シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棚から牡丹餅だけどネコに小判かも?

ここ2日間ほど数年振りに体調を崩しましてブログのUPも皆さんの所に遊びに行く事もままなりませんでした、今年の風邪は消化器系に来るみたいですね、2日間ピーピーのゲロゲロで仕事をするのもキツかったです。家族にうつさずに済んでいるのが何よりです、まだまだ寒い日が続きますので皆様も風邪にはご用心くださいませ。

新年早々(と言ってももう中旬を過ぎていますけど・・・)とんだ思いをしましたがその代わり今年の運を全て使い果たしたのでは無いだろうか?という出来事もありました。デジタル物をこよなく愛する(判りやすく言えばオタクですね)叔父より一眼レフのデジタルカメラを超格安(一番安い通販の半値)で譲って貰いました~!

          憧れでした


          Wズームセットです
PENTAX製のK-m Wズームセットです、叔父の話だと会社のビンゴ大会で特賞を取ったらしい、この不景気に何とも豪勢なビンゴ大会ですね・・・何故デジタルオタクの叔父が自分で使わないかと言いますとカメラに関する限りは叔父は猛烈なニコン信者だからです。恐らくニコンのデジカメ(コンデジ&一眼レフ)だけで少なくとも6つは持っているのではないでしょうか? 叔父自慢のD700に400mmの望遠レンズを装着した姿は我々親類一同から「バズーカー砲を構えた怪しい老人」と呼ばれています。叔父いわくこの超望遠レンズで風景や花を撮影するらしいのですが超望遠レンズって普通は野生動物や野鳥とか遠くに離れた対象を取るのに使うんじゃないんかい?風景なら広角レンズ、花ならマクロレンズを使うのが普通だと思うんですけどねぇ~。

          使いこなせるのか?

レンズは18-55mmのレンズそして50-200mmのレンズが1本付いています。一眼レフにしてはボディー自体が小型で軽いので取り扱いもしやすいです。バッテリーが専用のものではなく市販の単三電池を使える所もありがたいです。実は学生時代に一眼レフを使った事があるんです、型番は忘れましたが偶然にもその時のカメラもペンタックスでした、まだAF機能を搭載した一眼レフが画期的な時代でした(年がばれますね)。ボディーの背面に付いた液晶画面を確認しながらではなくファインダーを覗きながら撮影する方が私にとってはやり易かったりします。
フィルムカメラの時はフィルム代や現像代を気にしなければなりませんでしたがデジカメにはその心配はありません、カメラの操作に慣れ、色々な機能を使いこなせるようになるためにもガンガン練習しましょう~!

          それは何?
            パパそれは何? ムギの新しいオモチャですか~?

          ヒモが付いてるね
     ブラブラしたヒモが付いていますね、喰らい付いてもいいですか~

          オモチャ独り占め
          両方ともムギのですよ~パパには貸してあげません!

          クッキリ写ります


          シッポがピンボケ

          朝日の中で
一眼レフにしてはかなり軽いとはいえ片手で手振れを起こさず撮影するにはかなりの練習が必要なようです、ボールを自分で投げてジャンピングキャッチする様子を撮影するにはコンデジの方が向いているような気がします。どこまでこのデジカメを使いこなせるか判りませんがムギの写真を撮るのがより一層楽しくなりました。

                      にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                           ↑
        週末は天気が良ければこのカメラを持ってドッグランに行きたいと思っています。

  1. 2009/01/15(木) 22:01:35|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:26
<<ルーチェちゃんとの再会 | ホーム | 新春埋蔵金探しの旅(後半)>>

コメント

歯を折ったミミです!(覚えていらっしゃいますでしょうか・・・)私も昨年、イヌを撮るためだけに一眼レフを購入しました。只今、練習中です。ムギちゃん、良く撮れていますね~かわいい。毛のつるつる具合や目のキラキラがとてもよくわかります。これからも写真もブログも楽しみに拝見させていただきます!
  1. 2009/01/15(木) 22:26:38 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

おぉ、最新機種ですね。
我が家はのそ前の型 K200 というヤツです。
携帯用にはコンデジがいいけど、たまにはデジイチで撮るのもいいものです。
とにかくバンバン撮って慣れることですよね。
これからもムギちゃんの傑作写真楽しみにしてます♪
  1. 2009/01/15(木) 23:09:32 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

信者がまた一人・・・

デジ1の世界へようこそ

え~、簡単に申しますと

「ヘタな鉄砲、数撃ちゃ~当る」

バシバシ撮って撮って撮りまくりましょー!!

因みに
電池はエネループがよろしいですね
で、SDカードは2GBぐらいのを複数枚持ってるほうが使い易いかと思います

http://www.rakuten.co.jp/karei-6688/index.html
http://www.rakuten.co.jp/esupply/701958/639566/
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/c/0000001710/

上記3店が安げなお店です
ご参考まで

以上、さくらパパでした
  1. 2009/01/15(木) 23:24:10 |
  2. URL |
  3. 儲からない情報屋 #-
  4. [ 編集]

しゅごいや~~~!! U*  ̄  ̄)σイイナ~♪ムギパパさん!
室内撮り強そうじゃないですかぁe-343

私めがずっと狙ってるのはキャノンの小さいのなんですが
これもすごい良さそうですなぁ~U〃´q∀p`)ムフムフ♪

ガンガン練習して めきめき腕をあげてねーe-266
  1. 2009/01/15(木) 23:43:54 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

ちょう 棚ぼた

ムギパパさん お体大丈夫ですか? ちゃんと病院に行きましたか? 前にテレビで見たんですか、腹に来る風邪というのは、本来風邪では無いそうです。(食中毒菌みたいな物だと、言っていたような~)

デジイチ譲り受け、おめでとう!! ムギちゃんの、デコシワがパワーアップしちゃいますね。

体調が万全に整ったら、代々木でデジイチ大会しましょうね。

電車の遅延で、会社に辿り着けない日本の車窓から~ でした。
  1. 2009/01/16(金) 08:40:30 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

楽しみが増えましたね~。
デジイチの写真楽しみにしています(^^♪
  1. 2009/01/16(金) 11:04:39 |
  2. URL |
  3. ケイトママ #-
  4. [ 編集]

とうとうデジ一眼、手に入れましたね。
軽量だけど写りの確りした良いカメラです。
リアルに被写体を追って撮影のできる一眼レフは
慣れると手放せなくなりますよ~

叔父様の超望遠レンズでの風景や花などの撮影方法は
プロではよくおこなうんですよ。
まっちゃんも500mmのレンズで風景写真
よく撮ります。
  1. 2009/01/16(金) 11:21:48 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

すごいデスね~
そんなかっこいいカメラは私多分使ぃきれません
機械音痴なので・・・
ムギちゃんの写真、とってもキレイに撮れてますね~
イキイキしてる感じデスね♪
  1. 2009/01/16(金) 16:28:45 |
  2. URL |
  3. やんげ #-
  4. [ 編集]

いいな、いいな、デジイチいいな♪

ムギちゃんはもとから可愛いけど
デジイチだとほんとに違いますね!!!!!!!

光のあたり具合とか、表情がすごくよく撮れてます。

デジイチ、叔父様もう1回
ビンゴ当ててくださらないかな~~~

うーん、ますます欲しくなりました。

あ、そうそう我が家は3月に
伊豆高原わんわんパラダイスホテルに
行ってきま~す。

アジリティして、ドッグランで遊んで
プールで泳いで、温泉に浸かって
ワンコごはんをいただいてきます!!!!!!

ご一緒にいかが?
  1. 2009/01/16(金) 19:20:23 |
  2. URL |
  3. HΛLママ麻呂 #-
  4. [ 編集]

体調はいかがですか? 相方も同じような症状でヨレヨレになりながら仕事行ってました。無理せずお大事になさって下さいね。
一眼レフって素晴らしいですね~ 何かプロが撮った写真みたい。
素晴らしい傑作のUP待ってます!

  1. 2009/01/16(金) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>mimiさんへ
とっても丁寧なコメントを頂いたのでしっかり覚えています。デジタル一眼レフを購入するきっかけが自分の家のペットの写真を撮りたいという方は多いのではないでしょうか?その証拠に殆どの一眼レフに“ペットモード”が付いてませんか?
私もまだまだ練習中です、取り扱い説明書とにらめっこしながら部屋の中でパシャパシャしてます。“使いこなせる”のは何時になるんだろう?
  1. 2009/01/16(金) 21:49:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kirigeさんへ
生意気にも“最新機種”でございます、ニコンでもキャノンでもなくペンタックスってのがお洒落ですよね~。流石にこのサイズだとポケットには入りません。首に下げたままでムギを追いかけるのも大変そうですがそれ以上に写真を撮るのが楽しいです。バッテリーの心配をあまりしなくてもいいので沢山撮影できるのも嬉しいですね。しばらくは首からデジイチ、ポッケにコンデジで行こうと思います。
  1. 2009/01/16(金) 21:56:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>儲からない情報屋さんへ
ついに手に入れちゃいました…実は冬のボーナスで密かに狙っていたんです、早まらないで良かった!ニコンのD60にするかK-mにするかどうかで悩んでました。でも恐らく普通に手に入れるにしてもK-mを選んでたと思います(変ですかね?)。
色々とご指導ありがとうございます、叔父から譲り受けた次の日にエネループは入手済みです、SDカードは4Gのを1枚購入しました。こっちは教えていただいたサイトの方が安いですね~次回はコチラで購入しようと思います。
  1. 2009/01/16(金) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
フラッシュ自体がコンデジより強力だからでしょうか?少し暗めの室内でもキレイな写真が撮れますしピントが合うのも早いです。何よりも“写真を撮ってる気分”に浸る事が出来ますよ~。
相棒ちゃんが狙っているのはキャノンのKISSかな?ここ一ヶ月ほど量販店の店頭で数社の一眼レフをいじくり回しましたが軽さと小ささならKISSよりこっちの方が上かも知れません。個人的にはお勧めです!カメラにとっても詳しい方(↓のまっちゃんさん)によると“良いカメラ”らしいです。
  1. 2009/01/16(金) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
タイトルの如く“超タナボタ”ですね、でもまだまだ若かった頃は叔父に付き合って随分撮影機材運搬係を務めるためにアチコチ連れ回されたんですよ。
熱が出たり咳が出たりといった症状がなかったのでてっきり変なものでも食べたのかと思ったのですが思い当たる食べ物がないんですよね~。脱水症が心配だったので医者にいって1時間ほど点滴をして貰い処方された薬を飲んだら2日間ほどでほぼ回復しました。今晩は普通に食事をして今の所は何ともありません。ドッグランでお会いできる機会があったら色々と基本的なテクニックをご伝授くださいませ。
  1. 2009/01/16(金) 22:26:45 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ケイトママさんへ
数ヶ月は自己満足に留まり皆様的には“コンデジで撮った写真と大して変わらないのでは?”という写真が続くような気がします。今は撮影場所が室内限定ですからね~。これを首からぶら下げてムギと一緒に走り回れるのかな~?気長に“傑作”を待っていてくださいませ…
  1. 2009/01/16(金) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
自分には縁遠いと思っていたデジイチをついに手に入れてしまいました…。年末のウジャックの時にお友達が使っているのを見たり叔父が持っているニコンのD60を実際に使わせて貰ったりでかなり“買うぞ~にモードになりつつある所でした。
AFでピントが合うのも早いし(いざとなったらMFに出来るし)ズームの微妙な調整もしやすいので撮影は楽しいです。
叔父がそんなプロ並みのテクニックを持ってるとは思えないですけどね~。説明されないと一体何を撮影したのか判らない写真が多いです。
  1. 2009/01/16(金) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>やんげさんへ
少なくとも今の私は“使いこなせてません!”まだ一回も触った事のないボタンも幾つかありますよ。今のデジイチにはどこのメーカーでも色んな機能が満載なのでその全てを使いこなせる方なんているんですかね~。
まだムギ自身がこのデジカメが珍しいらしくカメラを構えている私をジッと見ていることが多いんですこんな写真が取れるのは今のうちかも知れません。
  1. 2009/01/16(金) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>HΛLママ麻呂さんへ
叔父は私が知ってる人間の中でも恐らく“クジ運の良い人間”だと思いますがそうそうこんなラッキーな事はないでしょうね~一応頼んではみましたけど…
3月にわんわんパラダイスホテルにお出かけですか?アジはあるし(鯵もあるし・・・)ランもあるし、プールもあるしHΛL君もNICO君も大喜びでしょ~たっぷり楽しんできてくださいませ~。kurigeさんのブログでわんわんパラダイスホテルに御泊りした様子がUPされてますよ、一応サラリーマンなんでそうそうお休みは取れません~。
  1. 2009/01/16(金) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
数日間(3日くらいかな?)ヘロヘロになりながら仕事をしムギの散歩に行っていましたが、お陰さまで私はほぼ復活いたしました、相方さんはいかがですか?私さんにはうつりませんでしたか?久々に食べたい&飲みたいのにそれが出来ない辛さを味わいました。
ムギの学校のXmasパーティーで“プロ”の方に写真を撮って頂きましたがしっかりとした技術を持った上でそれなりの機材を完全に使いこなせる方々は違いますよ~。今の私の第一の課題は“ピンボケさせない”事です(笑)
  1. 2009/01/16(金) 23:07:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

おや、いいもの手に入れましたね~。
我が家に眠ってるデジイチも引っ張り出そうかな~。
・・・またすぐにしまわれちゃうんだろうけど。
だって重いんだもん。
まめパパが持ってるならいいんだけど私とまめだけでお出かけの時はマジで無理。
あれを片手に犬も連れてウンチ袋ももって・・
あ。
そのためにまめリュック買ったんだったっけ(笑)
  1. 2009/01/17(土) 23:26:13 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

おぉ、デジイチ おめでとうございます。

これからの撮影がさらに楽しくなるとと思います。

ドックランで撮影していると、シャッター音で
近づいてレンズに鼻チュンしてしまうことが
たまにあります。

拭けば済むのですが、万一、レンズを
落としてしまったり、ぶつけてしまって
傷がついたり、割れることを防ぐために
レンズフィルタを装着されることをお勧めしますよ。

後はカメラバックがあると何かと便利ですよん。
  1. 2009/01/18(日) 01:03:49 |
  2. URL |
  3. 影ボス #-
  4. [ 編集]

お久で~すv-411

いいな~いいな~v-390あさごろーも一眼レフ欲しい~~~~ぃ!v-393
とーちゃんは「そんなに撮らないからいい!」ってでも、あさごろーが欲しい~~!
ムギちゃん、随分大人っぽくなりましたね~v-398

  1. 2009/01/18(日) 10:23:53 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
そう言えばまめままさんもデジイチ持ってるんですよね、コンデジであれだけ見事な写真を撮影できるままさんがデジイチを使ったらどんな傑作が撮れるんだろう?凄く興味があります。まめパパさんとお出かけする時には是非デジイチでの撮影をしてみてください。少し幅が広めのストラップにすると首や肩が大分楽になりますよ。
  1. 2009/01/18(日) 21:51:12 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>影ボスさんへ
ついにデジイチ手に入れちゃいました・・・ニコンのD60にするかこのカメラにするか凄く悩んでいてカメラに詳しい影ボスさんに相談してみようかな~と思っていた時に叔父から声をかけられました。遠い昔に“機材運搬係”をやっていて良かったです。
“鼻チュン”は家の中で既に体験済みです、エネループを購入する際に購入してまいりました。カメラバッグも最初は“必要ないかな”と思いましたがあった方が良さそうですね、今良さそうなのを物色中です。
  1. 2009/01/18(日) 21:58:47 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
ムギの写真以外は殆ど撮らないのに贅沢かな?と思いなかなか踏ん切りがつかずにいたのですが叔父からのありがたい申し出によりついに手に入れちゃいました。何とか機会を作って父ちゃんにデジイチを実際に触って貰いましょ~そうすればきっとコロリと折れると思いますよ~男は大抵機械が好きですからね~。
  1. 2009/01/18(日) 22:03:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

