シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まめまま道場へ参加しました その1

     見守るライオンさん達
ドン亀ペース更新の我がブログ、実際にイベントがあった日とブログにUPされる日とに随分と間が空いてしまいますが気にせずUPしていきましょう、先々週の日曜日(1月10日)にまめままさんが講師を勤めるドッグトレーニングendoの第2回目の躾け教室に参加してきました。沢山のライオンさん達が温かく見守る中でお友達と楽しくトレーニングしてきましたよ~

     デモ犬まめ先生
「躾け教室の受講料と私へのギャラは別払いだからな、後でシッカリ請求に行くぞ、ちゃんと貢んだぞムギパパ」
何だか他のワンコとは違った意味で張り切っておられる方がいらっしゃいますね… ムギがずっと通っていた学校でも先生のワンコがデモ犬を勤めていましたが自分の飼い主さん以外にギャラを要求する事は無かったけどな~

     生徒犬ムギ
「お友達もパパ、ママさん達も沢山来ましたね、今日も一杯遊んでオヤツが山ほど食べれそうです、これはウハウハですね」
ココにもこの日の趣旨を勘違いしているヤツがいますね、お友達が沢山いるけどじゃっく祭りじゃあないんだぞ、あとでフリータイムもあるけどまずは皆でお勉強するんだよ。

     お手本1


     お手本2
まめままさんにクリッカートレーニングの基本を教わりながらこの日は呼び戻し、ヒールウォーク、待てのトレーニングをしました、上の写真はヒールウォークのお手本を見せてくれているまめままさんとまめちゃん、このコンビにとってはこの程度は簡単ですかね、歩いている最中まめちゃんの視線はまったくまめままさんから外れません、そして何よりもとっても楽しそうにまめままさんと一緒に歩いています。

     レッスン中1


     レッスン中2
オヤツを使ってヒールポジションに誘導しつつワンコと一緒に歩いていきます、コレを根気良く繰り返せばワンコは自然とこの位置で飼い主さんと一緒に歩いていれば「良い事」があると覚えるようになるんです。既にヒールウォークが出来るようになっている子は飼い主さんと視線を合わせて歩くトレーニングをしていました。

ムギと一緒に1年以上学校に通いましたがトレーニングはいつも室内、そして人数は多くても7人くらいでのレッスンでした今回の様に青空の下、大人数でレッスンを受けたのは初めてでした、参加しているワンコの大部分がジャックだったのも手伝って今までとはまったく違った雰囲気でレッスンを楽しむことが出来ました。

     待ってるよ~


     ノーリードで出来るかな
これはこの日のレッスン科目の1つだった「待て」(ムギにはステイで教えてます)ムギの様子です、ムギと一緒にレッスンを受けているとこんな写真くらいしか撮れませんでした… ムギがカメラ目線なのは私が「OK」と言ってオヤツをあげるのを心待ちにしているからですよ~ 少し距離を置いた場所でも「待て」の体勢を維持させるコツは目に力を込めいつもよりドスの効いた低音で「待てッ!」とコマンドをかける事です(まめまま直伝)

私がワンコを始めて躾けたのはもう25年以上前のことでした、当然今とはまったくトレーニングの仕方が違います、「粗相をした場合はその場所に鼻先を押し付けてお尻を叩く」なんて方法が当たり前のように行われていた時代でした。どちらかと言えば褒めて憶えさせるよりは叱って(体罰で)教え込むって感じでしたね~ 時代と共にワンコの心理や学習の仕方が解明されてきて褒めて教えるという方法が主流になってきたみたいですね。褒めながら教えていくのと同じくらい大切なのはワンコ以上に飼い主さんがトレーニングを楽しむ事が肝心だと思います、その点でクリッカートレーニングはゲーム感覚でワンコと楽しむ事が出来るトレーニング方法だと思いますよ、このトレーニング方法で基本的な事から一発芸まで何でも教え込む事が出来ます、「どうやって教えるか?」はトレーニングをする飼い主さんが考えなければいけませんがそれもこのトレーニングの楽しみの1つです。何か1つ新しい事が出来るようになれば褒める機会が増えてワンコは自分に自信を付けて来ますしトレーニングをしている間は飼い主さんに集中しているので飼い主さんとワンコとの絆も深まっていきます。常に何か新しいことを教えていれば脳を刺激する事になるのでワンコの老化を防止する効果もあるそうですよ、こちらの効果は人間にもありそうですね。

次回のドッグトレーニングendoは2月14日にすいらんグリーンパークで開催です!クリッカートレーニング始めてみたいけどやり方がよく判らないという方青空の下でお友達と一緒に勉強しませんか~?詳細は→コチラ

     続くよ
     「ちょっと~いつまで待ってれば良いの~いい加減にオヤツ頂戴よ~」
ちなみにドッグトレーニングendo、我が家では「まめまま道場」と呼ばれています(笑)

                         にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

          次回の記事ではレッスン終了後の「フリータイム」の様子をお届けする予定です
  1. 2010/01/18(月) 20:09:28|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:12
<<まめまま道場に参加しましたその2 | ホーム | わんわんパラダイスホテルに行ったよ(後編)>>

コメント

まめままさんのトレーニングに参加されたんだぁ~♪
楽しくやってきたんだね~ムギちゃんもUo^ o ^o)
楽しいが一番ですもんね~i-184

私めも近かったら、お勉強嫌いのそらっちょとまったくといっていいほど
な~んにも教えてこなかったふぅとv-356 参加したいのになぁ~U〃∇〃)
  1. 2010/01/18(月) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

道場行ってきたんですね(笑) ムギちゃんますますパワーアップしたかしら。
褒めて伸ばすって人も犬も同じですね。トレーニングもこちらが楽しんで見せれば興味を持ってくれますし。
基本中の基本だと思いますが、なかなかその通りにできない私です・・・。
まずはツイテだな~ 1匹ずつ頑張りたいと思います。
  1. 2010/01/18(月) 21:37:24 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ワンコがいっぱいいる中で(それもジャックばかり)
なおかつ室外でトレーニングができるって
ホントいいですね。
環境によってできるできないがありますから
室外練習は大事な実践編になりますね。
ムギちゃんもしっかりステイして
お利口でした♪
  1. 2010/01/18(月) 23:51:11 |
  2. URL |
  3. 華&あず #9u2m4wp.
  4. [ 編集]

あら、宣伝までしてくれてありがとうございます♪
青空のもと、ジャックばかりがいったい何をしてるのかって通りかかった人は思ったことでしょうね~(爆)
目を見てくれるとほんと指示が入りやすいですよね。
まずはアイコンタクト、そしていろんなトレーニング。
クリッカートレーニングって頭使って疲れるけど(まめも私も(笑))めちゃめちゃ楽しいですよね!!
まめの老化防止に一役買ってくれてると信じています(笑)
  1. 2010/01/18(月) 23:59:11 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

クリッカー訓練の犬役のムギパパさんですね!大役、お疲れ様でした!
ムギパパの満面の笑み、他ブログで拝見させていただきました。
それ見ただけでも楽しかった様子が伝わってきましたよ。
あと、もち皆さんが真剣な様子もね。
私も近所なら参加したかったなぁ~。
ムギちゃんやさくらちゃん、さすがでした!
お教室に通ってただけあって、ちゃ~んとおりこうさんぶりが光ってました~!
  1. 2010/01/19(火) 01:02:20 |
  2. URL |
  3. 小梅はは #csN.BXfY
  4. [ 編集]

確かに 昔は体罰のように
教えてたんですよね
クリッカー とってもいい方法だと思います♪

さらに さすがムギパパ ワンコ役ばっちりでしたね
(ちゃんと うまうま貰いました?(笑))
  1. 2010/01/19(火) 20:20:18 |
  2. URL |
  3. Ringママ(ぐまちゃん) #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
ずっと通っていた学校に比べるとずっとフリーな感じでしたからね、ムギには勉強したって自覚が良い意味でなかったかもしれません… レッスンの間中ずっと楽しそうにニコニコしていましたよ。
私のような一般的な飼い主と相棒ちゃんでは「何もしてない」のレベルが違う気がしますけどね~そらかちゃんも風ちゃんも十分にお利口さんだと思いますよ。
  1. 2010/01/19(火) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
まめまま道場とっても楽しかったです!学校でも何度も聞いた「トレーニングを楽しむ」って事をまめまま先生も繰り返して言っていましたね。私はムギ1匹相手のトレーニングでも手を焼いているからな~相手が倍になると苦労はそれ以上になるでしょうね、それぞれに得意・不得意もあるでしょうしね。ワンコのトレーニングは根気が全てです、師匠のようなスーパージャックを目指して共に頑張りましょうね!
  1. 2010/01/19(火) 23:28:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>華&あずさんへ
ワンコの躾け教室は室内でやることが多いですけどマテ、ヒールウォーク、呼び戻しも実際にやるのは外ですからね、実践に近い野外でのトレーニングが出来るのは貴重な体験でした~
この日は日頃は滅多にあげないチーズとジャーキーがご褒美でしたからねそれが貰いたくて必死に私の指示に従ってましたよ。
  1. 2010/01/19(火) 23:33:41 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
コレでも愛弟子の飼い主の一人ですからね、千客万来となるように宣伝しておかないと…ホームグランドに遊びに来るお友達にもシッカリ宣伝してますよ。
すいらんに遊びに来ている方たちならそろそろジャックがワラワラしている光景は見慣れていると思うのですがあの日はなんだか注目の的でしたね。ムギが通っていた学校では1グループ5、6匹のわワンコでも1匹くらいはオヤツに反応しない子がいたのですがジャック達の食いつき方は見事でしたね。
  1. 2010/01/19(火) 23:39:39 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>小梅ははさんへ
実はねまったく同じゲームを学校のクリッカーコースでやっているのですよ、トレーナー役のこじろーさんの指示が凄く的確だったし、私の単純な思考回路がワンコと良く似ていたのかも知れません。
この日のジャック達は食いしん坊が揃っていたのかご褒美に対する集中力が素晴らしかったです、まめまま先生の指導のもとそれまで出来なかった事が出来るようになっていた子が沢山いましたよ。
さくらちゃんもムギもまめ師匠の弟子としては中堅所になってきましたからね、お互いに意地を見せたのかもしれません…
  1. 2010/01/19(火) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Ringママ(ぐまちゃん)さんへ
粗相したらお尻を叩く、「座れ」も「伏せも」ワンコの意志ではなく強引にその体勢に持ち込んで教えていた記憶がありますね今考えると先々代のワンコには可愛そうな事をしました。
そう言えば正解したご褒美をこじろーさんから貰っていないな、幸いな事に私は人間なので例え1月以上経ってもあの時正解した事を憶えています!次にこじろーさんに会ったらご褒美おねだりしたいと思います。
  1. 2010/01/19(火) 23:54:40 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

