シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

房総への旅 その3(しぶごえ弐号館と初めての海)

今回は房総の旅でお世話になった宿の紹介からスタートです、今回お世話になったのは「しぶごえ 館山 弐号館」さんです。那須への旅、伊豆への旅でお世話になった宿と同じくワンコを連れて泊まれる宿というよりはワンコと一緒に泊まるための宿という感じですね、この宿を利用される方はほぼ100%ワンコと一緒に泊まっているらしいです。

    今回のお宿ですよ

房総半島にもワンコと一緒に泊まれる宿が沢山あるのですがその中から今回の宿を選んだのは海が目の前にあるからです。私達が泊まったのは1階の海に面した部屋だったのでベランダから直接海に出る事が出来ました。 その距離は寝ぼけ眼の私の足(サンダル履き)でも約2分、 かなり本気で走っているムギの足なら僅か30秒…

    海がすぐそこ
今回は流石に泳いでいるワンコも人間もいませんでしたが夏になるとワンコも人間も目の前の海で海水浴を楽しんでいるそうです。ワンコ用のライフジャケットはワンコグッズを取り扱っているサイトで割りと簡単に手には入れられますが結構なお値段がしますし、余程気合の入った飼い主さんでもない限り使用するのは念に数回でしょう、「折角海に遊びに来たんだからちょっと泳がせてみたい」と思う飼い主さんにはこんなサービスは嬉しいですよね~

    タダなんですよ~

海で泳いだり海岸で遊んだり楽しく過ごしたのはいいですが問題はその後、軽くパッパッと砂を払ってハイOKというワケには行かないでしょう… 部屋の外ではありますが温水が出て自由に使えるシャワーがあり体を乾かすためのタオルも沢山用意してありました。

    3回お世話になりました


それでは次は宿の中をご紹介します、ムギが入っているのは宿で用意してくれた大型犬でも十分な大きさのあるクレートです、 今までのムギ連れの旅では移動用も兼ねた小型犬用のクレートにムギを入れていたのですが今回はこの大きなクレートの中に普段使っているマットとベッドを入れて過ごさせました。 我が家にはその習慣が無いので寝るときはムギをクレートの中に入れましたがワンコを人間と同じ布団もしくはベッドで寝させてもOKだそうです。

    広くて伸び伸び

トイレシート、粘着ローラー、ウンPの回収袋、万が一おトイレを失敗してしまった時の消臭スプレーなどのアメニティーグッズも豊富に用意してありました。 

    アメニティーも豊富

こんなサービスがあるのも房総に3件あるしぶごえさんの特徴です、幸いな事にムギは殆ど無駄吠えをする事が無いのですが「ウチの子直ぐに吼えちゃうから…」とワンコとの旅行を諦めてしまってる方は結構多いと聞きます、そんな方にとっては嬉しいサービスではないでしょうかね、“おしゃべり大好き”という表現にもこの宿のスタッフさんの優しさが現れていると思います。

    優しい表現ですね
宿の中でワンコが入れないのは共同のお風呂くらいだったと思います(お風呂とトイレは共同でした)、色んな所にリードを繋ぐためのフックが設置してありました。もちろん食事もワンコと一緒に食べる事が出来ましたよ。

    いつでも一緒です

ムギはワンコと一緒に遊ぶ事が大好きなので宿を選ぶ時の基準の1つがドッグランがあるかどうかです、今回の宿も当然ドッグランが付いています、ここで一緒に宿に泊まっていたお友達や宿の看板犬と遊んでもらったり私を相手にサッカーの秘密特訓をしたりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

    当然利用しました

ムギを楽しませるための施設も重要ですが折角の旅なんですから人間も楽しまねばなりません、我ら人間の最大の楽しみはやっぱり食事でしょうね、前回の旅で「次の旅の時はしっかりと料理の写真を撮ろう」と反省したはずなのに、その反省をまったく生かせず… 今回も見事に写真を撮るのを忘れました(汗)。 房総だけあって地元の海の幸は皆美味しかったです、あとは房総名産の「まほろば豚」も脂身が甘くてとっても美味しかった~  でも私が一番気に入ったのは2日目の夕食で出てきた「鯵の姿煮」です。箸を付ける前は「エ~鯵を煮るの?」と思ったのですが一口食べてビックリ! 無茶苦茶旨かったですっ!、全部食べきれないと残していた両親の分までしっかり平らげてきました。

    晩御飯


    朝ごはん

この旅の大きな目的の1つはムギに海を見せてやる事でした、宿の前の海は砂地と岩場があり岩場の部分は引き潮だったために“潮溜まり”の状態になっていました、ここならいきなり飛び込んでも救出できるからね~まずはここで海を初体験していただきましょう~ ムギがジッと見つめる先を見てみたらオヤオヤ親指大の小魚さんがいるじゃあないですか、その他にもヤドカリとカニも発見、カニでも捕まえてムギに見せてやろうと思ったら狩猟本能を刺激されたのか迷うことなくムギの肩の深さまである部分に自らダイブしました… 私の方がビックリしたので絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました、独特の底の砂の感触と海の水がしょっぱい事にビックリしたみたいですが「怖く」は無いみたいです、もう少し陽気が良くなったら本格的に水遊び&水泳をさせてみたいと思います。

    デコジワ娘海を知る


    何かいるね


    先まで行こうよ

家族旅行に出ると普段家にいる時よりも家族全員と一緒にいられる時間がずっと多くなるのもムギが旅行が好きな理由の1つかもしれません、母の膝の上で甘えながらアキレスを齧っているムギです。

    甘えん坊です

    まだ続くよ
    今週末はうじゃっく祭りですよ、それまでにUPし終わるのパパ?
    写真を良く選んで次回でラストに出来るように努力します…

             <4月のうじゃっく祭りについてのお知らせ>
4月26日実施の「関東うじゃっく祭り 卯月の乱」の会場が千葉県にあるすいらんグリーンパークにあるドッグラン(わんわん広場)に決定いたしました。各地のドッグランの情報を寄せてくださった皆様ありがとうございました、今後の会場選びの参考とさせていただきます。集合時間・集合場所などの詳細は幹事で相談している最中です、決まりしだい追ってお知らせいたします。 一旦は貸切はしないと報告しましたが嬉しい事に参加人数が増えてきたので1スペースを貸しきる事にしました。貸切2時間+延長2時間にかかる代金5000円は参加した方の頭数で割ろうと思っています(その他入場料600円がかかります)。 ランチタイムをまたいで遊ぶ事になりますが前日までに予約をおけばすいらんさんの方でお弁当を用意してくれるそうです(1個630円)、お弁当希望の方はお名前とお弁当の個数を幹事のブログまでお知らせください。皆様のご協力によりお弁当の数が目標の20個に到達いたしました、お弁当は一括して幕の内弁当(630円)とさせていただきます。

     うじゃっく祭りの参加費用について

すいらんの入場料はおひとり様 600円、ワンコ無料、です、貸切料金を5000円を参加ファミリーで割り勘しますので今のところ1家族 ≒178円これだと半端なので、貸切負担額は 200円とさせていただきます。さらに申し訳ないのですが、諸経費(名札代・ネームケース代等)としておひとり様 100円  3人以上のファミリーは200円 のご負担をお願いします。

1人で参加 入場料600円+200円(貸切代)+100円(諸経費)
2人で参加 入場料600円+200円(貸切代)+200円(諸経費)
3人以上 入場料600円 x 人数分+200円(貸切代)+200円(諸経費)

上記の計算を現在の参加状況に当てはめると、貸切料金5000円を差し引いて 残額 5300円の金額から、諸経費(現在未集計)を差し引かせていただき残った金額で、皆さんの飲み物代・紙コップ代とさせていただきたいと思います。

        ★アレルギーについて★

アレルギーのある子はお知らせください。アレルギーがわかるようお洋服にシールを貼って、皆さんが注意出来るようにします。

  B.B.くん  肉類・小麦

  るぅくん   牛・豚・米

  さくらちゃん 小麦

ドッグランを利用するに当たり必要な書類はありませんが利用の申し込みをする際に最新の混合ワクチンの接種日と狂犬病予防接種の接種日を記載する必要があります… とお伝えしていましたがこの情報は間違いでした、狂犬病予防接種の接種日は必要ありませんが混合ワクチンの種類(5種とか7種とか・・・)が必要になります。

貸しきる場所はヒーリング広場・第七広場に決定しました、緩やかな傾斜が付いているそうです、活発なジャックたちはきっと喜ぶでしょうね、但し会場には日陰になる場所が無いそうです、人間が休憩したりお弁当を食べたりする椅子・机などが少々不足しています。折りたたみ式の椅子・机・日差しを避けるためのタープなどをお持ちの方当日持参いただけると助かります。

前回同様ワンコの服にペタリと張る名札を付けさせていただきたいと思っています、服を着せても気にせず楽しく遊べるよって方は服を着せてくださるようお願いします。 また今回はワンコだけはなく飼い主さんにもワンコのお名前を付けた名札を付けていただこうと思っています、各御家族ごとに参加する人数を幹事のブログまでコメントくださいませ・・・

電車組の方は一旦駅に集合して車組みの方数名の車にお世話になる予定ですムギとB.B君、大佐君以外で「私も電車組みですよ」って方は幹事のブログ(出来ればムギブログ)にコメントしてください。


今のところ参加者(予定を含む)は以下の通りです

まめちゃん
kurikgさんのお家のさくらちゃん
B.B.君
コジローさんのお家のももちゃん
ティル君サリーちゃん
るぅ君
Rudyちゃん(うじゃっく初参加です)
てんてん君ラヴィーちゃん(うじゃっく初参加です)
チャンプ君(うじゃっく初参加です)
大佐君(参加決定!)
ディア君&シェール君(参加決定!)
CRETE君
りんちゃん
カイ君(うじゃっく初参戦です)
PANSYちゃん(うじゃっく初参戦です)
チョリサーちゃん(うじゃっく初参戦です、ムギのガウガウ仲間です)
りんちゃん
レキ君
ポチ君
ウシ君
レオン君
チグ君
ももちゃん、マイロちゃん
桃花ちゃん
さくらちゃんななちゃん
はなちゃん
ティンクちゃん

それからムギです、ブログをやっていらっしゃる方は勝手ながらリンクを張らせて頂きました。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                             ↑
みんなの願いが通じたのか26日の天気が良い方に変化しつつありますね、あと数日魂こめて晴れ乞いの舞を踊りましょう!

スポンサーサイト
  1. 2009/04/23(木) 21:35:46|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:14
<<房総半島への旅 その4(ワンコ旅のススメ) | ホーム | 房総への旅 その2(マザー牧場編)>>

コメント

色々な方のブログでわんこと旅行!を見ると、行きたいけど
でもちょっと不安だなあと思う事が多いです。
2匹とも無駄吠えでうるさいし粗相も心配だし車酔いもするし・・・
こんな親切なお宿なら思い切って旅行できるかも、と思いました。
アロハ~シャツが千葉の海にぴったりですね。
  1. 2009/04/23(木) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ぬぬぬ。
とてもいいお宿ですね、まめには最適かと(興奮するとうるさいから。部屋だと全くほえないくせに迷惑な奴です)
今年の夏か秋にはまめと旅行に行こうと思ってます、ちょっと寄りたいところがあるから山梨方面で探そうと思ってますがこれくらいサービスがいいといいなぁ。
・・・・・うち、ライフジャケットもってるけど川に行く時にしかつかってないわ(笑)
  1. 2009/04/23(木) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

海が目の前でいい景色☆ 最高ですUo´・ω-)bネーッ♪
これは、かな~り嬉しい~i-184
ワンワン言っても大丈夫なんて ほんと安心ですよ~♪
興奮syるワンや、そらっちょみたいに 警戒でウ~ウ~言っちゃうコも他にもいるんだろうし!!

ムギパパさん やっぱご馳走食べてるしーーー!!(⌒¬⌒*Uじゅる~
まほろば豚なんて聞いたことないです~! 美味しかったんですねー♪♪

始めての海だったら、ムギちゃん すごいあちこちクンクンしていませんでしたか?
うちは始めての海はそうでした~(U≧∇≦) 色んなものの匂いがするのかな~??

ムギちゃん、泳ぎそうな感じですねーUo^ o ^o)
  1. 2009/04/23(木) 23:46:20 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

すごいすごい!お部屋から海に出れるなんて。すごいロケーションですねー!!
「ライフジャケット」や「無駄吠えデー」があるなんていうところもすごい。
しかも!ムギたんが入っているバリケン!まで用意があるとは!
(ムギたんの私物かと思いました(笑))ここまで来ると至れりつくせりで感動です。
私はバリケンに入れる時、どうしても申し訳ないような気分になってしまうのですが、
こんな大きさならそういう気分も薄れる気がします(笑)!
「しぶごえ」さん、行ってみたい候補NO1になりました!!
しっかし、ムギたん海イキナリ肩までダイブとは!!やはりルディー以上のツワモノですなー。
(ルディーは海に行くたび、最初怖がります)
ムギパパ母様の上で、アキレス持ってひょっこりしているムギたん、表情がルディーにそっくりです。てへへ
  1. 2009/04/24(金) 00:25:52 |
  2. URL |
  3. ルーたん #Z/2TaAQA
  4. [ 編集]

うおぉ~!
なんて素敵なお宿なんでしょ!
海は目の前だし、なんて言ってもワンコに優しい!
ドッグランもあって至れり尽くせりですね!
行きたいな~♪ここ!
ライアンと初めて行く旅行の候補地に入れておきます♪
  1. 2009/04/24(金) 11:17:18 |
  2. URL |
  3. ライアンのかあちゃん #-
  4. [ 編集]

人にもわんこにも魅力的なお宿ですね~!
こういう所があるなんて全然知りませんでした。これなら2頭連れでも気持ちよく過ごせそうです。ムギちゃんすごくイキイキした表情でとても楽しそう!お母様に甘える姿もかわいいです。^^  
それと、日曜の送迎組として動けますので数に入れておいて下さいね!細かい打ち合わせなどあるようでしたらご連絡下さい★
  1. 2009/04/24(金) 17:41:05 |
  2. URL |
  3. Takako #-
  4. [ 編集]

何故かわからないのですが、最近ムギパパさんのブログの写真がUPされないんです。コメントしようにも内容がよくわからないので次の日次の日になっちゃってるんです。今回も見れていません。他の方は見れてるんですよね。どうしてだろう~。
うじゃっくの準備で忙しいんでしょうね。成功すること祈ってます。とうちゃんは5月讃岐うどんツアーをしようと思ってます。来ますか?
  1. 2009/04/24(金) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. ブラウニーとうちゃん #u/eewf9U
  4. [ 編集]

>私さんへ
私も最初のワンコ旅はとっても不安でしたがいざ行っちゃえば何とかなるものです。お家の中でも外でもおトイレが出来れば定期的に外に出してあげれば大丈夫だと思いますよ。大抵の宿は「ワンコ連れの旅は初めてなんです」と予約の時に伝えれば色々と気を使ってくれますよ。今回の旅ではワンコを5匹連れて泊まりに来ていた年配のご夫婦がいました、その内1頭はセントバーナードでした・・・
最初は近場で1泊旅行なんてどうですか、私さんのお家からだと伊豆高原辺りがお勧めです。
 
  1. 2009/04/24(金) 23:12:35 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
宿に十分広いドッグランがあるしライオン狩りなら宿の前の庭で十分楽しめます、それに海が目の前だから「河童養成」にも丁度良いですね、何だか師匠好みの宿だな~と思いながら3日間を過ごしました。この宿にはワンコ用のメニューもあるのでワンコグッズは殆ど必要ない感じです。山梨方面でまめままさんが寄ってみたい所ってどこだろう? ワンコ連れOKの宿も昔と比べて増えているのでサービス向上に努めないと生き残っていけないそうです、だから大抵の宿は楽しく過ごす事が出来ると思いますよ。
  1. 2009/04/24(金) 23:20:05 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
この宿を見つけた「わんこOK」の宿を探すサイトに投稿された感想文を読んだのですがこの「無駄吠えDAY」はとっても評判の良いサービスみたいです、ワンコ連れの旅で心配なのは「無駄吠え」と「粗相」でしょうからね~。
遠い昔に習った時と変わっていなければ千葉はお隣の茨城県と並んで関東地方では養豚の盛んな地域なんです確か幾つか「ブランド豚」もあったはずです。
クンクンはしてましたよ~ そしてスリスリもしてました、流木、打ち寄せられた海草、貝殻… 海で遊んだ後にシャンプーしたら不思議な色の水が体から出てきました。
  1. 2009/04/24(金) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ルーたんへ
この大きなバリケンはありがたかったです、ケージまで用意してくれてのはこのお宿が初めてでした、今まで2回は移動用の小さなバリケンをベッド代わりにしていたので少々窮屈そうに寝ていたのですが今回は伸び伸びと熟睡出来たみたいです。
しぶごえさんは房総に3件ありますよ、それぞれ皆特色があります私は料理が(人間のね)一番我が家好みの「弐号館さん」を選びました。
  1. 2009/04/24(金) 23:33:11 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ライアンのかあちゃんへ
実はこの宿私が宿を探す時に頼りにしているサイト

http://mugipapa.blog28.fc2.com/
の2008年のコンテストで準々グランプリを取ってる宿なんです、幾つか出版されている「犬旅」のガイドブックにも良く載っています。スタッフの皆さんも親切だし料理も美味しかったです、周囲にワンコを連れて遊びに行けるスポットも多いのでお勧めですよ!
  1. 2009/04/24(金) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>TaKaKoさんへ
ハイッ! とってもいいお宿でした、中にはご夫婦で計5頭のワンコを連れて泊まりに来ている方もいました、2頭連れの方も3組くらいいたかな? 人気のある宿みたいなのでてんてん君たちが遊ぶ友達には困らないと思いますよ。
日曜日はお言葉に甘えて頼りにさせていただきますね~ 
  1. 2009/04/24(金) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ブラウニーとうちゃんへ
前にも同じようなコメントを頂いた事がありましたよね~ FC2ブログはアクセス数が増えてサーバーに負荷が掛かり過ぎるとアクセス障害を起こす事があるからな… ここ数日サーバーの調子がイマイチみたいです。
5月は讃岐うどんツアーですか… 相変わらずフットワークが軽やかですね~ でも讃岐の国は少し遠いな~ 
  1. 2009/04/24(金) 23:52:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

