シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「食うなよっ !」

今日の国会で「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」が閣議決定

されたそうです。今、開かれている国会での成立を目指し、来春には実際に導入予定。この法律によってメー

カーは有害物質を含む製品の製造、販売、輸入が出来なくなります。また、業者には事務所の所在地の届出
の義務化や帳簿の保存などを義務付け、定期的な立ち入り検査なども実施するそうな。ワンコと暮らす私達

に取っては朗報ですね。心配なのは「有害物質」の定義ですね。それを決定するであろう偉い方々、

「まぁ、まぁ、先生、ここは一つお願いしますよ」
饅頭(何故か紙製)差し出す儲けが一
番、饅頭大好き(これまた何故か紙製)の業者や、そいつらお抱えのイカサマ学者には騙されずに

しい判断
をしてくださいませ。「ムギパパがおかしくなった~」って言わないの ! これでも社
会人なんだから新聞くらい読むんです。

只今、ムギパパムギ「拾い食い撲滅運動」実施中、そんな運動しないに越した事は無

いのですがムギが拾い食いするんだからしょうがない。そこでこんな物を用意して見ました。

       味付け前

何の変哲も無いダンボールの切れ端、これを・・・

       頼りになりますね

ムギの保育園の園長先生曰く、「ワンコの躾の必需品」の頼れるこいつで

       味付け後(超苦口)

味付けしてみました。指で摘むと中からジワッと素敵なスープが染み出てきます。それからこちら・・・

       中まで沁みてます

実際の散歩の時にムギがパクついた木の葉と木の枝これは一昼夜ビターアップルに漬け込
んでみました。これを散歩の時にムギに気付かれないようにばらまきパクつかせる、「グエェェ~、ペッペッ~」とさせれば「道端に落ちているものを口にするといいことが無い」と学習してくれるんじゃないだろ
うか ?  早速作戦を実行・・・してみたら「悲しいくらい見事に」罠にはまる愛娘ビターアップル味

のダンボールをパクつきまくって吐き出しまくる、パパは悲しいです。でもねこれを何回か繰り返した
ら・・・、匂いを嗅いだ後にパクつかなくなりました。次に匂いを嗅いだ後パクつかなかったらご褒美
あげるようにしてみたらパクつくのを思いとどまった後に視線を合わせるようになりました。意外と使えんじゃな
いかこの作戦まったく無くなったわけじゃあないけど明らかに回数が減った。今日口に入れちゃったもの

は回収してきたのでこれらはまたビターアップルに付けておきました。これを根気良く続けて「食

べられないもの」
はパクつかなくなって欲しいな。そしたら次はパン屑あたりで「食べられる

もの」
でも拾い食いはしてはいけないと教えていこうと思います。

さて、先日手に入れた臨時収入、昨日の玩具の大人気ない大人買いと。

       新しいトリーツ


       パピー用ではありません


これらを買ってなくなりました、見事全額ムギグッズに投資しましたよ、金のかかる娘ですね。でも、愛用
のビスケットがなくなったし、パピーコングはズタボロなんで、仕方無いんですよ。お留守番してる時にコング類が無いとこれを齧るんです。

       齧らないでよ~


そろそろ歯が生え変わる時期だからかな ? 最近良くコングに齧りついてます。

       コングが好き


       ジャーキーが食いたい


       ムキィ~

ところでこの「一人で齧りついて遊ばす」玩具使いこなすのが難しくありませんか ? 簡単すぎ

ると直ぐトリーツ食べ尽くしちゃうし、難し過ぎると「諦める」「ムキィィ~」と癇癪起こしてコング

自体をボロボロ
にするし。未だに写真の中央の「サザエ状のコング」を使いこなせません。

入り口を上手く塞ぐ事が出来無い「コング初心者」「こうやって使うんですよ~」と御指

導ください。宜しくお願いします。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「ムギパパが変な物食ったかも~」と心配になった貴方、私は大丈夫なので応援を・・・
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/04(火) 21:40:15|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18
<<根性見せてもらいましょう | ホーム | 援軍がやってきた~>>

コメント

拾い食いは危険ですよね。
散歩中はほとんどなくなりましたが、台所での拾い食いには、いまも要注意です。
最悪は、手を入れて吐かせます。。。

コングにピーナッツバターを塗ると、長くなめて遊びますよ。。
(ピーナッツだけでできたピーナッツバターを使っていましたが。。)
  1. 2008/03/04(火) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

v-221うちも誰も見てなければ拾い食いいまでもしますよ~!だからリードは短めにあさごろーはスタスタ歩きクンクンはなしです。v-219
ビターアップルはRUNには通用しませんでしたから、なぜならーあの味になれてちゃいました~v-221v-411
  1. 2008/03/04(火) 22:55:18 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

今までこういう法律がなかったのがコワイですよね~
自分で確認して選んでいても、元から悪くて知り得なかったらどうしようもないですもんね。
この法律が日本のペット業界を大きく変えてくれるといいなと思います。
ビターアップル大活躍ですね。
ウチは効き目が薄くて・・・ ビターアップル一夜漬け試してみようかな~^^
代わりにちょっと厳しいですが、首輪ショックや吐き出させ方式を採用しています。
拾い食いって直すの大変です・・・。根気が要りますね。
  1. 2008/03/04(火) 23:02:33 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ようやっと日本でも動き出したかって感じですね。
まめは小さい頃から私が内容をチェックした「自然食」しか食べてませんが、それ以外でもおやつなど「口に入るもの」にはとても気を使ってきました。
・・・っていうか必ず私が味見してる(笑)
そうそう、ムギパパさんからのプレゼント、クッキーはあっという間に完食しました、残りはまだあげきってません、もったいないので(笑)

さすがに骨は食べられないからネットで「人間用&ペット用」のお肉屋さんを探し出しましたよ、肉には農薬などが残留しやすいそうです。

昨日のおもちゃで打ち止めかと思いきや、まだありましたか!!
ムギちゃん愛されてるわ~♪
って、まめもおもちゃには困ったことありませんが。
お互いいつまでも「親バカバンザイ」でいきましょうね(笑)
ところで、コングの件、まめに伝えておきました、明日あたりから妙に扱いがうまくなったらまた夢でしごかれた、と思ってください(笑)
  1. 2008/03/04(火) 23:13:18 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ビターアップル大活躍ですね~∪*´艸`)イヒッ♪
私めのよく 相棒めにビターアップルをかけた紙をちぎって
廊下に パラッ、パラッとトラップを仕掛けて
ムギパパさんと同じことをしたもんです~v-291

コングの一番長持ちする使い方は、ふやかしたドッグフードを詰めて そのまま凍らせてあげるんですUo^o^o)

ただ、もう少し気候がよくなってからのほうがいいかな?
お腹を冷やすといけないので~(U≧∇≦)

後は一番奥にちょうどよいサイズの 犬用の丸いチーズや柔らかいササミを ぎゅうぎゅうに詰めてあげるのも
長く楽しんでいますよ☆
  1. 2008/03/04(火) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

我が家もビターアップル買ったけど今も新品のままです。
枯れ葉や枝にかけるのは思いつきませんでした!
幸い、アンジーは家具などを齧ることがなかったので!でも食べ物の拾い食いは時々やるので試してみようかな?草をムシャムシャするとがあるのですが。。。これにもかけてみてもいいのでしょうか?
ただ、2年前のだけど使えるのかな?(笑)

今後、ムギパパさんの姿を想像してひとりで笑うのはやめますね。。。ごめんなさいでした!
  1. 2008/03/05(水) 02:55:29 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

拾い食い…スゴイッ!!効果でてますねぇ~!!
ビターアップル味のヒタヒタのダンボール…フフフッ
ムギちゃん、さぞニガかったでしょう??!!(笑)
でもそれでちゃ~んと学習してくれるんだからいいですよねぇ(^^)
コングは奥にウェットフードを詰めてからフードとかチーズとか取りやすいものを入れとくといいかもです…。
取り出しやすいものとなかなか取れないもの…の2段攻撃で時間稼ぎです(^^)
コレだと最後のウェットがビミョ~に奥に残るので
帰ってから目の前でそれを取ってあげると娘からちょっとソンケーされますよッ(^^)
ウチは帰ったらコングくわえて走ってきます♪
  1. 2008/03/05(水) 09:00:48 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

さくらにビターアップルは微妙です。
一時的には嫌がるけど、匂いがなくなるとまただし。
今のところ家具への被害が無いので、あまり使用してません。
少しずつ散歩に慣れてきたのか、広い食いも減ってきました。
自宅での自主トレでヒールウォーク特訓中。
なかなか隣には付いてくれませんね。
超が付くぐらい前向きなジャック、
先に行きたがるのは仕方ないのかなぁ。
  1. 2008/03/05(水) 11:17:46 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

サザエ状のコングは、スプレー式で、ムース状に出てくるおいしい物があるんだけど、それを詰めてあげてました。ベロベロ舐めるだけなんだけどね。。

ガジーは、朝の忙しい時に、夢中になってくれるので、助かってます。案外ヘタでなかなか取れないんだな~、りんは(笑)
  1. 2008/03/05(水) 19:47:27 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>prasonさんへ
恥ずかしながら「家の中」でも拾い食いしてます。「人」が食べてもOKなのにワンコには絶対に「NG」な物も多いのである意味外よりも危険ですよね。コングに詰める「ペースト状」のトリーツも購入してあるのですが直ぐに舐め取られてしまいます。ムギと私の知恵比べです。
  1. 2008/03/05(水) 20:33:54 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
「Vサイン」が真っ先に目に入ったので「RUNはお利口さんだからしませんよ~」なのかと思ったら違いましたか。ムギには効果抜群の「毒林檎」ですが中には効果の無いワンコもいるそうですね。ムギも少しずつクンクンタイムを短くするようにしています。
  1. 2008/03/05(水) 20:39:28 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
この法律にしても当面はドッグフードとキャットフードのみに適応されるそうです。まだまだ「ペット後進国」と言われても仕方が無いですね。ビターアップル余り効き目がありませんか? 中にはそういうワンコもいるそうです。「保育園」の先生のアドバイスによるとそのような場合は「生姜の搾り汁」や「山葵」が利くそうです。「大丈夫なの~」と思いましたが先生曰く「指にてんこ盛り」にして食べさせるのでなければ大丈夫だそうです。一夜漬け、ムギの場合は効果大です。「緑」色のものは大分無視出来るようになりました。今は「枯れ枝」の一夜付けを作成中です。
  1. 2008/03/05(水) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
一番良いのは「完全手作り食」なのはわかっているんですがね、そこまで手が掛けてやれません。自分なりに色々勉強して「安心できる」モノを食べさせるようにしてます。クッキーはあっという間でしょうね、そう思ったのでプレゼントする時には多少迷いました。ムギもあのクッキーは卒業しました。堅いモノも食べれるようになったし、あのクッキー、カロリーが結構高いので余り「量」がやれないんですよ。それで購入したのが↑のトリーツです。
今日仕込んでいったコングそれなりの難易度だったはずなのに「完食」してました(笑)。
  1. 2008/03/05(水) 20:57:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

> ちびっこギャングの相棒さんへ
家の中でも「拾い食い」するのでサークルから出す前にばれないように「罠」を仕掛けるようにしています。「紙」や「ビニール」の類をパクつかなくなったら今度は「パン屑」かな? コングの説明書きにも「アイスコング」の説明はありますがお腹を壊しそうで試してません。歯が全部「永久歯」になった頃に試してみようと思います。
  1. 2008/03/05(水) 21:03:11 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
ワンコが「草」を食べる理由はまだ良く判っていないみたいですね。「胃に溜まった毛を吐き出す為」と言うのは「俗説」らしいです。「毒性」の無い草なら「OK」としたいと所ですが「殺虫剤」や「除草剤」などが心配なのでなるべく食べさせない方がいいんじゃないでしょかね~。
これからも笑って頂いて結構ですよ~、そうじゃないと更新の励みになりません。腹筋の肉離れと旦那様の「クーが変になった~」だけには注意しながら思い切り笑ってください。
  1. 2008/03/05(水) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
「毒林檎」味のダンボールはかなり不味いようです、何度か上手く吐き出せずに「飲み込んだ」時があったのですがその時の表情は人間が嫌いな物や不味いものを口にした時とソックリでした。コングはワンコから尊敬され威厳を保つ為にも役に立つのですか、それは知りませんでした。奥に残ったフードを取り出してあげるのは何時も・・・、時々でいいのでDさんにも譲ってあげて下さいませ。
  1. 2008/03/05(水) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
ヒールは教え込むのが難しいそうですね、ムギはまだ全然出来ません。通っている「保育園」の先生の話だとさくらちゃんくらいの頃から始めて出来るようになるまでに最低でも二ヶ月位は掛かるといってました。お互いに焦らず気長にトレーニングしましょうね。ムギもいかなる時も「超前向き」ですよ~。
  1. 2008/03/05(水) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
スプレー状のムース、美味しいらしいですね、コングにトリーツを仕込んでいると待ちきれずにケージの中でジタバタしてます。ムギは食い意地が張っているので中にトリーツが入っている限り「挑戦」してますよ。時々上手く取り出せないで「キレテ」ますけどね。
  1. 2008/03/05(水) 21:27:44 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

