シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天気が良い週末ですね

今日はとってもいい天気、ポカポカ陽気で、風も殆ど吹いてない、こんな天気の良い週末は久しぶりのような

気がします。何時もよりチョッと遅めだけど(休みだったんでつい寝坊しました)長いお散歩のスタートです。お

散歩は随分上手になりました。その歩行距離も大幅UPしました。以前は20分ぐらいかかったお気に入り

の公園も今では10分程度で到着。ここでトレーニング&クンクンタイム
 
       何時もの公園で


ワンコと仲良くできるのは判ったので今は無視する事が出来るようにトレーニング中です。この時は公園の

すぐ前の道をワンコが通過中、やっぱり気になりますね。

       お友達が通過中


お散歩を本格的に始めて目立ち始めたのが、多くの方がお悩みだと思われる拾い食いです。この日も写
真を撮っていたら・・・

       この後パクリ


木の葉をパクリと拾い食い駆けつけてオヤツと交換して回収しましたが、このままじゃあいけませんね。この日パクッとしたものを回収して見ました。

       誘惑に負けた


ムギよ、お前は草食獣かい ?  ワンコの消化器官じゃ消化できないと思うよ、これら全部。拾い食い
防ぐためには早い話「拾わせなければ」良いのですが、ムギの散歩前に散歩コースに掃除機かける
訳にもいきません。私も注意しながら散歩させるように努力しますがムギにも「地面に落ちている

物を口にすると嫌な目にあう」
と学習していただきましょう。ここはコイツの登場です。

       大人の苦味


「毒リンゴ」じゃ無くて定番アイテム「ビターアップル」、コレをを先ほどのパクついた物にたっぷり
と吹きつけお散歩中にムギに気づかれないように放出、ムギが見事に罠にはまりパクつき数秒

「オエェェ~、不味い~」と吐き出したら名前を呼んでアイコンタクト、出来たらご褒
美に美味しいオヤツをハイどうぞでいってみましょう。 コレで拾い食いを無くしたいと思います。


       昨日の主役は

実はここ数日父とは母は「台湾」に旅行にいってました。当然私が会社に行っている間はムギは一人で

留守番
です。そのために退屈しないようにと「ガジィー」を含めて数個の一人遊び用の玩具を本格的

に与えてみたのですが、それらは全て「パピー用」。イヤ~ジャックって本当に噛む力が強いですね~。
ガジィー
は僅か1日でこうなりました。

       こうなりました


その他2つのコングもボロボロです。ウンPは何だか摩訶不思議なマーブル模様、お腹壊さなくて良かっ
た。 かろうじて生き残ったのは通常のコング1個とコレ

       とっても長持ち


愛用されている方、沢山いらっしゃいますよね。ムギが齧っているのは1本目のフェッチです。喜んで齧り

付くし、割と長持ちするし(反論があるかもしれませんね)、しいて言えばもう少しお財布に優しいといい
んですけどね。でも、コング1個とコレだけじゃあすぐに飽きてしまうと思うので、今度は通常のコングを買って

やろうと思ってます。話が前後しますが本日のお散歩は午前、午後の計2回、合わせて約2時間、さすがに疲

れたか晩御飯が終わった後のムギは・・・。

       意地を張って


       眠たいくせに


       何故か寝ない


眠たいくせに頑張って起きていようとするのはどうしてでしょう ? 表情が面白いので撮影してみまし

た。もちろん2時間程度の睡眠で「完全復活」何時もの様にしっかりと遊んでもらったのは言うま

でもありません。明日は第3回目の「保育園」です。先日のパピーパーティーの時に聞いたのですが全員

出席ならムギを含めて9WANSが大集合なのでとっても楽しみです !


     本日のオマケ
       残念ですが・・・


ムギ、残念ながらそいつにカーミングシグナルは通じないよ~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
明日は「真面目にしっかり勉強して来る」つもりの私に声援をお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/01(土) 21:14:20|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18
<<押しつぶされた~(パピーコース3回目) | ホーム | 「ガジー」で遊んだら>>

コメント

やったね、ムギちゃんガジィーをやっつけたね。さすが、まめ弟子だねv-8
しかしパピー用って弱いんですね。

なんでイジでも起きてようとするんでしょう、たまにお座りの状態で船こいでますよ~v-411
  1. 2008/03/01(土) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

草食獣なみにたくさん葉っぱをカプカプしましたね~(^^
犬には良くない植物って200種類くらいあるんでしたっけ?
気をつけないといけませんね
  1. 2008/03/01(土) 21:51:22 |
  2. URL |
  3. 満蔵 #-
  4. [ 編集]

拾い食いには頭を悩まされますね。
先代の子達は、拾い食いは殆どしなかったんですげ
さくらは目を離すとします。
でも最初の頃に比べれば回数は減っているので
ビターアップルトレーニング、どうしようかと
考えています。
  1. 2008/03/01(土) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集]

パクッとしたものを回収して見たんですか~!!
それはすごいです~Uo^o^o)
まだまだ色々興味あるんだよね~!
口でかんで確認しながら学習みたいですよね☆

ガジィーがもうこんなになるなんてΣ(・ω・。Uノ
ムギちゃん恐るべし~v-237

でも眠たいムギちゃんのお顔は
たまらなく。:*:・U*´ω`pq゛カワイイ☆
  1. 2008/03/01(土) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

明らかに緑が多いですね^^
ティルにはさんざん悩まされましたが、やっと今落ち着いてきました。
サリーは茶色いモノ(注:小枝です)をボリボリやってますね~。
すぐ口をこじ開けて出すようにしてます。
ムギちゃんは賢いから、すぐにやめてくれるんじゃないかな~と
うらやましかったり妬ましかったり(笑)
  1. 2008/03/02(日) 00:07:25 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

あ、やばいぞ。
草食獣疑惑が湧き上がってる、師匠もそうだなんて言えないぞ、これまで師匠の教えだと思われてしまう(笑)
まめの場合はあのとんがってる草(猫草のようなもの)をたまに食べます。
あ、あと松ぼっくりね(笑)
道端に生えてるものは農薬等かかってたらイヤなので食べさせないようにしていますが。
でも父が散歩してる時はどうなんだろう・・・?
なんだか不安になってきたぞ、要確認だ(笑)
拾い食いって悩みますね~。
こうすればいい的なものはあってもなかなか実行できないものの一つだと思いますよ。
なんたって奴らは・・・
食べ物命、ですから~!!
  1. 2008/03/02(日) 00:36:38 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

まだ乳歯ですよね?笑。
さすがジャックのムギちゃん。
マーブル上にくわえて、布系が加わると、つながってでます。

眠たいムギちゃん、かわいいです。

  1. 2008/03/02(日) 01:10:58 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

本日も沢山 笑わせて頂いちゃいました^^

拾い食いリスト 完璧ですね。拾い食うのは本能的なものだけど、
それをしっかり集めちゃうなんて・・・・素敵です!!

そしていくらパピー用とは言え、ガジィーをこんな姿にするなんて・・・・すごい破壊力!

合計2時間の散歩は頑張りましたね~。眠気をこらえて目を開ける
ムギちゃんの顔か・・・可愛くて可笑しくて!!
爆笑しちゃいましたよ~。

あと、オマケの写真。ウチのCRETEも、クリーニング屋さんの店先にいる
陶製のドーベルマンさんに、遊んで攻撃してました。臭いはどうした!臭いは!!
っと突っ込みを入れておきました。
犬って結構、目も使って判断しているもんですね^^
  1. 2008/03/02(日) 02:31:06 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

ビターアップル、ウチも使いましたよ~ッ!!
あっでも“拾い食いで”ではないですけど…(^^)
ウチは田舎でそこらじゅうが拾い食いポイントなので
ピンポイントにシュッっとは出来なかったので
家の中でここはヤメテッ!!ってトコに使いましたぁ^^
でも 『ウゲーーッ!!! マズッ!!』 っとは思ってるようでしたが
その後、あまりのマズさを怒りにかえるんでしょうか…
『なんだコノヤロッ!!』ってより攻撃を挑んでいったnalu…
それ以来登場してません…(汗)
ムギちゃんはビターアップルよく効きます??
  1. 2008/03/02(日) 11:56:05 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
そういえば今回のムギと似たような事をしてるRUNちゃんをブログで見ましたね。やっぱり「何かいいことがあったらもったいない」って思ってるんじゃないかな~。パピー用は「弱い」というよりも「軟らかい」みたいですね、物足りなくて余計に「ガジガジ」しちゃってる様な気がします。コングが無いと「ゲージの木の部分」を齧るので普通のコングとガジィーを買ってやりました。
  1. 2008/03/02(日) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>満蔵さんへ
口にしたら「ヤバイ」植物は本当に沢山ありますね。覚えるのは私には到底不可能なのでやめさせようとあれこれ頭をひねってますがなかなか難しいですね。今日もまたパク付いてました~、これから頑張ります。
  1. 2008/03/02(日) 21:18:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
我が家もムギで3代目のワンコですがこんなに拾い食いするのはムギが初めてです。さくらちゃんはもう落ち着いてきましたか、どんなトレーニングしたのか聞かせて頂けると嬉しいです。徐々に減ってきているなら「ビターアップル」は使わなくてもいいじゃないですかね~。先生の話だとビターアップルが「苦手」なワンコにはかなりの効果があるそうです。
  1. 2008/03/02(日) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
スクールの先生から「拾い食い」するものがある程度「特定」されているなら実物を使ってビターアップル作戦をするのが一番効果的とアドバイスを頂いたので拾い集めてみました。明日の散歩の時にでも作戦決行してみます。ガジィーは「絶対に」取れないような大きなトリーツを入れたのがいけなかったようです、意地になって「ガジガジ」したみたいです。
  1. 2008/03/02(日) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
今日は主に「茶色」系がお好みだったようです、もちろん数個お持ち帰りしましたよ~。直ぐに止めるようには思えませんね、結構苦戦しそうな気がしたます。今までのワンコは殆ど拾い食いはしなかったのでどうやって止めさせたらいいか手探りの状態ですよ、妬む必要なんて無いと思いますよ。
  1. 2008/03/02(日) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
やっぱり師匠もやってましたか~さすがですね~、できれば「良い行い」だけを伝授して頂きたいです。食べ物に対する関心は凄いですね、歴代のワンコの中でダントツだと思います。でも、そのお陰でトレーニング自体はやり易い様な気がします。オヤツ見せれば「やる気満々」になりますからね~。本日大人の「ガジィー」購入しに「あのお店に」また行ってきました。打倒まめちゃんに燃える店長に「まめブログ」の存在を教えておきました~。
  1. 2008/03/02(日) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
繋がりますね、布系を食べた後は(笑)ぬいぐるみを破壊した後でうんPをして糸を引きずったまま移動していた事があります。ムギ自信もビックリしたみたいで「ヒーヒー」鳴いてました。笑いながら処理してやりました。あの後も10分ほど「眠気」と戦い続け結局負けてました。
  1. 2008/03/02(日) 21:49:14 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
へへ~凄いでしょ、私のコレクション、違いますってコレはムギの拾い食いを止めさせる為に必要な「材料」を集めたのであって、ブログの「ネタ」に困ったのではありません(汗)。本当は必死になって「遊び」に誘っているムギも一緒に撮影したかったのですが上手く行きませんでした。しばらく努力した後「納得行きません」ってブーたれてましたね。mayuさん同様「嗅覚」使えよと突っ込んでおきました。
今回は「笑い」に走ったつもり無いんだけどな~。
  1. 2008/03/02(日) 21:56:43 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
万能選手の様に思われている「ビターアップル」ですが効果はワンコによって差があるようです。中には直ぐになれちゃうワンコもいるみたいです。スクールの校長先生宅のワンコは「生姜の絞り汁」が効果的だったそうです。先生曰く「指にてんこ盛り」にして食べさすので無ければ「山葵」も使えるそうです。
あまりの不味さに怒りを感じましたか(笑)、いわゆる「八つ当たり」って奴ですね、ムギも滑ってぶつかったドアに八つ当たりしてた事がありましたよ。
  1. 2008/03/02(日) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

