シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の朝は雨降りでした

        雨はキライだよ
今日の東京地方の朝は雨降りでした、なので我が家の慣例に従い朝の散歩代わりの早朝ドッグランもお休みです、それならそんなに早く起きる必要も無いのでゆっくり朝寝坊~!と思ったのですが習慣ってのは悲しいモノでいつもの時間に目が覚めました… スッカリ目が冴えてしまっていたので朝ごはん前に一仕事、人間の朝ごはんに合わせて1階に降りていったらとっても不満顔のワンコが1匹いました。


        ブツクサ・ブツブツ…
散歩にもドッグランにも行けなかっただけでは無く2階の私の部屋でゴソゴソ気配がしているのになかなか下に降りてこなかったのも不服だったみたいです。朝ごはんを食べてる間だけはテンションが上がりましたが最後の1口を飲み込んだ瞬間にまた不満顔に戻ってしまいました。

        ワクワク~
どんなに騒いでも無駄であると言う事を既に学習しているので要求吼えをする事は無いのですがあまり構わないで放っておくとベッドを破壊し始めるので仕事のキリが良い所で気分転換も兼ねて遊んでやる事にしました。

        アゴ筋強化中


        手は齧るなよ
OUTのトレーニングをしながらまずは大好きな引っ張りっこ、パピー時代から通っていた学校の先生のお話だとこの遊びはワンコの体力を消耗させるのに向いているそうです、もっともワンコのサイズにとっては人間の方が先にバテバテになると思いますけど…取り上げたオモチャを直ぐには返さずに座らせたり、伏せをさせてりすればクールダウンしながら遊ぶトレーニングにもなりますよね。

       飛べない…


        やっぱり飛べない…
お次はいつか華麗にジャンピングキャッチが出来る日を夢見てまずは投げたオモチャをキャッチする練習です、ムギはキャッチ自体があまり得意じゃあなかったのでクリッカーを使って仕込んでみました、以前は投げたオモチャを避けたり、地面に着地してから取りに行ったりしていましたが大分進歩してきましたよ~

        目が怖いぞ~
キャッチする練習と同時にレトリーブのトレーニングもしています、キャッチもレトリーブも最初は貰えるオヤツが目当でしたが最近はそれ自体を楽しんでくれるようになったみたいです。ボール投げを夢中でしてくれるようになるとドッグランで気の合う(正確には体力がつり合うかな?)お友達に会えなかった時にランの外で遊ぶ時の楽しみがグッと増えるからね~

        目標毎日5分間
イイ感じにベロが出てきたので今度は少しを使って貰いましょうかね?短い時間でも良いのでとにかく毎日続ける事が何より大事!と判ってはいるのですがついついサボってしまう事があるムギとのトレーニング(あぁ~お叱りの声が聞こえてきます…)数日間サボると元に戻すのに倍くらい時間がかかると痛感したので最近は頑張ってますよ(本当ですよ…)。 

        不動の伏せに挑戦1


       不動の伏せに挑戦2
うじゃっく仲間のさくらちゃんの得意技の不動の伏せに挑戦中、これは学校に通っている時にはシッカリ出来ていたハズなのにトレーニングをサボっていたらいつの間にか出来なくなっていました。お尻→頭に移動していく時はほぼ確実に出来るのですがその逆が苦手です… 少しコマンドの声に力を込めて何とかクリア。

       BANG!
コレはワンコの定番芸の1つでもあるバ~ン(BANG!)のトレーニングです、以前から練習をしていたのですがどんなに教えても転んだ瞬間に元に戻ってしますので教える私の方が一度挫折したのですがどうやら私がクリッカーを鳴らすタイミングが遅かったのが原因だったみたいですね。私は寝転べばOKと教えていたつもりだったのですがムギは寝転んだら直ぐに跳ね起きればクリッカーが鳴ると理解していたみたいです。クリックするタイミングを少し早めにしてトレーニングを再開したら少しずつ上手になってきました。

        新芸開発中
夏休みの課題である新しい芸を身につけるタメに秘密特訓も開始しました、写真を撮りやすい様に少しステップアップしたらどうやら何をすれば良いのか判らなくなったみたいでアレコレ色んな事をしていました、何か行動をする度に私の顔を見上げるのがとっても面白かったです。ワンコに色んな芸を仕込んだ事のある方なら何を仕込もうとしているかはお分かりになるかも知れませんがネタバレは無しの方向でお願いします。

       満足したかな?
スッカリいい笑顔になったところでトレーニング終了、遊びもトレーニングもワンコが「まだやりたいよ~」と言ってる間に打ち切ることが肝心です、夕方か夜にはまた遊んだ後トレーニングしてあげるのでしばらくは大人しく寝ててください。
 
     筋金入りの肉体派なので体を使うよりも頭を使った方が疲れるのが早いムギにポチッと…
                             にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

スポンサーサイト
  1. 2010/08/09(月) 19:38:28|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:16
<<独占!あるワンコの勇気ある告発再び… | ホーム | 1/10かそれとも1/100なのか?>>

コメント

ムギちゃんは雨の時はお散歩に行かない派なのね。
それは元気なムギちゃんにとって悲しいでしょうね。
その分飼い主は遊んであげないといけないから大変ですね。
へー 引っ張りっこってわんこの体力使うんだ~。
ウチもたまにそうやって遊ぶけど正直こっちが疲れる・・・(汗)
一人で勝手に体力使ってくれる遊びとかないかしら?(笑)
  1. 2010/08/09(月) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. tamamomo #-
  4. [ 編集]

雨の朝だったんですね~
こちらは1日曇ったり晴れたり、雨がパラついたりでしたU@ ̄・・ ̄@U

そっかぁ~ ムギちゃん、パパがなかなか下りてこないのも不満だったんだ!!
でもいっぱいお家で遊んでもらって良かったね☆

ムギちゃんキャッチ、ほんとふぅと同じような感じ(笑)
ムギちゃんは股関節に歪みやゆるみないんでしょう~?
じゃぁ、やっぱりお尻が・・U●>艸<●)wブブッ♪

PSムギパパさんメール有難うです♪
  1. 2010/08/10(火) 00:07:55 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

トレーニング・・・なにかしら毎日するといいとは
思うのですが、いやはやなかなかその時間を創出できずにおります。
まあ、ブログなんてやらなければいいのかもしれないのですが。
いつも何かとためになります。

あ、いまさらですが、お洋服の手洗い。
私は巨大歯ブラシ?のようなブラシを使っています。
たわし様ではなく。
ま、洋服の色が変わったってそのために着せているのですからいいのですけどねー。
  1. 2010/08/10(火) 00:57:01 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集]

あら、誰から叱られるのかしら??
やだわ~誰かしらね~?
まめもね、そのステイ、失敗したんですよね。
遠くからダウンさせてシットに戻す時に1歩踏み出しちゃってたんです、それでまめの方に向かおうと足を踏み出すとシットになってしまう。
ただいま矯正中、うまくいくか!?
・・・りゅうのトレーニングにあわせてまめも基本ばかりやってる今日この頃。
個人レッスンでレベル変えて頭使わせます、1日24時間じゃ足りんっ(笑)
  1. 2010/08/10(火) 02:00:40 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんすごいね~。イイコー♪
バン!はルディーも何回か仕込んでみたけど…
結局目がおやつにくぎ付けですごく不自然な形に
なってしまいます…・゚・(ノД`)・゚・
うちは涼しくなったらドッグダンスを習ってみようかなと
思っているのだけど基本的なことしかできないルディー…
大丈夫かしら??( *^艸^)ぶぶぶ

はじめるよ~の写真のムギ、ルディーにそっくりw
かわいいねぇ(*´ェ`*)ポッ
  1. 2010/08/10(火) 15:35:39 |
  2. URL |
  3. ルーたん #-
  4. [ 編集]

サプリの件コメントありがとうござました。
参考になりました。早速購入したいと思います!
毎日トレーニングとはさすが!本当はそうでなくちゃ
いけないのでしょうが、ぐうたら我が家は…
ムギパパさん見習わなきゃv-292
  1. 2010/08/10(火) 16:29:35 |
  2. URL |
  3. レキママ #-
  4. [ 編集]

あら~。1枚目のムギちゃん とっても美人さんに
撮ってもらえてよかったね~。
それそれ!!ムギちゃんの素のお顔は1枚目だよね^^
でも、ムギパパさんの前にいるムギちゃんは、いつも
笑顔だから1枚目のお顔は少ないのかな?

私もムギパパさんを見習って、トレーニングに打ち込まないと
ダメなんだけど、飽きちゃってね~(自分が)
  1. 2010/08/11(水) 01:11:26 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

毎日やるって言うのが大変なんですよね。
つい忘れちゃう。
さくらも常にやらないとダメです。
もっともまたぐのは日頃からやってます。
家の中ではストーカーになるので邪魔なんです。
で、ついまたいじゃう。
慣れってやつでしょうか(笑)
  1. 2010/08/11(水) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

>tamamomoさんへ
以前レインコートを着せて雨の日散歩にチャレンジしようと思った事があったのですがフリーズして動こうとしませんでした、家の中で用も足せるので雨の日は室内遊びで我慢して貰ってます。引っ張りっこは全身運動になるので結構体力を使うみたいですよ、力が強いから相手をする方は大変ですけどね。あとは隠したオモチャを探させたり知育トーイを使って何とか雨の日をやり過ごしています。
  1. 2010/08/11(水) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
東京も降ったり止んだりしてましたよ丁度お散歩に出るのにベストな時間に降っていたので結局夕方も散歩に行けませんでした。人間より耳が良く聞こえるので2階でゴソゴソ動いているだけでも私が起きているのがシッカリ判るみたいですね上を見上げてハナを鳴らしていたみたいです。
いつもお世話になっている先生の診断だと膝や股関節には問題はないそうです、例え多少問題があったとしてもこれだけ筋肉がついていればOKだと言われました、やっぱり単に重いんでしょうね。
  1. 2010/08/11(水) 17:24:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ハラマキさんへ
確かに~ブログをやっている時間を使えばもっと充実したトレーニングが出来るんでしょうがね(笑)とにかく短い時間でも何かトレーニングをするようにしてます、散歩している時やご飯をあげる時にもやろうと思えば出来ますからね、じゃないとどこまで出来るようになっていたか私の方が忘れちゃうんですよ。
ブラシは100円ショップでスニーカーを洗うためのブラシを買ってきました、なかなか使い勝手が良いです。
  1. 2010/08/11(水) 17:31:15 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
それはそれは怖くて厳しい方がいらっしゃるんですよ、まあ「愛の鞭」だとは思うのですがシバかれるととても痛いのでそうならないように頑張ってます。
最初はさくらちゃんに対抗して座ったままで挑戦してみたのですが直ぐに挫折…何とか出来そうな伏せの体勢で挑戦してます、お尻から頭の方に移動していって私がムギの方を向いた時に勝手に立ってしまうのが今の弱点かな?怠けてると宿題クリア出来ないだけじゃあなくりゅう君にも追い抜かれちゃいそうなので頑張りたいと思います。
  1. 2010/08/11(水) 17:38:25 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ルーたんさんへ
この芸を仕込むのが結構難しいみたいですよ、ジャックの場合は特に…学校ではワンコによって転がり易い向きが違うのである程度出来るまでは左右両方で練習する事、転がり易い様に床に毛布などを引いてあげると良いと習いました。
ドッグダンス良いじゃあないですか~レッスンしている風景を少し拝見させていただいた事があるのですが楽しそうでしたよ、基本的なことしか出来ないからこそ習いに行くんですから気にしないでレッスンを楽しんじゃいましょう~
  1. 2010/08/11(水) 17:46:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>レキママさんへ
ご参考になったのなら嬉しいです!シッカリとした品質のドライフードを食べさせていれば基本的には問題はないのでしょうがやっぱり少しでも健康に元気に過ごして欲しいですからね~5分のトレーニングは頑張って1週間ほど継続すると自然と習慣が付くと思いますよ、オヤツ欲しさにワンコの方が「やろうよ~」と言うようになると思います!
  1. 2010/08/11(水) 17:51:31 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
1枚目のムギ美人ですか?どうもありがとうございます、でも散歩にも行けず、朝ごはんもまだ貰えずブーブー文句を言ってる顔なんですけどね…写真を撮るのはランで遊んでいる時か家の中で遊んでいる時が多いので写真を撮ろうとすると自然と笑顔になるのかも知れません。
トレーニングずっとサボり気味だったのですがりゅう君の急成長振りに脅威を感じ、大いに反省して最近頑張ってやるようになりました。自分が飽きないためには「コレが出来るようになったら面白いぞ~」って事を仕込めば良いんじゃあないかな~?
  1. 2010/08/11(水) 17:58:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
ムギの学校でも散々言われてきました、「とにかく継続する事、ワンコが出来ないんじゃあなくって飼い主さんが諦めて投げ出しちゃうんです」ってね…OKって言うまで動かないで我慢する事は色んな時に役に立ちますからね、ムギ自身の安全のためにもマスターしようと思ってます。さくらちゃんの「不動の伏せ」にはそんな秘密があったんですね、それじゃあ得意になる訳だ(笑)
  1. 2010/08/11(水) 18:04:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

