シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休みだったのに急に仕事が入った日・・・

三連休の中日の日曜日、前日とは違ってドンヨリとした曇り空でした、天気予報もいまひとつ、振り出さないうちに少しでも散歩に出してやろうと思ったらポツポツ雨が振ってきてしまいました。もう少し早起きをすれば散歩に行けたのになぁ~ 本格的な降りではないので止んだ隙にササッと外に連れ出してやろうと思ったら会社より余り嬉しくないTEL・・・どうやら急な仕事が入ったみたいです。

     本当に仕事?
サラリーマンでありながら世間の一般的なサラリーマンとは少し仕事の違う私、会社に出社するのは週に2~3回程度、しかも午後のみの事が殆ど・・・ 後は家で与えられたノルマをこなしていけばOKなのですが時々その日の朝に依頼が来て次の朝一番でクライエントに提出なんて事があるんです、まあ、それと引き換えに平日の午前中にランに遊びに行けたりするんですけどね。この日の仕事は火曜日の朝までがリミットだったのですが私もその仕事の責任者である上司も休日である月曜日には遊びに行きたかったのでメールを頻繁にやり取りして日曜日中に仕事を片付けてしまう事にしました。これもお前を養うためだ、今日は1日指示待ちの間にパパの部屋で相手をしてやるからそれで勘弁してくれな~ そんな恨めしそうな顔するなよ~ 今日中に終わらせて明日はどこかに遊びに連れて行ってあげるからさ~


     トレーニング開始
それじゃあムギの大好きなクリッカートレーニングしようか~(別に勉強熱心なのではなくオヤツが頻繁に貰えるからです)最近では私が腰にトリーツポーチをぶら下げクリッカーを手にするとヤル気満々で足元にやってやって来るようになりました。 

     安定してきたよ
まずは座った状態からUPです、最初はホンの一瞬だけ立ち上がれるでしたが最近ではこの状態で随分静止出来るようになりました、次のステップはOKのコマンドが出るまでこの状態を維持する事、次のうじゃっく祭りまでにマスター出来ると良いな・・・ この後はこの体勢からお尻を浮かせて後ろ足で立ち上がる「もっとUP」を仕込んでみようと思ってます。

     オヤツが欲しいのだ
それにしても食べ物がかかるとお前は目の色が変わるねえ・・・ トレーニングをするにはとってもいい性格なんだけどとトレーニングする様子を見ている人によっては「あの子ご飯貰ってないのかしら」って思われてるのかも知れないな~ まあそんな外野の声を気にしているようじゃあお前らジャックの相手をしちゃいられないけどね~


     完成まであと少し
これがUPと同時に今一生懸命教えている「BANG!」です、伏せた体勢からゴロリと横になる体勢に誘導するのにとっても苦労して半分投げ出していたのですが、先日まめちゃんアンちゃんRing君と遊んでいただいた時に何故だか急に出来るようになりました。クリッカートレーニングってちょっとした事をきっかけに急に進歩する事が多いんですよね~ 今回の場合は固いフローリングの床ではなく柔らかい地面の上で練習したのが良かったかもしれません・・・それ以降はコツを掴んだのか確実に進歩してます! 完成形はOKのコマンドを出すまで寝転んでお腹を見せた状態でいる事、欲を言えばその状態でさらに「BANG!BANG!」とコマンドを出したらクネクネ動いてくれるようになったら面白いと思っています。

     満足したよ
UPもBANGも今はここまで出来ればOKって段階が続けて何回か出来たので今日のクリッカートレーニングはここまで!ワンコがもっとやりたいって状態で打ち切る事、そして最後は必ず成功して終わらせる事がこのトレーニングの重要な点だそうです。
「ウマウマのオヤツが沢山食べられるからムギはこのトレーニングが大好きになりました」 by ムギ

     キシャ~に秘められた秘密
上司から返信されてきたメールに対応した後はその返事待ちの間に今度はムギとボール遊び 小さいボールにはあまり興味が無いクセにこのサイズのボールになると途端にヤル気になるんです。ワンコのオモチャの好みって結構細かいんですね、釣りを趣味とする人でも繊細な引きを楽しむ渓流釣りと豪快な引きを楽しむ船を使ってのトローリングを愛する人がいるのと同じなんですかねぇ~ ムギは大きなボールで得意のキシャ~顔のトレーニングです、あの顔もこうした日々のトレーニングによって身につけたのですよ・・・

     手が疲れる


     もうすぐ穴が…
ライオンやスヤタマサイズのボールでもこの位夢中になって遊んでくれると嬉しいんですがね~ このサイズのボールって散歩や外遊びに行く度に持ち歩くには少し大きすぎです。 毎日少しずつボールのサイズを小さくしていけばいつの日か夢中でライオン狩りをしてくれるようになるかも?試してみる価値はあるかもしれません。


何とか仕事は無事終了しましたが結局この日は午後約1時間半の散歩に行けたのみ、明らかに体力を持て余して不服そうな顔をしているのでもう1度私の部屋で相手をしてやることにしました。私の手元にある「犬の飼い方本」によるとジャックの散歩の適正量は1日に30分×2回とあるのですが本当かいな・・・?

夜になると私は自分のブログを書いたり、頂いたコメントに返事をしたりお友達の所に遊びに行ったりするのでムギもそれにお付き合い。

     今日は何位かな?
相変わらず記事のタイトルに工夫が無いですねぇ~ タイトルを見た人が“面白そうって!”思うようなのを考えてくださいな、それからプロフィールの写真そろそろ新しいのにしたらどうなの?

     厳しくチェックします
この記事は確かパパが書いたのよね~ 変な顔してる写真使ったり、ムギの悪口を書いてないでしょうね? お友達に会った時に恥をかくのはムギですからね、しっかりチェックしとかなきゃ

     あの高みを目指せ
さあ今夜も恒例の通信教育よ~今日はどんな知恵を授けてくれるのかな~ それにしても迫力があるわね~

                        にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

関東地方明日の朝は雨らしい、散歩に行けなくても目覚まし時計に叩き起こされるそんな私にポチッと    
  1. 2009/11/24(火) 20:24:23|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22
<<連休最終日は代々木公園へ… | ホーム | 目指せレギュラー入り>>

コメント

ムギちゃん前足ムッキムキ!
色々な芸をマスターしてきたんですね~ すごいなあ。
BANG!のくねくね、面白いかも(笑) ぜひマスターして欲しいです。
ウチも食べ物、ボール・おもちゃで目の色変えるコたちがいますが、トレーニングはうまくやればスムーズにいきますね。(そうでないことも多いですけども)
何か執着するものがあると上達が早いと言われましたが、ものすごい執着して何もしようとしない場合はどうすればいいんでしょう(笑)
  1. 2009/11/24(火) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

なんと!『BANG!』進化中ですか
(ぜひご披露していただかないと♪)
私も今しかない!って思って ムギパパさんにならって コマンドを英語に変えてみましたよ
(まだ オンリまでは到達してないけど)(笑)

スヤタマちゃんサイズでお口に入れて
ボール遊びをすると 流血の可能性もあります
(経験者は 思いっきり語ります!)
  1. 2009/11/24(火) 21:15:40 |
  2. URL |
  3. Ringママ(ぐまちゃん) #-
  4. [ 編集]

うむ、だいぶいろいろと出来るようになってきてるようだな。
・・・そう言えば通信教育代、振り込んでもらってないな。
うじゃっくでたっぷり回収するからしっかり働くように伝えてくれな。

あのさ、ぐまちゃん。
それは・・・遊び方の問題じゃね?
血を見るの(笑)
  1. 2009/11/24(火) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、どんどん芸達者になってますね^^。
ぜひ、今度会った時にはお披露目してくださいね。
  1. 2009/11/24(火) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

ええ、ジャックの散歩が30分×2回なんてまったく信じられません。

ムギちゃんはトレーニングに通信教育にブログUpにと多忙ですね。
12月のうじゃっくでお披露目されるはずの芸、生で見られないのが残念ですが楽しみにしております。
  1. 2009/11/24(火) 23:24:49 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集]

クネクネ動いてくれる進化系のバン!いいな~♪♪
できたら是非動画でUPしてほしいなぁ~ワクoU*^▽^*Uo~ワク♪

うちは何だかなぁ~・・ですv-356  そらっちょは相変わらずトレーニングはお嫌いで
トリック系をするとなったら、たまらなく楽しいらしいU●>艸<●)wブブッ♪

ふぅは何も基本的なこと教えていないので 気が向いて何をやっても楽しいらしいですよ(笑)
  1. 2009/11/24(火) 23:56:20 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

ほんとジャックの散歩が30分×2だとは信じられないですね~!
1時間半×2の間違いじゃないでしょうか??(笑)

うちも食べ物で目の色が変わるんですが、どうもトレーニングには結びつかないようで。。。
ムギちゃんえらいぞ!!
  1. 2009/11/25(水) 09:07:57 |
  2. URL |
  3. Rey&camuiママ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

日々 訓練ですね。
バン!の完成系 楽しみにしています。
ムギパパお仕事&訓練がんばってくださいね。
ムギちゃんPCをガン見!!ですか、
沢山お勉強してね。
アンは全く興味なしです。
  1. 2009/11/25(水) 15:09:27 |
  2. URL |
  3. アンママ #-
  4. [ 編集]

30分×2ってありえな~~いっby桃花

気づくと2時間過ぎてたりするんですけど・・・
洗濯終わる頃に帰ろうと思ってたのにとっくの昔に洗濯機が止まっててシワ伸ばすのが大変だったりします。
ムギちゃんと遊びながらいい写真が撮れてますね。
いつも感心しています。
目の色が変わってるムギちゃんが可愛いですね!
  1. 2009/11/25(水) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. ももかママ #vZXoKmF2
  4. [ 編集]

>私さんへ
「色々」と言えるほどのレパートーリーがあるのかな~ヒールウォークに呼び戻しと基礎のトレーニングを強化しなくてはならないのですがこんな一発芸の方が教えるのが楽しくてね… クネクネ付のBANGをご披露出来るのはまだまだ先になりそうです。
ムギも大好きなオヤツを使うと余りの欲しさに我を失い分けが判らなくなることがあります、そんな時は本当に簡単な事をやらせてからホンの少しオヤツをあげると落ち着くみたいですよ。
  1. 2009/11/25(水) 23:45:23 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Ringママ(ぐまちゃん)さんへ
進化中と言っても今は普通のBANGがやっと出来るようになりつつある所なんですけどね。ここからクネクネ付のBANGやそのままクルリと回転するなどの芸を教えたいなと思ってます。コマンド全部英語にしましたか?私みたいにボキャブラリー不足で日本語が混じらない事を祈ってます(笑)
私も血を見るのは遊ばせ方に原因があるのではないかと思います(笑)
  1. 2009/11/25(水) 23:53:51 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめ師匠へ
お陰さまでそれなりに色んな事が出来るようになりました、でも師匠に比べればまだまだです。ムギだけじゃなくパパも師匠のブログの動画を参考にしているみたいです。そのクセに「うじゃっくの時にあげてる分じゃあ足りないのかな~」なんて言ってるので今度のうじゃっくで一喝してやって下さい。
  1. 2009/11/25(水) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. ムギ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
芸達者といえるほどの高度な芸は身につけてないような気もしますがね~ B.B.君お得意の鼻乗せパックンもまだマスターしてません。どうしてもオヤツを下に落としてから食べちゃいます、BANG、UPと同時にただ今トレーニング中です。
  1. 2009/11/26(木) 00:06:45 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ハラマキさんへ
イタグレの散歩時間も30分×2回になってますからね、犬種による性質など考えずに体重や小型犬というだけで散歩時間を決めているのかも知れませんね。こんな散歩時間で終わらせているジャックの飼い主さんはいないでしょうね。12月の段階でご披露出来るのはごく普通のBANGとUPじゃないかな?ご主人様に誉めていただける様に再会できるとこまでに芸を磨いておきます。
  1. 2009/11/26(木) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
進化系のBANG、そらちゃんと相棒ちゃんのコンビならすぐに覚えちゃうような気がします、ムギの学校のクリスマスパーティーで実際に見たことがあるのですが実に見事な芸でした。私から見ればもう何も教える事がなさそうなそらちゃんもまだトレーニングしてるんですね~ ムギと私もまだまだ勉強しないといけません・・・ ムギも基礎のトレーニングよりトリックの練習の方が楽しいみたいです、教える私の気分が伝染しているのかも知れませんね。
  1. 2009/11/26(木) 00:18:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Rey&camuiママさんへ
その本によるとボルゾイやドーベルマンの散歩時間が60分×2回になってます・・・きっとマラソンランナー並みの速さで全力疾走するんじゃあないでしょうかね。ムギの学校の先生曰く一番トレーニングしやすいのは食いしん坊で食べるものには目がありません!ってワンコらしいですよ、レッカムブラザーズもきっと芸達者になる素養は大いにあるのではないでしょうか?
  1. 2009/11/26(木) 00:24:07 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>アンママさんへ
最近ずっとトレーニングをサボっていたんですがね、先日のプチうじゃっくでまめままさんとクリッカートレーニングのお話をして眠っていたトレーニング熱が蘇りました、忙しい時には時間が短くなる時もありますが毎日続けて行こうと思ってます。
切り株乗りを教え込んでいたらPCを使っている私の膝に飛び乗るのが好きになってしまいました、動くポインターやスクロールする画面に反応して画面を覗き込もうとするのでかなり邪魔だったりします。
  1. 2009/11/26(木) 00:29:05 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ももかママさんへ
やっぱりありえないですよね~ その散歩時間で済んでいたのはお散歩デビューしたばかりの頃だけでしたよ、散歩に行きだしてから一週間後には1時間近く歩いていたと思います。
この時はお友達から頂いた新しいクッキーを使っていたんじゃあないかな?クッキー欲しさに真剣になってトレーニングしてました。
  1. 2009/11/26(木) 00:35:24 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんってすごい芸達者ですね~
皆さんのブログを読んでると凄いな~~~って感心させられっぱなしです
うちも何度BANGを教えたことか・・結局飼い主が根負けして一緒に遊び始めちゃってます(泣)

しかし、ムギパパの勤務形態羨ましいな~
何か才能を持っている人って強いですね!
あ~~~在宅勤務憧れるな~~
  1. 2009/11/26(木) 00:50:36 |
  2. URL |
  3. kousora #-
  4. [ 編集]

「えー!!ムギちゃんも「BANG!」できるように
なっちゃったのね(/TДT)/
何もできないのはあたちだけだわ・・・
あたち、今だにお手とオカワリを間違えちゃうのよね?
え?そんなレトロな芸恥ずかしくてできない・・・?
そうよねそうよね・・・。゚(T^T)゚。
うじゃっくではさ、あたちにそのゴロンっていうの
教えてもらえないかしら?」byルディー

ムギちゃん、パパのブログにお付き合い
できるんですね~!イイコー!ルディーはおもちゃを
持ってきて私にわざとぶつけてきたりするので
のんびりブログ見てられず、寝てからにしてますwww
  1. 2009/11/26(木) 01:16:50 |
  2. URL |
  3. ルーたん #Z/2TaAQA
  4. [ 編集]

>kousoraさんへ
まめ師匠の実力を知っているのでムギ程度じゃあ口が裂けても「芸達者」なんて言えません~ まあまめ師匠は特別だとは思いますけどね、あのまめままさんが教え込んでいるんですから…
ムギの学校の先生は出来ないのはワンコが悪いのでも「教え方」が悪いのでもなく飼い主さんが教えるのを諦めちゃうからだと言っていました。一発芸に関しては私もムギと遊びながら教えてますよ。
この勤務体系は私に才能があるからじゃあなく会社の経費削減の一環なんですよ、デスクワークがメインの人間は必要なデータだけ渡しておいて自宅で勤務すればその分光熱費が浮くだろうって事なんです。監視する人間がいないので慣れるまでは怠けずに仕事するのがかなり苦痛でした。
  1. 2009/11/26(木) 19:44:27 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ルーたんさん&ルディーちゃんへ
ムギは前にルディーちゃんが動画で披露していたお手とお代わりなんて全然出来ないわよ~ 似たような動作をコマンドによってシッカリ区別するのって私たちワンコにとってはとっても難しいんだから気にしない、気にしない~ ムギ専属のヘナチョコトレーナーでよければBANGの教え方を聞いてみてね、でもまめままさんから教わった方が無難だと思うわよ。
                   by ムギ
のんびりブログを見るなんて無理、無理!スクロールする画面やポインターに反応してPCの画面に飛びつくのでモニターの画面はムギの鼻水まみれです、キーボードに手を掛けてPCをフリーズさせた事もありますよ~
  1. 2009/11/26(木) 19:52:09 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

