シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年早々…ちょいとトラブル(汗)

     ツマラナイ…
本日は先日行って来た伊豆高原への家族旅行の模様をUPしようかと思ったのですが、ちょっとしたトラブルが発生しました、今朝私を起こしに来たムギの顔を見ると何だか右目をショボショボさせています… 白目の部分が赤くなっているし、目ヤニが出てるし、痛いのか触られるのを嫌がってなかなか目の状態を調べさせくれません…散歩にも行きたがるしご飯も完食してとっても元気はあるのですが場所が場所だし、以前ウッドチップの小さな破片を目に刺した時と症状が似ているのでいつもお世話になっている獣医さんに行く事にしました。

     嘆くワンコ
先生の診断で直ぐに目の表面に小さな傷を発見、○○試薬(名前忘れた…)と言う薬を使い目の表面に出来た傷に色を付けて浮かび上がらせいました、実は朝、自分の部屋でムギの目を見た時に何だか瞳孔が小さく感じて違和感を持ったのですが瞳孔が小さくなっていたのは目の表面に出来た傷が痛かったのが原因だそうです、1つ勉強になりました。幸いな事に傷は軽症でした、数日間処方されてもらった目薬を点眼すれば数日間で完治してしまうそうです。
治療は短時間で終了、そしてムギの状態も良好だったので月末に接種してもらう予定だったワクチン(ムギは9種混合です)を接種して貰い、採血、検便等の健康診断もしていただきました、結果は全て良好でした。

     コレ美味しいな
目を怪我するのはコレで2回目です… 先生のお話だとジャックは病気になって病院に来る子より怪我をする子の方がが多いらしいです、ドッグランでもロングリードで遊ばせる時も十分気をつけてはいるんですけどね~ 伊豆に行った時もドッグランの周囲の傾斜しているブロック塀に勢いで駆け上がって垂直に近い塀をそのまま駆け下りて来たんです…どうやって降りれば良いのか判らずに悩んでいたみたいなのでオヤツで誘導してやろうと思ったのですが間に合わず… 地面が軟らかい砂地だったのが幸いしたのか2m近い所から駆け下りて(滑り落ちて?)来たのに大事には至らず、イヤイヤ冷や汗をかきました。

     コレは私の物
病院の帰り際に先生から「今日はあまり暴れないようにね」と釘を刺されたのでドッグランはお休み、お散歩には行ったけどそれだけでは物足りなかったみたいで少し不満げなムギです、ドッグランでお友達と遊ぶ事が出来ない代わりに年末に買っておいたカジカジ系のオヤツをあげることにしました、ホラホラ、コレ齧って機嫌を直しな。

     ポジティブ思考
「さっきまで何を落ち込んでいたんだっけまあ良いか、それにしてもコレ美味しいな~」

                       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

早く旅行の記事をUPしないと次のイベントが迫っていますよ… 自分にプレッシャーをかけている私にポチッと…
  1. 2010/01/08(金) 22:35:01|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:22
<<わんわんパラダイスホテルに行って来たよ(前編) | ホーム | 今日から家族旅行です!>>

コメント

わあ~、ムギちゃん、目を怪我しちゃったのかい!?
ああ、きっととんでもなく暴れてきたんだろうねえ。
でも旅行は楽しいからしょうがないよなあ。
ちょこっと我慢すれば治るみたいだからね、がんばれよ!
そしてあんまりパパさんに心配かけるなよ!

そうそう、遅くなったけど明けましておめでとう!今年もよろしくね。
晴れ着姿、かわいいじゃないか!ボクびっくりしちゃったよ。
ホラ、こういう時にぴったりなコトワザがあったよね。何だっけ。
ムギちゃんにも衣装?
  1. 2010/01/08(金) 23:12:31 |
  2. URL |
  3. ロッタ #-
  4. [ 編集]

おやおや、目ですか~
まめは目はやったことないな。
まめも病院に行く時は注射以外だと怪我ばっか・・・
ありえないところから飛び降りるし。(まめパパが乗せたかなり高い木の上とかね)冷や汗なんてしょっちゅうかいてます・・・
・・・ていうかね。
ムギちゃんはまだ若いからいいけど・・・
まめはさ、いいかげん経験値とかで判断できないもんかしら?
・・・あ。
行けるっ て判断だから飛ぶのか。
でもやはり若い頃よりは動きが鈍ってますからね、今年も要注意してあげないとな~
  1. 2010/01/08(金) 23:17:34 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ションボリムギちゃん可哀想にv-292
大きな怪我じゃなくってなりよりでしたね
12月のうじゃっくの翌日アンも左目が腫れてしまい病院へ・・・・・
(ゴミが入ったところを擦ったようです)
眼薬で直ぐ良くなりましたが、
「痛い」も「かゆい」も行ってくれないので焦っちゃいますよね
おやつをカジカジしるムギちゃんは元気そうで良かった。
  1. 2010/01/08(金) 23:23:16 |
  2. URL |
  3. アンママ #-
  4. [ 編集]

新年早々痛々しいですね。軽傷でなによりです。
ムギちゃん、しばらく大人しくしていようね~(無理かもしれないけど・・・)
目は怖いですよね~ ティルの時も○○試薬使って見せてもらいました。
そうだ、ティルサリもそろそろワクチンの時期だったかな。
今年はハガキがこなかったのですっかり忘れてました。
  1. 2010/01/08(金) 23:48:47 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、ムギパパさんお帰りなさ~い(*^_^*)
伊豆の記事が見れるのかと思いきや・・・
ムギちゃん!!目に怪我なんて(@_@;)
でもでも軽傷で良かったですね。ホッ。
ルディーも以前目をやっちゃったことあります。たぶん
似た症状で、目薬さして数日で治りました。
ムギちゃん、早く治るといいね~
  1. 2010/01/09(土) 01:29:27 |
  2. URL |
  3. ルーたん #Z/2TaAQA
  4. [ 編集]

たいしたことなくてよかったですね。
おやつで痛さを忘れてくれたらいいけどなぁ。
旅行の次のイベントもあるんですか?
ムギちゃん、今年も大忙しだね!

人気者はつらいねー。
お大事に。
  1. 2010/01/09(土) 13:10:35 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集]

目ですかぁ~・・・
小梅も若かりし頃、お山にてやりました。
目が開かなくなって、もうビックリッ!
しかも獣医さんは締ってる時間で、広島唯一の救急病院を調べて
かけこみました。やはり目薬だけで意外と早く治りました。
以後、山でのはしゃぎすぎには要注意ですわ。
今となれば、はっちゃけてた頃の懐かしい思い出です。
ムギちゃんも思い出に出来る位の軽い怪我ですんでよかったね。
それにしても、一枚目の写真・・・
世の中の不幸を一度に背負い込んだような顔ですなッ!!
  1. 2010/01/09(土) 20:24:11 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

>ロッタ君へ
とんでもなく暴れて来たって言ってもムギはいつも通り普通に遊んできただけだよ…まあ旅先だといつも以上にテンションが上がるのは確かだけどね、それにね怪我をしたのは多分ホームグランドだと思うんだ、遊んでいる時はいつでも全力投球だからね、多少の怪我をしても気が付かないよね~
ムギの晴れ着姿に惚れたなら素直にそう言えば良いのにロッタ君てば照れ屋さんなのねぇ、お礼代わりにムギはロッタ君に「口は災いの元」って諺を送りたいと思います。
  1. 2010/01/09(土) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. ムギ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
まめちゃんもやっぱり怪我が多いいですか?元気一杯で遊びまわるジャックの宿命なんで何でしょうかね?ムギも「ここからは怖がって飛び降りないだろう」って油断していると平気で高い所から飛び降りるんですよ、幸いそれが原因で怪我をした事はないんですけどね、飛び降りた瞬間には「あぁ、やらかしやがった~!」って血の気が引きました…
飛び降りる瞬間にシッカリ下を確認して「ここならOK」って顔はしていましたからムギなりにしっかり状況判断はしていたんでしょうね、改めてジャックの自己判断能力の高さを思い知りました。
  1. 2010/01/09(土) 23:14:23 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>アンママさんへ
ションボリしていると言うよりは長い散歩にも連れて行って貰えず、ドッグランでも暴れられなかったので不貞腐れているってのが正確なんですけどね、まあ大した怪我ではなくてホッとしてます、処方していただいた目薬が効いたのか目ヤニも出なくなり具合を見るために目を触ってもそれほど嫌がらなくなりました。狂犬病の予防接種や混合ワクチンを接種すると具合の悪くなってしまう子もいるようですがムギはまったく平気みたいです、この写真を撮ったあと部屋の中で私とタップリ遊びましたよ。
  1. 2010/01/09(土) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
確かに目は怖いですよね、足腰ならタップリ運動させて筋肉を付けて怪我を防ぐ事が出来ますが目はそういうワケには行かないですからね。そう言えばティル君も目を怪我した事がありましあよね、あの時のティル君に比べればずっと軽症みたいです、このまま悪化さえしなければあと数日間の点眼で治療は終了、もう通院する必要もないそうです。ムギがお世話になっている病院はワクチンを接種すべき時期が来ると葉書を送ってくださるのですが月末にもう1度来院するのが面倒だったのでついでに接種して貰いました、これで4月に狂犬病の予防接種をすればまた1年色んな所に遊びに行けます。
  1. 2010/01/09(土) 23:28:39 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ルーたんさんへ
目を怪我するのはコレで2回目です、嫁入り前の女の子なんだからもう少し自分の顔を大事にして貰いたいですねぇ、思ったよりずっと軽症だったみたいでショボショボしていた目がパッチリと開きいつもの顔に戻りました、あと数日1日数回の点眼で治ってしまいそうです。伊豆旅行の記事はただ今写真の整理中…でもムギと遊ぶのに忙しかったので今回はあまり写真を撮ってきませんでした、明日はまめままさんのしつけ教室に参加するからなあ、早くUPしないとネタが溜まっちゃいそうです。
  1. 2010/01/09(土) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ハラマキさんへ
本当に大した怪我ではなくてホッとしています、ムギは何よりも「食う事」を優先させて生きているみたいですからねえ、美味しいものを貰えれば大抵の「嫌な事」は忘れられると思いますよ。次のイベントってのは日曜日にあるまめままさんのしつけ教室ですよ~最近生意気になって来たのでこれ以上ムギに舐められないようにまめままさんに私を躾けてもらおうと思い参加することにしました。
  1. 2010/01/09(土) 23:39:07 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんお帰りなさ~い(#^.^#)
あらら、帰宅そうそう大変でしたね。だけど、大事にならなくて良かったですね(*^_^*)
うちもじょんが牛のヒズメかじりすぎて、歯を折って手術にO万円もかかった事と、車(しかもパパさんの…)にひかれて、この時も手術にO万円かかって傷口縫った事もありました。。。(ひぇ~~もうしないでね…)
じょんだけなんだか良くケガしてました。。。
今はじじぃになってきたから少し落ち着いてこんなことはなくなってきましたが。
ジャックは確かに元気良すぎるから、ケガが多いんでしょうね(笑)

ムギちゃんおめめお大事に<(_ _)>
  1. 2010/01/09(土) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. じょん&姫ママ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
小梅ちゃんも過去に目を怪我した事があったんですか~目の怪我は暴れん坊たちの勲章なんでしょうかね?それにしては数々の修羅場を潜って来たと思われるあのまめちゃんが目の怪我をした事がないってのは以外でした、体全体を黒いオーラが包んでいるからなのか?でも他の場所は怪我しているみたいだしな~ 「はっちゃけていた時の思い出」と仰っていますが一般的なワンコ飼いからみれば今の小梅ちゃんだって十分はっちゃけていると思います。
  1. 2010/01/09(土) 23:46:31 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>じょん&姫ママさんへ
人間と違ってワンコの治療には保険が利きませんからねえ、治療費とワクチン代を含めて○万円の出費でした…私の財布は寒風吹きすさぶ真冬でございます(汗)じょん君パパさんの車に轢かれた事があるんですか?きっとパパさんママさんに無茶苦茶怒られたんだろうな~想像すると少し、イヤかなり怖いかも?ジャックは丈夫な子が多いみたいですからね、病気になるより怪我をする子の方が多いんでしょうね~
  1. 2010/01/09(土) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

わ~U×Å×U  ムギちゃんそれは痛かったね~v-356
でも軽くて良かった、良かった~♪ お大事にしてね~!!

そうそう! ジャックラッセルテリアは怪我、骨折なんかが多いんですよねi-195
そらっちょなんて今までに 足の指ヒビ入ったでしょ~
それから爪折れたでしょう~  咬まれたでしょう~
派手にこけてあごの下すりむいたり、ウッドチップで肉球切れて血が出たり~
ハイジャンプ着地失敗で腰いわしたりしたでしょう~
他にも数々、小さいことを入れたら数限りないかも(笑)

ふぅはわりとおっとりな性格だけど、それでも結構怪我してますU@ ̄・・ ̄@U


  1. 2010/01/10(日) 00:20:15 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
目の表面にシッカリ傷が付いていましたからねえ…人間だったら凄く痛かったんだと思います、ワンコは本当に痛みに強いんですねえ、ムギはいつものようにご飯を平らげそして散歩に行こう!と張り切っていました。ムギもムギのジャック仲間も病気になるより怪我をする事が多いみたいですね、アレだけ暴れん坊なのにまだ爪を傷めた事はないんですよ、遊びがエキサイトしすぎて噛まれた事も何度もありますが病院のお世話になるほどの怪我はまだしてないですね。今日も耳に一箇所ミミズバレを作ってきましたよ~
  1. 2010/01/10(日) 20:56:45 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんお帰り~。
目の怪我 痛そうですね。いつも元気いっぱいだから
怪我もするよね~。でも、大きな怪我でなくて良かった。
でもねムギちゃん、顔は気をつけて下さいよ~。
顔に傷が付いてしまったら、ムギ君?って聞かれても、
ムギパパさん訂正できなくなっちゃうよ^^
  1. 2010/01/11(月) 15:53:33 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
自分の興味のあるところならイノシシのように飛び込んで行くし、遊んで欲しければ大型犬同士のガウガウにも平気で飛び入りするので今まで大きな怪我をしていないのが不思議なくらいなんですけどね、実は飼い主の私ですら良く探さないと既に判らなくはなっていますが顔には既に傷跡があります、もう手遅れかも知れません… 片足を上げてオシッコをするようになってからはますます男の子と間違えられます、ドッグランではマーキングもしてますからね~女の子と判ってくださるのは実際にジャックの男の子を飼っている方くらいですよ(汗)
  1. 2010/01/11(月) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんの目は良くなりましたか~?
もう元気いっぱ~い飛び回っているかな~?よく聞くのはジャックの拾い食いの開腹率が高い事を・・・・
知り合いのジャックちゃんで釣り針を飲み込んで開腹しました。大事には至らなかったけれど恐ろしいですねe-447
気をつけないとですね。
むぎちゃんお大事にね。
  1. 2010/01/13(水) 08:23:35 |
  2. URL |
  3. チャコまま #-
  4. [ 編集]

>チャコままさんへ
お陰さまでスッカリ良くなりました、今日はアクセル全開で遊びまくってましたよ~日曜日にはほぼ治っていてまめままさんの躾け教室に参加したくらいですからねまだまだ若いのでシッカリ食べる事さえ出来ていれば大抵の怪我は直ぐに治ってしますみたいです。
そういえばムギがお世話になっている先生の所でもつい最近ボールを飲んでしまったジャックがいるらしいです…ムギのホームグランドでもボールを誤飲しちゃったお友達がいるんです、食べられたくないものを口に入れたときは決して無理に奪おうとしないでおやつやオモチャと交換するようにと学校では習ったのですがイザとなると慌てちゃうんですよね~
  1. 2010/01/14(木) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

