様の食習慣から来ていると聞きます。だったらそれに一番近い形つまり食べるという行動でその欲求を満たしてあげたいと思います。それにストレス解消にも十分役に立っているでしょう。

ムギはカジカジ系のオヤツが溜まらなく好き!
美味しいものを食べるってのがストレス解消になるのはワンコも人間も同じではないでしょうか?トレーニング時のご褒美としての効果も見逃せないと思います。

カジカジ系のオヤツに夢中になってる姿は溜まらなく可愛い!
これは飼い主目線であまり理由になっていませんね(笑)。でも私と同様に夢中になって齧りついているワンコを目を細めて見ている方は多いような気がします。

          無我夢中です


大事なのは自分のワンコの口の大きさ(小さすぎると誤飲が怖いですし、大きすぎると無理に齧ろうとするので結果として歯を痛める原因になるみたいです)や年齢(あまり幼いとは上手く消化できませんし、加齢と共に歯は弱くなります)を良く考えてそのワンコにあったオヤツ選んであげる事、そして定期的に歯のチェックをしてあげる事なのではないでしょうか?ムギはまったく平気ですが中にはカジカジ系のオヤツが体質的に合わずにお腹を壊してしまうワンコ、逆に食べ過ぎるとウンPが硬くなってしまうワンコもいるみたいなので初めて食べるオヤツは様子を見ながら少しずつあげることも必要かも知れませんね。あとは自分のワンコが齧るという行動にどれだけ執着するか?って事も把握しておいた方が良いかもしれません。人間でも時々いませんか?飴は舐めずに奥歯で噛み砕かない食べた気がしない!って方が・・・。ちょっとサイズが大きめで硬いオヤツをあげた時に少しずつ削り取りながらコリコリ楽しいんでいるワンコに対し、「悔しい~何が何でもか噛み砕いてやる!」と悪戦苦闘しているワンコは執着心が強いと言えるような気がします。コリコリ派よりもより一層注意してあげることが必要かな?

          もう一本欲しい!


ワンコは自分で食べるオヤツを選べませんからね、飼い主である我々が自分自身の判断でそれぞれのワンコに合った安全で美味しいオヤツを選択して楽しいカジカジライフを楽しみましょう!最後にお友達に教えてもらったお店を含めて私が何回かムギのオヤツを購入した事のあるサイトをご紹介します。ご参考にしていただけると嬉しいです。

皆さん良くご存知、とっても親切なお店ですGREEN DOGさん

手作りのスイーツ(ワンコ用とは思えない)がとっても美味しそうなテイル・スタイルさん

オヤツの他に手作りご飯の材料も揃ってますみちのくファームさん

本日もまたまた長い記事でした。最後までお付き合い頂きありがとうございます。前回の記事でのアンケートの結果が想像していたより良かったので「毒舌犬ムギの一喝」はシリーズ化したいと思います。ただし今後は私以外の人物にも喝 !を入れるそうです。皆さん、お互いに自分の行動には十分注意しましょう。

11月9日追記
6つ目のコメント欄に実際にヒズメで歯を痛めて獣医さんで治療を行ったジャックの飼い主さんがコメントを入れて下さっています、今後の参考のため是非ご覧になって下さい。mimiさん貴重な体験談ありがとうございました。


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
たまには“役に立つ記事”が書けるじゃないか?と思って頂けたなら「ポチリ」とお願いします。

                        

スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/08(土) 20:54:41|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:24
<<ぶら下がってません! | ホーム | シリーズ化なるか?>>

コメント

ムギパパさんのブログは食事についてとかトレーニングについてなど、
パパさんの真摯な考えが大変参考になります。
カジカジおやつ、考え方は人それぞれだと思いますが
私は早食いのティルを見て、ヒヅメや骨系は固すぎるのと消化の面から与えるのを躊躇していました。
わんこ飼いとして経験も浅く、人の考えに左右されがちな私ですが、
色んな考えを知ることができるのは大変ありがたいです。
オヤツは彼らの楽しみ=デザートとして、また自分があれこれ楽しんで選んでます^^

ムギちゃんの喝・・・ひぃぃぃぃぃぃぃぃ
  1. 2008/11/08(土) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

歯磨きが一番!

ひづめは歯が折れるってよく言われてるんですよね~。
だから私は絶対にあげないのです。
JRTだから大丈夫って言う方もいるのですが・・・。
歯磨き効果についてはクエスチョンだったので
最初っから信用してません(爆
だから我が家は毎日歯磨き。
今日は歯肉が腫れてるなぁ~って時は
りんごを食べさせてりんご酸に任せてます。

空はアキレスなどを食べ過ぎるとおなかを壊すタイプ。
だから空の噛みたい欲求はマッチ棒ほどの馬背筋や
ホントにショートタイプのアキレスです。
あとはマロボーン(おもちゃ)で欲求を満たしてもらってます。
あごの力もつけないといけないしね!

ロープ系は歯磨き効果はあるかもなぁ~と思いますよ。
まぁ、いずれにしても満遍なくキレイニするには
やっぱり歯磨きですよ!
  1. 2008/11/08(土) 21:33:34 |
  2. URL |
  3. sora #J5o3fl.g
  4. [ 編集]

歯のことは本当に奥が深いですよね~!!
犬種によっても歯の脆さが違うようだし、年齢は絶対ありますよねσ( ̄、 ̄=U

モカ姉さんはそもそも歯が脆いタイプみたいです、やっぱりチワワが入ってる
からかもしれませんけどね~! アゴも弱そうU×Å×U

そらっちょやふぅは歯もアゴも強い方だと思います、やはりJRTだからかなv-236
うちは腸が弱いらしく この母娘2wansは 食物不耐性のPによくなるので
骨系がまったくあげられませんe-263 好きなのにね~!!

ひづめはふぅがよくカジっていますよU*^ ^*) そらっちょは少ししかかじりません☆
ここだけの話 この前初めて行った田舎のドッグランで 鹿猟の後しか売らない
鹿の角なるものを売ってる(そろそろ販売かな?)のを見つけて 今度買いに行きます(U≧∇≦)

磨耗とかかけも怖いから、もちろん歯の様子をみながらあげますけどね~v-363
やはりワンにとって そこそこ硬いものをカミカミするのは 満足感が違うみたいですよねe-343

ムギちゃんの一喝!! シリーズ化決定e-343 楽しみです~Uo´艸`)むふふ♪
  1. 2008/11/08(土) 23:07:24 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

歯磨きの話題、実にタイムリーでした。

我が家もあれこれ試行錯誤しています。
トリプル歯ブラシで磨いてみたり。

あと、寝る前にお口にシュッとスプレーするのを
習慣にすると歯石がだんだんなくなるものも
ありますね~。

現在トリプル歯ブラシとスプレーシュッを併用中です。

トリプル歯ブラシってこれです。
http://rossa-e-bianca.com/shopping/shop.cgi?order=&class=11%2F1&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=0&mode=p_wide&id=80&superkey=1

これはね、ワンコの噛みたい欲求も満たしてくれるのですが、1本680円なので、あまり毎日噛まれてもね;;

お口にシュッはこれです。
http://rossa-e-bianca.com/shopping/shop.cgi?order=&class=11%2F1&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=0&mode=p_wide&id=518&superkey=1

すっきり爽やかなお口になります。

口臭予防にはこんなのも。
http://rossa-e-bianca.com/shopping/shop.cgi?order=&class=8%2F5&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=0&mode=p_wide&id=334&superkey=1

いつも愛用させていただいてるロッサ・エ・ビアンカさんからのご紹介でした~。
  1. 2008/11/08(土) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. HΛLママ麻呂 #-
  4. [ 編集]

そうですね、ヒヅメは歯が欠けやすいってよく聞きますね。
まめは最近、ガジガジ系は生の骨なのですが今のところ大丈夫そうです。
でもやはり獣医さんには「歯が欠けないように気をつけてね」って言われました。
確かに「利き歯」ってありますね~、なので均等にしてやろうと持っててあげてもイヤな顔するし(汗)
歯磨きに勝るものはないですからね、なるべくやってあげるようにしてます。
まめももう7才、後何か月で8才、ですから(泣)
  1. 2008/11/09(日) 01:16:26 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。JRT5歳女の子の飼い主です。歯に関することでしたのでコメントさせていただきます。実はうちのJRTは昨年牛のひづめで歯を折りました。雨で丸二日散歩に行けないストレスをガシガシと・・(もしかしたらその前からひびとかが入っていたのかもしれません。見た目にはわかりませんでした。)奥歯から二番目の太い歯がふたつに裂け、歯茎の中で根はくずれていたそうです。修復不可能ということで結局、全身麻酔で手術をし、抜歯しました。犬に負担をかけてしまったのはもちろん、手術費は15万ほど。飼い主にとってもとても痛い出来事でした。
今は何も問題なく、食事も平気です。ただ、犬用のおやつとして売っているもので、このようなことが起きるとは飼い主の私もびっくりしてしまいました。私の見て頂いた獣医さんいわく、固いものをあげていいかの判断は自分の手で曲がるかどうか、だそうです。実は犬のエナメル質は人間より弱いんだそうです。犬はおやつは自分で選べませんから、それ以降とても気をつけるようになりました。最近は色々な知育トイ(おやつを取りだす系)を集め、骨系のかたいものから、すなぎもや鳥とさかなどに変えました。
歯磨きは毎日しています。歯は犬にとって(もちろん人間にとっても)とても大事です。歯を大切に!という気持ちを込めて書かせて頂きました。

ちなみにムギちゃん、うちの子よりスカート、似合ってます!これからも楽しみに読ませて頂きます。

  1. 2008/11/09(日) 01:52:59 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ウチも、アキレスは毎日食べてるし
トサカにサメナンコツにボーンもあげてます
硬いもの。。色々考えるけど、やっぱり本人が好きそうだからねぇ^^;
利き歯。。naluって両方でガジガジしてます^^
それで上手くポイントに入らない時は持ってきて
持ってて!! って食べかけを手に押し付けてきます^^;
ハミガキはやっぱりいいんですねっ
ちょっと面倒になる時もあるけど、毎日2回。。
ガンバってますよぉ~^^
  1. 2008/11/09(日) 07:44:39 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

やっぱり歯磨きがいいんですね。
タオルやロープ遊びでだけでは不十分なのはわかっていたけど
歯磨きは面倒でついサボっちゃう。
やらなくちゃダメですね。
ヒヅメもたまにかじっていますが、以前ほど執着心なくなりました。
ムギちゃん歯磨きしているなんて偉いな。
さくらにも見習わせよ。 もちろんオイラもみな習います。
  1. 2008/11/09(日) 13:37:36 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
真摯ですか? 読めるけど漢字で書けませんね、そして我が人生で初めて言われたような気がします。普段からティル君とサリーちゃんの行動を一番良く見ている私さんが「止めておいた方が良いかな?」と思うならばそれが正解だと思います。個人的にはワンコが若い間はサメ軟骨くらいはOKだと思いますけどね。
オヤツに関する考え方は私さんに近いかな?ワンコの楽しみは散歩と遊びと食べる事だと思います。ワンコによっては食べることが最大の楽しみでしょう、それだけにあげるオヤツはしっかりと吟味したいですね。
おやおや、必要以上に怖がると「私さんはムギがそんなに怖いんですか~!」って一喝されちゃいますよ。
  1. 2008/11/09(日) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>soraさんへ
ジャックが強いのは「歯」そのものじゃなくて「噛む力」じゃないですかね。気持ちは大型犬でもサイズはやっぱり小型犬ですから決して歯が頑丈とは思えません。soraさんは毎日歯磨きですか~見習わないといけませんね毎日やってやるのがベストだとは判っているんですがね…。
空君が大好きな馬背筋は気にはなっているんですがまだムギにあげた事がありません。沢山頂いたカジカジ系のオヤツが無くなったらトサカと一緒に教えていただいたお店で購入しようと思ってます。
ロープ系の玩具はある程度の歯磨き効果はあると思いますよ、紐好き娘と日々遊んでいる私が証明します。でもやっぱりそれだけでは不十分です、soraさんの仰るとおり“歯磨き”が一番でしょう!
  1. 2008/11/09(日) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
この記事を書くために少し調べただけでも色んな情報がありました。“深い”というよりはどれが“正しい情報”なのかが良く判らないといった感じですね。年齢と共に歯が弱くなるのは歯の表面を覆っているエナメル質が磨耗していくからみたいです。
モカ姉さんってチワワの血が入ってるんですか?それは初耳です!ちっとも知りませんでした。
そら&風花ちゃんはやっぱり「骨系」が駄目ですか、ムギも1日1本そして数日置きにしないとウンPが少し緩くなります。やっぱり消化はしにくいんですかね。
好評(?)だったのでシリーズ化決定しました。これから色々と「喝!」を入れたいと思います。
  1. 2008/11/09(日) 21:58:32 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>HΛLママ麻呂さんへ
沢山の情報有難うございます。ワンコのデンタルケアグッズも色んな物が出ているんですね。トリプル歯ブラシは良さそうだけど飼い主さんもワンコも歯磨きに慣れていないと「使い捨て」になりそうですね。私はもう少し今の歯ブラシで歯磨きしたいと思います。それにしても“ロッサ・エ・ビアンカ”なんて洒落た店名ですね、何だかカフェかレストランの名前みたいです。
  1. 2008/11/09(日) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
一番良いのは「生骨」なんですかね?まめままさんのブログで骨付き肉に夢中で齧りつくまめちゃんを見て、我が家で加工した骨にウットリしているムギを見て実感しましたよワンコは骨が大好きなんだって・・・漫画やアニメは嘘ではなかった!
ムギの利き歯は右ですね、フェッチを齧っている時に左で齧らせようとすると凄く迷惑そうな顔をします。やっぱりムギは愛弟子です。
そういえば来年で8歳になるんですよね、まったくそうは見えないんですけど…。まめちゃんの体内には“ゆっくり年を取る”特殊な物質が存在するのではないでしょうか、まめウイルスの次はまめホルモン?
  1. 2008/11/09(日) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mimiさんへ
初めまして、コメント有難うございます、そして貴重な体験談をコメントして頂き有難うございます。歯の治療のために行った手術の費用をお聞きしてビックリしました。ムギの不妊手術代より高額です。動物の医療費が獣医さんによってかなり違っている事は知っていますがこれほど経済的に負担が掛かるとは思ってませんでした。
ワンコのオヤツに関するトラブルは“歯を痛める”だけでは無いようです、誤飲やオヤツを加工する際に用いている添加物の影響など様々な問題があるみたいです。良かれと思ってあげたオヤツでワンコの体に悪い影響が出ないように飼い主がしっかりとおやつを吟味してあげないといけませんね。
ムギのスカート姿ご存知なんですか?まだ数回しか写真をUPしていないんだけどま~。これからもどうぞお気軽に遊びに来てください。
  1. 2008/11/09(日) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
1日2回って事はご飯の度に毎回って事ですか?それはご立派!正にそれが理想です、是非そのままお続けください。それだけマメに歯磨きしてれば万が一、歯が欠けたりしてもすぐに気が付くと思いますよ。
今naluちゃんが齧っている物を見ると・・・いわゆる「シニア」と呼ばれる年齢になるまでは大丈夫かな?ボーンに関しては5歳を越したら少し注意した方がいいかもです。
  1. 2008/11/09(日) 22:38:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
ワンコが若い間は余程変てこな食生活をしてない限り歯磨きしなくても特に問題は無いみたいです(表面上はですけど…)でも5歳くらいから徐々にそしてシニアといわれる年齢になるとデンタルケアをしていないワンコには「歯周病」が目立ち始めるみたいです。ワンコの歯の治療は全身麻酔をしないと出来ません、そしてシニアと呼ばれる頃にはそろそろ体力が弱ってきています(例外もありますけどね)。そう考えると今のうちから歯磨きの習慣をつけておいた方が良いと思いますよ。頑張って一緒にゴシゴシして師匠のようなベテランになっても元気なワンコを目指しましょう!
  1. 2008/11/09(日) 22:47:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメント遅くなっちゃいました。先ずジャイアンツ・・・・無念でした。あまり采配には文句を言いたくないのですが、何故8回は越智を続投させたのか?いつものパターンなら山口or豊田のはず。そして同点にされフォアボール2つ与えたところで何故交代させなかったのか?素人が見てもこの場面は危ないと思えたのに。後の祭りですが・・・あ~終っちゃいましたね。
歯磨きの件、気を付けてあげないといけない問題ですね。基本とうちゃん家では毎日歯磨きしてます。指サックの先にブラシが付いてるようなやつで先ず歯磨きと歯茎のマッサージをします。次に使用後の人間用のブラシで歯の奥側を磨きます。指で奥をやろうとすると噛むんです(笑)でも歯の裏側はちゃんと磨けているのか不安があります。硬い系のおやつですが、歯のためというか顎の力を鍛えるためにもと思って与えていました。サメの軟骨はちょっと硬すぎるな~って思いながらも与えていました。やっぱりあまりよくなかったのですね。全く与えるのをやめるのではなく気を付けながら与えたいと思います。
毒舌犬ムギの一喝のシリーズ化よかったですね。とうちゃんも故筑紫哲也さんにちなんでブラウニーの多事総論でもしようかな。
  1. 2008/11/10(月) 01:21:48 |
  2. URL |
  3. ブラウニーとうちゃん #u/eewf9U
  4. [ 編集]

>ブラウニーとうちゃんへ
ぼちぼち更新のブログですからコメントはいつ入れていただいても結構ですよ。8回先頭打者にデッドボールを与え盗塁を許した時点でもう越智は限界だった気がします。今更ですけどね・・・。でも今回の日本シリーズは凄く面白かった!何だか日本のプロ野球をドキドキしながら観戦したのは久しぶりでした。
毎日歯磨きをしているのは大変すばらしいことです、是非そのまま継続しましょう、私も見習って毎日するように努力したいと思います。ブラウニー君が齧っているサメ軟骨がどのような物か判らないので断言はしかねますがカジカジ系のオヤツの中ではそれほど硬いものではないようです。我々が煎餅を食べてる程度の感じで楽しんでいるなら問題はないと思います。
とうちゃん&ブラウニー君の「多事総論」良いんじゃないですか?お二人にピッタリです。
  1. 2008/11/10(月) 19:50:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

むふっ中日ファン=アンチジャイアンツとしては
西武が勝ってくれて嬉しい限りです!!

と前置きは簡単にして。。。

毎日の歯磨きは見習いたいです。
歯槽膿漏が進み手術したワン友もいますから。
おやつも考えものですね。
グリ○○○を以前ジルにあげていたのですが
誤飲やあまり効果がない事も書かれていたのをみて、止めました。
また確かな情報をUPして下さいね。
参考にさせていただきます!
  1. 2008/11/11(火) 01:05:09 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

パパさん、そんなことありません。
物凄くためになりましたよ、目から鱗です。

硬いおやつは、実は良くないと言う話は聞いた事あります。
ですから最近は骨付きの生肉も、出刃で切れ目を入れています。
ドライフードは、どこのどんなに優れた製品であっても
加工品であるために、その商品特有の
添加物が体に溜まるので、半年以上は
同じ物は与えない方が良いと、教えてもらった事があります。
わんこの健康を考えるって、いろいろあって
難しいですね。
  1. 2008/11/11(火) 09:18:12 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

うちもかけましたよ~v-390
犬歯が少し短いです・・・獣医さんに見てもらったら、まだ、いいけどもう少し折れてたら、手術ですよ~v-411って言われましたね~
ワンコもかなり痛いみたいですね~うちは神経までいってなかったのでよかったみたいですが、それから気をつけてますよ~
  1. 2008/11/11(火) 18:57:30 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
ぷちこさんから“アンチ○○”と言う言葉が出るとは思いませんでした。考えてみればお隣の県は愛知でしたね。私のご近所のワンコも8歳で歯槽膿漏になりムギもお世話になっている獣医さんで手術をし全部で10本の歯を抜きました。手入れが悪すぎると獣医さんに怒られたそうです。そうならないためにはやっぱり歯磨きが必要だと思います。ワンコは自分じゃ磨けませんからね。
グリ○○○ズに関しては私もムギに始めて与えた時に怖い思いをしてから以降は1度もあげてません。実際に事故も多いそうです。他に齧って楽しめる安全なオヤツは沢山あります、歯磨き効果と言うよりは口臭を消しているんじゃないですかね?コチラもやっぱり歯磨きです。ご存知かも知れませんがご参考にしてください
http://taro.cc/dog/blog/comments/greenies/
    ↑
グリ○○○ズに関する情報です。
  1. 2008/11/11(火) 20:41:40 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
そこまで言って頂けるとは…無い知恵絞った甲斐がありました。骨付きの生肉ムギにもあげてみたいのですが安心してあげられる骨付き肉がなかなか見つかりません。出刃包丁で切れ目を入れると言うのはナイスなアイディアですね。
ドライフードに関しては只今勉強中ですが少なくとも半年に1度くらいのペースでメーカーを変えると言う考えには賛成です、私は4ヶ月に1度ドライフードのメーカーを代えています。添加物の問題のこともありますが同じドライを与え続けるとアレルギーになりやすいとも聞きました。
考え始めるとキリがありませんが、可愛いわが子の健康を守るため色々勉強しないといけませんね。
  1. 2008/11/11(火) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
身近に折れちゃった方がいましたか~?手術しないで済んで良かったですね。歯痛は人間が経験する痛みの中でもかなり痛い部類に入るって聞いたことがあります。健康な歯が麻酔無しでポッキリいったらそりゃワンコでも痛いでしょ~。
  1. 2008/11/11(火) 20:58:46 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。