シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まめパパからの挑戦状

先日ブログ仲間である「白黒ジャック、迷犬まめが行く!!!」まめパパさんがワンコの手作りご飯の本を参考にしながら美味しそうな手作りご飯をまめちゃんに作ってあげている様子がUPされていた(まめパパさんの作った美味しそうな手作りご飯の記事は→コチラ

ほ~ん、なるほど・・・そうきたか・・・以前からなかなか出来る男だとは思っていたがここまでやるとは・・・良かろう!ならばその挑戦、受けて立つ!(ムギパパ暴走モードに突入しました)
まめパパさんまめちゃんに作ってあげたのは煮込みウドンと焼きサバのおろしあえごはん、一度に2品も作るとは、敵ながらあっぱれだ。しかもお手本となる手作りご飯本という強力なアイテムも手に入れているようだ。ネットで調べるかGREEN DOGお買い物をするとついてくるレシピで済まそうと思ったのだが…

「フーンそうなんだ、ボクは“本を見て”作ったよ、可愛いまめのためにね」
という声が声が聞こえてきた(暴走モード急速に加速中・・・)。流石はジャック生活暦が長いだけあるじゃないか敵ながら見事な陽動作戦だ、しかし今月はまた始まるムギの学校の学費を払わねばならないしその他にも出費の予定があるのだ・・・。ワンゲル係数がかなり危うい・・・。どうするべきか・・・そうだ重要なのは“本を見て作る”という既成事実だ、見るだけなら無料ではないか!

          本屋さんにて…
次の日の仕事帰りに近所の本屋に足を向ける。決して大きな本屋ではないが確か“ペット本”のコーナーがあったはずだ。1つの棚に目を向けると「おいしい犬ごはん+おやつ」という一冊を発見!フッ!勝ったなこの勝負ご飯を作った上にデザートとしてオヤツを作れば敵は白旗を上げざるを得まい、勝利を確信しつつ本を棚から引きだすと・・・

          ズルイですよ…
しまった、敵の罠にはまってしまったようだ・・・こんな所に刺客を放つとは・・・思わずしかも迷わず買ってしまったではないか。我がワンゲル係数に致命的ダメージを与え、原材料の入手を困難にする作戦に出たらしい・・・材料がなければ当然ご飯を作ってやる事は不可能だ。どうやら古の戦国武将織田信長が得意とした兵糧攻めに出たようだ(あれ?秀吉だったっけ?)。だが幸いな事に我が家は先日買出しに行ったばかり、食糧貯蔵庫にはまだまだ余裕がある、備えあれば憂いなしとは正にこのことだ(暴走モード時速100キロを越しました・・・)

          コシが命です!
作るメニューはずばりウドン!勝負を挑むならば同じメニューで勝負すべきと判断したからだ(暴走モード中につきまめパパさんが2品使った事は眼中にありません…)。お手本にしたのは買ったばかりの本に出ている「冷ししゃぶしゃぶおろしウドン」にした。まずはウドンを用意し・・・。

          燃えろジャック魂!
具となる食材を用意した・・・。なんだかみんな文句が言いたいみたいだな? 判った正直に告白しよう、私は料理を作るのは結構好きだが“レシピ通りに作る”という作業が大の苦手なのだ。知人には良く「作り方を考えるのって面倒じゃない?」と聞かれるのだが・・・そうだろうか?私はレシピ通りの食材を用意する方が遥かに面倒くさいと思うのだが・・・? こんな私って変ですか?

          さあ作りましょう!

          良く煮込もう
茹でたウドンを一口サイズに切ったら準備は完了!後はいつものようにマグロとトマトを少々の油で炒め火が通ったら水を何時もより多めに足して一煮立ちさせる、そこにウドンを加えて更に一煮立ち・・・。ホウホウいい香りがただよって来たではないか・・・。これこれムギよ、そう騒ぐ出ない、もうしばらく待ちなさい。コラッ!ベッドを咥えてサークルの中で振り回すのはやめなさい!

          完成しました~!
何時もより多少時間が掛かったが初の手作りご飯堂々完成!試食してみたら(飼い主の義務である)なかなか旨いではないか、醤油かそばつゆを加えれば人間だって十分に食べられそうだ。一回にあげる量だってちゃんと考えたぞ。まめパパさんは一日分を一回の食事で全て食べさせるという暴挙に出たようだ。あれ?まめパパさんは確か2品作ってたよな?両方とも1日分作って全て食べさせていたのだとしたら一体まめちゃんはあの時何食分食べたんだろう?しかもあの短い時間で・・・。凄いぞ凄すぎる・・・やっぱりまめちゃんは偉大なる師匠だ。きっとまめパパさんは後からまめままさんにこっぴどく怒られたに違いあるまい。私はちゃんと一日分の半分の量で作ったのだ、その後の食事の回数や量に影響を及ぼす事もなかった。これで1品しか作らなかったというハンディーは乗り越えたといえるだろう(暴走モード音の壁を突破しました)

          “良い子”の待ち方
そうか、早く食いたいか?今日もたっぷり散歩したもんな、腹減ったよな?だけどちょっと待て、1度にこんなに沢山の炭水化物を摂取させるのは初めてだったから消化しやすいようにしっかり火を通したから熱いんだよ。火傷したら大変だろう?といいつつしっかり記念撮影

          記念撮影
              さあ、まめパパさんいざ勝負!

          “ムギ”の待ち方
相変わらず心の中が思い切り顔に出るタイプだなムギは・・・。まあ、ポーカーフェイスよりは判りやすくていし、ブログのネタにもなるから良いんだけどさ。よし、これだけ冷めれば大丈夫だろう、食っていいぞ~。

          好評!好評!

          30秒経過…
10年以上前に亡くなった母方の祖母は女ながらチャキチャキの江戸っ子だった、古来江戸っ子とは“粋”を愛し“無粋”を嫌うらしい。“粋”な祖母に言わせるとざる蕎麦はホンの少し蕎麦ツユを付け口の中に啜りこんだら噛まずに飲み込み喉越しを楽しむものだそうだ・・・。だけどなムギそれ蕎麦じゃなくてウドンだぞ? それにお前は北海道出身の道産子じゃないのか? 予想はしていたがウドンも飲み物だったか?出来ればもう少しだけでいいから味わって欲しいのだが・・・。

          “通”の食べ方?

          なんだか嬉しい!
ドライフードを使わない手作りご飯を作らなかった最大の理由、それはズバリ面倒だからだった。お友達の中には手作りご飯を食べさせている方もいるがその多くはどうやらまとめて作って冷凍しているみたいだ(それにしたって手間だと思います、皆さんご立派!)。この本で取り上げられているメニューとはちょっと違うと思われる。この本にある様なメニューを毎日作って食べさせている方がいるとしたらその食事作りに対するモチベーションを維持するのは何?と不思議だったのだが・・・。なるほどねえ、これだけ旨そうに食ってくれりゃあ頑張れるのかも知れないな~。なんだか遠い昔彼女に料理を作ってあげて「凄く美味しい~」て言って貰った事を思い出した、その後何回もご飯作ったよな~(遠い目)、でも結局「なんだか急に飽きちゃった・・・」って振られるまでの間一回も作ってくれなかったな~涙目、私はワンコのオモチャか! あれ、今はオモチャかも?)

          この日はヅケ丼でした
コチラは人間用の手作りご飯です、我が家の近所には週に1回マグロ専門の魚屋さんが軽トラでやってくるんです。美味しそうな赤身があったのでヅケ丼を作ってみました。祖母→母→私と我が家の味は代々受け継がれております。

          ハウスに戻りなさい!
     ムギ・・・ お前本当にまめちゃんに似てきたね~

          室内ウジャック!
まめパパさんのおかげでジャックコレクションが増えたし、ムギが幸せそうな顔を見る事が出来ましたまめパパさんありがとうございます!(暴走モード終了しました・・・)

          ~この日の夜中の2匹のジャックの会話~

師匠~!この間初めて“ウドン”ってモノを食ったよ~
そうかムギ、で、どうだった味のほうは?旨かったか?
う~ん、師匠を真似してたら直ぐになくなったから、良く判んないや・・・
何だ、喉で味が判らないようではまだまだだな・・・まあウチのパパも鼻息荒くしてあの本のページをめくっていたからそのうち私も旨いものが食えるだろう。我らの作戦は成功だな。
本当に人間のパパって単純だよね~
ホウ~!ムギ、お前も大分成長したようだな、鍛えた甲斐があったと言うものだ、しかしムギも悪になったのう~?
イエイエ、師匠ほどではありませんよ~
ガハハハハ~ キャハハハ~

「おいしい犬ごはん+おやつ」
     成美堂出版・1100円+税


「犬のプライド」さんのHPに11月28日付けで犬ブルセラ症についての新しい記事がUPしてあります。ご一読くださいませ。この件関しては今日はここまで・・・少々疲れたし空しくもなってきました。でもまだ止めませんけどけど・・・。こんなバカみたいな記事を書いた後で呼びかけてるからいけないのかな?コメントしたついでにご意見を聞かせていただければ幸いです。

                   にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/29(土) 22:04:50|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20
<<楽しかった週末(師匠に会ったよ編) | ホーム | “ムギごはん”と謎の数字“23”>>

コメント

はじめまして(*^^)v

ムギパパさん、遊びにきちゃいました♪
ウチも手作り派なんですが、うどんはまだ試したことがないんです~!!おいしそうですね~♪
私もレシピ通りに作らず、冷蔵庫にあるものでアレンジしてしまう人です~笑
肉と魚だけを1週間分纏め買いして冷凍し、あとは冷蔵庫にある野菜と白米・玄米のフリーズドライを戻すもの、そしてムギちゃんと同じく酵素やビタミン・ミネラルのサプリなどをプラスしております~
モーガンはアレルギーのでる食物が沢山あったのですが、手作りにして1年以上した今ではほとんど制覇できました (*^^*ゞ
イヌブルセラ症の件は、空しくなったり疲れたり・・・とても分かります。疲れたときには一息つきながら♪ そして持続してしっかりとより良い方向を見出せていければと思います♪
  1. 2008/11/29(土) 22:59:40 |
  2. URL |
  3. モーガンママ #EzawWKHI
  4. [ 編集]

あ~あ。
まめパパの挑発に乗っちゃった。
「別に挑戦状送りつけたつもりないんだけどな~。
むふふふふふ」
とにやにやしてましたよ。
これでまた・・・まめパパが張り切って3日分くらい作っちゃったら・・・こんどはまめがムギパパさんに「果たし状」を送りつけるかもよ?
おいしかったけど次の日飯抜きだった、どうしてくれるとか理不尽な事言って(笑)

ブルセラ症。
まだじっくりとは読んでないのでなんとも言えませんが・・・。
文章の書き方にもよるのでしょうけど、ちょっとイライラしてるように見受けられました。
後でじっくり読んでみます。
  1. 2008/11/30(日) 00:23:56 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

まめパパさんもムギパパさんも どっちもすごいですよ(U≧∇≦)
私めはそんなこと ぜ~ったいにできないv-356
日替わり雑炊が ほとんど毎晩です~…U;´▽`Uアハハ~

ムギちゃんって とっても幸せわんこだね~v-238
めっちゃ美味しそうにたべてるし~Uo´艸`)むふふ♪

ヅケ丼も美味しそう~!!!

イヌブルセラ症の件、本当に色々と考えてしまいますe-263
  1. 2008/11/30(日) 01:03:18 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

まめパパさんもムギパパさんも
私からみたら「脱帽!」の一言です。
まめちゃんもムギちゃんも楽しいお食事タイムなんですね。
我が家のわんこにはそんなグルメなお食事をさせてあげるのは
後が怖いので一度だってしてあげてません(汗)
以前 ぷちこのドライフード嫌いで困った事がありましたが
お蔭様でジル&マルクルは全くそんな心配もないので気が楽です。

表紙のジャックちゃん達 可愛いですね。
「犬ごはん+おやつ」の本がつい買いたくなってしまったのが分ります!
最近 ジャックさんの人気度が増してるのでしょうか?
変なブームみたいにだけはなって欲しくないです。
  1. 2008/11/30(日) 06:38:29 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

我が家のNICOすけは、ほんのちょっぴりの離乳食以外は完全手作りごはん。

だけど、密かにドッグフードへの憧れを抱いているようです。

「いいなあ、みんなドライフードを食べさせてもらってるんでしょ?ボクなんて、かあしゃんの手作りだぜ、だっさーい」とでも言ってそうです。

学校でNICOがトリーツに夢中になるのも、家では絶対にでてこないから^^

かあしゃんの愛情伝わらず、トホホ。。。
ま、そんなものよね~~~
  1. 2008/11/30(日) 17:10:44 |
  2. URL |
  3. HΛLママ麻呂 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。「赤いジャックうどん」すごいです!
我が家もうどん作ってみましたけど、こんなに手が込んでなかったなー。
ムギちゃんは幸せ者だねー。あずきはすごく羨ましいと思うよー。^^
  1. 2008/11/30(日) 19:49:53 |
  2. URL |
  3. うめちょりん #QhNTn54Q
  4. [ 編集]

おじゃまします(^^)
手作りゴハン、すごいですね~えらいです。
うちでは出来あいフードばかりです。

イヌブルセラ症(ジャネット問題)について疲れる、空しくなる気持ち、よく分かります。
ジャネット社長の対応を見てると真面目に考えている人達が空しくなってしまいますよね(^^;
でも、感染症について真剣に考え、少しでも行動することは今後ずっと大切な事だと思います。
疲れない程度に、忘れないように一緒に考えていきましょう!
(^-^)
  1. 2008/11/30(日) 20:12:58 |
  2. URL |
  3. mani-papa #LfiKTmzM
  4. [ 編集]

>モーガンママさんへ
いらっしゃいませ~ご訪問ありがとうございます!
ウドンは結構お勧めの食材みたいですよ、この本だけでも3品ほどウドンを使ったレシピが紹介されていますし、幾つか“立ち読み”した手作りご飯の本にも必ずといっていいほどウドンメニューがありました。
ママさんのブログのプロフィールに使ってあるモーガン君の写真に“一目ぼれ”しちゃいました!“素敵過ぎる!”ムギも私もフレブルが大好きです。
ブルセラ問題は確かに難しいです、避けて通せるものなら避けて通りたい・・・でも誰かが何かしないとね。ワンコ達には出来ない事ですから…。継続は力なり!時々お休みしながらジタバタしてみるつもりです。
  1. 2008/11/30(日) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
“果たし状”ってのは自分と同等の実力を持つ者あるいは強い者に送りつけるものではないでしょうか・・・?それに理不尽すぎますよ、でもまめちゃんなら言いそうですね、今日確信しましたよ見事なまでの“俺様”振りでした…。例えまめパパさんが3日分作ったとしてもしっかり1回の量を管理するように…。“群れ”を統率するのは“リーダー”であるまめままさんの責務だと思います。ブルセラ症についてはメールした通り…でも今日で元気になりました。
  1. 2008/11/30(日) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
まめパパさんも私も“手作り”しているのは週に一回くらい…毎日雑炊作ってる相棒ちゃんには敵いませんです。今のところ好き嫌いもなし、ドライフードだけでもそれなりに食べます。1度にどっさり出されるとイヤみたいですけどフリカケを何かかけてやればそれで満足みたい・・・。アレルギーも無いみたいだしお腹も滅多に壊しません。“食”に関したは健康優良児です。
ブルセラ症に関しての考えは人によって違いますからね~。私達と同じような事をしてください!とは言いませんがホンの少し“力”を貸してくださいってのが本音かな?
  1. 2008/11/30(日) 23:08:01 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷちこさんへ
別に“グルメ”なメニューでなくてもこの2匹ならそれなりに楽しいお食事タイムを過ごす事でしょう。お互いに“口に入れば何でもいい”タイプですから。ムギが普段のトレーニングで使ってるのもお留守番用の知育トーイの中身も“ドライフード”ですから・・・。こんな手作りご飯は人間が外食を楽しむような感覚で時々(週一くらいかな?)で作ってやろうかなと思ってます。本を買ったからには元を取らねば!
  1. 2008/11/30(日) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>HΛLママ麻呂さんへ
手作りご飯にするとドライなんか見向きもしなくなるようなイメージがあったのですがそんな事ないみたいですね。我が家の近所にもご飯は完全手作り食を食べてるワンコがいますがその子もドライが大好きです。きっと子供が“スナック菓子”を食べてるような感覚なんでしょうか?
そうそう、一般的に“ワンゲル係数と愛情”にはあまり相関関係は無いと思います。ただし“ワンゲル係数と飼い主の収入”は反比例するような気がします。ただし庶民レベルの話ですけど・・・。セレブな方には当てはまりません。
  1. 2008/11/30(日) 23:23:17 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>うめちょりんさんへ
お久しぶりです!あずきちゃんも“食いしん坊”ではムギに負けていないと思います。この本なかなかいいですよ表紙はジャックですけど…。どんな材料を使えばいいのか思いつきませんが「あずき色のバセンジーウドン」を作ってあげてください!
  1. 2008/11/30(日) 23:42:24 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mani-papaさんへ
イヤイヤこの日は特別です。普段はこんなに手をかけていません。ドライフードに一手間かけているだけです。
社長さんはある意味“凄くエネルギッシュ”ではあると思います。エネルギーの使いどころはかなり問題があると思いますけど…。個人で出来る事には限りがありますが可能な限りはジタバタしたいと思います。しっかりゴールインできるようにペース配分には気をつけましょう。
  1. 2008/11/30(日) 23:53:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

パパさん、とうとう手作りご飯に、手を出してしまいましたね..ムフフフフフ
手作りわんこご飯地獄へいらっしゃ~いです。
もともと一手間かけていたパパさんだから
いつか手作りご飯に手を出すと、思っていました。
すごく面倒なのに、喜ぶ顔を思いだすと
止めれないみたいです(さくらママ)
まっちゃんも作ってみたいんですが、後片付けが下手なので
女の城であるキッチンには触らしてもらえません....トホホ

ブルセラ病に限らず、感染症の問題は難しいですね。
ブルセラにしても鳥インフルエンザにしても
人に絶対に移らないのであれば、世間の考えがは
また変わってきますからね。




キッチン
  1. 2008/12/01(月) 14:19:09 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

イタリアン風な赤いうどん、美味しそうですね。
さくらは麺類が大好きです。
きっと喜んで食べるでしょう。 デリバリーはないですか?
これからさくらの食事も考えながら与えるようにしなくちゃ。
研究熱心なパパさんには敬服です。
オイラはいつでも、大体こんなもんでやっています。
  1. 2008/12/01(月) 15:51:50 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
はい、ついに“禁断の領域”に踏み込んでしまいました。ずっと興味はあったのですがズバリ手間がかかるんですよ。恐らく1度に沢山作って冷凍保存でもしない限り1食に掛かる費用もドライよりずっと高いと思います。でもね~明らかに“食いつき”が違いました。普段からガツガツ食べてますけど“必死になって”食べてる姿を見るのは久しぶりです。さくらままさんの言葉凄く良く判ります。まっちゃんさんなら自分専用の“台所”が作れるんじゃないですか?
  1. 2008/12/01(月) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
出来立ての熱々を召し上がって頂きたいので残念ながらデリバリーは行っていません…。麺類はムギも好きです、ウドン、蕎麦、そうめんいずれも茹で上がった麺の上にシャカシャカをかけただけですけど喜んで食べていました。研究なんてしてないですよ。私が本で参考にしてのは“ウドンはどのくらい食べさせればいいのか?”だけです。後は何時ものように“こんなもんでしょ~”って乗りで作りましたから…。
  1. 2008/12/01(月) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

あ~ 私も持ってる この本。表紙のジャックが可愛いんですよね~。
なかのレシピも美味しそうなものばかりだし~。

でも、作る気には・・・・。私にはハードルが高すぎるようです。
ムギパパさんは偉いな~。私もデリバリーして欲しいな~^^
  1. 2008/12/01(月) 23:56:29 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
レシピ通りに作ろうとするからいけないんですよう。
大体このくらいの分量なら食べさせても大丈夫なんだな?ってのが判ったら後はテキトーに作ればOKだと思います。というか持ってるなら付くってあげて下さい!
デリバリーですか?今の季節なら代々木ぐらいまでならデリバリーしてもいいかな?
ただしCRETE君とムギ用ね(笑)
  1. 2008/12/02(火) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

