シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その後のムギご飯

せっかく書いた記事が保存に失敗して消えた・・・悲しい、だから書き直す。保存時に混雑により上手く接続で

きないと記事まで消えるってのはキツイゾFC2ブログさん何とかしてください。ムギが今、メインで食べている

のはこちらです。

       コレがメイン


マンマリゾのバンビーニです。ムギに与えているのはラム、シャケ、イワシ、馬肉の4
つこの他にもチキンがあるのですがこのほかにも茹でた鶏肉をあげているのであえてこの4つにしています。それから最近与え始めたのがこちら

       ふりかけて使います


ヤギの乳から作った粉ミルクです、ムギには上のフードと茹でた鶏肉の上にふりかけて食べさせています。お
湯に溶いてミルクとして与えたもOK。「ドライフードの食いが悪い」お悩みの方がいたら是非お試しください。喜

んで食べるようになるかもしれませんよ。で完成した現在のムギご飯がこちら・・・コレにドライフードを少々っ

て写真撮り忘れちゃった。

       夕飯完成


食事の内容は余り変化してませんが食べさせ方が大きく変化しました。今はこれらの食事を手から直接与え

ています。コレはムギが通う「保育園」で推奨している食べさせ方でハンドフィーディングと言うそうで
す。実際にその様子を撮影してみました。

       シット&ステイ


手前の軽く握りこんだ私の手の中にはムギのご飯が入ってます、ムギはそれを知っているので何も言わなく

ても「シット」して待機していることが多いですが待ちきれずにチョロ付いている時は必ず「シット」させま
す。お尻が完全に落ち着いたら「ステイ」と言って手をムギの手前に移動し手を開きます。「OK」と言うまでに食べようとしたら手を閉じてもう一度「シット」からやり直しです。はい「OK」

        パクパク


後はコレの繰り返しです、さすがに毎回「ステイ」はさせませんが、フードボールから直接与えると1回しか出来ないトレーニングがこの方法だと何回か出来るでしょう。コレがこの方法の利点の1つだそうです。

       お代わり下さい


       ハイどうぞ


       まだ食べたいです
       


       今日も食欲旺盛


「シット」しているムギの視線の先には私の「手」があります。ワンコの鼻先を誘導するための「手」

対する関心が大きくなるのもこの食べさせ方の利点の1つです。そのほかにも「ご飯は人間がくれ

るもの」
と覚えこませ易いこと、「食器守り」(食事中に食器に手をかけると唸ったり、噛み付こうとす

る)を防ぐ事も出来るそうです。ムギのようなトレーニングを開始して間もないワンコとお暮らしの方一度試して

みてください。最初は抵抗があるかもしれませんが、直ぐに慣れますよ、ハンバーグの生地をこねていると思

えば良いんです。

        第二の人生

前回の記事で紹介した「紐サル」この様に生まれ変わりました。チョッと大胆に変身させすぎたかな?

       パーツは頂きました


殆ど無傷だったので回収しておきました。手作り玩具の材料として再利用するつもりです。

       手作り玩具2作目

手作りの玩具第2作目です、自分では多少の進歩を感じているのですがどうでしょうか? 今度は色々な太さ

のロープを購入してトライしてみるつもりです。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
記事が一度消えて凹んだけど、それでも負けずに再作成した私に励ましを・・・


               
  1. 2008/02/27(水) 22:37:17|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20
<<伝説の勇者がやって来た | ホーム | 愛を取り戻せ !>>

コメント

お利口にしてんじゃ~ん!ム・ギちゃん。(^_^)v by RUN

オサルさん、復活ですね~これで、愛を取りもどせま・したか?
  1. 2008/02/27(水) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

マンマリゾにヤギ乳v-354
ムギちゃん 美味しいのいいね~Uo^o^o)

手で食事を与えるのはすごく良いことですよね♪
うちもパピーの時は毎回ではないですが
やっていますよ~v-291

生まれ変わった紐サル!
面白そうなオモチャになりましたね~Uo´艸`)むふふ♪
  1. 2008/02/27(水) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

hand feeding 私もしていましたが、それは、あまりに早食いだったからです。。笑。
最近は少し遅くなってはきましたが、はやいです。。

そういうトレーニング効果があるんですね。
”watch me " や”Leave it "などのようなコマンドは、間には入る余地はあるのですか?

それにしてもムギちゃんのごはんは、美味しそうですね。ムギパパさんの愛情たっぷりですね。

”わんこの手作りおもちゃ”で、本をぜひ書いてください^^v
  1. 2008/02/27(水) 23:21:54 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

笛の部分が残るなんて!!
ほとんど無傷だなんて!!
信じられない!!
まめはまずそこから狙いますからね~。
あ、でも今夜からムギちゃんも狙うようになるかも(笑)
追伸を書かなくて済むようにコメント返しを先読みすることにしましたよ(笑)
紐サル、ずいぶん変わりましたね、でもこっちの方がムギちゃん好みかも(笑)
  1. 2008/02/27(水) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

うちもぬいぐるみの笛とっておく派です~。
しかもお散歩に持って行きます。
よそ見をしたり呼び戻し出来ない時に、ぬいぐるみの笛を鳴らすと、すんなり戻ってくれるのでポケットに一個いつも入れてます。
他のワンちゃんに鳴らすと喜んだりピーピーは何処でも人気者ですね。私もゼロ円オモチャにチャレンジしようと思い空のペットボトルにジャーキーをいれてみました。
ペットボトルは長持ちするけど音がうるさいです。
  1. 2008/02/28(木) 01:34:01 |
  2. URL |
  3. 親ばか度数90のひろみ #-
  4. [ 編集]

アンジーもヤギミルク、大好き♪
うちはお湯に溶かして、お散歩の後なんかに飲ませたりしてます!

紐サルの紐、上手に生まれ変わりましたね♪
ピーピー笛、無事なら取っておくとのちのち便利ですよ~!
手作りおもちゃってパパさんがぬいぐるみとか作るんですか?
それって、見てみた~い(^^)
我が家ではピーピー笛だけ7個入って売ってるのを買ってあります!
そう…「何か」の時のために!(笑)

しかし、ムギパパさん見てると子育て中のお父さんそのものですね!
きっと良いお父さんになられるでしょうねぇ(^^)
  1. 2008/02/28(木) 08:05:32 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

FC2めッ!! 気持わかりますぅ~!!
私も前に経験しました!!(怒)
かなりありえない仕打ちにその日は結局UPを諦めました…(>_<)
めげずに2度目…オツカレサマデスッ!!

ウチもオモチャのピッピとってありますよ!!
更にはラテックスのオモチャのピッピも(^^)
お散歩の時にたまに使ってますが
ウチの場合、音だけで釣ってるとだんだんボールが
出てこない事にイラついて……キィィーーーっ!!と
なる野生児がいるので たま~に登場させてますッ^_^;

  1. 2008/02/28(木) 11:15:45 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

フードはたまに手から直接あげます。
手のひらではなくて、親指と人差し指・中指の3本で与えます。
歯で指を咬んだら「痛い!」とちょっと大げさに言って
指を引っ込めます。
繰り返すと舌を使って歯を立てずに上手に食べるようになりました。
今でも遊んでいる時、興奮して咬んできたら「痛い!っ!」と言うと
ヤバッ!! って顔しますよ。 コマンドが入ったのかな?
  1. 2008/02/28(木) 18:24:23 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

りんも、マンマリゾを食べてたわ!
でもアレルギーが出て止めました。。
鶏肉も生肉をあげてたけど、やっぱりアレルギが・・・
毎日根気良くあげてると、アレルギーが出やすくなるかも!人間の花粉症と同じです。
アレルギーの器がイッパイイッパイになるんだって!
今は、馬肉を一週間に三日程あげてます。でも、フードは医療食になってしまったよ(汗)
ムギちゃんも気をつけてね♪
  1. 2008/02/28(木) 20:13:56 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
「食いしん坊」なのでご飯やオヤツを目の前にすると何故か「良い子」になります。普段はとってもお転婆娘ですが・・・。新しく生まれ変わった姿はもう「サル」じゃあないですね。それなりに気に入ってくれたようですがロープの部分が短すぎて遊び難いので、ホームセンターでロープを購入して作り直すつもりです。
「こうしていい子のフリしてればパパは直ぐに騙されるから楽チンなんだよ」        by ムギ
  1. 2008/02/28(木) 20:54:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
両方ともあのお店で購入しました。色々とアドバイスもしてくれますし、遅くとも注文した2日後には配達してくれるので助かります。「そらのしっぽ」も売ってますね。どうやら3種類あるみたいです。今度はムギにも買ってやろうと思ってます。ハンドフィーディングに切り替えてからトレーニング時の「集中力」が高くなったような気がします。
  1. 2008/02/28(木) 21:01:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
ハンドフィーディングにしてから「食事」にかかる時間は長くなりましたがムギがご飯を飲み込むのにかかってる時間は余り変わって無いような気がします。ムギも食べるの早いですよ。コマンドは掛けてませんが名前を呼んでアイコンタクトはしてます。
「Leave it」はどんな時に使うコマンドでしたっけ ? Parsonさんのブログで教えてもらった気がするのですが「忘れ」ました。情けない。「そのままで」か「無視しなさい」のドチラかだったと思ったのですが ? 前者だったら「ステイ」とどう使い分けるのですか ? 何だか質問ばっかりでスイマセン、コメントの返事なのに(笑)。
  1. 2008/02/28(木) 21:10:33 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
アレ、もしかしてコレで「後継者失格」ですか? い・今までの努力が水の泡ですか ? 実は別な玩具を破壊した時に以後の「ハラワタ」食いを防ぐためと苦いリンゴで味付けした「綿」を食べたのですよ。だからあそこまで破壊しても中の「笛」は取り出しませんでした。だけど噂のアイツみたいに「笛」がむき出しになっている場合は真っ先に狙っているみたいです。
  1. 2008/02/28(木) 21:17:33 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>親ばか度数90のひろみさんへ
確かに「呼んで」駄目な時にも「あの音」には反応しそうですね。ワンコ服を作れる器用な手先をお持ちならば↑程度の玩具なら余裕で出来てしまうと思いますが・・・。
大分慣れてきましたし、今度は玩具の材料をホームセンターで仕入れてくるつもりです。頭の中に幾つか「イメージ」があるので後はそれを「形」に出来るかどうかですね。ひろみさんのワンコ服の様にプレゼントできるレベルになって見たいな~。
  1. 2008/02/28(木) 21:26:32 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
ぬいぐるみを「改造」することは出来ますがぬいぐるみ自体は作れません ! 出来たら怖いです。今作れるのは↑のようなロープを使った玩具ぐらいですかね~。今度は太さの違うロープを購入してきて色々と作ってみるつもりです。今回手に入れた「笛」も何とか使ってみたいと思います。「子育て中のお父さん」ってだって私は「ムギパパ」ですよ(笑)
  1. 2008/02/28(木) 21:32:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
「音はすれども姿は見えず」だと最後には「キィィ~」となりますか、さすが「野生児」ですね~。何時もはキーボード操作で必ずコピーしているのですが昨日はついうっかり忘れていました。FC2ブログなんだか最近調子悪くないですか?
  1. 2008/02/28(木) 21:37:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
同じような事をしてますね。下手に「No」って叱るよりは「イテッ」と叫んでしばらく無視の方がずっと効果がありますね。さくらちゃんのナーサリーのチョパオ先生が私のブログを見てくれた様なので私は足跡を残すのではなく、コメントを残してきました。さくらちゃん、大活躍してるじゃないですか。
  1. 2008/02/28(木) 21:57:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
そう思って4つをローテーションしているんですがね~。ムギも喜んで食べているし、総合栄養食なのでこのまま食べ続けてくれるといいんですけど、コレばっかりはそのワンコの「体質」だからなぁ。なるべく片寄った食生活にならないように気をつけたいと思います。
  1. 2008/02/28(木) 22:03:16 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/28(木) 23:51:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/29(金) 09:19:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

