シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱりワンコは骨が好きッ!

    お肉3点盛り

ムギご飯としてドライフードと共に与えているお肉、最近は専らみちのくファームさんの通販サイトから購入したものを使っています。 馬肉は牛肉や豚肉や牛肉比べると高タンパクで低カロリー、カルシウム、鉄分、ミネラル等、ドライフード中心の食事だと不足しがちな栄養素が豊富な上にアレルギーを起こしにくい等利点が沢山あるそうです。
いい事尽くめの食材なのですが最大の問題点は入手が困難である事、残念ながら我が家の周囲には馬肉を常時取り扱っている肉屋は見当たりません・・・ そこでこの通販サイトを利用しています、今回はこの三種類を注文してみました。


    小分けにしました
馬肉とハツのダイスはどちらも1.5×1.5cmの大きさにカットしてあるので小分けにするのにとっても便利、我が家では1回分ごとに小さなビニール袋に小分けし冷凍、必要に応じて解凍して使用しています。 私はまだ購入した事が無いですがダイスカットしたもの以外にミンチにしたタイプもあります。

    1日1個ですよ
ブログ仲間でありムギの師匠であるまめちゃんがブログでとっても美味しそうに骨付きの冷凍生肉に噛り付いているのを何回か拝見し、いつかはムギにも骨付きの生肉を体験させてやりたいと思っていたので今回は馬肉のスペアリブを購入してみました。生肉を食べさせるには少し時間をかけて胃腸を慣らした方が良いとアドバイスを受けたので今は骨の周囲にたっぷり付いた肉は普段の食事用に一旦切り落とし、少し多めに肉を残した骨を2~3日に1度のペースで食事の後に1個ずつあげています。

    早くください・・・
どうやらこの肉つきの骨がたまらなく美味しいらしいです、肉を加工したジャーキーの類にあれだけ夢中になるんだからそれはそうでしょうね~いつに無く真剣なこの眼差しがムギにとってこの骨付き肉(量からすると“肉つき骨”かな?)がどれだけ魅力的なのかを良く物語っていると思いませんか?

    パパラッチは嫌い
食べ物を前に待たせていると超高確率で見せるこの表情・・・ ムギ、貴方は思っている事が直ぐに顔に出るタイプですね・・・ ポーカーには絶対に手を出さないほうが良いと思うぞ~ 負けたら逆ギレしてテーブルひっくり返しそうだしね~

    ウマウマ~


    ガリガリ
ドライフードがメインの食事をあげているときには余り意識しませんが骨やアキレス等を夢中になって齧っているのを見るとワンコの体の構造は肉食獣である事を思い知らされます。前歯を器用に使って骨にへばりついている肉をしっかりと削ぎ落としてるし、何と言ってもビックリするのは奥歯の頑丈さと噛む力の凄さ・・・ ジャックは小型犬の割には歯が大きくて噛む力も強いと聞いた事がありますがそれにしてもあの硬い骨を良く噛み砕けるものですね~ 

    バキバキ


    誰にもあげませんッ!
私は宇宙一のムギマニアである自信がありますがそれでもムギの涎でベタベタで尚且つ妙に生暖かくなっている齧りかけの生骨は欲しくはありません・・・ 取ったりしないから数日前みたいに大きなまま丸呑みにするなよ~

    あぁ、幸せぇ~


          <うじゃっく祭り 皐月の乱のお知らせ&お願い>

5月のうじゃっく祭りは5月31日に開催します、一旦会場は神奈川県とお知らせしましたが諸事情により前回と同じく千葉県にあるすいらんグリーンパークわんわん広場に会場を変更させて頂きました(お蔭様で会場が無事予約できました)。 今回貸し切る事が出来たのはクラブハウスに一番近いBBQ広場です。この広場には適度なアップ・ダウンがあり木陰もあるのでジャックたちも思う存分楽しめることでしょう・・・! 


参加希望の方は参加人数、愛犬のお名前、性別、年齢を幹事のブログにコメントしてくださいませ、前回の卯月の乱に参加していて既に人間用の名札をお持ちの方はそれをご持参ください、参加人数が増えた方、名札を紛失された方はその旨コメントいただければ新規に作成いたします。

貸切りの時間は11:00~15:00です、貸しきりにかかる費用(延長料を含め5,000円)とその他の諸経費は参加する皆さんで頭割りにしたいと思います、詳しい金額は後日お知らせいたします、もう少々お待ちください。


数名いると思われる電車組は前回同様に車組みが会場の最寄り駅(外房線:土気駅)まで送迎する予定です、車組みの皆様、今回もご協力をお願いします。 また、この駅の周辺ならあるいは沿線駅ならヒックアップが可能ですという車組みの方「何名乗車可能」といった情報とともに幹事までご一報頂けると嬉しいです、また電車組の方最寄り駅あるいは会場に向かうのに利用予定のルートをお知らせくださいませ・・・

早速お願いなのですが参加を希望しているレイ君、カムイ君そしてネムママさん一家を品川周辺からピックアップ可能な車組みの方がいらっしゃいましたら幹事までお知らせくださいませ、よろしくお願いいたします。


今回もお弁当の注文を受け付けます、下記のメニューからお好きなお弁当を選び個数とともにkurigeさんのブログまでコメントしてください。注文の締め切りは30日の午前0時までとさせて頂きます。

   ☆ チキンカツ弁当    630円    
   ☆ 和風ハンバーグ弁当 630円 
   ☆ 和風ハンバーグ弁当 630円
   ☆ カツカレー       750円
   ☆ カレー          550円
   ☆ 焼肉重         550円

食物アレルギーが有りあり食べる事が出来ないワンコの飼い主様は予めご連絡ください(人間は自己責任でお願いします・・・)、ワンコの洋服に貼り付ける名札、当日お渡しする予定のメンバー表でアレルギーがあるワンコが判るようにしたいと思います。 「洋服が苦手で着せると固まってしまいます・・・」というので無ければ出来れば洋服を着せて頂けると助かります。
                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                              ↑
我が家で一番健康的な食生活をしているのは間違いなくムギだと思います・・・ 我が家もそうですよ~って方はポチッとな。
  1. 2009/05/15(金) 21:11:22|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10
<<代々木で追いかけっこ&うじゃっくのお知らせ | ホーム | 舎人の暴れん坊娘達とうじゃっく祭りのお知らせ>>

コメント

みちのくファームさんですねーU*^ 0 ^*U
たまにモカ姉さんの関節カックンのために除いてるんです☆
コンドロイチン+グルコサミン+MSMというのを考え中(笑)

ムギちゃん すっごい美味しそうなのいいUo´・ω-)bネーッ♪
生骨消化できるお腹なんだ☆ いいなぁ~!!
うちは全員消化できず 吐いちゃうんですi-195
情けない犬どもです~☆~(+。+U

皐月の乱楽しみですねーe-343 お弁当まで出るなんてU*´∀`)bグー♪
  1. 2009/05/15(金) 23:18:12 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

おお?
生肉&生骨デビューしたね??
生で齧ってるわんこをみると・・・すごいな~って。
特にまめが齧ってると・・・
怖いです。
はっきりいって。
だって髭に血をつけてバキバキ食べるんだもの。
ムギちゃんはもうちょっとおしとやか・・・なわけないか(笑)
あ、そうそう。
私さんのところでのコメントにお叱りを入れておきました、ご確認を(爆)
  1. 2009/05/16(土) 00:01:56 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

馬肉、探してたんですよ~。
みちのくファームさん、早速チェックしておきます。
次回ムギちゃんと遊べるときまで体脂肪15%のむっちりボディに磨きをかけておくからね~。
  1. 2009/05/16(土) 01:36:03 |
  2. URL |
  3. こはるママ #-
  4. [ 編集]

ウチはサカイ企画さん利用してます。
骨付きもパラパラミンチもあるので利用しやすいです。
骨付きは喜んでかじりついてますよね。
やはり小さくても肉食獣。
食べ終わってもしばらく探し回っているあたり
よっぽどお気に入りなのでしょう。
ムギちゃん丸呑みしないで、じっくり楽しみながら食べようね。
  1. 2009/05/16(土) 14:39:08 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

手作り食や生肉、やっぱり食い付きが違いますよね。
食後はいつもより念入りに食器を舐めまわして舌舐めずりしてます。
ウチは2匹分だからまとめて買うと冷凍庫ぱんぱんになって大変なので、少し混ぜる程度です。
きっと兄妹がムギちゃんのご飯をみたらうらやましがることでしょう・・・。
  1. 2009/05/16(土) 21:22:08 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
相棒ちゃんもこのお店をご存知でしたか? 生食や手作りご飯を食べさせている方には有名なお店なんでしょうね、取り扱ってる商品が多いので毎回別な商品を頼むのも楽しみの1つです。
ムギはどうやらお腹が丈夫みたいです、ウンPが軟便気味になった事はありますけど下痢まで酷くなった事が無いんですよ。骨を食べさせても今の所問題なし、ですが多少ウンPの量が増えるみたいです。
  1. 2009/05/16(土) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
生肉と共に生骨にもチャレンジさせてみました、堪らなく美味しいみたいですね、食べるときにはいつでも夢中になっていますが生肉や生骨の時は目つきが違いますね~ 
ムギはまめちゃんと違って口の周囲の毛が短いからかそれほどインパクトのある見た目にはならないですね、でも音は凄いです、父が驚いていました。

追伸:他のお友達のブログのコメント欄で叱るのは止めましょうよ~(汗)
  1. 2009/05/16(土) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>こはるママへ
馬肉を取り扱っている肉屋さんはあまり無いですからね、あるとしても「セレブ使用」なのでワンコのご飯に使える方はごく一部でしょう…
みちのくファームさんのお肉はお値段もお手ごろですし発注してから数日で届くので便利ですよお肉以外にもトリーツにもいい品が揃っています。

体脂肪15%ならワンコとしては全然むっちりしてないと思いますけど? 
  1. 2009/05/16(土) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
サカイ企画もチェックはしているんですけどね、サイトを見るだけでまだ利用した事はありません。ミンチ肉は手作りご飯を作る時には重宝しそうですね。
骨付き肉は他の食べ物には無い魅力があるんでしょうね、齧りついている時は何だか目つきが変わってます。ムギも食べ終わった後は残りカスをチェックするためにサークルの中を隅から隅まで嗅いでますよ。
  1. 2009/05/16(土) 22:32:57 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
食いしん坊なムギはドライフードがメインのご飯でも喜んで食べますけどね、やはり手作りご飯や生の肉は別格みたいです。食事した後でしきりに舌舐ずりをするのは食事に大満足した時のサインだと聞いた事がありますよ。
2匹いれば単純に考えて消費する量は倍ですもんね、確かに冷蔵庫がパンパンになるかも? 我が家も冷蔵庫の引き出しの1つはムギ用の肉で一杯です。
  1. 2009/05/16(土) 22:39:38 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

