シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切磋琢磨!

先日ムギの師匠であるまめちゃんのパパさんからの挑戦状を受け取り、ムギに手作りご飯を作ってやった時の様子をブログにUPしました(その様子は→コチラ)。その記事を見たまめパパさん「・・・・・ほ~。(不敵に微笑む)」とつぶやき月曜日に再びまめちゃんに手作りご飯を作ったらしい・・・。(その時の様子は→コチラ

          今度はこれだ!
まめパパさんがあの記事に反応してまめちゃんにまた手作りご飯を作るであろうということは想定内でした・・・。だけどあそこまで手の込んだものを作りあげるとは思わなかったな~。まめパパさんが作ったのはなんとロールキャベツですよ・・・!一度だけ人間用に作った事があるけどアレ手間も時間も掛かります。やるねまめパパさん・・・。相手にとって不足なしです。


          作りますよ~
前回はだったので今回はご飯ものに挑戦することにした。材料はコレ! 本のレシピは1日分だったのでちゃんと半分の量を用意しましたよ~。

1:牛豚合挽きのひき肉・・・45g位
2:ご飯・・・50g位
3:にんにく…少々        
4:しょうが…少々
5:プチトマト・・・半分
6:ピーマン・・・20g位
7:ニンジン・・・20g位

4と5については「ワンコにあげていいの?」と思った方も多いのではないでしょうか?私もそうでした。この本に材料として取り上げられている食材で私が「それ、あげていいの?」と思ったのは“にんにく・しょうが”以外にきのこ・海藻類そしてバジルやタイムなどの香草類でした。どうやら適切な量(特に“にんにく”胃腸が丈夫じゃないワンコにはあげない方が無難かも・・・?)と処理(細かくする・加熱する)を行えば食べさせてもOKだそうです。逆に「駄目なの?知らなかった」のはキシリトールでした。大量に摂取した場合中毒症状を引き起こすという報告があるそうです。報告例が少ないのでまだ“可能性がある”としかいえない段階のようですが・・・。いずれにしても注意する必要はありそうですね、ワンコのオヤツには使われていないようですが人間用のガムには甘味料としてかなり使われているみたいなのでタブレット状のガムが入ったボトルをお持ちの方は注意した方がいいかと思います。あれ、もしかしてコレは今や常識なんでしょうか?私が無知だっただけ・・・?だとしたらごめんなさい・・・。


          私も腹ペコ

          見た目もバッチシ!…だと思う
このドライカレー実は心臓病を患っているワンコ用のメニューとして紹介されている一品なんです、ムギの心臓にはたわしのような剛毛が生えてそうですが家にあった食材で作れそうなのがコレだったのでチャレンジしてみました。その他にも肥満皮膚のトラブル等の症状別のメニューも数例ずつ紹介されていますし、各食材がに含まれる成分がワンコの体にどんな効果をもたらすかについても簡単ですが解説してあります。手作りご飯の入門書としてはお勧めかも?ジャックの飼い主さんに関しては特にですね、“買ったのに作って無いじゃん?”と家族に突っ込まれたら、“ジャックコレクションとして買ったんだからいいの!”と開き直りましょう!この日も作り方は自己流でした、レシピでは無い水を加えた代わりに色付けに使うターメリックは加えなかったので出来上がったのは“洋食屋さんのお洒落なドライカレー”と言うよりは“定食屋さんのお得な肉かけご飯”といったところでしょうか?まあ、ジャックにお似合いなのは絶対に後者でしょうね。


          お約束・お約束
相変わらず“メシ”が目の前にあるとテンションがあがりますねムギは・・・

         味わってください!
     そういうモチベーションが下がるような発言するなよぅ~

          正しい“日本”のワンコ
麺類より米の方が好きなのか?肉の“含有量”が関係してるのかもな?

          報われる苦労
   「何でも良い」ってのは主婦が一番嫌う回答だってお前知ってるか?

          手玉に取られてるのか?

ウム! ムギよ良くやった!コレでまたパパが何か作ってくれるだろう
  (夜中に頭の中に鳴り響いた声、何回も聞いた事あり・・・コレはまめちゃんだな?)
そうね~私もまたご馳走が食べられる!ありがとうねムギちゃん!
  (何故か実際に聞こえたような気がしてならない声、先日初めて聞いた・・・えーと誰?)

まめパパ様いつかお会いできる日を楽しみにしています。可愛い娘のためこれからもお互いに切磋琢磨いたしましょう!

                  <お知らせ>
明日12月7日(日)昭和記念公園でお友達と遊ぶ約束をしています。11時頃に公園内のドッグラン周囲に集合予定です。現在判明している参加メンバーは

ジャック界の“女帝”でもありムギの師匠であるまめちゃん(ブログは→コチラ
ムギの永遠の相棒とっても元気なジャックの女の子さくらちゃん(ブログは→コチラ
ジャック界の“カリスマ”であり“神の手”を持つロッタ君(ブログは→コチラ
見た目はプリティーだけどガウガウ大好き!シャコタン兄貴のCRETE君(ブログは→コチラ
2週続けて英才教育?まだまだパピパピの桃花ちゃん(ブログは→コチラ
速報)白茶でも白黒でもないでもトライカラーでもない・・・真っ白ジャックのB.B.君(ブログは→コチラ
トライカラーの2歳のジャックの男の子ローディー君
趣味は食べる事と寝る事もう直ぐ3歳になるジャックの男の子ディァ君
ディァ君の弟分、T・プーだけどディァ君より強いらしい(マジですか?)・・・シュール君
その他もしかしたら乱入するかも・・・?の方が2名います。

よろしければ一緒に遊びましょう!参加希望の方は私のブログかまめままさんのブログでその旨コメントしてくださいませ。
今のところ当日はいい天気になりそうです、ただし冷え込みそうなので飼い主さんは防寒対策をしっかりとね、ワンコは動き回っているからいいけど我ら人間は寒いです。それからお昼時を挟んで遊びますので人間用のお昼ご飯を各自で用意した方が良いと思います。

注)
昭和記念公園に入場するには大人400円、小人80円の入園料がかかります。駐車料金は820円、ドッグランの使用は無料。

ドッグランを使用する前には入り口にて必ず誓約書にご記入をお願いします。

かなり広い公園らしいので公園内で迷子にならないように…昭和記念公園HP

そしてコレが最大の注意事項です!恐らくかつて経験した事のない速さでオヤツ(ご褒美)が消えていきます!(経験者は語る!)皆さん、オヤツは多めに持ってきてください。ワンコたちのためでなく貴方自身のために・・・。


                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                         ↑
いつの間にやら2週続けて段取り組んだな~?自分の意外な一面に気づきました。
  1. 2008/12/06(土) 20:33:34|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16
<<楽しかったよ!でUPはいつ? | ホーム | 楽しかった週末(妹弟子を鍛えたよ編)>>

コメント

おいしそうですね。
主婦の献立のお助けになります!人間用ですが。

明日、乱入 参加希望です。
ほとんど、ボールを追いかけているかも…。ですが。。。。
無事、辿り着きましたら、その際は、よろしくお願いします!
  1. 2008/12/06(土) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

またもや「私たち」の作戦にまんまと乗せられてる殿方ふたり♪
いいわいいわ、その調子で「切磋琢磨」していってちょうだいな♪

↑やっほ~!! 嬉しいですね~、ジャック二桁目前ですよ!!!
Parsonさん、よろしくです~♪
  1. 2008/12/06(土) 22:49:58 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

男の手料理大賛成! ここはひとつ一大ブームを巻き起こして欲しいものです。
2人の静かな闘い、だんだん手の込んだ料理になって、ついには自作レシピできそうことになるかも?(笑)
明日は楽しみですね~ ウジャック祭りだ!
  1. 2008/12/06(土) 23:39:55 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

3wansにローキャベは たまに『もどきっぽい』のを作りますが
あくまでもどきなので たいしたのじゃぁない(笑)

ムギパパさんの今日のこれi-184
うう~ん 私めが食べたい~(⌒¬⌒*Uじゅる~

ムギちゃんの心臓には、たわしのような剛毛が
生えてそうですかー!!。・゚・Uノ∀`)σ・゚・。ウヒャヒャ
それはうちもですね~!あはは~!
  1. 2008/12/06(土) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

手作りごはん おいしそー。
パパさん達、どんどん、腕が上がってますね!
ところで、明日、参加出来そうです!(^_^)/
楽しみにしてます。
よろしくお願いします!
  1. 2008/12/07(日) 00:08:59 |
  2. URL |
  3. ふっちぃ #GSlkRp6Q
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして~。
明日、参加させていただくディァ&シェールの飼い主あつです。(主人も参加)

お会い出来るの楽しみにしてますv-22
明日はどうぞよろしくお願いします。

  1. 2008/12/07(日) 01:07:16 |
  2. URL |
  3. あつ #-
  4. [ 編集]

やっとコメントを書き込めました。会社のPCで記事は読んでいたんですが、コメントしようとするとフィルターがかかっちゃうんです。仕事しろって!?
またまた美味しそうな手作りご飯ありがとうございます。ブラウニーにも画面だけで我慢してもらいます。今日のオフ会凄いことになりそうですね。ふっちぃさんも行くって言ってましたものね。凄いな~。いいな~。ブログUP楽しみにしてます。
  1. 2008/12/07(日) 13:40:18 |
  2. URL |
  3. ブラウニーとうちゃん #u/eewf9U
  4. [ 編集]

パパさんまたまた、がんばってますね~v-411
そうそう、ホントですショウガは少々ならいいとしてもニンニクも良いなんて思ってみませんでした~v-411
今度、ご飯も作ってみようかな?・・・いつかv-403

今日は楽しかったんでしょうね~いいな~
あさごろーも行きたかったな~v-393
アップ楽しみしていますv-221
  1. 2008/12/07(日) 20:54:34 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

>parsonさんへ
そうですね、味付けをすれば十分人間のご飯になります。トマトの量を倍に増やして炒める時と煮込むときにカレー粉を加えると恐らく“キーマカレー”ができると思います。
今日はご参加頂きありがとうございます。ジャックの飼い主の皆さんもB.B.君にはビックリしたみたいです。今年は会えないかなと思っていた私も嬉しかったです。素敵なプレゼントありがとうございました。
  1. 2008/12/07(日) 20:54:45 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
やっぱり作戦でしたか・・・判っていてもあの美味しそうに食べている姿を見ると自然に包丁が動いているのですよ・・・。自らの意志とは関係なくあの“嵐”に巻き込まれた方もいますので楽勝で“2桁”越えしたと思いますよ。年に一度ぐらいはこうして仲間をどっと集めるのも楽しいかも知れませんね。他の方は迷惑かも知れませんが…。
  1. 2008/12/07(日) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
少なくとも私に“レシピ作り”は無理です、使う食材も調味料も基本的に計ってませんから…。↑は本に書いてある量を参考にしましたが実際には“目分量”で作ってますので…。
今日は楽しかったです、あんなに沢山の方が遊びに来てくれるとは思ってなかったのでビックリしました。今度は是非一緒に遊びましょう!
  1. 2008/12/07(日) 21:06:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんさんへ
“もどき”でもロールキャベツが作れるなら↑のは余裕で作れます。他の方のお返事にも書きましたが炒める時と煮込む時にカレー粉を加えると“キーマカレー”らしきものが出来上がると思います。
一番凄いのが生えているのは誰でしょう?
  1. 2008/12/07(日) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ふっちぃさんへ
今日はご参加ありがとうございました。お互いに電車移動は大変だったですね、まあ、自分で運転しなくとも済みますけど…。るぅ君は思っていたより大柄でした…あとどの位大きくなるんだろう?
私が今日使っていたカートは
 象印ベビー キャリーライト-128です。
楽天で購入しました、ご参考までに…
追伸)るぅ君足大丈夫ですか? 
  1. 2008/12/07(日) 21:19:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あつさんへ
初めまして、そして今日はありがとうございました。
まめままさんのブログでコメントを拝見したときは私も心配だったんですよ“T・プーさん大丈夫か?”って…。でも大丈夫でしたね、ビックリしました。小さなジャックがT・プーの着ぐるみを着てるのかと思って背中にチャックが無いかを確認したのはこの私です。また遊んでください!
  1. 2008/12/07(日) 21:24:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ブラウニーとうちゃんさんへ
仕事中に変なサイトにアクセス出来ないようにしてるのかな?私の会社は平気だな~昼休みに時々コメントしてるときもあります。
飛び入り参加した方や偶然遊びに来ていた方も入れるとかなりのウジャック状態になりました。他のワンコを連れて遊びに来た方は災難だったかも…?
  1. 2008/12/07(日) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
生姜はともかくニンニクはNGとしているサイトや本もありました。使うにもしてもホンの少しです。ワンコの食欲を増進させる作用があるみたいです、あと嗜好性もあがるみたい…。いつか作ってあげて下さい…(笑)
今日の模様はまめちゃんブログかさくらちゃんブログ等のお友達のでお楽しみください・・・。私がUPできるのはいつになるか判りません・・・
  1. 2008/12/07(日) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

