シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「お乱歩」から「お散歩」へ

散歩とは「気晴らしや健康のためぶらぶら歩く事」(広辞苑第四版より)。「ぶらぶら」とはいえ、最低限

の秩序
が必要かと思います。「お散歩」の練習を始めた頃のムギはあっちへチョロチョロしたかと思っ
たら反対方向へダッシュ ! でまるっきりの「無秩序状態」これでは、とても「お散歩」なんて呼べま

せん。あえて名付けるのなら「お乱歩」です。乱歩とは「犬が飼い主の意思・都合をまったく考えずに勝

手気ままに動き回る事」(広辞苑第四版よりムギパパ定義)。これじゃあ駄目じゃん。なのでトレーニングを開

始。リードを短く持ちムギの行動範囲を制限、私とムギの進みたい方向が違う場合には「絶対」にムギの

思い通りにはさせない、姿勢を低くし、アイコンタクトして私の方へ誘導する。こんな努力を重ねていたら・・・

最近、大分「お散歩」らしくなってきた! で、本日の朝のお散歩スタート。

       お散歩開始


       何か発見


しかし、右手の手首にリードの「輪」になっている部分を通し、手で「輪」の根元の部分を掴む。左手でワンコが

「ある程度の自由を保てるような長さ」をキープ出来るようにリードを調節(我が家ではずっとこうやってリードを
持ってます、違ってたらご指摘ください)。←の状態で写真撮るのって滅茶苦茶難しくありませんか ? 撮影可

能なのはムギの「お尻」ばかりです。

       ナイスな、マグレ


「躾本」では「地面の匂いを嗅がせると癖になるので止めさせるように」とかいてある事もありますが匂い嗅ぐの
はワンコの本能だもんね、「ずっとクンクンしっ放し」じゃなきゃOK(これも間違ってたらご指摘を・・・)所々でク

ンクンしてます。ムギが「瞬きした瞬間」が偶然撮れました。
       
       足は泥だらけ


昨日初登園した「保育園」で犬の社会化のために「色々な物の上を歩かせましょう」と教わっ

たので早速それを実施、先日の雪のせいかちょっとぬかるんだ泥の上を歩いたら足が泥まみれになりました。
家に戻ったらしっかり足を拭こうな、じゃないと揃ってパパ母に怒られるぞ。

そして、本日の最大の出来事がコチラ・・・


       ご挨拶


       わーい、遊んで~


ムギ、ジャックラッセルテリアと初の接近遭遇です。昨日行った「保育園」にも誕生日が殆

ど変わらないジャック君がいたのですが、「今日は犬同士で遊ばせないように」とインストラクターの方に言わ

れ、少しでも近づくと距離を取らされていたので・・・。お相手はムギよりかなり年上のビビ君(7歳)今日

はパパさんと約3時間のお散歩を終え、お家に帰る途中でお会いしました。接近させる前にパパさんに「まだ、

礼儀知らずの仔犬なんですけど、よろしいですか?」
とお伺いしたところ、「大丈夫だよ~」とのお返事を頂いた

のでお言葉に甘えてご挨拶。最初は何だかムギのはしゃぎっぷりに「ドン引き」してるように見えたビビ
でしたがアイコンタクトした後パパさんの「遊んでいいぞ」との一言で様子が豹変、しっかり遊んでもらいま

した、もちろんちゃんと「手加減」してくれました。「しゃーないから、子供の相手してやる

か、ホレ、ホレ」
といった感じでピョンピョン飛びつくムギを前足で軽く払いのけていました、えっ写真で

すか? もう嬉しくってそんな余裕ありませんでした。

5分程遊んでも貰ったところで、パパさんのワンコ友達もやってきてしばらくお話、この方もジャックのパパさん
らしいです。お二人のお散歩コースと散歩する時間帯を教えて頂き、「この一ヶ月で100人の家族以外の人か

らオヤツを貰う」
という「宿題」にも協力して頂きました、そして私も、「ブログに使いたいので写真を撮らせて頂

きたいのですが、よろしいですか?」
の一言が始めて言えました。

       パパさんありがとうございました


二人のパパさん、そしてビビ君本当にありがとうございました。ムギも私もこれで大分「社会化」出来たと思います。大収穫の本日の「お散歩」でした。

余談ですが、「広辞苑第四版」によると「テリア」とは「土を掘るもの」の意だそうです。性格は利口で挙動は軽快、主な犬種としてフォックス・T、エアデール・T、ワイヤーヘアード・Tが挙げられてました。他の犬種も調べてみよう。

     にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
           ↑
「常識じゃん」と思った人も「知らなかった~」と思った人も応援よろしくお願いします。

      

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 22:41:25|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:21
<<サリーちゃんへのお手紙 | ホーム | 保育園に行きました(パピーコース1回目)>>

コメント

おおっ!! よかったね~ムギちゃん!!
しかも7才の子を選ぶとは!!
師匠思いのいい子だわ~(笑)
リードの持ち方、え~っと。
諸説いろいろあるのですが、私が専門で習ったのはムギパパと同じ持ち方でした、(左手はリードにかぶせるように、親指が下)でもそれから○年・・・若干変わってきているようです。
まめもクンクンしっぱなしじゃなければOKさせてます、でもたま~に「しすぎ」な時がありまして・・・
そんな時は「まめ、バイバイ」っていうと焦って走ってきます。
ほ~ら、ね? まめにだって可愛い所、あるんですよ!!(って、なんのアピールだか)
ビビ君、イケメンじゃないですか、ムギちゃんそんなところまで師匠に似なくていいんだよ(笑)
遊んでくれて偉いな~。
  1. 2008/02/11(月) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

追伸: しょっちゅう追伸しててすみません。
業務連絡、読ませていただきました、ありがたくお返事をメールにてさせていただきました。
ご確認ください。
  1. 2008/02/11(月) 23:06:36 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ビビ君カッコイイじゃないですかぁv-238
ムギちゃん早くもビーイフレンドゲット~ヽ(^○^Uノ
しかも素敵なおじ様なんていいなぁ~♪

同じ犬種でお友達ができたら
と~~っても嬉しいんですよね~Uo´艸`)むふふ♪
  1. 2008/02/11(月) 23:22:18 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

お乱歩ナイスですv-218
ティルはずっとフラフラ系で、サリーとの散歩を機に伸縮から紐リードに変えたら
多少はついて歩くようになりました。
私は撮る時だけ片手にカメラ、片手にリードで何とかしのいでいます。
自分の思うままに伸び縮みしてくれる魔法のリードがあったらいいなといつも思っています(笑)
ビビくんナイスガイ! 仲良しになれるといいですね。
  1. 2008/02/12(火) 00:29:32 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ぉー

遊び上手なビビ君(JRT)に
出会えてよかったですね。

うちの散歩は、場合によっては
他のワンコから飼い主の意向に
より自主回避することも。。。

まだまだ、たくさんの
ワンコと遊ぶことにより
飼い主と共に楽しめますよ。
  1. 2008/02/12(火) 00:30:46 |
  2. URL |
  3. 影ボス #Nm0BVSjg
  4. [ 編集]

いいな~!あさごろーの家の近くにはあんまりジャックちゃんがいないんです~(>_<)
うちのすぐ裏にいるのですがワンちゃんが苦手なのでNGです(@_@)
うちは臭いをかいてもあさごろーがリードをもってるので臭いを嗅ぎたくてもスタスタ行ってしまうので嗅げませ~ん!(^^)!
  1. 2008/02/12(火) 00:32:38 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

ビビ君、かっこいいですね。
うちのB.B. は。。。。個性的ですが。
ムギちゃんはもちろん、美人さんです。
JRT 同士の遊びは激しいので、楽しいですよね。

トレーニングの経過、楽しみにしています。

  1. 2008/02/12(火) 01:19:44 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

ちょっとご無沙汰しました…。
毎日、読んではいたのです。
余命短そうなサルのぬいぐるみの記事も
パピー教室での楽しそうな様子も。。。
何だかバタバタしてしまって、コメントを書かずにトンズラしていました。すみません!

「お乱歩」とはナイスなネーミング!(笑)
それにしても、お散歩デビューして間もないのにお散歩らしいお散歩が出来るようになるなんて、ムギちゃんは素晴らしいレディになれますよ♪
アンジーもパピーの頃、お散歩でワンコに出会うと見境なく「遊ぼ~♪」アピール全開で、大人ワンコたちに敬遠されたり、軽くあしらわれてたりしてました。(笑)
こちらは飼い主さんが同伴してない放し飼いのワンコだらけなので私の方が緊張してました!
しつこくして大きなワンコにガブッ!とやられやしないか。。。しかし、放し飼いでもアメリカのワンコは躾がキチッと出来てるようで、襲い掛かってくることはなく、みんな人間大好きで私がコマンドを言っても大人しく従う良い子ばかりで助かりました(^^)
当時は飼い犬であるアンジーが私のコマンドが耳に入らないくらい興奮して、どれがうちのワンなのか人が見たらわからなかったことでしょう(泣)
  1. 2008/02/12(火) 02:26:55 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

100人以上の他人さんからおやつですか~v-237
それは大変だ!!でもそれができたら人なれしそうですね。
そう、うちのダルもショーーチャレンジ中は毎日駅前に行って、ショーポーズをっててるときにいろんな人に触ってもらう練習しましたよ。
おかげで,ショー中もジャッジに障られると,勘違いして,お尻ごと振りたくって喜びの舞してました・・・。

犬の性格もあるので、遊べるワン友さんがいるのってうれしいですね。

  1. 2008/02/12(火) 13:11:10 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

おや、ムギちゃん7歳のアダルトな落ち着きのあるダンディーな
ビビくんとお友達にりましたね。
いい男選ぶあたりなかなかやるじゃないですか。
パパさん気を付けましょうね。
ムギちゃんがお嫁に行っちゃったら泣いちゃうでしょ?
長押意遊びは許しても、火遊びは教えないでくださいね。

私のお友達の麦ちゃんが
ビビくんさら案して遊んでいいわよ。 って言ってました。
ビビくんがいい先生になるでしょうね。

  1. 2008/02/12(火) 15:17:04 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

ジャックに遭遇って、すっごく嬉しいよね~!!
ムギちゃんも遊びたくてしょうがないみたいだよね~!どんなワンコとも、ご挨拶するのは、社交性が身についていいことだと思います。
で、クンクンニオイ嗅ぎは、パピーの間は、初めて嗅ぐニオイもあって、嗅がせるのはいい事だと思うけど、ある程度大きくなったら(出来れば初ヒート前まで)あまり嗅がせないほうが良いかと思うわ。
私もお散歩には「ニオイを嗅ぐ楽しさ」もあると思い、散々思う存分させてたら、マーキング癖が着いちゃいました。これは絶対にイカンと思う!只今矯正中なのです。その点、ちこは初ヒートの前に避妊手術をしたせいか、マーキングナシで、オシッコは一気出し!その後はお散歩だけを楽しんでます。
♀でも、マーキング癖が着くと、チョコっとだけのオシッコを何回もするんですよ!
私の体験談なので、これが正解というわけじゃないので、参考にまで書いちゃいました!
  1. 2008/02/12(火) 20:02:51 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
このビビ君鼻筋が「どーん」としたママさん好みのイケメンさんでしたよ。今年で8歳だと言っていたので本当にまめちゃんと同い年ですね。ちなみに今でも「全然落ち着いて無い」そうです。良かったですね~。追伸、愚痴なんでもOKです、お気になさらずに、ところでままさんは「新しい記事」読んでから前回のコメへの返事を確認しているようですね。私はその逆です。ドチラを先に読むかで「性格判断」が出来るかも?
  1. 2008/02/12(火) 20:22:54 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
ボ・ボーイフレンド~! いかん、大事な事を忘れてたぞ。駄目だぞムギ、お前にはまだ早い、「女の子」と遊びなさいっ。
と言うほど器量は狭くありません(笑)。ワンコ友達が出来るだけでも嬉しいのに同じジャックとなると嬉しさ倍増です。散歩中にあったことはありませんが近所でジャックは何匹か目撃してます。休みの日は時間帯やコースを変えてお友達を探してる最中です。
  1. 2008/02/12(火) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
その体勢だとムギの後ろ姿しか撮れません。私さんはティル君とサリーちゃんの両方連れてでしょ?
良く撮影できますね。尊敬します。私は時々「時間」を止めたくなります。
お時間があれば本日UPした記事をご覧下さい。本日の記事にも書きましたが「ご迷惑」ならコメント欄に「バカ」とでも書き込んで下さい。でも私はガウリン並みの「ヘタレ」なので優しく駄目出して頂けると幸いです。
  1. 2008/02/12(火) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>影ボスさんへ
長距離ドライブご苦労様でした、ビビ君のお陰で「ワンコと遊べるワンコ」に一歩近づく事ができました。このまま精進を重ねて色んな所に連れて行ってやりたいです。
飼い主の判断による自己回避は私もやってます、残念ながらビビ君みたいな「フレンドリー」なワンコばかりじゃないですからね。要注意犬を発見した場合はコースを変更して接近しないようにしています。
  1. 2008/02/12(火) 20:44:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
実は我が家のお隣(親戚です)にもジャックではないですがワンコがいるのですよ(Mダックスです)。
しかし、この子も「犬嫌い」、「人嫌い」さんなので遊んでもらえません。
あさごろー家は「スパルタ」ですね、でもRUNちゃんクンクン止めてちゃんと後を付いてくるんでしょ?今のムギにそんな事したら「ズルズル」地面を引きずることになります。
  1. 2008/02/12(火) 20:51:24 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
B.B.君も十分カッコイイと思いますけど。確かに凄く「個性的」ではあると思います。白黒ジャックでさえ珍しいと思っていた私には「真っ白」ジャックのB.B.君はある意味衝撃的(オーバーですか?)でした。
ご旅行いかがでしたか? ブログでのレポート楽しみにしています。
  1. 2008/02/12(火) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
いえいえ、ご覧になっていただけるだけでも十分です、でもコメントいただければもちろんもっと嬉しいです。ムギも「軽くあしらわれていましたよ」ビビ君前足しか使ってませんでした。まるで動く大き目の「骨ガム」みたいでした。犬は本当に前足を器用に使いますね。感心しました。
  1. 2008/02/12(火) 21:03:20 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あやさんへ
他のパパ&ママさんは「無理、無理~」といってましたが我が家は保育園に通う前から実践してました。幸いな事にご近所さんにワンコ好きな方が多いので助かってます。先代犬を可愛がってくれたクリーニング屋さんや宅配便の方からもオヤツを貰っているので目標の1/3位はクリアできてます。このまま「人好き」なワンコになって欲しいです。
  1. 2008/02/12(火) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
「火遊び」は覚えられたら困りますね。多少の「イタズラ」なら許しますが・・・。ダンディー犬のビビ君、毎日でもお会いしたいのですが残念ながら散歩の時間が合いません。ビビ君の散歩時間に合わせられる休日はムギの「保育園」があるのでこれも無理。不定期に取れる「代休日」には時間帯をあわせてビビ君のお散歩コースをブラブラしてみます。
  1. 2008/02/12(火) 21:16:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
トイレトレーニング中はオヤツ欲しさに「チョビ出し」してましたが今は「全量放出」してます。メスのマーキング癖我が家では恥ずかしながら体験済みです、先代犬のシーズーがそうでした。
メスの避妊手術には様々な意見があるようですがムギはちこちゃん同様初ヒート前に手術するつもりです。先々代は「子宮蓄膿症」が原因で死なせてしまいましたし、先代犬も15歳という高齢で手術を受けさせる事になったので・・・何だか湿っぽくなりました。すいません。
  1. 2008/02/12(火) 21:26:05 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

