シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと遠出してみました。

本日は「代休」でした。休んでばっかじゃん、真面目に働けって? まぁまぁ、そういわずに、ムギが我が家

にやってくる少し前、10月と11月は一日も休まずに働いてたんだからそういわずに休ませて下され。今日の

代休
だって去年の「体育の日」に休日出勤した分の振り替えです。溜め込んだ「代休」と今の会社で働

き始めてから一日も使った事の無い「有給休暇」をフルに使えば法的には約二ヶ月は休暇が取れるの

です。ほら、ちゃんと働いているでしょう?

ラッキーな事に本日は晴れ、しかも暖かい、ムギもお散歩(時々お乱歩)が大分上手になったので

今日はチョッと遠出してみましょうか。

       この道は初めて


家の近所では余り「クンクン」しなくなりましたが、初めて通る道だとやはり匂いが気になるようです。でも

アイコンタクトして名前を呼べば(大抵は)コチラへやって来るようになりました。「お友達がいないか
な~」
と思いつつ歩いているとこんな看板を発見。

       このお願いは断れません


内容は良く見かけるおなじみの看板と同じですが、これはナイスなアイディアだと思いませんか? 思わずパシ

ャリと1枚。さらに進むと小さな公園を発見。幸いにも誰もいません。公園の中の看板を見てみると・・・・。

       OKにしておこう


何と書いてあるか良く判りません4項目目に「でつなぎ」とは確認できますが、後は読み

取り不可能。「自己判断能力」が高い犬種と言われるジャックラッセルテリア、そのジャックのパパで

ある私にも同様の能力が必要とされるはず。きっとあそこには「犬はつないで、糞は飼い

主が必ず始末しましょう」
と書いてあると判断、じゃあ遊ばせてもOKですね。

       降ろしてよ~


ベンチがあったので「社会化」のためにムギを上に乗せてみました。お前のためにやってるんだからそん

迷惑そうな顔するのはやめなさい。ベンチから降りた(ムギが自分で飛び降りました)後はしばらく

「保育園」で習った事を復習したり、駆けっこしたりでムギも結構楽しそう。随分走り回ったのでちょっと休

憩して「給水タイム」。それから、さっきとは別のベンチの上にも乗せてみました。

       パパの相手は疲れます


だからさ、そんな顔するのはやめなさい、ため息を付くと幸せが逃げていきますよ

ここで、それぞれ違う道から公園に近づきつつある二匹のワンコを発見 ! 右からはTプードル君、左側

からはパピヨン君、これは一度にお友達を作るチャンスと思いましたが・・・あ~残念ながら、接近遭遇し

たワンコさん達、お互いに「お前、目障りだ、あっちに行け~」と吼えまくってます。


       お友達にはなれなそう


あまり「フレンドリー」ではないようなので今回はあきらめましょう。さあ、トレーニング再開しますよ。

       視線の先には


トレーニング中のムギは私がアイコンタクトを要求した時、意外は私のもしくはトリーツポーチをしっかりと見つめています。前者はOKですが後者は・・・・もう判ったの、この中に「オヤツ」があるって、昨日
も聞いたけどさ、お前私が思っている以上に(ズル)賢い?

「疲れてもう歩けません」になって抱っこして(しないけどね)帰宅は嫌なので体力の残っているう

ちへ帰路に着きました。でも、まだまだ余裕だったみたい。

       他人の庭はやめて


家に戻って時計を見ると1時間近く経っていた、さすがに疲れたのか水をがぶ飲みした後昼ごはんまで2

時間ほど熟睡。しかし、午後にはまた30分ほどお散歩、晩御飯の後はいつもの様に「遊べ・遊べ」攻撃。いっ

たいどれだけタフなんだ、これじゃあますます「マッチョガール」になるな。ジャックと暮らしている先

輩方、お宅のジャックさんは三ヶ月の時どの位の時間「お散歩」してました? 


      今日のおまけ

       見た事ありますか?


         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
               ↑
な・なんと「カウンター」が4ケタに突入しました。嬉しいです、引き続き応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/14(木) 22:11:28|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:19
<<初めてのオヤツ | ホーム | 頭を使ってみよう>>

コメント

ムギちゃん、いろいろなこと、体験中ですね。

ニャーコの看板は、はじめてみました。
粋ですね。

  1. 2008/02/14(木) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

だいぶ「お散歩」らしくなってきたじゃないですか♪
だ~か~ら~。
ムギちゃんは賢いんですよ!!!
あ、前回の質問にお答えします。
パパが「オッケー」と言ったものに関してはOKと教えることも可能ですよ♪
でも確かに「床のものは食べない」というルールにしてしまった方がいいかも。
でもね~。
隙を見てやるんだ、これが(汗)
まめでもたまに「もぐもぐ」してることがありますからね~。
気が抜けませんよ。
知育トーイについては遊びの延長戦に「食べる」があるから、(つまり知育トーイがある状況なら食べられる)そんなに心配はいらないと思いますが・・・
う~ん、文章に書くって難しいわ~(汗)
分かりづらくてすみません(汗)
  1. 2008/02/14(木) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

看板おもしろっ!
初めてみました~。

トレーニングする時、見てますね~ポーチを。お菓子の手を・・・(^_^;)
  1. 2008/02/14(木) 23:22:42 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

「代休」でしたかぁ♪ たまには休まないと
ダメになっちゃういますからね~・・Uノ××)ノ

ムギちゃんもうおやつポーチの原理を
完全に分っちゃったのかなぁ~(U≧∇≦)
ご褒美は魔法のように 取り出すのが
本当は良いのですよ~Uo^o^o)

今日のおまけの にゃんこさんの看板
始めてみましたよ~Σ(・ω・。Uノ

  1. 2008/02/14(木) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

フフ。。。バレンタインデーに彼女のためにお休みを取るなんて、ムギパパさんたら。。。
本気(マジ)ですねぇ(笑)
ベンチに乗せられて、思いっきりテンションダウンのムギちゃんの顔、爆笑です♪
そぉーっとオヤツポーチを見上げる顔もナイス!
どんな顔も可愛いってことですよね(笑)
ムギパパさんがバレンタインデーに休みを取ってまで、彼女のために尽くす気持ちがよーくわかります(爆)
  1. 2008/02/15(金) 02:49:43 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

ジャックの女の子は、マッチョガールで
いいんですよ。
ジャックで、特にスムースで筋肉がなかったら
栄養失調に見えちゃいますよ...笑い

ベンチに乗せられて迷惑そうな顔をしている
ムギちゃんの顔、傑作です。

さくらの散歩は朝が30分、夜が1時間ですが
週に3回くらいは午後にも1値時間くらい行きます。
あと週一で山に4時間くらいの運動をしに行きます。
  1. 2008/02/15(金) 13:34:01 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

ウチは外のお散歩はたまにしか行きません。
来週の月曜日でナーサリーの1ヶ月コースが終わるので
その後は月8回コースにしようと思ってます。
週に2日だからこれからはお外へ出る機会が増えるでしょう。
ムギちゃんみたいに上手にお散歩出来るようにならなくちゃ。
だってさくらはもう5ヶ月たったんだもん!!
と生意気な小娘が申しております。 じゃ、頑張ってもらいましょ。

迷惑そうな目つきが面白いですねぇ。
ジャックは表情豊かだから楽しいですよね。
さくらに「いけない」「ダメッ」というと 「ちっ!!」って顔しますよ。
飼い主だけがそう思ってるだけだったりして・・・。
  1. 2008/02/15(金) 16:25:31 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

追伸

ムギちゃんつながりでお友達の麦ちゃんと友達の輪が広りました。
縞々しっぽのこちらのblog、私のページにブックマークしてもいいですか?
  1. 2008/02/15(金) 16:32:03 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

りん、自慢じゃないけど(自慢なんだけど・笑)マッチョですよ♪
私、筋肉大好きだから、どんどんマッチョになって欲しいわ~(笑)
りんがパピーの頃は、30分のお散歩を4・5回してたな~。。
それでも帰って10秒チャージ!!すぐにはじけてたわ。。。
落ち着きだしたのは、8ヶ月くらいかな。。。
今は・・・今週は天気が悪くて、一回もお散歩行ってません。。。もう、夢の中です。。。
  1. 2008/02/15(金) 20:09:22 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
お手製の「ここでネコに餌をやらないで下さい」といった内容の張り紙を見た事はありますが、公的な看板で対象が「ネコ」のものは初めてです。コメントをして下さった他の方も「初めて」さんが多いのでまだ珍しいのかもしれません。
  1. 2008/02/15(金) 21:27:42 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
あんなに賢いまめちゃんのままさんにそう言って頂けるとは嬉しいです。ケージの外に出す前にはテーブルの下などをちゃんと確認しているのですがワンコの嗅覚はソレを上回っているようです。一度はやらなくなったのにどうやら「毒リンゴ」の味を忘れたようです。散歩中の拾い食い防止のためにも「再教育」してみるつもりです。
知育トーイについてはままさんと同じ様に感じます、中に入れるものを普段貰っているオヤツ、遊ぶのは室内だけにして遊ばせてみるつもりです。
  1. 2008/02/15(金) 21:38:53 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
見てますよね~、しっかりと、でも「保育園」の先生曰く「観察力が高くて、賢い」証拠らしいです(笑)。そのような場合は、「ほんの少しの間だけ手やポーチからワンコの気をそらせば良い」と先生はおっしゃってましたが難しいです。
  1. 2008/02/15(金) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

> ちびっこギャングの相棒さんへ
未熟者なので「魔法」が使えません。頭では理解できているのですが難しいです。私にもトレーニングが必要ですね。相棒さんは見事な魔法使いなんだろうな~。「保育園」の先生方も皆さん見事でした、ポーチの位置や手さばきなど今度の「保育園」で勉強してきます。
  1. 2008/02/15(金) 21:49:07 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
いくら尽くしても「チョコ」は貰えませんでした、残念です。この日がバレンタインなんて事は全然意識に無かったな~。ベンチの後ろの茂みで「クンクン」楽しんでいるところを抱き上げて上に乗せたのが気に入らなかったようです。写真を撮るために「飛び降りる→上に乗せる」を3回ほど繰り返したのも原因かもしれません。でも、いい表情してるでしょ?
  1. 2008/02/15(金) 21:59:48 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
確かに、貧弱なボディーはジャックには似合いませんね。さくらちゃん、凄い運動量じゃないですか?散歩の時間がもちろんですが山歩きに連れて行って貰えるジャックちゃんはあまりいないと思います。ブログで山歩きにいくお二人の様子拝見しました。最後のさくらちゃん本当に満足そうな顔してますね。
今回の写真「ため息付くムギ」は「日中シンクロ」使ってみました。これからも色々と教えてください。
  1. 2008/02/15(金) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
ムギも「チッ」って顔しますよ、「ブーブー」と文句言う事もあります。確かにジャックは「表情」がわかりやすいですね。マッチョな犬種だけに「表情筋」も発達しているのでしょうか? 
ブックマークしていただけるのですか、もちろんOKです、嬉しいです、私の方もリンクさせて頂いてよろしいですか?
  1. 2008/02/15(金) 22:14:34 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

すみません、今回はムギちゃんの行動より看板の方に目がいっちゃいました(笑)
ユニークな内容、さすが渋谷。
お仕事お忙しいんですねぇ。でもバレンタインに休みを入れる所はなかなか。
ムギちゃんとのらぶらぶデート、ちょっとわがまま言われたりため息つかれたり、
なんだかんだいって楽しそうですね。
ウチの散歩は朝夕(冬期は昼)1時間弱、天気が良ければ庭でボール投げ50球 くらいですね。
  1. 2008/02/15(金) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
パピーの頃にそれだけ運動させればマッチョになるでしょうね~。ムギも30分程度の散歩だとスイッチが入った状態で家に帰ってくるのでここ数日は10分ほど延長、家に付く少し前からはランニングしてます。りんちゃん八ヶ月で落ち着きましたか? 失礼ですが「落ち着く」に関する感覚が一般の方とは・・・・
「ジャックとしては」落ち着いたと理解すればよろしいでしょうか?
我が家の近所のりん君、今度遊んでもらえた時には写真が撮らせてもらえそうです。中々散歩の時間が合わないのですが頑張ってみますので気長にお待ちください。
  1. 2008/02/15(金) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
全然かまいません、看板に関するリアクションが無かったら逆にへこんでいる所でした。公園で撮影しすぎてバッテリーが上がってしまい(バカ)、撮影は出来なかったのですがこの日は2匹のワンコさんと御挨拶、ワンコ好きの方5人からオヤツを貰えたので大収穫の一日でした。でも困ったのは今日出社した時、こんな私にも数個の「義理」の塊が・・・。誰がくれたのかが判らないと一ヵ月後が怖いので社内の「事情通」に調査を依頼、午後には無事義理堅い方がわかりました。良かった~。
  1. 2008/02/15(金) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

