シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新春埋蔵金探しの旅(後半)

          新春ムギアタック


          今年初の犠牲者
予告どおり本日は新春埋蔵金探しの旅の2日目の様子をお届けいたします。朝一でお散歩代わりに宿にあるドッグランで遊ばそうと思い外に出ました。すると隣の部屋に御泊りしていたビーグルの男の子のビッキー君と一緒になったので30分ほど追いかけっこをしたりガウガウしたり楽しく遊んでもらう事が出来ました。今年初めてムギアタックを喰らった気の毒なワンコはこのビッキー君です、体大きさは一回り以上違ったんですがね~(汗)ビッキー君のご両親もジャックの勢いの激しさ(ムギのかな?)には驚いていました。

          旅行中のムギご飯
たっぷり運動をしてお腹が空いたところでムギの朝ごはんです、運動し無くったってお腹は空いてるんじゃないの?って野暮な突っ込みはしないようにお願いします・・・ 那須の旅行の際にはレトルトのフードとドライフードを食べさせましたが、今回は荷物がかさ張っても気にせずに済んだので家で作ったご飯を保冷箱に入れて宿に持ち込み部屋に備え付けの冷蔵庫で保管しました。

          温めてます
持ち込んだご飯を金属製の容器(ドッグフードの空き缶)に移し、少し大きめの容器に部屋においてあった電気ポットで沸かしたお湯を張って容器ごとご飯を温めます、人肌程度に温まったらご飯に熱湯を適量加えサプリメントやフリカケをまぶしておいたドライフードと良く混ぜ合わせてムギご飯の出来上がりです。

          食欲に変化無し
基本的には何時も食べているムギご飯と変わらないのでレトルトを使ったご飯より食いつきが良かったような気がします。まあ、基本的にいつでも食欲旺盛なムギなのであまり参考にはならないかも知れませんが・・・

          お勧めスポット
2日目はまず宿の人が“面白いですよ~”と薦めてくれた伊豆マウンテンドッグランに遊びに行ってみました。名前からして山の中にあるのかあるいは山の頂上にあるのかと思っていたのですが・・・私の予想は見事に外れ・・・

          本当に“マウンテン”です
なんと山の斜面そのものを利用したドッグランなんです!人間用に頂上へ上っていく道がキチンと出来てはいますがワンコはその斜面をほぼ自由に走り回れるようになっています。ウンとサイズの小さいワンコや活発に動かないワンコには不向きかも知れませんが階段や坂道を登り降りするのが大好きなワンコには堪らない遊び場所でしょう。


          ターゲットにロックオン


          大きな友達が好き!
当然ムギは夢中になって走り回っていましたよ~ 気の合うワンコさんを自分で見つけて一緒になって遊んでいました。相変わらず自分よりずっとサイズの大きなワンコが相手でも余程激しい遊び方をしない限り全然怖くないみたいです。

          駆け下りる青春


          続・駆け下りる青春
ムギがとっても楽しんでくれたのはいいのですがこのドッグランにも1つ問題点が・・・ズバリ人間が疲れます!ムギは恥ずかしながら野外での呼び戻しが完全には出来ません、特に周囲に遊んでくれそうなワンコがいるとその確立が凄く低くなります。数分おきに私の所に呼び戻してクールダウンをしたいのですがなかなか捕まりません。平らな普通のドッグランでもそうなのにそのドッグランは斜面にあります、ムギが通れても私が同じように通れるとは限りません(基本的に人間が斜面を登り降りするのは禁止です)、ウヒャウヒャしながら走り回っているムギを追いかけて斜面を昇り降りしていたら数年ぶりに膝がガクガクになりました。それにしてもジャックの運動能力と体力は凄いです改めて思い知らされました。

          ここでも探してみた
もちろんこのドッグランでも“埋蔵金探し”はしてましたよ~ですが目の前に“穴掘り禁止”の看板があったので慌てて止めさせました。良く周囲を見渡してみると結構な数の“穴掘り禁止”の看板がありました。もしかしたらここには本当に埋蔵金が埋まっているのかもしれません・・・

          ここにも行ってきました
次に行ったのは母が行きたいといった伊豆シャボテン公園です、食堂を含む幾つかの施設にはワンコは入れませんがそれ以外ならリードを付けていればワンコも一緒に入園できました。パンフレットや公園前の看板には“1メートル以内のリード”を装着してくださいとありましたが1.5メートル近くあるリードでも特に何も言われませんでした。もしかしたらフレキシブルリードはNGかも知れません。

          珍しいじゃん?
園内には結構色んな種類の動物もいましたよ~ムギよりずっと体のサイズが大きなラマやポニーやバクは全然怖がらずにジッと見つめていたのですが何故かある動物の檻の前に行ったら急にテンションが下がりました。尻尾が下がってその場を動こうとしません、こんな事はとても珍しいです。

          ブヒ・ブヒ・ブーブー
クビワペッカリーというイノシシの仲間だそうです、何故ムギがこいつらにだけあんな反応をしたのかは不明です、豚肉は良く食べているのにね~他の動物は声を出さずにジッとしていたけどアイツらはブヒブヒ鳴きながらチョロチョロしたからでしょうかね?

この後伊豆高原ドッグフォレストにも遊びに行ったのですがもう閉園まじかの時間に入園したのでドッグランにいっても遊んでくれる友達がいませんでした。そして前の晩に充電をし忘れたデジカメがバッテリー切れを起こしました・・・。ドッグフォレスト自体はなかなか楽しい施設でしたよ~入園したワンコにはその目印にオリジナルのバンダナがもらえるのでそれもいい記念になると思います。

          座って待つ


          伏せて待つ


          文句を言う
2日目の晩御飯もムギを同席させてみました、一見とても大人しく良い子に待っている様に見えるかも知れませんがそれは偽りの仮面に過ぎません・・・。今年も相変わらず顔の表情だけで十分ネタを提供してくれそうです。

          自主トレ中


          レギュラー狙います!
最終日はあまり寄り道をせずに時間をかけてゆっくり帰る事にしました立ち寄ったのは途中にある道の駅と干物屋くらいです。それでも朝食前に宿のドッグランでサッカーの自主トレーニングをしてきましたよ~。

          第三弾はどこに行く?
帰りはクレートの中ではなく私の膝の上に乗せてきました(安全面から考えるとNGなんですけどね…)、朝ごはんの時間を早めただけでなく量を半分ほどに控えたのが良かったのか渋滞に長時間巻き込まれなかったのが良かったのか? 2日目に結構な距離を休み休み移動したので車に慣れたのかも知れませんね。

ともかく一家揃ってとっても楽しめた伊豆への旅行でした、両親も(特に父が)かなり楽しんでいたようなのでこれからはムギと一緒に家族旅行する機会が増えそうです。ちなみに次は房総に行きたいと思っています。


                       <今日のオマケ>
          新メンバー?
伊豆マウンテンドッグランで偶然会ったワンコさんです、CLUB・WANKOのメンバー(希望者含む)以外でいやジャック以外でこのユニフォームを着ているワンコを始めてみました。

                    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                        ↑
何だかワンコ連れの旅が“病みつき”になりそうです・・・さあさあ、頑張って軍資金を稼がねば・・・


スポンサーサイト
  1. 2009/01/10(土) 21:48:21|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18
<<棚から牡丹餅だけどネコに小判かも? | ホーム | 新春埋蔵金探しの旅(前半)>>

コメント

伊豆マウンテンドッグラン、行きたかったんですよ!
だって~、まめがよだれを流して喜びそうな斜面なんだもの。
前回は伊豆まで日帰りして相当疲れたので次はお泊まりで行こうかな~。
その時はぜったいに行きたいドッグランです!!

「ムギよ、そこは埋蔵金探しをしちゃいけなかったのか。・・・あやしいな。いいか、何度も繰り返すようだが見つけたらまず報告だぞ。よろしくな」 byまめ
  1. 2009/01/10(土) 23:46:06 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

旅行へ行っても愛情ご飯☆ ムギちゃん嬉しいね~Uo^ o ^o)

山の斜面にあるドッグランって珍しいですよね!!
楽しそうに遊んでるわ~U*´ω`*Uホホホ♪

伊豆シャボテン公園も行かれたんだ!たまにTVで見るんですよ~e-343

あら!ムギちゃんクビワペッカリー苦手だったー?(笑)
多分そらっちょなら どんな動物でも食いつきそうになるv-356

いっぱい楽しかった旅行だったんですねi-184 ムギパパさんもムギちゃんもモチロン♪
ご両親も楽しめて とっても良かったですUo′▽`o)ネェー♪
  1. 2009/01/11(日) 00:17:23 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

旅レポお疲れ様でした。
ムギちゃんの百面相が面白かったです。
家族みんなが楽しめたワンコ旅行で
ムギちゃんの家族サービスはバッチリでしたね。
次回は房総で暴走!いいですね~!
  1. 2009/01/11(日) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. ももかママ #vZXoKmF2
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
楽しそうに走り回っているムギを見ながらずっと“まめちゃんも喜ぶだろうな~”と思っていました(笑)本当に“ヨダレ”流して感激すると思いますよ。斜面ではボールはNGですが頂上まで登って行けばボール遊びが出来るエリアもありました。
伊豆高原にはかなりの数の“ワンコと泊まれる宿”がありますよ、ワンコを連れて入れる食事場所も結構ありました。パパさんと休みの都合を合わせて是非とも家族旅行にお出かけください。

やっぱり“穴掘り禁止”ってのが怪しいわよね~今年こそ“埋蔵金”を探し当てて見せますよ!
                                          by ムギ
  1. 2009/01/11(日) 22:17:25 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
実はドライフードだけでもちゃんと食べるんですけどね~何だか凄く物足りなそうな顔をするんですよ。
山の斜面にあるドッグランってのはヤッパリ珍しいですよね普通のドッグランで遊んだ時の倍は体力を使っている様な気がしました、人間もですけど…
伊豆シャボテン公園はチンパンジーのショウが有名なので良く動物番組に出てきてみるみたいですね。この日も凄い人だかりが出来てましたよ。那須に行った時にはペッカリーよりずっと大きな乳牛を見ても全然平気だったんですけどね~何が怖かったんでしょう?
父が楽しめるかどうかが少し心配だったのですが初めてムギのリードを持って散歩したりと結構、イヤかなりこの旅を楽しんでいたみたいです。
  1. 2009/01/11(日) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

手作りの食事を持参したんですか。 さすがですね。ムギちゃんって幸せ者(犬)だわ~
マウンテンドッグラン、ビックリなランですね!
これは人犬ともども足腰が鍛えられてかなり健康的な・・・(汗) そして絶景! 怖いです。
でもわんこにとってはうひょうひょランドでしょうね。
  1. 2009/01/11(日) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>ももかママさんへ
確かに私達がムギにサービスして貰っていたのかも知れませんね。これからは家族旅行する時にはムギを連れて行けるかどうか?が大きなポイントになりそうです。
ムギの百面相は今年も健在ですよ~最近桃花ちゃんも“いい表情”するようになって来たじゃないですか~いい傾向です! 一層の修行に励んでくださいませ。
“房総”への旅には行きたいけど“暴走”されるのは困るな~最近ますます走るのが速くなってきました。
  1. 2009/01/11(日) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
最初に駐車場からドッグラン全体を見上げた時にはこの斜面の頂上にドッグランがあるのかと思ったんですけどね、見上げていた斜面そのものがドッグランでした。ここに週一くらいで通っていたらきっと健康そのものの生活が過ごせる思います…人間は大変だと思いますけどね。
トレーニングのご褒美は殆どドライフードを使っているのでドライだけでも食べるんですけどね~何だか凄く“物足りなそう”な顔するんですよなので少し手間ですがこうしてみました。今年も“親ばか”です。
  1. 2009/01/11(日) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

伊豆の旅も満喫されてますね。
行ってみたくなりました。
マウンテンドッグランは
ケイトもすっごく喜びそう♪
温泉もあるので人間も楽しめるし
伊豆の旅を計画しようかな。
  1. 2009/01/12(月) 11:35:34 |
  2. URL |
  3. ケイトママ #-
  4. [ 編集]

>ケイトママさんへ
3日間しっかりと満喫してまいりました、マウンテンドッグランはどんなジャックでも大喜びしそうな気がします、私が遊びに行った時には残念ながらジャックさんには会えませんでした。伊豆高原も那須に負けないくらいいい所ですよ、宿によってはワンコが入れる温泉がありますしやはり“海の幸”が美味しかったです。
  1. 2009/01/12(月) 23:25:58 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

時間差で伊豆高原へ行ってきました。
マウンテンドックラン楽しそうだと思ったのですが
今回は1泊だし、帰りが3連休の最終日ということもあり
渋滞が予想されたので早々に帰路につきましたが
やっぱり渋滞に巻き込まれました。
ムギちゃんと同じようにこのドッグランで遊んでみたかったなぁ。
次回は必ず行って見よう!!
手作りご飯を持参するなんてさすがパパさん。
今回はレトルトとドライを持って行きましたが
ホテルのワンコ食で済ませてしまいました。
やっぱり伊豆高原周辺はwankoに優しいところですね。
いいところがたくさんあります。
ムギちゃんもご両親も楽しまれたのですから
次回も家族揃って遊びに行きましょうね。
  1. 2009/01/13(火) 01:16:44 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

最近他の方のブログを携帯から見ることが多く、写真を見るのに一回一回開かないといけないので、面倒なんです。家のパソコンで見ればいいのですがなかなか時間がない最近です。今回の記事は写真が多いので家に帰って見ますね。今通勤中です。斜面のあるドッグランいいですね。今度オフ会する場所は山の上で斜面があるらしく楽しみなんです。来ますか?みたいな、違うかー!


  1. 2009/01/13(火) 09:32:22 |
  2. URL |
  3. ブラウニーとうちゃん #u/eewf9U
  4. [ 編集]

おお~ ムギちゃん ビーグルさんを寄り倒し(?)てますね~。
ご飯も気合が入っていますね~。これなら食欲の無いワンコも
バッチリですね~。どうです?一度試してみては!
(あ!CRETEも食欲旺盛なので、被験者には出来ませんが^^)
斜面地ドッグラン・・・ってより、崖かな?
ワンコは4駈だから大した事なさそうだけど、人間は・・・。

ワンコ連れの旅 良いですよね~。私もまた雪を見に行きたいな~
  1. 2009/01/13(火) 21:46:50 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
今回旅の場所を伊豆高原にしたのはkurigeさんが行った旅の様子をブログで見た影響が大きいです。地域全体でワンコと一緒に旅が楽しめるように力を入れているみたいですね。
1泊旅行だと丸一日遊べるが無いんですよね~なので前回の旅も今回の旅も少々無理をして3日間の休みを取りました、マウンテンドッグランは楽しかったですよ、次回伊豆高原に行った時には是非遊びに行ってみてください。私が今回の旅で行きたかったけど行けなかった場所No1はkurigeさん達が行っていた餃子屋さんです。
  1. 2009/01/13(火) 23:26:14 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ブラウニーとうちゃんさんへ
ブログによっては1枚1枚開かなくても画像が見れるブログもあるみたいですけどFC2ブログはそうじゃないみたいですね。家に戻ってからゆっくりとお楽しみください。
私も最近ちょいと忙しいです、正月休みが終わって本格的に仕事が始まった途端に3連休でしたからねなかなか以前のようなペースになりません…
今年も積極的にオフ会を開催してますね~山の上で斜面があるドッグランなんてきっとジャックたちは大喜びしますよ~。ブラニー君ととうちゃんにも会えるし相棒さん達も来ると言う事なので“行きたいよ~・行きたいね~”なんですけど流石に遠すぎるような気がしてちょっと無理な感じです・・・残念ですッ!
  1. 2009/01/13(火) 23:35:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
ビーグル君のパパさんはあまり“ガウガウ”には慣れてなかったみたいです、あの体勢になった後で直ぐに遊びを止められてしまいました…(汗)
残念ながら私の身の回りには“食欲の無いワンコ”が見当たらないんですよね~だから試した事はありません。
確かに場所によっては“崖”と呼んでいいほどの急斜面でした、人間じゃとても昇り降り出来ないような場所でも楽しそうに走り回っていましたねヤッパリスパイク付の四輪駆動は悪路に強いみたいです。雪景色はこの冬の間に一度見せてやりたいな。
  1. 2009/01/13(火) 23:43:15 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

那須にも埋蔵金は埋まっていませんでしたか・・・・
でも斜面を走り回ったムギちゃんは、それはそれで満足でしょう。
我が家も、娘が斜面好きですッ!
伊豆シャボテン公園って、ワンコOKなんだッ!
動物園系では珍しいのでは・・・・?(それって田舎だけ?都会はOKなの?)
しかし、大型犬をも恐れないムギちゃんのシッポを格納させたクビワペッカリーって・・・・・!!!!
  1. 2009/01/14(水) 11:49:05 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
残念ながら今回の旅でも埋蔵金は見つかりませんでした…ですが“穴掘り禁止”のこのドッグランは怪しいかも知れませんね、今度は友達を誘って遊びに行きたいと思います。
伊豆高原にある施設は比較的ワンコ入場OKの所が多いみたいですよ、アチコチに点在している○○美術館や××博物館も抱っこすればOKの所が半分くらいでした。
何故ムギがクビワペッカリーをあんなに怖がったのかは今の所謎に包まれています。
  1. 2009/01/15(木) 21:27:07 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

