シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「今日は」優等生でした(パピーコース2回目)

本日は第二回目の保育園(パピーコース)でした。通常は5ワンコでレッスンを行う

のですがムギのクラスは満員御礼状態で7ワンコの参加予定、だったのですが先週参加していた黒ラブ

ちゃんはお腹を壊してしまい欠席。本日参加のお友達は先週も一緒だったM・ダックスちゃん、T・プーちゃん、
ジャック君、そして先週はお休みだった黒ラブちゃん、そして本日より参加のセッター君、本日は詳しいしこ紹

介がなかったのでセッター君の正確な犬種はわかりません、次回の授業の際に聞いてきます。

それでは本日のレッスン内容

パパ&ママさんのダイアリーへのアドバイス
毎日行った練習内容、場所・時間、犬の様子の変化、飼い主さんの反省などを記録する用紙を渡されているので各飼い主さんの提出したダイアリーを先生が確認しながらアドバイスしてくれます。例えばこんな感じ・・・

誘導する手に飛びつきます
誘導する手の位置が高すぎる、手は犬の目線の高さに合わせる事。飛びついた時にはご褒美は無しを徹底する事。

色々なものを噛んで困ります
「噛ませて」いるのは飼い主。噛まれて困るものは床などに置かない、何かでガードする、ビターアップルを使用するなどの工夫をする事。コングをなどを与えるタダのコングにすぐに飽きてしまうようならワンコの好きなチーズなどを詰め込むなどする、そのほか綱引き遊びなどをして「噛む」欲求を満たしてあげる事。

誘導する手に関心を示しません
ご褒美としてあげるのは犬の好きなオヤツにする事。「ドーナツ」が欲しくてお使いに行く子供はいても、「お茶碗一杯のご飯」が欲しくてお使いに行く子がいないのと一緒。誘導が上手く行かないなら「食事」と「オヤツ」を一緒にしない。手への関心を強めるため食器からではなく手から直接食事を与える事。

リードを齧ります
皮でできたリードなんか仔犬に使用する飼い主(私のこと)が悪い(おっしゃるとおりです

       安全第一


文章が長くなったのでここで一息「車はこないかな ? 意地悪ワンコはいないかな ? 」

と曲がり角を確認中のムギ。

色んな物の上を歩こう
床に置かれたダンボール、金属製の網、人工芝、プラスチック製の輪などの上を手で誘導して歩かせる。普段から私に色んなところを歩かされたり、乗っけられているのでこれは余裕でクリア。

マズルコントロール 
目薬を差すとき、錠剤を飲ます時などに必要になるのでマズルを触っても平気になるようにする。ちなみにやり方は小指と手のひらでオヤツを握りこむ→犬の前でオヤツを握りこんだまま手を開く→犬が鼻先を突っ込んでオヤツをパクリ→あら不思議自然に犬の手のひらが手の中に入ってます。無理やり触るのは絶対に駄目、叱る時に強く握るなんてのは論外。

「座れ」の練習
手で誘導しながら「座れ」の体勢にする練習。必ず誘導→「ハンドシグナル」を使う事、これが100%出来るようになるまでは「前触れ(コマンド・号令)」は使わない。なぜなら「座れ、座れ、おい、座れって、座れって言ってるでしょ、このバカ犬~」ってやってるとトレーニングそのものが嫌いになります。ワンコは人間の感情を敏感に察知します、トレーニングしている方がイライラしていたりするとそれがワンコへのストレスになるのでトレーニングはワンコが「楽しいな~」と思いながら行う事。「座れ」自体は出来たのですが先生から「他の犬に対する関心(遊びたい)が強いので、ここでのトレーニングにはドライフードより良いものを使った方が良いと思います」と言われました。はい、次回はそうします。

玩具で遊ぶ
↑の関係で綱引き遊びを実践、犬が興奮してきたらそれを収めるため一時玩具を取り上げる玩具を引っ張りあっている最中にオヤツと交換、これを繰り返し握りこぶしを近づけた時に100%玩具を放す様になったら「前触れ」をつける。常に「興奮状態」にしては駄目、興奮の度合いに「山あり谷あり」を付ける事。これも最近やり始めたのでOK

       へっくっしょん


えーと一部映像に乱れがあった事をお詫び申し上げます。

そして本日のメインイベントワンコとワンコで遊んでみよう
さあ、飼い主の皆さんさん、ワンコのリードを離してください、それ !
   
なんて事したら、おそらく収集が付かなくなりますから遊ばせるワンコは先生が指定。お友達の様子はチョッと
ビビリ気味の子、しつこい相手は苦手な子、ワンコより人が好きな子、積極的に遊べるけど手加減は

苦手な子、どの子相手でも正面から突撃~ッ、マウンティングしまくり、「遊びたくないよ~」と言ってる子も

追いかける子がいたりでこれを見てるだけでも面白かったです。


そして我が愛娘ムギは

       出来の良い娘


ワンコさん全員と上手にお付き合いできました。あまりワンコが好きではなさそうな大型犬コンビには頭を低く

お尻を高くして「遊ぼうよ~」とお誘い、それで相手が乗ってこないと目の前でクルリとお腹を見せて立

ち上がるを繰り返して
「ねえ、ねえ、遊ぼうよ~」とさらにお誘い。(これって遊びに誘うシグナルじ

ゃなかったっけ? 自信なくなってきたぞ)。某ワンコが結構しつこく背中に乗ろうとしても決して怒らずキチンと

「よけて」
ました。そしてジャック君、この時が一番楽しそうでした。先生がストップしなければ多分「ガウガ

ウ」
していたでしょう。ジャック君のママさんと私以外のパパ&ママさんは「先生~、ケンカしてま

すよう、止めなくって良いんですか」
って顔してました。この時、ちっとビビリな黒ラブちゃんが
「こんな野蛮な子達と一緒にいるのは嫌だよ、ママもう帰ろうよ~」
と出入り

口のドアをカリカリ引っかいていたのに皆で大笑いしました。

先生からのムギの評価は「犬あしらいの上手な子だね」でした。褒められたんだよな。多分。

       物足りません


今日のレッスンはここまで、次回はスクールの都合で再来週です。今度は複数のワンコと一緒に遊ばせるみ

たい。今から楽しみです。帰り際、先生に「この状態ならパピーパーティーに参加しても

大丈夫ですか?」
とお聞きしたところ「ムギちゃんなら問題ありません、積極的に

参加してください」
と言われたので、来週パピーパーティーに参加してきます。ハイ ?? 仕事

ですか、実は数日前に実質的な上司(労組の組合長)「お前、今年度中に有給を最低でもあと5日しろ、こ

れ、業務命令だから」
と言われたのですよ。若い人たちの要望で有給に日数増加を会社に要求するのに

あたり私みたいに「3年間1日も使ってません」って奴がいると困るらしいです。組織上の口うるさい上司は先ほ
どの実質的な上司「黙らせておく」といってくれたの問題なし。さあ、いつのパーティーに行こうかな~。

       やっぱりお疲れ


本当に一休みでした。午後にはしっかりと約1時間のお散歩に行きました。

ちなみに「あしらう」と言う言葉には「いい加減に取り扱う」と言う意味もあります、何だか「手

玉に取る」
(人を思うままに操る、翻弄する)に意味が似てますね。不・思・議。



            にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                ↑
ビデオ撮ってる人がいたなフラッシュ使用しなければ撮影可? でもその余裕無しな私を応援してください。


        



   
スポンサーサイト
  1. 2008/02/17(日) 22:01:27|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:20
<<「保育園」の後で | ホーム | 「誰」と一緒に行こうかな>>

コメント

ムギちゃん、えらい、えらい♪
ちゃんと「犬あしらい」できてえらい(笑)
まめも昔は出来たのですがね・・・
年を取ってきて頑固になってきたのと、最近限られたわんことしか遊んでないからか、ドッグランでも「パパ命」で困ってます(汗)
もう転がって遊ぶようなこと、ないんだろうか。
・・・私たちとは転がってるけど(笑)
パピーパティー、楽しみですね♪
ムギちゃんなら社交的だから大丈夫!!
楽しんで来てくださいね!!
それまでに師匠が「人気者になるボケ方」について教えておくそうですよ(笑)
  1. 2008/02/17(日) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

充実したパピーコースですね!!
これからも楽しみです。
すごいタイミングでくしゃみとってますね。ナイスです。

我が家も、トレーニングでは、ほかのわんこへの興味が強すぎて、”あわよくば遊ぼう”モード全開で、おやつには目もくれませんでした^^;
トレーニングの最後まで、スーパー落ちこぼれ君でしたから。笑。
(初日に、ジャックが来た。。。とトレーナーさんにがっくりされましたよ。笑。訓練しにくいってことで。。)
  1. 2008/02/17(日) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん 他のワンちゃんと遊べて良かったですね。
ウチのCRETEのパピーパーティーの時を思い出しました。
その時もCRETEと他の大型犬の3匹くらいで、大暴れしました。
やっぱりジャックは凄いですね。ってトレーナーさんが笑っていました。
そんなCRETEですが、最近は1歳半にして落ち着いてきたように思います。
ムギちゃんも1歳くらいまではガンガンでしょうが、ガンガンの時期も
どうぞ楽しんでくださいね~~

  1. 2008/02/17(日) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. 影ボス #-
  4. [ 編集]

犬あらし~ぃ\(^o^)/わ~いいい感じですねー。
そうでなきゃ~。
次のパーティーが楽しみですね~
RUNは社交的か微妙だけどムギちゃんはいい感じだと思いますよ~がんばってきてくださ~い!
  1. 2008/02/17(日) 23:10:13 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

素晴らしい優等生じゃないですか!
やっぱりムギちゃんは保育園になんか行かなくても「出来る子」だったんですね!
さすが、ワン育てに慣れてるムギパパさんが育ててるムギちゃんだけのことはありましたね!
ワンあしらいが上手!って褒め言葉ですよ♪
アンジーはワンより飼い主より人が大好き。。。
これって困りますよ~!
犬を散歩させてる人がいて、近づいても犬よりその飼い主さんに構って欲しくて、ワンちゃんに簡単に挨拶すると、あとは飼い主さんにジャレちゃって(><;
ワン嫌い&人嫌いよりはいいですが、これはこれで困りモノです(汗

↓のリクエストですが、壊してる現場ではありませんが、怪我をさせられたお友達の写真が載ってるので<URL>をクリックしてみてください(^^;


  1. 2008/02/17(日) 23:12:29 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

ムギちゃん今回も楽しく頑張ってきたんだぁv-291
いっぱい勉強して パパもえらい!!

パピーパーティーかぁe-343
あれはすんごい楽しいですよ~☆
どんな感じになるかなぁ~??
ワクoUбーб*oU♪Uo*δーδUoワク♪

ムギちゃんは犬あしらいが上手かぁ~!
とってもいいことだよね~Uo´艸`)むふふ♪

↓コメですが、ブログUPしてくれるの~♪
アリガト∪●^ェ^●∪ゞデス!
でも・・あまりUPにしないようにしてねv-9
  1. 2008/02/17(日) 23:45:33 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん犬種に関係なくお付き合いの出来る子になりそうじゃないですか?レディになるの楽しみですね。パパとしては彼氏が出来た日には娘が気になってしょうがなくなるのでしょうかね。笑
相棒さんからお洋服いただけるなんていいですねー。私も自分で作るのも趣味なので好きなんですが人から作ったのを貰ったり、作ったのを見せてもらうのは大好きです。縫製や縫い方にこだわれば既製品がいいのかもしれないけど、その人の色や柄のチョイスや心がこもった感じがみてて和みます。
ムギちゃんの赤いセーターについてるアップリケは
可愛くて私のツボです。♪ 赤ちゃんチックなアヒルちゃんとかゾウさんとか大好きです。
相棒さんのお洋服見るの楽しみにしてます。
  1. 2008/02/18(月) 00:46:49 |
  2. URL |
  3. 親ばか度数90のひろみ #-
  4. [ 編集]

保育園ご苦労様でした。
お勉強の様子、オヤジにも参考になる事が沢山!
それにもう犬あしらいが上手に?
ムギちゃんの将来が楽しみですね。
よい子、間違い無しですね。
  1. 2008/02/18(月) 01:17:07 |
  2. URL |
  3. わんわんパパ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんやりますねぇ、とっても優等生です。
決してお笑い担当じゃないですよ。(blogじゃないですよ)
ナーサリーのさくらは一家でお笑い担当してますもの。
パピーにして犬あしらいが上手とは将来楽しみですね。
最近やっと挨拶が出来るようになってきたけど、相手見てますよ。
ゴールデンにはいきなり「遊ぶですーっ! 」とぅ!! ってダイブします。
他のわんこには伏せてますけど、その違いはどこにあるんだろう?
ジャックのパピーはジャック同士か、大人のわんこじゃないと遊べませんね。
2回しか通ってないのに毎日のように通うウチのさくらより
出来ることがいっぱいのムギちゃんはエライ!!
パパさんも余裕出てきたでしょうから、次は笑いを取ることですね。 
さ 「それならあたいも負けないよ」  と言ってます。(笑)
  1. 2008/02/18(月) 03:23:35 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

業務命令の有給、いいですね~♪
たっぷりムギちゃんとの蜜月を楽しんでください!
友好的なムギちゃん、幸先いいね♪
ワンコ友と楽しく遊んでるのを見るのって、飼い主としては嬉しいことだもんね~!
パーティーの様子も楽しみに待ってるよ~♪
  1. 2008/02/18(月) 17:57:51 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
そういえばドックランなどでお友達をなぎ倒すと仲良く遊ぶまめちゃん見たことが無かった余り無いです、過去ログで同じ白黒ジャックさんと一緒にいる所を見たぐらいかな? 師匠にお会いできても直接修行して貰えるのは「夢の中」だけ? そんな事ないですよね。

私がボケなら、ツッコミは「自称」お笑いのさくらちゃん? それともお互いピン芸人として切磋琢磨するの?どちらにしても師匠が教えてくれるならスベリ知らずだね。            by ムギ
  1. 2008/02/18(月) 21:08:59 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

> Parson さんへ
ムギが正にB.B.君と同じ状態ですよ、ワンコが近くにいるとオヤツに対する反応が極端に低くなります。ジャックにがっくりするトレーナーさんひどいじゃないですか(笑)気持ちは判りますが、どの犬種も平等に扱って頂きたいですね。この日の「保育園」でも先生が「ジャックは多少暴れん坊の子が多い」と言っていました。
  1. 2008/02/18(月) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>影ボスさんへ
ムギも大型犬のお友達としきりに遊びたがっていたのですかこの日のお友達は両方ともワンコと遊ぶのが苦手なようで余り乗り気じゃありませんでした。やっぱりジャックは凄いってのは同感です、ムギとジャック君の御対面は最後の最後、その理由は「遊んでいる所を見て怖がるワンコがいるといけないから」(笑)。
リードを離してムギをフリーにする直前の言葉は「さあ、ジャック同士です、ビックリしないで下さい、きっと凄いですよ」でした。凄かったです。
「落ち着く」と言う言葉は今のムギの辞書にはありません。当分このまま楽しみたいと思います。
  1. 2008/02/18(月) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
RUNちゃんも「ワンコとはしゃぎまわる」より「人と遊ぶ」方が好きですか? 日々パワーを送ってくださるワンコの「宿命」なのでしょうか? 散歩の時に「怖い」思いをさせないように注意してこのまま「ワンコあしらい」の上手なワンコに育って欲しいです。
  1. 2008/02/18(月) 21:30:59 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
「ワンコよりも人が好き~」なワンコはこの日のお友達にもいましたよ。何度リードを離しても向かう先はお友達では無くワンコのパパ&ママさん、しきりに「人」を遊びに誘ってました。
怪我したお友達の姿拝見しました、傷ついたままの姿も痛々しいですが、しっかり「縫合」した姿も十分痛々しいですね、楽しませていただきました、さすが「海の向こうのアニキです、ムギももっと頑張ります」とムギが言っていたとアンジー君にお伝えください。
  1. 2008/02/18(月) 21:38:11 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
本当はもっとたくさんの事を「学んで」いるのですが悲しいかな「身について」いません。パピーパーティーはムギの通っているドッグスクールが主宰するものです。スクールの先生が何名か参加し軽く「躾教室」らしき事はするようですがあくまでも「遊び」がメインらしいのでとても楽しみです。
写真の件は御安心下さい、「大事な写真はピンボケ」するのが私の特技です。
  1. 2008/02/18(月) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>親ばか度数90のひろみさんへ
ひろみさんのお作りになった服は相棒さんやたかすけさんのブログで何度か拝見してます。絶対に既製品に負けてませんよ。趣味の域を超えていると思います。
「節度」さえ守ってくれればボーイフレンド大歓迎です。コチラ方向で「ヒモ」が好きになるのは困りますが。相棒さんからは「UPにしないで」と頼まれ、ひろみさんからは「楽しみ」と言われました。さてどうするムギパパ、でも「敵」に回さない方が良いのは…
しっかり撮影します。
  1. 2008/02/18(月) 21:57:19 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>わんわんパパさんへ
他の方にも同様のコメントをしましたがここに書いてあるのはおんぼろな「ザル」のような私の頭脳に残った物だけです。申し訳ありません。次回の登園は3月2日です。お時間があれば私の「ザル」レポートを見に来てください。
  1. 2008/02/18(月) 22:02:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
この日は先生がカーミングシグナルの一つである「欠伸」の説明をしている最中に教室に響き渡るよな大きな「欠伸」をしてみたり、ワンコ毎に「綱引き」のデモをしたときに先生のタオルで宙吊りにされてみたりこの日はしっかりと(?)「笑い」もっとって来ましたよ。さくらちゃんのゴールデン好きはナーサリーの先生の影響ではないですか? 過去記事で車に乗っていた「先生」ゴールデンじゃありませんでしたっけ?
  1. 2008/02/18(月) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
パピーパティーは21日か22日のどちらかに参加しようと思っています。どちらか休み取ってもいいですか?と私が願い出た際の上司Aの答えは「両方休めよ、残り3日な」でした。そうしたいのは山々なのですがそうすると上司Bがうるさいのです。
ワンコ同士が仲良さそうに遊ぶ姿は本当に良いですね、あの体験をさせてやれただけでも十分通園させた価値があると思います。残り2回の「保育園」、パピーパーティーどちらもとても楽しみです。
  1. 2008/02/18(月) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

