シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の日の午後

          とってもいい天気
ここ2日ほど東京地方はとってもいい天気でした。天気のいい日が2日も続くなんて本当に久しぶりです。気温が低くなってきたせいでしょうか、東京のど真ん中でもこんなに綺麗な青空が見える季節になってきました。

           秋・・・ですね~
昨日は仕事が午前中で終わりだったので帰宅して一休みした後でムギを連れて代々木公園に遊びに行ってきました。公園内の木々も大分色付き色んな形や大きさのドングリが沢山落ちていました。恥ずかしながらムギはまだ時々ですが拾い喰いをします。一口サイズが気に入ったのか、あの噛み応えがたまらないのかこの日も2回ほどドングリを拾い喰い・・・。今後のムギの犬生を考え、ドングリは不味いと言う事を覚えてもらう必要があると考えドングリを10個ほど拾ってきました。いまビターアップルにつけてあります。

          いざ出陣
なかなか休みが取れなかったり、休みが取れても天気が悪かったりしていたのでドッグランに来るのも久しぶりです。この季節になっても普段の散歩は「裸族」なムギですがドッグランに行く時は必ず服を着せるようにしています。理由はモチロン出来ればシャンプーをせずに済ませたいからです。スムースのムギをシャンプーさせるのだって結構面倒です。ブロークンやラフのジャック、それと同じくらい毛足の長いワンコと暮らしている方はもっと大変なんでしょうね。やっぱりドライヤーは必須ですか?ムギは吸水性の高いタオルでゴシゴシするだけでOKです。

           もっと光を・・・


          巻き上がる砂塵
この日ムギと一杯遊んでくれたのはミニチュア・ピンシャーの男の子でした。ムギに負けないくらい元気一杯な腕白坊主でしたよ。今までミニチュア・ピンシャーってドーベルマンを小型化した犬種だと思い込んでいましたがコレは間違いだったんですね。犬種として固定されたのはドーベルマンよりずっと前でジャーマン・ピンシャーという犬種を小型化したそうです。ピンシャーってのはドイツ語で「テリア」あるいは「噛む動物」という意味があるそうな・・・このブログを始めてから色々と疑問に感じたことを調べるようになったのでまた一つ賢くなりました。小型犬にしては活発で自分よりずっと体格の大きなワンコにもビビる事は無いらしい、何だかジャックと似てますね。だから気があったのかな?自称“超大型犬”同士だからね。遊びに行ったのが少し日が傾き始めた頃だったので写真が上手に撮れませんでした。夏の暑い季節にはとってもありがたい木陰ですが写真を撮るにはちょっとな~。

          しつこく追い回す
コレまでの戦いで多くのことを学んだのか?最近ガウガウする時にちょいとした作戦を使うことがあります。お腹を見せ相手を油断させておいて不意にムギアタックしたり、ドッグラン中を逃げ回ったり追いかけたりして相手がバテバテになったところでヒット&アウェイ式でムギアタックしたりで何だか姑息な手段ばかりです。一体誰に教わったんでしょうかね?

          大人のルールを教え込む
このミニピン君はムギより少し年下でした。飼い主さんのお話だと普段からとっても元気だけどワンコ相手にここまで激しく遊んだことは無かったそうです。そういえばこの間はドッグランデビューですってジャック君とも仲良く遊んでたな~。もしかしたら自分より年下のワンコと上手に遊ぶ才能があるのかも知れません。ムギ姉さんはこのミニピン君にしっかりとワンコと遊ぶ時のルールを教えてあげたみたいです。

          余計な事も教え込む
師匠直伝の「チョウダイ光線」も当然教えてあげたみたいですね。師匠見てください、愛弟子は師匠から教わった事を自分より若いワンコ達にしっかりと伝えていますよ。また一匹目からあの怪しげで悩ましげな光線を放つワンコが増えたみたいです。


        <ムギパパからのお願いです>

さて、こんな感じでドッグランで楽しい時間を過し家路に着こうと思っていたら東京大学の博士課程で犬の常同障害(後述)についての研究をされている学生さんが「犬が尻尾を追いかけてぐるぐる回る行動」についてのアンケートを取っていました。シッポと聞いて協力しない手はないと思い微力ながらもご協力してまいりました。ちなみに

常同障害:同じ事を繰り返す症状のこと。たとえば尾追い、体の一部を舐め続ける、実際には存在ていない
       ハエを追うなどの症状が見られる。

だそうです。また1つ賢くなりました。今回は中でも「尾追い」という行動に限定してアンケートを行っている最中にお会いしたみたいです。この尾追いですが症状の重い子だと尾に唸ったり、噛み付いたり時には尾を噛みちぎってしまうこともあるのだとか・・・。ところがこの常同障害については日本ではまだまだ明らかになっていないことが多いようです、そこでまず「尻尾を追って回る」という行動が犬においてどれくらいの割合で見られるのか?犬種によって差があるのか?といったデーターが必要なのだそうです。学生さんのお話だとジャックのデータが不足しているとの事でした。そこで皆さんここは未来の名医のため、これから生まれて来るワンコのシッポのため皆さんのお家のジャックの「尾追い」に関する情報を提供していただけないでしょうか? 
ウチのワンコはそんなことしなかったよという方が大半だと思いますが現時点では「無かった」ということも貴重なデータになるようなのでご協力お願いします。常同障害の1つである「尻尾追い」についての情報を提供していただける方、まずは情報提供の意思がある事を東京大学獣医動物行動学研究室ホームページ(←リンクしてあります)にEメールかFAXでお伝え下さい。そしてその後送られてくるアンケート用紙にお答え下さるようお願いいたします。なお、リンク先のHPにもありますがEメールで連絡する際には必ず題名を「獣医動物行動研究室へ」として下さいね。そうでないとスパムメールと勘違いされてしまうことがあるそうです。お時間が空いた時で結構ですのでご協力くださいますようお願いいたします。

11月16日訂正&追記

情動障害ではなく常同障害でした。ちゃんとした資料を頂いたのに・・・恥ずかしい。

           ご協力願います

ご協力してくださった方にはお礼代わりにこの格好をしたムギが夢に出現するそうです。ご希望とあらばピンクのタンクトップを着せちゃいますよ~。
           みんなのアイドル?


                     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
真面目なまま終わらそうと思ったけどやっぱり私には無理でした。どうしてもオチをつけずにいられません。これからは知的で痴的なブログを目指したいと思います。

    お知らせ

明日(11月15日)の午後2時~3時頃から代々木公園に遊びに行きます。3時くらいにはあのロッタ君も来る予定です。世紀のカップル(?)ついにご対面・・・。果たして何が起きるのか!デコジワ娘ごときが私のロッタ様に手を出すなんて許せないという女の子、ちょっと待った! ムギは俺の女だぜという奇特な男の子良かったら一緒に遊びましょう!

スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/14(金) 22:22:26|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14
<<イケメンコーチと猛特訓(予告編) | ホーム | ぶら下がってません!>>

コメント

ほんとポストカードみたいにきれいなブルーの空ですUo′▽`o)ネェー♪
そんな中 ムギちゃんはドッグランへGOしたんだぁv-355

うちは冬以外はタオルドライだけなんですが、本当は
ちゃんと乾かした方が良いそうですよU*^ ^*)

楽しそうにムグアタック炸裂してますね~i-184
ミニピンはお友達が結構いますが、気の強さはJRTの女のコを
しのぐコが多いかもしれませんよーUo^ o ^o)

しっぽを追いかけるのは子犬においては結構ありますけど、成犬でも退屈したら やったりしていますよね~!!
インストラクターの講義で情動行動障害をさらっとですが、スライドとともにやりましたが
目を覆うものも中にはあったなぁ・・Uノ××)ノ
データをとられたりしてるんですね~!! 明日にでも見てみます☆

うちはそらっちょの虫食いが気になってますが、それは脳腫瘍のときにするハエ追いに似てるから
でも、呼べば反応するので違いそうですけど(U≧∇≦) どうも退屈したらやるみたいですv-356

ムギちゃんのフリフリピンクのお洋服、やっぱり似合ってて可愛いと思うんですけどね~v-238
  1. 2008/11/14(金) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

うわッ、いよいよ両家のご対面ですか?
すっご~~く楽しみなんですけどッ・・・・!!!
対面時に、このユニホームはダメですよッ!
ちゃんとオシャレしていかなきゃぁーネッ!
なんたって、男の子に間違えられたユニホーム姿ですからね。
是非、結婚式には呼んで下さいッ!
(ちなみに、さすがのロッタ君も、ムギちゃんにはかなわない方に1票ッ!)

PS:我が家、シッポが長いので時々お散歩に行けないなどイラッとした時に追ってますね。
  1. 2008/11/15(土) 01:04:23 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

ホントいいお天気でしたね。
やっと青空を見たような気がします。
さくらはシッポが短いせいなのか、追いかけたことないですね。
見えないのかな?
そんなことないか、痒い時とか噛んでることがあったと思うし。
もうちょっと観察してからメールしよ。
ムギちゃんガウって遊んで来てね。
そうするとパパさんが楽しい写真たくさん撮ってくれるから
ブログが面白くなるんだよね~♪
  1. 2008/11/15(土) 02:58:32 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんとロッタくんの初対面!
是非とも見たい...ってか参加したいっ!
...けど行けないのです。(T^T)
今日の代々木公園は、うじゃっくになる予感がしますねぇ...
お天気、イイといいですね!
アップ、楽しみにしてますっ!

  1. 2008/11/15(土) 06:00:11 |
  2. URL |
  3. ふっちぃ #GSlkRp6Q
  4. [ 編集]

そちらのお天気はいかがですか?
ジル地方はせっかくのお休みの日なのに
朝からどんより曇っています。
雨も降ってくるのかナァ?
ムギちゃんのおデートの日(?)なのにちょっと寒いですね。

↓の男性のお話はホンと真面目に笑えますね。
なんでしたら マルクルが大きくなるまでお待ちくださいませ~
と言いたいところですが
きっと早目に去勢手術をすると思います。
  1. 2008/11/15(土) 10:45:17 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

ピンシャー君もなかなか活発ですよね。ジャンプ力も凄いし。ブラウニーは尾追いはしないです。東大の学生さん、でも面白そうな研究をしてますね。おっ!ムギちゃんのスカート姿(ハハハハ)、似合ってる(ハハハハ)、ピンクもバッチリ(ハハハハ)これなら男の子と間違われないですね。ロッタ君と対面するんですね。結構ロッタ君モテモテなんで、グルーピー達がムギちゃんとの接触を妨害するかもです。でもムギちゃんはそんな妨害も跳ね飛ばすんでしょうね。今日の記事が楽しみです。
  1. 2008/11/15(土) 11:27:34 |
  2. URL |
  3. ブラウニーとうちゃん #u/eewf9U
  4. [ 編集]

秋晴れのいいお天気、ホント気持ちいいですよね~^^
春の暖かい日なたと秋の少し肌寒い風は散歩にぴったりです。
ムギちゃんとミニピンさん、いい勝負ですね!
ミニピンさんって棒のような足でか弱いイメージがあったんですが、この戦いを見て真逆にひっくり返りました^^
私コッソリブログを見ていました、あのロッタ君とご対面ですか!
ムギちゃんがホレちゃうかロッタ君がまいっちゃうか・・・楽しみです!
  1. 2008/11/15(土) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
久しぶりだし何よりもとっても綺麗な青空だったので思わずパシャリと撮影してしまいました。やっぱりタオルドライだけじゃ不十分ですか?これから本格的に寒くなってくるしドライヤーをかけてやら無いと駄目ですかね。
“気が強い”正にその表現がピッタリのワンコでしたね、ムギが本気でガウガウしてもまったく動じることなく楽しそうに遊んでいました。飼い主さんの話だと体のサイズが同じくらいのワンコだとこのミニピン君の激しさに着いて行けずに逃げて行ってしまうそうです。ムギにとっては絶好の遊び相手でした。
とっても真面目そうな学生さん(と言っても立派な獣医さんなんですけど)だったのでご協力をお願いします。
  1. 2008/11/15(土) 21:58:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
ご忠告はありがたいのですが既にロッタ君のブログにサムライブルーのユニフォームを着せていきますとコメントをした後でした。それにムギにはこの服が一番似合ってますよ。やはりお見合いの時には“ありのまま”の姿を見せないとね。それに出会った時に何が起きるかは簡単に想像できるでしょ?見るからに“女の子”な服を着て激しくガウガウする姿は返ってインパクトが強くなりますよ。
括弧内のコメントといいロッタ君のブログのコメントといい一体小梅ははさんはムギにどんなイメージを持っていらっしゃるのでしょうか(笑)。
  1. 2008/11/15(土) 22:06:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
今日もこの日のようないいお天気だったら良かったのですがあいにく小雨がぱらつく曇り空でした。代々木のドッグランは周囲に木が沢山植えてあるので只でさえ薄暗いんです。おまけに撮影するのが私なので写真はピンボケやブレているのが多いかな~(涙)。それにムギたちの動きが早くってね連写モードすればいいんですがすぐにバッテリーがなくなってしまうんです。でもムギとお友達が楽しそうにガウガウしてる姿はたっぷり楽しむことが出来ました。

尻尾追いの件はお暇な時で結構ですのでご協力お願いします。
  1. 2008/11/15(土) 22:13:09 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ふっちぃさんへ
あいにくの天気でしたが今日の代々木公園はウジャックでしたよ。とっても楽しかったです。るぅ君は確か明日抜糸ですよね。今日遊んだお友達とは“また遊びましょう”って約束しました。今度は一緒に遊びましょう!

るぅ君へ
今日は残念だったね、でも明日頑張ったら今度は一緒に遊べるね、でもロッタ君をはじめとしてみんな“ツワモノ”だったぞ~。今からバッチリ修行しておけよ~。
  1. 2008/11/15(土) 22:19:53 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
残念ながら時々小雨の降るドンヨリ空でした。でもジャック達はそんな事はまったく気にせず大暴れしてましたけどね~。4匹ほど集まってガウガウしてた時には大きなワンコの飼い主さんですらドン引きしていました。やっぱりジャックのパワーは凄いです。
ちなみに↓のパパさんは「合わせる顔が無い…」と駅に向かう道を変更したそうです、私としては是非また会いたいのですがね~。
  1. 2008/11/15(土) 22:27:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ブラウニーとうちゃんさんへ
ピンシャー君とっても元気でしたよ、“腕白坊主”って言葉がピッタリでした。自分と同じくらいのワンコだと相手が怖がって逃げちゃうし、大きなワンコだとどうしても力負けしちゃうしなかなかガウガウできるお友達が見つからなかったそうです。こんなに夢中になって遊んだのは初めてだと飼い主さんが言ってました。ロッタ君は思った通りの“いい男”でした。
それにしてもとうちゃん笑いすぎです、ムギに一喝されても知りませんよ。きっと暗闇から急に“ガウッ~!”ってされますよ。
  1. 2008/11/15(土) 22:34:05 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
ピニピンに関しては私も私さんと同じ印象を持っていたのですがこのミニピン君と出合ってイメージが変わりました。走るのは同じくらいのサイズのイタグレに負けないくらい速いし、自分よりずっと大きなサイズのワンコとも遊んでました、前足で転がされてましたけど…。
ロッタ君もゴチャンさんもエヌシさんも皆さんとっても素敵な方です。コソミしないで遊びに行ってみてください!二人の恋の行方は・・・どうだったのでしょうか?
  1. 2008/11/15(土) 22:40:45 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

