シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムギ流知育トーイの遊び方

天気に恵まれなかった先週末…本日になってやっと朝からスッキリと晴れて久しぶりにタップリ散歩に行く事が出来ました、ムギを連れて散歩やランに行くようになってから週末が雨だととってもをしたような気分になる私です。

        雨の日はコレ!
ムギは家の中でも用を足せるし何が何でも散歩に行きたいッ!と言うタイプではないので家の中でタップリ遊んでやればそれなりに満足できるみたいです(と言っても数日が限度ですけど…)。なのでボールやロープで遊んでやらば良いのですが今はチョイと忙しいんですよ、今月は2週連続でムギ関係のイベントがあるから仕事は出来るうちにやっておかないとね、なので誕生日に買ってあげたこの知育トーイで遊んでいてくださいね~

        正しい遊び方 その1
ムギが喜んで遊ぶのと私がその姿を見ているのが好きなので我が家には同じような知育トーイが結構な数あります、中にオヤツを入れてそれをワンコが転がすと小さな穴や隙間からオヤツが出てくるという仕組みはどれも同じなのですが少し形が変わったモノを見つけるとついついお財布の紐が緩んでしまうんです…

        正しい遊び方 その2
このように鼻先で突いたり前足で転がしているうちに中に入れたオヤツが出てくる仕組みです、ワンコは“どうやったら上手に中のオヤツが出てくるか?”を試行錯誤しながら自分で考えその行動がワンコの脳を刺激するらしいのですが、ムギは色んな知育トーイで遊んでいるうちにこんな方法でオヤツを取り出すようになりました。

        方法その1:咥えてブンブン振り回す…
        振り回してみる

        方法その2:咥えて床に叩きつける
        咥えたら~


        そして落とす

        方法その3:咥えて上に放り投げ下に落とす
        勢いを付けて~


        叩きつける~
こんな感じでムギが知育トーイで遊び始めるとくたびれかけたラテックスのオモチャで遊んでいる時より賑やかです… 私の部屋にはカーペットが敷いてありますが1階のムギが出入りしていい部屋は全てフローリング、父や母がテレビを見ている時に遊ばせると抗議される事があります… そう言えば固いプラスチックで出来た知育トーイを叩き割った事もあったっけ?購入したお店の店長さんに齧って割ってしまった大型犬は何頭か知ってるけど床に叩きつけて壊した小型犬は初めてですと言われたんだよな~

        弾む知育トーイ


        体力>知力
本来なら「頭を使って疲れる」のだけどムギの場合は完全に体力勝負のような気がしてなりません… でもこんな風にすれば中身が飛び出してくるって事に気が付いたんだからそれなりに知恵も使っているのかな~?いずれにしても食べる事に関するムギの執念は凄まじいです… ちなみにこんな食いしん坊のワンコはトレーニングがしやすいんですよ! 

        ブン投げる


        出て来い~


        ウマウマは彼方へ…
やっぱり知育トーイで遊んでいる様子を見るのは楽しいな~コレはブログのネタにもなるなと思いながら写真を撮りつつムギを戯れる事30分以上… チョット待てい!そもそもムギに知育トーイを与えたのはムギが一人遊びしている間に仕事をするためではないか!知恵を付けるべきなのはムギではなく私の方なのかも知れません…

この後気合を入れなおして仕事は予定通りに終了~!明日は遊びに行くぞう~お友達に会えるようにポチッと…

                            にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/11/02(火) 20:44:17|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:9
<<アッという間に時が過ぎ明日はうじゃっく祭り | ホーム | 素敵な頂き物>>

コメント

あはは。
ムギちゃんは本当に肉体派ですね~。
とは言え色々なおやつGET方法を学んでいるのだから頭もちゃんと使っていますよね。
ウチはTAMAがいるせいでずっとサークルの中だからな・・・。
あ、TAMAに知育トイを与えたらどうなるんだろう?
イラっとして飼い主に八つ当たりしてきたりして(汗)
  1. 2010/11/03(水) 00:30:57 |
  2. URL |
  3. tamamomo #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、頑張ってるじゃないのー♪
すごい顔になってるのあるよーU●ゝ艸・)ププッ♪

うちはそらっちょがその樽TOYでよく頑張ってたなぁ☆
ふぅにもさせてみたのですが、ちょっとソレ柔らかいでしょう~?
壊して中身取ったのですよ・・(⌒ー⌒メUピクピク
  1. 2010/11/03(水) 14:54:17 |
  2. URL |
  3. 相棒ちゃん #-
  4. [ 編集]

我家もこれで華が遊んでましたよ。
方法の1から3、み~んな あずがやります^^
一度体得したものは
ワンコといえど記憶に残るとみえ
あずは毎回やってますヽ(*^^*)ノ
  1. 2010/11/03(水) 23:00:10 |
  2. URL |
  3. 華&あず #9u2m4wp.
  4. [ 編集]

ムギ、ちゃんと地面にたたきつけた後床チェックしたか?
それが大事だぞ。
私なんか転がして~床見て~叩きつけて~床見て~ってやるもんだからままが「・・・うざいっ」て言うんだ、ひどいよな。
今度パパがりゅうに知育トーイ買ってあげるって言ってた。
私が小さい頃遊んでたやつ、引越のごたごたで捨てちゃったんだって。
あいつさ、ままがいないとうるさいんだ。
おっさんみたいな声で吠えて、ゲージから出たらピーピー鳴いてるんだ、パパ、うるさくて寝れないんだってさ。
  1. 2010/11/04(木) 00:56:45 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集]

>tamamomoさんへ
知育トーイで遊んでいるはずなのに結構な体力を使っているみたいですね、でもああすればオヤツが出てくる事を発見したんだからそれなりに知恵を使っているんでしょうねえ、多分…
ムギはサークルの中にいる時に知育トーイを入れてやっても同じような事をしてますよ、飛び出てきたオヤツがサークルの外に出てしまい何とか取ろうと必死になっている事があります。知育トーイで遊んでるTAMA様…見てみたいかも?
  1. 2010/11/04(木) 20:11:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>相棒ちゃんへ
お店で見た時に「どこかで見た事があるな~」と思ったのですが相棒ちゃんブログだったかな?相棒ちゃんも私と一緒で知育トーイが好きでしたよね。ムギも知育トーイ自体をガジガジ噛んで中のオヤツを粉々にして取り出すことがありますけど壊したのはパピー用のガジィーだけだなあ…風ちゃんやっぱり破壊魔なんですね~
  1. 2010/11/04(木) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>華&あずさんへ
華&あず家にも同じものがありましたか、結構人気のあるオモチャなんですね、このオモチャで遊ぶのはこの時が初めてだったんですけどね、他の知育トーイで身につけた技を駆使していたみたいですね、賢いような気もしますがムギはペースト状のオヤツを塗ってあるコングでも同じ事をしてますそんな事しても出ては来ないんですけどね~
  1. 2010/11/04(木) 20:20:20 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめ師匠へ
当然チェックは怠っていませんよッ!ムギも叩きつけて床を確認!放り投げて床を確認!・・・を繰り返すのでパパやパパのお母さんに「知恵を使っているのか体を使っているのか判らん!」って言われてます、失礼しちゃうわよね~ りゅう君が知育トーイで遊んでいる姿を見てみたいとパパが言ってたよ~ムギはりゅう君が苦心して取り出したオヤツをまめ師匠が殆ど横取りしちゃうと予想してます。りゅう君はどんどんママっ子になってるみたいだねえ、パパっ子の師匠とバランスが取れて良かったんじゃあないかなあ。
  1. 2010/11/04(木) 20:27:17 |
  2. URL |
  3. ムギ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/07(日) 00:55:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

