シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「保育園」の後で

昨日は「保育園」に通園したムギ、ワンコ友達とじゃれあって遊ぶという初めての体験をのせいかその日

はチョッとお疲れモードだったのは僅か2時間ほど、その後はしっかりお散歩に行ってきました。

       急速充電完了


タフな奴、きっとジャック君以外のお友達は皆まだお家で熟睡してると思うぞ、ジャック君のママ
さん「お兄ちゃん(M・ダックス)の方が先に疲れちゃって帰りたがる」って苦笑いしてた、本当に体力あるんだ

ね、お前らは・・・。

       オヤツは不要


「保育園」の先生は「マンホールを怖がるワンコが多いんです」って言ってたけど

お前は全然平気だね、むしろ好きだな、好きすぎて困るな、パパのアイコンタクト < マンホー

ルの魅力
だったのでオヤツを使って誘導。先生、レッスンで習ったマグネット遊びが役に立ちま
した。最近は立ち止まった時には大抵はアイコンタクトすれば誘導できたのにな~。私のはマンホ

ール以下なのでしょうか?

       階段


階段が登れてもまだ降りられないムギ、この階段は段差が低くて割となだらか、階段を降りる練習にはちょう

ど良さそう、さあ、降りてみようか。

       スロープは歩かせません


怖がるかな ? と思ったけど、意外と上手に降りれた、ここで毎日降りる練習するか、ここが全然平気になった

らもう少し急な階段で降りる練習、これを繰り返せば我が家の急な階段も降りられるようになるね。

その後何回か階段を往復、大分上手に降りられるようになりました。あと一回降りたらいつもの公園に行って

遊んでから家に帰ろう。

調子に乗ったムギムギパパ今までより少し早めに階段を通過しようとしたら。

       二段とびはNG


ワザとじゃないですよ、「降りるのが上手になったよ~」とお伝えする写真を撮ろうと思ったらそ
ちらに注意がいき歩くのがチョッと遅くなったみたいです。

さあ、公園に付きました。公園には「色んな物」があります。なのでやっぱり・・・

       そのうちホリホリ


砂場の上にアイコンタクトで誘導してみました、「ホリホリ」するかな~と思ったけどこの日はしなかった。

でも前足でしきりに地面を引っかいてました。

       親心子知らず


今度は滑り台の上にオヤツを使って誘導、金属の感覚が嫌なのか、金属と爪か触れ合う音が嫌なのか余りこ
の上は好きじゃないみたいです。でも、何度か、降りる→オヤツで釣って上に乗せるを繰る

返したらすぐに慣れたみたい。最後に上に乗った時には滑り台を「逆走」して上に登ろうとしてました。その

模様は後日UPしようと思います(多分)。

       覚えられたね


お散歩時間が長くなったので(短くても30分、長い時は1時間)ムギが水を飲むための容器も持ち歩くようにな

りました。外でおしっこをしたときに流すための水は持ち歩いていますが、この公園には水道があるのでこの

水をあげましょう。容器に水を汲むために中腰なった私を見つめるムギの視線の先には・・・

当然、あのトリーツポーチがあります。

            本日のオマケ
       またまた発見


どうしてもこの場所に張りたかったようです。

          にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
               ↑
ウチのワンコも「急速充電」ですよって方お互い頑張りましょう。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 22:21:40|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18
<<深夜の修行 | ホーム | 「今日は」優等生でした(パピーコース2回目)>>

コメント

うちのわんこも”急速充電”です^^。笑。
ねじ巻き式なのかも。。遊べば遊ぶほど調子が出るのですが。。。。
楽しいお散歩ですね。
吐いても引っ張り続ける気質はムギちゃんにも???
  1. 2008/02/18(月) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

うちのまめは・・・ってたぶん想像つくでしょうが・・・
急速充電通り越して、動きながら充電ができましたよ、昔は。
最近はさすがによく寝ますがそれでも10分もあればまた「ハイパワー」に戻ってます(笑)
どうなのよこの7才。
階段はまめにとって「登らなくてはいけないもの」らしい、常に登っては私たちの所まで降りてくる、と無駄な動きを繰り返してます。
そうか、この「常に無駄な動き」が若さの秘訣かも。
私も・・実は無駄な動きが多い。
飼い主に似てしまったのか、飼い主が似てしまったのか。
う~ん。
ムギちゃん、どんどん成長していきますね、師匠を超える日も近いかも(笑)
あ、でも師匠は負けず嫌いだからきっとヨレヨレになても「こら!!ムギ!!」って一喝するだろうな~。
って、負けず嫌いなとこも私そっくり(汗)
  1. 2008/02/18(月) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんの首がぁ~!!ヾU≧∇≦Uノアハハー!

滑り台を「逆走」は相棒めもやります☆
でも結局登りきれたことはないなぁ~U=бmб)ププッ♪

縦に貼ってる看板?
ほんと 強引~~~v-407

昨日の私めのところへのコメのお返事ですが
こちらに書いてごめんね~v-356

お腹見せも種類が有りますが、相棒めみたいに
お腹を出したら楽しく遊べる♪と学習した結果のものと
ふぅやムギちゃんのとは ちょっと違うように思いますUo^o^o)
本能的に相手に 敵意がないことを伝えるもの
そして尾っぽが中にきつく巻き込まれてる場合は
完全に服従を表してるのかもしれません☆

カーミング・シグナルの中には数えられてないようですが
これも犬のサインであると私めは思いますよ~♪
  1. 2008/02/18(月) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんはいろいろと経験してますねぇ♪
すばらしいぃ~!!
今からまだまだいろんな経験が待ってるんだなぁ◎

あと、遅くなりましたが、★HARTFUL(は~とふる)★通信へのコメントが見つかりませんでした。。。
すみません。。。
何度も探したのですが。。。
またコメントしてくださいね!!お願いしますm(__)m
  1. 2008/02/18(月) 23:47:28 |
  2. URL |
  3. ギママギ #-
  4. [ 編集]

首つりはいけません、首つりは(笑)
あーなるとものすごく慌てますよね~ ややややばい!みたいな^^;
ウチの2匹もどこから元気が湧いてくるんだ?ぐらいに
いくら走り回ってハアハアやっても、ちょっと昼寝すれば元通りです。
なので自分の体力がついていかない時はちょっと申し訳なく思いますね。
最後の看板、ものすごくウケました。グッジョブ!
  1. 2008/02/18(月) 23:51:02 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

今日も良い記事書いてますね~!
ムギちゃんの社会勉強屋外編もかなり進んできましたね。
我が家のチビッッコ『ティアラ』も、今は外が雪なので
雪が溶けてからじゃないと本格的な社会勉強が出来ません。

あっ、ムギパパさん リンク貼って良いでしょうか?
あまり人気ブロガーさんになってからだと
相手にしてもらえなくなりそうなので、今のうちに(笑)
  1. 2008/02/19(火) 00:23:28 |
  2. URL |
  3. わんわんパパ #-
  4. [ 編集]

もっちろんウチの野生児も“急速充電”ですよ~~(^^)
っていうか外で遊んでる時は充電してるのか疑問なくらいです…
どんだけ動いてもほんの数分フセをしていたと思ったら
またすぐびょ~んっびょ~んって助走をはじめ
また猛ダッシュの始まりなので…^_^;

看板…かなりウケましたッ(^^♪
  1. 2008/02/19(火) 01:32:19 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

そうそう!「これでもかー!」ってほど運動させても
すぐに元気いっぱい&やる気満々になっちゃって
「あれ?今日は散歩まだだった?公園行ったのは夢?」
って錯覚するほどの回復力ですよねe-271
うちの坊主も滑り台に乗せるとブルーな顔するんですよ!
ブランコも。。。その顔見たくてまた、乗せたりしちゃうんだけど(笑)

傷だらけのお友達…可哀想でしょう(涙)
いくら渡した物しか破壊しないといっても、こう次から次だと遊ぶおもちゃがなくなりそうです(^^;
「ムギちゃん、渡された物だけ破壊していれば怒られないよ(^^) もし、怒られても強気でいられる!
<壊されたくなかったら、渡さなきゃいいじゃん!>ってね!飼い主がバカに見られるでしょ(笑)
そんな自分のポジションを築いていくんだよ!」
アンジーからの伝言でした…あとで〆ときます!(--”
  1. 2008/02/19(火) 03:47:50 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

> Parson さんへ
「吐くまで」って「ゲホゲホ」咳込むんじゃなくってですか?さすがにそれは無いです。まだ体重がB.B.君よりずっと軽いので(先ほど測定したら3.1キロ)引っ張る力も弱いからでしょうか?ねじ巻き式と言うよりは自動車のバッテリーの様に「走り」ながら充電してるんじゃないですかね。
  1. 2008/02/19(火) 20:29:10 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
ムギの異常なまでの階段好きはまめちゃんの教育の賜物ですか? 今朝もあの階段5往復させられましたよ。ムギもまめちゃん同様また「登る」ためにしょうがないから「降りて」ます。
まめちゃんは一生「ヨレヨレ」になんかならないと思います。「迫力」これからますますパワーアップしていくと思いますけど。一喝なんかされたらムギなんて即「お腹見せてごめんなさい」ですよ。
  1. 2008/02/19(火) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
「逆走」は今朝もやってました、金属で出来た滑り台なので当然「滑り落ちて」きます。何だかとっても悔しそうでした。あのお腹見せはそらちゃんオリジナルでしたか。飼い主さんは少し距離を置いてみていたので尻尾ははっきり見ていないのですがムギの尻尾は中に巻き込まれてはいなかったと思います。全身もリラックスしていたので「意地悪しないよ、乱暴しないよ」っていいたかったんだと思います。
  1. 2008/02/19(火) 20:47:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ギママギさんへ
まずは2回目になりますが合格おめでとうございます。これで「楽しい3月」が迎えられますね。
そういえば送信した際に「クッキーが無効です」ってメッセージが出たような気がします。コチラこそお手間をかけました。今度はちゃんと書き込めたようです。あの活動を通じて「動物と仲良くできる子供達」が沢山増えると良いですね。
  1. 2008/02/19(火) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
だから、ワザとじゃないんですってば、でもあれ以来「一段抜かし」はやらなくなりました。もう少し急な階段も降りられるようになりましたよ。本当にどんなに大暴れしても「少し」寝ればすぐに回復しますね。
体力は・・・サリーちゃんの体力の増加と共に私さんの体力も増加するんじゃないですか?私は体力が少しずつですが「若かった頃」に戻ってきてます。
  1. 2008/02/19(火) 21:00:11 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>わんわんパパさんへ
そうか、北国ならでは悩みですね~。でもティアラちゃんには「お姉ちゃん」達がいるから大丈夫じゃないですかね。パパさんも積極的に外に連れ出して様々な経験積ませてるじゃないですか。
リンクはOK大歓迎です、こちらからもリンクしてよろしいですか? 男性ブロガーさんは少ないので是非ともお願いしたいです。
  1. 2008/02/19(火) 21:05:58 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
この建物には他に張るスペースが沢山あるのに何故かあそこに張ってありました。野生児はやっぱり回復力も野生的ですか? 確かに動きながら「充電」してる気がします。スタミナ不足のジャックはどうやら存在しないようですね。
  1. 2008/02/19(火) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
アンジー君と同じ台詞を保育園の園長先生がおしゃってました。凄いなアンジー君。玩具以外のものは壊さないと言うのは羨ましいですね。ムギにはもうすぐ「一番破壊したい時期」がやって来ます。ムギは同じ玩具で長い間遊ぶのが苦手なので全ての玩具が同じようなスピードで傷んでいきます。今月乗り越えられるのはいくつあるかな~。
  1. 2008/02/19(火) 21:18:46 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんを山に連れて行き特訓すれば
次の日には鼻歌まじりでスキップながら階段の登り降りを
するようになってますよ。
さくらは人間が登り降りするのが大変な岩場でも
いとも簡単にクリアーしています。




  1. 2008/02/19(火) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
ムギを山に連れて行き「特訓」するためにはまず私が「特訓」しなければなりませんね。草むらや土の地面が大好きなので山につれていってやったら喜ぶと思いますが、私に昔の体力が戻るかどうかかなり疑問です。お返事が遅れてスイマセン。
  1. 2008/02/20(水) 20:56:25 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

