シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

押しつぶされた~(パピーコース3回目)

       傷は浅いぞ !


我が家にやってきた伝説の勇者早くも重症を負う。情けない、頼りない、みっともない

ないないづくしのタダのヘタレ。

ウグッ、やられました~、だ、誰か早く回復して下さい~。

自分で回復しろよ、情けねえな。勇者の癖に・・・

回復呪文は覚えてません、パパさん使えるでしょう回復して下さい~。

日本語は正確に使えよ、回復呪文“も”だろ、それにムギパパの回復呪文は「布製品」にしか効かないぞ。

じゃあ、どうするんですかッ、このままでは傷口が、ウググ~。

今、逆切れしたろ、お前、しょうがない、最後に一花咲かせろよ、一緒に保育園に行こうぜ、今日当たりはワンコ同士で玩具使って遊ぶかも知れないし・・・取り合いしてる時に「ビリィ~」なんてワンコの玩具としては最高に名誉な最後だろ、さあ行こうか~。

前振りが長くてスイマセン。本日3回目の「保育園」に行ってきました。レッスンが始まる前にジャック君の

ままさんと色々お話しました。やはり同じワンコと暮らしている同士気が合います。そして撮影させてもらいまし
た。コレがムギのクラスメートのジャック君(本名は違いますよ)。かっこいいでしょ~。
       
       ムギパパ公認


ムギより2週間ほど誕生日が遅いのですが、体格はムギ以上、とっても「骨太」、パピーなはずなのにとてもゴッツイままさんは「5キロ台で止まって欲しい」って言ってたけど・・・多分彼は大きくなると思います。

今日のお友達は、ずっと一緒にレッスンしているジャック君、T・プーちゃん、黒・ラブちゃん、M・ダックスちゃん、セッターちゃんに新たに加わった、フレブルちゃんノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーちゃん(初めて見ました、と言うか知りま

した。「良く覚えたじゃん ? 」 ってか、覚えられませんよこんな長い名前、覚えられたのは、“ノヴァ”とレトリー

バーとカナダの地名が入ってるって事だけ、帰宅してから調べました)と大入り満員状態、コレでもままさんの

御都合で黒ラブちゃんが1頭お休みです。来週は午前と午後の二組に分けるそうです。

それでは本日のレッスン内容

ぱぱ&ままさんからのダイアリーへのアドバス

ケージの中に入れると「出せ」と要求吠えします。
無視するのが一番、余りうるさい様ならワンコに「誰がやったか判らない方法」を使い「音」で驚かせて止めさせましょう。

ズボンの裾やシャツの袖等にじゃれ付きます。
ビターアップルが良く効く事が多いので試して見ること、ズボンに関しては他に「ズボン以上にワンコのとって魅力的」なものを引きずって歩く(長い紐に玩具をつけこの紐を腰の辺りにつけてズルズル~とする)という方法も効果的、コレはスリッパや靴下齧りにも効果的だそうです。

うちの子今三ヶ月、アキレスあげても大丈夫 ?
大丈夫な子は二ヶ月からでも大丈夫、でも個体差が大きいのでうんPの様子を見ながら与える事、今はこの類のトリーツは沢山あるが「蹄」をあげる際には十分注意をする事、歯を割るワンコが結構いるらしいです。

電車・赤ん坊に猛烈に吠えます
まずは遠くから平気でいられるように訓練、大丈夫になったら少し接近を繰り返し徐々に慣らせること

「ヒール」が出来ません
出来ないのが当たり前ニニンがシ、ニサンがロクとやってる小学生に「この微積分の問題解いてみろ」と要求しているようなもの、「ヒール」は、パピーコースの次のクラス「初級コース」(レッスン7回)の卒業時の目標なので焦らなくても平気、今の(パピーコース)最大の目的は社会化です。

誰にでも尻尾フリフリのワンコなんですけど ?
理想的な「家庭犬」じゃあないですか、どうしても「番犬」にしたいのなら話は別ですが・・・

二人以上の人数で少し長距離の呼び戻し
一人がリードを持ち一人のコマンドで呼び戻す、この時にリードを持っている方は絶対に引っ張って誘導しないように注意する事。コマンドは一回のみ、それで来なければマグネット遊びを利用して誘導ワンコが動き始めたら自分の手元に来る直前でコマンド。「カム」(来ない)「カム」(来ない)「カム」(来た~)は絶対にやってはいけません。前2回の「カム」でワンコはコマンドを無視することを覚えてます。一回のコマンドで指示に従わない場合はコマンドを付けるのが早すぎるか理解できているが集中できていない状態になっている証拠、前者なら再度トレーニング、後者なら名前を呼んでアイコンタクトしこちらに集中させる事。

色んな物の上を歩いてみよう。
今日はアジリティー用の「トンネル」をくぐってみました。

伏せの練習
「シット」の状態から手で「ダウン」の状態へ誘導する。コレが上手くいかない場合は膝を立てた状態で足の下を潜らせて見ましょう。

ワンコと遊んでみましょう
この日はお友達がいっぱいだったので「小さい子」「大きな子」にグループ分け、ハイ、もう想像付きますね、ムギとジャック君は「大きな子」のグループです。サイズは小さいですがやはりジャックだからでしょうか(笑)、ムギは何故か黒ラブちゃんに気に入られ良く遊んでました。しかし体格が違いすぎ! 踏まれたり、押し潰されそうになったり、吹き飛ばされたりしれましたがとっても楽しそうに遊んでました。
       潰れなくて良かったね


重かったです、潰れるかと思いました~。

大きなワンコはキライになりましたか ? 保育園はもうイヤですか ?

       来週が楽しみです

楽しかったです、来週が楽しみです~。

そうですね、悔しいけどどんな玩具で遊んでやってるときよりも同じくらいの年齢のワンコと遊んでいる時のム

ギが一番楽しそうです、良かったね、今日はいっぱい遊べました。

       遊びに行く~


      
       元気回復

家に戻った頃にはもうお腹はぺこぺこ、何時もの様に「飯、メシ、飯、メシィ~」と騒いだ後何時もの様にいっぱい食べて、約二時間ほど熟睡そしてその後は当然外へ遊びに行きました。

       光の向こうへ

この日はお散歩では無く我が家の近くでリードを離しても「車」の心配が無い所で思い切り走り、探検を楽しんできました。

       食うなってば

出たな、この草食獣もどき、食うなよ不味いぞ、消化できないぞ。

       美人かも

可愛いじゃないか、こいつ、結構見た目もいけてるんじゃないかと思ったら・・・

       キリンみたい


食っちゃうぞ~イヒヒヒ~

やっぱり、そっち方向に走ったか、このお笑い担当娘め、しかし、いい顔してますね~

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーちゃんが気になる方が多いと思い

ますが今回は写真が撮れませんでした、来週で「パピーコース」は終了なので何だか卒園式っぽい事をする

みたい(記念撮影)何とか写真撮らせて頂こうと思ってます。
「伝説の勇者」はどうした ? それは明日以降のお楽しみ、だって・・・

間に合った


この箱はいったい 「何」?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「保育園」レポートぐらい「真面目」に書け、イヤイヤ、私には不可能です。と開き直った私に声援を・・・

               
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/02(日) 22:04:48|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:20
<<援軍がやってきた~ | ホーム | 天気が良い週末ですね>>

コメント

やっぱりムギちゃんも大きな子が好きですか、と、ここまでくればもうお分かりですね、まめも・・・です。
というか、相手が大きければ大きいほど燃える女、ですよ、まめは(汗)
逆に小さい子はどう扱っていいのかわからないみたいで困ってます(というか、一喝します)
あらら、打倒まめに燃えていらっしゃるんですか?
それはそれは・・・ついに人間界にまで魔の手を伸ばしたな、まめめ(笑)
  1. 2008/03/02(日) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ここにもいますよ~!大きければ大きいほど燃える女!ちっこい子は分かってるんでしょうね、ガウ子にならないんです。たまに生意気だとまめちゃん、同様「喝」です。(^_^)v

写真のジャックくん、5キロはムリでしょうね~!RUNでも7キロありますから~(^_^)v
  1. 2008/03/02(日) 22:57:55 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

ジャック君かっちょいいじゃないですかぁ♪
ムギちゃん お友達がいっぱいできそうですねUo^o^o)
お教室は楽しいですね~e-343

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーv-237
そりゃぁ珍しいですね~Σ(・ω・。Uノ
中型のゴルみたいなやつでしょう??

ムギちゃんの 食っちゃうぞ~イヒヒヒ~
のお写真が楽しい~∪*´艸`)イヒッ♪

その箱は 援軍v-236
  1. 2008/03/02(日) 23:22:28 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

ムギ姫、1人でお留守番という大役のお勤めご苦労様です。
なんだか最初の頃の写真比べると顔つき、体つきが一気に大人になりましたね!
そしてガジガジ最盛期ということで、破壊物の残骸を見ると懐かしい…デジャブがまぶたの裏に。
ここにコメントされてる方は多分ジャック飼いの先輩が多いので、貴重な経験に基づく意見を聞けるのは大事だと思いますが、保育園で会ったジャック君などのように近い月齢のお友達が出来るとお互いに励ましあったりできてとても楽しいと思います。
これからもムギパパと姫の成長を楽しみにしてますね!
  1. 2008/03/03(月) 00:07:53 |
  2. URL |
  3. HAKKAママ #wt8nDJrM
  4. [ 編集]

ムギちゃんが食ってるのはドウダンツツジですか?
ツツジ系もヤバイっすよ
  1. 2008/03/03(月) 00:11:11 |
  2. URL |
  3. 満蔵 #-
  4. [ 編集]

盛りだくさんのパピーコースですね。
お友だちといっぱい遊べてよかったですね。
うちも、大型犬のほうが好きです。

ライオンボールさん、いたそう。

  1. 2008/03/03(月) 00:28:57 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

ジャックは気後れしないから、挨拶覚えたらお友達たくさん出来るよね。
さくらもお友達たくさん作ってあげたいな。
でも、相手が逃げ出しちゃうかも・・・。
そうなると大型犬のお友達ばかりになってしまいます。
ま、さくらが楽しけりゃいいんですけどね。
ムギちゃん、お友達たくさん作ろうね。      byさくら
  1. 2008/03/03(月) 02:25:54 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

最後のアヘ~~ッ顔かわいすぎるッ!! ウケ過ぎるぅ~ッ!!
ムギちゃんもそんな顔するんだぁ??なんか安心したッ(^^)
っていうかムギちゃん、スッゴク大きくなった気がしますッ!!
顔とかもシュッとしちゃって美人さんになりましたねッ♪
お教室のジャック君…トライカラーなんですねぇ
カワイイ~~ッ!!
でもお顔の一部しか見えてなくても『ゴツイ』感じはツタワルなぁ…^_^;
いいお友だちが出来てヨカッタね、ムギちゃん♪
  1. 2008/03/03(月) 14:06:16 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

初めまして♪

ムギちゃん初めまして。
そらのママです。
さっそく可愛いムギちゃんに会いにきました。
ムギパパさんのブログとっても面白いですね。
そらの子育てに四苦八苦していた頃を思い出しながら
一気に全部読ませていただきましたよ~~~

そらも小さい頃はなんでも拾い食いをしたんですよ。
石も平気で食べていたので先生に相談したほどです。
いまでも公園の木の種が大好物のようで
何度ダメと教えても食べてしまいます。
あとで吐いちゃうんですよね(>_<)

破壊行動も1歳半頃からぐっと減って
オモチャで遊ばなくなりました。
我が家のそらはジャックらしくないのかしらね。
おもちゃをブンブンふりまわして遊んでいた頃が
妙に懐かしく思われます。

あっそうそう、クラスメートのジャック君。
きっと大きくなるでしょう。
望み通りにならないのがジャックの特徴ですから(笑)

また遊びにきま~~~す。
ムギちゃんヨロシクね♪
  1. 2008/03/03(月) 16:32:58 |
  2. URL |
  3. そらのママ #YpqZtgVo
  4. [ 編集]

次はもう卒園式ですか~。。やっぱり春だね~(笑)
ハウスに入れると吠え続けるのは、りんは未だにそうです。って言うか、入るのが嫌いなんじゃなくて、みんなが楽しそうにしてると、出たくてしょうがないみたい。大声でダセダセコール!でも知らん振りすると、困らせオシッコ!!どうすればいいんだろうか。。。今一番の悩みです。。

↓のガジーはやっぱりハードがいいのかな?
ちこはハードでも、ボロボロにしてしまったよ(汗)でも上手に出すんだよ~!
りんは・・・ヘタッピです(汗)
  1. 2008/03/03(月) 19:17:50 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
実は「小さな子」とはまだ余り遊んだ事が無いんですよ、激しく遊ぶのが好きなので大きなワンコと遊ぶ方が楽しいみたいです。ムギも大きなG・レトリーバーさんにしつこくまとわり付いて(飛びつきはしませんでしたが「遊んで光線」出しまくりでした)「うるさい、このちび」と一喝されてました。いい勉強になったと思います。それ以降は少しは「諦めが良く」なりましたよ。ブタ鼻3分も「信じられない」って言ってました。その後小さな声で「こうなったら・・・」と呟いたのをしっかり聞いちゃいました。
  1. 2008/03/03(月) 20:34:41 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
RUNちゃんも大きいワンコ好きですか~、コレも深夜の特訓の成果なんですかね~。写真では写ってませんがこのジャック君、足がものすごく「太い」んです。絶対に大きくなりますよ、9キロ台になるんじゃないかな。何だか「ボブ・サップ」みたいです。来週は何とかそれが判る写真が撮れるといいな。
  1. 2008/03/03(月) 20:39:35 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーやっぱり珍しいのですね。確かにG・レトリーバーに似てました。でも毛足がゴルより短めだし、マズルに白い模様があるんですよ。ままさんは「良く茶色のボーダーコリーに間違われる」って言ってました。レッスンのあと殆どのパパ&ママさんに「何て種類なんですか~」って聞かれてました、皆さん考える事は同じですね。
  1. 2008/03/03(月) 20:45:39 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>HAKKAママさんへ
拾い食いにモノ齧りに玩具の破壊と悩みは皆さん同じです、プラスジャック君のままさんとは「暴れん坊でスタミナ抜群」とやはり他の親御さん以上に親近感がありますね。レッスン自体も楽しいですがレッスン前と後のお話も楽しんでます。
  1. 2008/03/03(月) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
ジャックの場合はサイズが同じ位のお友達だと「気の強い子」じゃないと敬遠されてしまうような気がしますね。スクールの先生もそれを踏まえてジャック君とムギを「大きな子」グループに入れたようですね、何度潰されてもまったく平気でしたよ。
  1. 2008/03/03(月) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
そうなんですよ、ジャック以外の「小型犬」のお友達だと「乱暴者は嫌い」って逃げられたり、引かれたりするんですよ~。クラスの中でも楽しく遊んでくれる「小型犬」のお友達はジャック君くらいかな。コレはパピーに限らず大人のジャックさんも代わらないんでしょうね。
  1. 2008/03/03(月) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
スイマセン、トライカラーに見えるのは私の写真の腕が悪いのとジャック君が着ている洋服のせいです。ジャック君はムギと同じ「ホワイト&タン」です。最後の1枚は本当に変な顔ですね、撮影した画像を自分で確認していて笑っちゃいました、せっかく上の写真見て「美人かも~」って親ばかしていた直後だったのでそのギャップが激しかったです。
  1. 2008/03/03(月) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>そらのママさんへ
遊びに来てくれたんですね、感激です。一気に全部読んでいただいたのもとても嬉しいのですが、大丈夫ですか? 体調に変化があるようなら直ぐに病院にいってくださいね。ムギも今「小石」でも口に入れてますよ~。木の芽も大好きです。今日の朝の散歩から本格的に拾い食い防止のトレーニングを開始しました。ムギと私の知恵比べですね。クラスメイトのジャック君、ムギが細く見えるくらい骨太なんです、ままさんには悪いですが絶対大きくなると思います。是非、是非、また遊びに来てください。
  1. 2008/03/03(月) 21:22:14 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
そんな状況になったらムギも吠えまくるだろうな~それで出してもらえなかったら中で大暴れすると思います。ガジィーは大人の歯のジャックさんなら「ハード」(「タフ」っだったかも)の方がいいじゃないですかね~。「保育園」の先生に聞いたのですが中のオヤツを「取り難く」しすぎると本体をボロボロにしてしまうことがあるそうです。ワンコだけじゃなく私達も「頭」を使わないと駄目ですね。
  1. 2008/03/03(月) 21:28:54 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>満蔵さんへ
コメントの順番がずれてしまいました、スイマセン。
御指摘ありがとうございます。恥ずかしながら「ツツジ」がワンコにとってあんなに危険な植物であることをまったく知りませんでした。ネットで調べてみましたが身近に毒性のある植物があんなにあるとは思いませんでした。拾い食い対策を今朝の散歩から本格的に開始しました。いい勉強になりました。
  1. 2008/03/03(月) 21:44:38 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

