シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

代々木で追いかけっこ&うじゃっくのお知らせ

最近は少し足を伸ばして自宅から少し離れたドッグランに遊びに行く事が増えて来ましたがそれでも一番利用する事が多いのは自宅から歩いていく事の出来る代々木公園のドッグランです。 ここはジャックの出没率が高いので例え平日の早い時間だったりしても思い切り遊んでも大丈夫なお友達に会えることが多いんです。

一時期地面がむき出しになっていた代々木公園のドッグランですが新たなウッドチップが敷き詰められかなり状態が改善されました、、但し泥まみれ、土まみれにはならずに済みそうですが地面にスリスリする癖があるワンコの場合は洋服や体がチップまみれになるかも知れません。

    お宝見つけた~
ドッグランの中を探し回って見つけ出したお宝(といっても木の枝ですけど・・・)をお友達に見せびらかして「これが欲しければ追いかけて取ってみなさい」誘いをかけているムギ、人間なら「そんなモノは欲しくありません・・・」といったところですがそこはワンコ同士、この挑発(?)に乗ってくれるお友達が結構います、追いかけるより追いかけてもらう方が好きなムギ、無い知恵を絞って自分が追いかけてもらう方法を考え付いたのかもしれません。

    ボクにも貸してよ
この日遊んでくれたのは代々木公園で知り合って今ではすっかり仲良しのお友達になった8ヵ月のジャックの男の子のフク君です、このブログにいつも遊びにいてくださっている方にはお馴染みのお友達になりつつあるのではないでしょうか。

    奪ってごらんなさい
一本の枝を巡って若いジャックたちのデッドヒートがスタートしました、代々木公園のドッグランは周囲を大きな木に囲まれているので少し探せば似たような枝は沢山落ちているんですけどね~ どうしてあそこまで誰かが咥えている特定の1本に固執するんでしょうね?

    爆走開始
おっとフクちゃん見事に低空飛行中? 一方ムギは飛んでませんね… やっぱりお尻が重いのでしょうか? ガウガウの仕方自ら相手をしてフクちゃんに教えてあげたムギですが残念ながら空中技は今の所教えてあげられそうにありません・・・ もう少し筋力アップすれば大きなお尻に負けずに重力を振り切れるようになるのかな~ でもそうするとますますお尻が大きくなるような気もするし・・・ 悩ましいところです。

    まだまだ走る、走る
私が「犬の臀部の大きさと筋力と跳躍力の相互関係」について考察している最中にも2匹は楽しげに爆走中というよりは暴走中

    追いついたよ~
ムギが隣のエリアで始まった少し派手なガウガウに気を取られている隙を上手にやっとムギに追いつく事が出来たフク君、今度は引っ張りっこが始まるのかな? と思ったら。

    フク君いじける?
「この枝はムギが見つけたんですよ、ムギが飽きるまで貸してあげません!」とばかりにフク君をグワッっと一喝 自分で「取ってごらん・・・」と誘っておきながらなんて理不尽な奴なのでしょう。

    意地悪ムギ姉さん
  だってムギは愛弟子ですから、このくらい当然ですよ

    ターゲットにされます
代々木公園に限らずドッグランではこのように周囲のフェンスに荷物をぶら下げている方が多いと思います、ずっと手に持っているのは邪魔だし、地面に置くのは色んな意味で少し心配、だから私もムギグッズの入ったバッグはフェンスにぶら下げているのですが~

    黒いギャングたち
これから秋になるまでの季節は多少注意が必要だと思われます、カラスの繁殖期は春から夏にかけてらしいです、雛のために餌が沢山必要なのか最近はカラスの悪戯が激しくなっています。口の開いたカバンからワンコのオヤツや人間の食べ物を平気で持ち去って行きますし、人間の子供が手に持っているフランクフルトを奪い取っていった猛者も確認した事があります。 ピクニックシートに広げた食べ物を盗んでいく事もありますので皆さん代々木公園の黒いギャングにはご注意を~


          <うじゃっく祭り 皐月の乱のお知らせ&お願い>

5月のうじゃっく祭りは5月31日に開催します、一旦会場は神奈川県とお知らせしましたが諸事情により前回と同じく千葉県にあるすいらんグリーンパークわんわん広場に会場を変更させて頂きました(お蔭様で会場が無事予約できました)。 今回貸し切る事が出来たのはクラブハウスに一番近いBBQ広場です。この広場には適度なアップ・ダウンがあり木陰もあるのでジャックたちも思う存分楽しめることでしょう・・・! 


参加希望の方は参加人数、愛犬のお名前、性別、年齢を幹事のブログにコメントしてくださいませ、前回の卯月の乱に参加していて既に人間用の名札をお持ちの方はそれをご持参ください、参加人数が増えた方、名札を紛失された方はその旨コメントいただければ新規に作成いたします。

貸切りの時間は11:00~15:00です、貸しきりにかかる費用(延長料を含め5,000円)とその他の諸経費は参加する皆さんで頭割りにしたいと思います、詳しい金額は後日お知らせいたします、もう少々お待ちください。


数名いると思われる電車組は前回と同様に車組みが会場の最寄り駅(外房線:土気駅)まで送迎する予定です、車組みの皆様、今回もご協力をお願いします。 また、この駅の周辺ならあるいは沿線駅ならヒックアップが可能ですという車組みの方「何名乗車可能」といった情報とともに幹事までご一報頂けると嬉しいです、また電車組の方最寄り駅あるいは会場に向かうのに利用予定のルートをお知らせくださいませ・・・


今回もお弁当の注文を受け付けます、下記のメニューからお好きなお弁当を選び個数とともにkurigeさんのブログまでコメントしてください。注文の締め切りは30日の午前0時までとさせて頂きます。

   ☆ チキンカツ弁当    630円    
   ☆ 和風ハンバーグ弁当 630円 
   ☆ 和風ハンバーグ弁当 630円
   ☆ カツカレー       750円
   ☆ カレー          550円
   ☆ 焼肉重         550円

食物アレルギーが有りあり食べる事が出来ないワンコの飼い主様は予めご連絡ください(人間は自己責任でお願いします・・・)、ワンコの洋服に貼り付ける名札、当日お渡しする予定のメンバー表でアレルギーがあるワンコが判るようにしたいと思います。 「洋服が苦手で着せると固まってしまいます・・・」というので無ければ出来れば洋服を着せて頂けると助かります。 ワンコの服にもお名前を書いたテープを張りますので高価な服は避けてください。

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                              ↑
今日は1回しか散歩に行けませんでした… ムギが破壊行動をしませんようにポチッと・・・

    
スポンサーサイト
  1. 2009/05/17(日) 20:47:47|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20
<<お友達のお友達と遊ぶ&うじゃっくのお知らせ | ホーム | やっぱりワンコは骨が好きッ!>>

コメント

道具を駆使して、相手の気を向けるなんて~~
ムギちゃんも随分知恵がつきましたね~。
流石ムギちゃん!!^^

代々木は不思議とカラスたちが、ランを眺めていますよね~。
一緒に遊びたいわけでも無さそうだし、美味しそうなものなんて
転がっていないし、不思議ですよね~。
ムギちゃんを狙っているのかな?
  1. 2009/05/17(日) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

ムギ、いいぞ。
出来ればムギの一喝の写真が見たかったな、ムギパパは何をしてたんだっ
それにしてもな、そういった場面で「愛弟子」を強調するんじゃない、まめ組が野蛮な一喝集団だと思われるだろう。
カラス・・・
奴らでかいし頭いいからな、気をつけないと頭のまめ模様取られちゃうからな、私もこの時期は頭上注意なんだ。
  1. 2009/05/17(日) 23:07:57 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

おお~!! ムギちゃんお宝の枝死守ですねー♪U*´∇`)
フク君と楽しそうにやってますねi-184

ムギパパさん、どんどん写真の腕あげてますね☆
イキイキとしてるワンたちの写真は 見ててほんと楽しい♪。+ヽ▼o・∀・o▼ノ゚。

カラス!ほんとすごいですよねー!!
特に繁殖期は色々と被害が勃発します(・・ 〃U
  1. 2009/05/17(日) 23:16:26 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

カラスは知能犯ですからね。 うかつに荷物置けません。
ムギちゃん誘うだけ誘ってフォローなし?
フクくんいじけなかった?
お姉さんが年下の可愛い男の子をあまりからかっちゃダメよ。
ロッタくんみたいに男の子の走っちゃうかも・・・。
  1. 2009/05/18(月) 00:01:25 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんは遊びに誘うのがとても上手ですよね。
うまく気を持たせて追いかけさせ、満足したらガウッとして一人カジカジ・・・
あ、文章にするとちょっぴり理不尽な遊び方かもです(笑) でもわんこの世界では普通なことなんでしょうね。
都会のカラスはしたたかですね。学習能力高いし嘴ギラギラしてるし繁殖期は怖いですね。
こちらのカラスは犬見ると大体逃げます。でも人に対しては図々しいかな。
  1. 2009/05/18(月) 00:38:29 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

代々木は木陰がありそうですね。
これからの季節は木陰が貴重ですからね~。
それにしても年下の男の子を手玉にとって、なかなかやりますな。v-218
そういえば「キシャー」写真がありませんが
さすがに年下にはやさしいムギちゃんなのかな?
  1. 2009/05/18(月) 02:27:30 |
  2. URL |
  3. こはるママ #-
  4. [ 編集]

な~んでもオモチャにして、しかも上手に遊べるムギちゃんは凄いな~
幸にも少し教えてあげて欲しい・・・・
フク君もおなじみになりましたね?ムギちゃんは年下の男の子好きなのかな?

ところで、記事とは関係ないのですが、最近FC2たまに調子悪くありませんか?
週末の深夜にムギちゃんのブログや自分のブログにアクセスできなくなるんですけど・・・
気のせいですかね?
  1. 2009/05/18(月) 12:39:15 |
  2. URL |
  3. kousora #-
  4. [ 編集]

都会のカラスはしたたかですね。
そういえば関東のどこかの海岸では、トビも人の持ってる食べ物を狙って襲うとか・・・・
都会では人も、動物も、したたかじゃないと生きていけないのでしょうか?
こちらのカラスはせいぜいゴミ荒し位かな?
ワンコは他のワンコのもの、好きですよね。例え同じ物を持ってても、そっちにいきますよね。
皆そうかと思ったら・・・・
お散歩で、自分のおもちゃでしか遊ばない子がいてビックリしました!それぞれですね。
  1. 2009/05/18(月) 15:59:12 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
何かを咥えて見せびらかすとそれ欲しさに追いかけてくれるワンコは多いですからね、いつの間にか知恵を付けたみたいです。自分にとって「良い事」が起こる場合には異様に覚えがいいですね。
代々木公園のドッグランにはワンコと遊ぶ(からかってる?)カラスが何羽かいるみたいですよ、わざとランの地面に降りてきてワンコに追いかけられるとフェンスや木の枝に非難、そして少し離れた地面に着地を繰り返しています。
  1. 2009/05/18(月) 21:17:50 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめ師匠へ
ムギがフク君を一喝したのはドッグランの端っこの方です、パパはその時反対側の端っこからゼハゼハしながらムギたちを追いかけていました。ただでさえドン臭いのにデジイチにしてからますます機動力が低下しています、少しはまめままさんを見習って欲しいです。
え~ ムギとしては「ありのままのまめ組」の姿を皆さんに伝えるべく日々努力してるつもりなんですけど・・・
  1. 2009/05/18(月) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. ムギ #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
フク君も体がしっかりしてきて走るのも速くなりガウガウするのも上手になりました、最近ではムギにマウントしようとする時もあります、一喝されていますけどね(笑) フク君も代々木の近くにお住まいなので時間を合わせて遊びに行けば高確率で会えるのも嬉しいです。 ワンコが楽しそうに遊んでいる写真は見ていて心が和みますよね~
我が家の近所では巣を作られないために木の枝を落としてしまう家が増えてきました。
  1. 2009/05/18(月) 21:30:40 |
  2. URL |
  3. ムギ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
本当に知能犯ですね、我が家の周囲のごみ集積場にはすべて生ごみを荒らされないようにネットが設置されているのですがそれでも僅かな隙間を見つけてごみを漁っています。あまり手荒に追い払うと後から仕返しされるんですよね… 困ったものです。
枝を巡って追いかけっこした後はガウガウしてたのでイジケてはいないと思いますよ、多分・・・ 幸いな事にフク君はまだ“エロッタ化”はしていないのでご安心ください。
  1. 2009/05/18(月) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
少なくともこの時の遊び方はかなり理不尽だったと思いますよ、最近この「イケナイ遊び」に凝っているみたいです。
都会のカラスは大胆ですよ~ 渋谷や新宿などの繁華街のカラスは多少人間が近くにいても平気で餌をついばんでいます、素手じゃあ危害を加えることが出来ない事を理解してるみたいでね、代々木公園のカラス特にドッグランの周囲にいるカラスはワンコを見慣れているからかあまりワンコを怖がりませんね、逆にからかうような素振りをみせるカラスもいますよ。
  1. 2009/05/18(月) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>こはるママへ
代々木のランは木陰が沢山ありますよ~ ランの中に大きな木が何本も立っていますからね、真夏でも早朝や日が落ちる間際なら何とか遊ぶ事が出来ますよ。
この記事にはたまたまそういう写真を使っていないだけでフク君は今ではムギのガウガウ仲間です、少し前までは加減をしていましたが最近は容赦なしになってきました。
  1. 2009/05/18(月) 21:50:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kousoraさんへ
何でも玩具にして楽しく遊んでくれるワケじゃあないんですよ~ 枝が大好きな癖にワンコが大好きなハズのボールにはあまり執着が無いんですよ、サッカーボールくらいの大きなボールは好きなんですけどね~ 
ムギはパピーなら男の子でも女の子でもそれなりに手加減して上手に遊んでやってるみたいです、うじゃっく仲間でもムギ姉さんの“洗礼”を受けた後輩達が結構いるんです。
FC2ブログ確かに時々まったくつながらない時がありますね、コメントの返事が出来ずに困った事がありました。
  1. 2009/05/18(月) 21:57:16 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
代々木公園は東京の中でも最大級のカラスのネグラとして有名な所なんです、近くに渋谷・新宿といった大きな繁華街がありますからね、暗くなりかける時間に遊んでいるとかなりの数の鳴き声が聞こえてきますよ~
他のワンコの玩具を欲しがるのはどのワンコのも共通してますよね~ どうしてなんだろう? 新しい物好きなんでしょうかね? 自分の玩具でしか遊ばないなんて変わったワンコですね~ その子はジャックじゃないですよね?
  1. 2009/05/18(月) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、遊び上手だわぁ~・・・マイペースだけど・・
誘っといて一喝は、まあジャックの活発な女の子の特権ですから仕方ないっす。

カラスが都市圏で以上に繁殖していますね。
名古屋城の周りも季節になると凄まじい数の
カラスが来ますよ。
見ていて恐ろしくなるくらいです。
でも名古屋城に隣接する名城公園に
とても人懐っこいカラスがいて、人の手から
餌をもらってるんです。
そしてその仔はすぐ近くにいても悪さはしないんですよ。
  1. 2009/05/20(水) 13:12:39 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

歩いていけるドッグランっていいですね。それもウッドチップが敷き詰められているなんて、ワンコの足にいいな~って思います。よく人工芝やコンクリート敷きのランなんか見ますが、ワンコのこと全然考えていないよな~って思います。
  1. 2009/05/20(水) 13:31:11 |
  2. URL |
  3. ブラウニーとうちゃん #u/eewf9U
  4. [ 編集]

>まっちゃんへ
「ムギはマイペースだねぇ~」ってのは先日舎人公園でまめちゃんと遊んでもらった時にまめままさんからも言われました。褒め言葉だと信じています…
誘っておいて一喝はさくらちゃんもするんですか? 少し安心したかも。
東京のカラスゴミ対策などをして一時期はかなり数が減ったそうなんですけどここ数年でまた増加傾向にあるそうです。カラスは鳥の中ではオウム・インコについで賢いそうですからヒナの頃から育てれば人間に慣れるみたいですよ~
  1. 2009/05/20(水) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ブラウニーとうちゃんへ
歩いて行ける距離に代々木公園が無かったら運動不足に悩んでいたと思います、夏でも朝にウンと早起きをして遊びに行けば1時間ほど遊んでもあまり暑くならない時間帯に帰ってこれるんですよ、これからの季節は助かります。
ウッドチップのドッグランはワンコの足には優しいのですが定期的にウッドチップを補充しないといけないので維持費が高くついてしますみたいです。
  1. 2009/05/20(水) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

