シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園に行きました(パピーコース1回目)

本日ついにムギの初めての保育園(パピーコース)に行ってきました。ムギの保育園は5組程度の
グループで飼い主さんと共にトレーニングするスタイル。このためキャンセルが多いとレッスンが延期になって
しまいます。昨日からの雪の交通機関への影響が心配ですがとりあえず電車&バスを乗り継ぎ約30分ほど

でドッグスクールの前に到着。ありゃま、チョッと早く着きすぎましたかね、施設内に入れるまでまだ10分ほど

あります。幸いな事に天気もいいし、余り寒くも無いし、自慢の赤セーターも着てるし、クレートトレー

ニングを兼ねて待つ事にしましょう。
   
       師匠に会うための第一歩


この中にいる事に慣れないと遠出できません、我慢しなさい。お前だって色んな所に遊びに行きたいでしょ、ブ
ログで知り合ったお友達にだって会いたいでしょ? そのためには必要なトレーニングです。

開園時間が来て、受付を済ませた後、レッスンスタート、一緒にお勉強するのは誕生日が殆ど変わらないM・

ダックスちゃん、黒ラブちゃん、そしてジャック君、それからチョッと年上のT・プーちゃんです。参加を予定して

いた別のラブラドールさんはママさんが風邪でダウンの為今日はお休みでした。

本日のレッスンの内容は・・・・・

家族以外の人に慣れよう
スクールのトレーナーさんとワンコのパパ&ママさんが自分のワンコ以外の子にオヤツをあげていきます。人好きで食いしん坊のムギは当然クリア、私もワンコさん全員に食べてもらう事ができました。

リラックスマッサージ
日々のお手入れやシャンプーの際には体の何処を触っても嫌がらない事が必要、全身を触る事により体の異常を発見できれば病気の早期発見にも繋がります。また、自分のワンコが体のどの部分を触られるのが好きかを知っておけば緊張していたり不安を感じているワンコをリラックスさせるにも役に立つそうです。

リラックスホールド
ワンコを膝上に乗せた状態で↑を実施。この際、右腕の親指をワンコの首輪に引っ掛けておく事。こうすれば急な音に驚いてワンコが飛び降りてもすぐに捕まえる事が可能、これを実施してワンコに「体を触られるのは気持ち良い事」と学習させる。

マグネット遊び
オヤツを手に握ってワンコの鼻先へ、手を移動させてワンコを誘導、手を追って移動してきたら褒めながらオヤツをやって、体を撫でてやる。(このスクールではこの3つを褒め上手3点セットと呼びます。

アイコンタクト
マグネット遊びの延長でオヤツを握った手を自分の顎の周辺に移動、アイコンタクトできたらオヤツをあげて褒め上手3点セットを実施、これが100%出来るようになったらアイコンタクトが成功する直前に名前を呼ぶ。タイミングを逃さないように注意。

オイデ
これもマグネット遊びの延長、ワンコを誘導しながら後方へさがる、懐までワンコを呼び込んだら体を密着した状態で褒め上手3点セットを実施。100%出来るようになったらワンコと体が密着状態になる直前のタイミングで音声シグナルを使用。呼んでおいてワンコの嫌がる事、キライな事は絶対にしない事。

これが本日の主なレッスン内容、これを実際にムギ&私が行って来たのですが・・・マグネット遊びの前まで

はバッチリできてたんですけどね~。床に降ろしてマグネット遊びを開始したらジャックさん同士で遊びたくっ

てしょうがない様子、お互いに相手が気になって集中出来ないので少し距離を置く事に・・・それでもまだ気に

なるのでそろって部屋の端と端に移動させられました。これでムギも集中できますねと思いきやオヤツを握り

込んだ手を見ていつもの様にシットするムギ、これをムギからゆっくりと前方に移動させると今度はダウン

してコチラを見上げております。インストラクターの先生思わず苦笑い。先生のアドバイスにより指先でオヤツ

をツマミ、マグネット遊びをしてきました。

       お前が言うなよ


ワンコ同士を遊ばすのは来週以降だそうです。本日の復習や今後のスケジュールを決めている間ムギとジャ
ック君お互いを見ながら鼻を鳴らしてました。来週は一緒に遊んでね~。

       壊すなよ


私も同感ですが、物事には順番があります、来週のレッスンまで楽しみは取っておこうね。こうして1回目のレ

ッスンは無事終了、初めての経験に体力と知力を使ったらしく帰宅後昼ごはんを食べたら・・・

       「頭」使ったからね


3時間ほど熟睡してました。いやぁ~本当に色々と勉強になりました。本日勉強した事を生かし
て次のレッスンまでムギと一緒に勉強します。次回のレッスンは今度の日曜日、今度はワンコ同士を遊ばす

事が出来るようなので楽しみです。

       今からワクワク



本日のおまけ
「保育園」でお友達と遊べなかった事が悔しかったのでしょうか ? 哀れな


       ひでぶ~っ!


牛っぽいキリンさんムギの前に華々しく散るこれじゃ再生不能です。

     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
          ↑
久々に「頭」を使い今夜あたり「知恵熱」を出すかもしれない私にお力を・・・
  1. 2008/02/10(日) 20:50:26|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:28
<<「お乱歩」から「お散歩」へ | ホーム | 初心者にありがちな悩み>>

コメント

おお~。
充実した一日だったようですね♪
ムギちゃんは「賢い」子ですから、すぐに自分なりに判断しちゃうのかも、頭いい子ってかえって苦労するのよね~、まめ?
それにしても頑張りましたね、来週はジャックちゃんと激しく遊べるといいですね♪
弟子が頑張ってお勉強している間、師匠は・・・ガン寝、ですよ。
困った師匠ですよ。
  1. 2008/02/10(日) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

初登園お疲れ様でした。
レッスンってこんなたくさんの内容やるんですね~
私だったら、わんこの前に知恵熱出そうです(笑)
こうしてムギちゃんは賢くなって、ウチのサリーはいつまでも・・・ なんかサミシイ・・・
と思ったら最後のあべし写真でちょっと安心しました^^

  1. 2008/02/10(日) 21:33:11 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

幼稚園ってそういうことを教えてくれるところなんですね。
ほんとに盛りだくさんで大変そうだけど、面白そう!
CRETEもトレーニングさせたいと思いながらもすでに1歳半です。
トレーニングさせたいな~^^

オモチャは瀕死の重傷ですね。ムギちゃんが
止めをさす姿が眼に浮かびます^^
  1. 2008/02/10(日) 22:39:41 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんもパパも頑張ってきたんだぁ~e-343
新しいことを始めたときって
おもったより刺激がつよいのか疲れるみたいですね~!
風花は保育園を帰ったら すごく疲れていて
よく眠っていますよ~v-75

実際に目の前で教えてもらって学ぶと
すごく分りやすいでしょう~??
良かったですね~ムギちゃん、パパさんUo^o^o)
  1. 2008/02/10(日) 23:14:56 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

おー!最初はご挨拶とかしないんですね~?
でもいっぱいやることあるんですねー!
やることいっぱいありすぎて、あさごろーならパニックしてそうです~。(>_<)
ムギパパさん来週もがんばってください!(^^)!
  1. 2008/02/11(月) 00:07:53 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

保育園初日お疲れ様でした。
初日は皆さん勝手がわからないし、神経とがってますから疲れますよね。
最初の頃は、保育園の翌日はほぼ寝て過ごしていました。
神経使うみたいです。
成果も出てきています。 この数日噛み癖が出てません。 
甘噛みなのかマジ噛みなのかわからない噛み方でしたが
手からの流血がなくなりました。 あはは。 すごい進歩です。 
ムギちゃんもある日突然物覚えや聞き分けが良くなる時が来ると思います。
成長が益々楽しくなりますねぇ。
  1. 2008/02/11(月) 01:07:59 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん。お疲れ様でした。
お出かけすると、気になるものがたくさんあって、知らないうちに気力・体力を使っているのですね。
うちの子も、いつもと違う場所にお出かけした後、おうちに帰るなりベッドに直行です。
  1. 2008/02/11(月) 01:26:29 |
  2. URL |
  3. 癒し犬?さくら #-
  4. [ 編集]

おかえりなさいッ!! そしてお疲れ様ですッ!!

いっぱいお勉強してきたんですねぇ
ムギちゃん、よく集中して頑張ったねッ!!
ムギパパさんも“頑張り知恵熱”が出ていない事を祈ります^_^;
ジャックちゃんもいたなんて来週のふれあいタイムが楽しみですねぇ♪

ムギちゃんとムギパパさんにinspireされたnalu家も暖かくなったらスクールに通いますよッ!
お互いに頑張りましょうねッ!!
  1. 2008/02/11(月) 01:51:50 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

お疲れ様ですv

凄い!トレーニングってかなり内容充実してますねぇ!ムギちゃんもムギパパさんも軽々クリア~ってのも凄いです。おソラはトレーニングらしいトレーニングをしたことがないので見習わなくっちゃ…!!
次回はわんこ同士で遊べるんですねvうわぁ、ムギちゃんがどんな風に遊んでくれるか楽しみですvv
  1. 2008/02/11(月) 10:14:27 |
  2. URL |
  3. たかすけ #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

こんにちは

早速遊びにきました。
ムギちゃん元気いっぱいで可愛いですね~
最後のキリンさん(?)見て爆笑させていただきました。
麦はおもちゃにはあまり執着しないし布製のぬいぐるみの端っこをチマチマ・くちゃくちゃしてるのみ。
JRTは一緒に遊ぶにはサイコーですよね~
幼稚園はとっても大切ですよ~
麦は既に4歳。
犬嫌いになってしまったので2歳の時に躾教室へ半年ちょっと通いましたが
遅かった~性格は直らないのでもう諦めましたけど
ムギちゃんはきっとイイコになりますよ~
パパさんも頑張って下さいね
これからも時々遊びにこさせていただきま~す。
  1. 2008/02/11(月) 11:46:46 |
  2. URL |
  3. たぁ #ElJgphU6
  4. [ 編集]

保育園どうでしたか?
来週も楽しみですね!
ムギちゃんお勉強一杯して、どんどん良い子になっていきますね。
来週の様子も今から楽しみです。
  1. 2008/02/11(月) 17:21:31 |
  2. URL |
  3. わんわんパパ #-
  4. [ 編集]

たくさんのワンコと一緒にお勉強できて良いよね~♪
ほかのワンコを見るのも勉強になるしね♪
りんは毎回、途中でお粗相しちゃいました(汗)
これからの報告も、楽しみに待ってるね♪
  1. 2008/02/11(月) 19:40:32 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

怒って大使館にメールしました

犬をつないで餌をあげないで餓死していく様子を
”アートだ”と言って死ぬまで展示する個展がコスタリカで開催されています。知ってました?
世界中で署名を集めて個展を中止する運動を行っているのですが、コスタリカの国はこれをアートだとして表彰し続けて出展を認めたそうなので、都内在住人としては
都内コスタリカ大使館へメールさせていただきました。
人を平気で殺してしまうお国柄な人たちですが
犬を可愛がる親ばかとしては犬だけでなく
命自体が死ぬのをアートと言っているのが許せませんでした。http://burnethill.exblog.jp/7388762/
差し支えなかったらムギパパさんも署名に参加してください。
自分達の国では確かにない事ですが
日本もこのようなおかしな国になってしまわないようにしたいものです。
  1. 2008/02/11(月) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. 親ばか度数90のひろみ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
そうなんですよね~「賢い仔」を持つと本当に苦労が絶えなくって・・・ってまめちゃんはともかくムギは違います。ムギも昼ごはんの後は熟睡していたので時間帯によっては恒例の「修行」をしていたのかもしれません。
ジャックさんとは来週を待たずして念願が叶ってしまいました。本日UPしますのでもうしばらくお待ちください。あと、メールにて「業務連絡」をさせて頂いたのですが確認していただいたでしょうか?
  1. 2008/02/11(月) 21:29:09 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
ちなみにあの写真のファイル名が「ひでぶ~~っ!」です。ファイル名「あべしぃぃ~!」もあるのですが見たいいですか? ご希望であればサリーちゃんに捧げるために撮影した他の写真とともにUPしますが・・・
きっと「サリーだけじゃないのね~」と安心できると思います・・・。
  1. 2008/02/11(月) 21:35:58 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>muyuさんへ
ドッグランで他のワンコと仲良く遊べるCRETE君なら「学校」に通う必要は無いような気がしますが、殆どの「ドッグスクール」には基本的なトレーニングを終了したワンコさんのためのコースがありますよ。
アジリティーの基礎トレーニングをしたり、「一発芸」的なものを教えてもらえるそうです。中には無料で「体験入学」出来る所もあるみたいなのでネットで検索してみてはいかがでしょうか?
  1. 2008/02/11(月) 21:42:13 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
運動量自体はたいしたことは無いはずなのに「精神的」に疲れたようです。いつもは食事の後サークル内で「1人遊び」した後に寝るのですが、この日は食後すぐに寝ていました。
相棒さんのおっしゃるとおり実際に目の前で見本を見せて頂けるので大変判り易かったです。それからインストラクターの方の「ワンコの扱い」にはビックリしました。手品を見ているような気分でした。
  1. 2008/02/11(月) 21:48:54 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
自己紹介はワンコを抱っこした状態でやりましたがかく事が多すぎて忘れてました。後で自分で書いたブログを確認してみたら他にも書き忘れていることが沢山・・・駄目な父親です。
  1. 2008/02/11(月) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
凄い「保育園」効果じゃないですか? 残念ながらムギにはまだソコまで大きな「保育園効果」はありませんが、以前ブログに書いたビーグルブラザーズと出会ってから(フレンドリーな)他のワンコに対する態度が急変しました。これにはビックリしています。
  1. 2008/02/11(月) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

> 癒し犬?さくら さんへ
ムギもまったく一緒でした、眠そうな顔でご飯を食べ終わるとそのままベットで熟睡です。その日は余り遊びをせがむ事無く、いつも以上に寝ていました。
  1. 2008/02/11(月) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
能力以上の「知恵」を使ってきた私ですが頭の中に沢山の「馬」と「鹿」を放牧してあるので「熱」は出ませんでした。春になったらnaluちゃんも学校にいくのですか、良い事だと思います、本当に凄く勉強になります。一つお願いがあるのですが無理でない限りDさんも連れて行ってくださいね~、私、私設○○○長からの要望です。
  1. 2008/02/11(月) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>たかすけさんへ
全然「楽々」じゃないですよう。「汗だく」でどうにか、こうにかクリアーしてきました。トレーニングらしいトレーニングをソラ君が経験して無いのは「その必要が無かった」からではないですか。見習いたいのは私の方です~。ワンコさんとの「お遊び」は本日体験してきました。本日UPしますのでお時間があれば遊びに来て下さい。
  1. 2008/02/11(月) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>たぁさんへ
ご訪問ありがとうございます。あの玩具を与えてブログの更新をすべく新しい記事を書いていたら何か「聞きなれない音」がしたのでムギのほうを見たら既にあの状態でした。これからもどうぞ気軽に遊びに来てください。
  1. 2008/02/11(月) 22:17:37 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>わんわんパパさんへ
「良い仔」になってくれると良いのですが最近ドンドン「ずる賢く」なっている様な気がします。来週はほぼ誕生日が同じのワンコさんと遊べる様なので今から凄く楽しみにしてます。
  1. 2008/02/11(月) 22:21:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
もう「許して」あげましょうよ~。ムギの保育園のお友達も「お粗相」してる仔がいましたし・・・。次に上手に出来ればOKだと思います。気にしない、気にしない・・・。でも自分が同じ立場になったら「焦りまくる」ことは確実の駄目パパです。
  1. 2008/02/11(月) 22:26:14 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>親ばか度数90のひろみさんへ
数日前に私のブログに遊びに来てくれている方がご自身のブログで取り上げていたのでこの記事の事は知っています。ショックでしたし、ものすごく腹が立ちました。民族や国家によって「生命」に対する倫理観や罪悪感が異なる事を踏まえたとしても絶対に許せる事では無いと思い「署名」しました。
その方のブログにも同様のコメントを書き込みましたがあのワンコがもう一度ワンコに生まれ変わって今度は優しい飼い主さんと巡り合って欲しいです。
日本はともかく海外、特に欧米の「動物愛護団体」は過激です時には「暴力的手段」を使う事あります。「自称芸術家」の方、ただじゃすまないと思いますが・・・・「天罰」でしょうね。
ひろみさんのコメ見てチョッと心配、慣れない英語だったから「署名」で来てなかったのかな? 
  1. 2008/02/11(月) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

ムギパパさん、ムギちゃんの疲れ様でした。
知恵熱は出ませんでしたか?
おやつの使い方次第で,いろんなコマンド教えることができるのに、なかなか・・・・。

ムギパパさん、お仕事もお忙しそうですが,ムギちゃんとの次の登園にむけて、念入りな打ち合わせ??いや、お稽古?? お勉強??がんばってくださいね。

で、是非是非ドッグスポーツやりましょう!!
はまりますよ~v-237
  1. 2008/02/12(火) 13:04:37 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

>あやさんへ
知恵熱は出ませんでしたがやはり疲れたようです、当日はいつもほど「遊べ・遊べ」光線を放出しませんでした。私は○○なので熱は出しません。
打ち合わせ(日曜は絶対休みにしてもらわないといけません)
お稽古(教わった事を復習しないと恥かきます)
お勉強(テキスト読まなきゃおこられます)
なので結構大変です、楽しいですけど・・・
ドッグスポーツは私の体力が持つかな~。
  1. 2008/02/12(火) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

