シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

興奮するなよ

本日は以前記事にした業務命令による有給休暇でお休みだった私。寝坊をせずに何時も通りの時間に

目覚め、今日は長めのお散歩に連れて行ってやろうかな~と思いながら階段を降りて

ムギのサークルのあるダイニングに行き毎朝恒例のうんPチェック。ムギは何故だか夜中に1は回うんP
をします。でもこの日は何時もと様子が違う、下痢とまではいかないけど明らかに何時もより軟らかいし量も
多い。昨日の散歩で変なものでも食った ?ご飯のやり過ぎ ? それともビターア

ップル中毒 ?
見た目はとっても元気だし、何時もの如く。
       
       お腹すいた~


腹ペコモード全開な御様子、とりあえず朝ごはんは控えめにして様子を見ることにしました。

       全然足りません


食欲旺盛なムギは食事の量を減らされて明らかに不満顔、でも朝ごはんの後に出たうんP軟便気

。四ヶ月を過ぎたとはいえまだまだパピー。原因が判らないのも気持ち悪いので獣医さんへ連れ

て行きました。で、診察の結果は・・・。

          「興奮のし過ぎ」

だそうです。仕組みはこう、興奮する(ムギの場合はワンコと会えて嬉しい~)アドレナリンが

分泌
自律神経の作用で消化管の機能が低下この間に腸内の「悪玉

菌」が大暴れ
して腸内の菌バランスが乱れた事が原因だそうです。パピーにはよくあることだそうです。
今後は興奮させないようにすれば同じような事は起こらないのですが・・・

       だってジャックだモン


「興奮するな、そんな事は不可能ですね~」
確かにジャックには、いや少なくともムギには無理ですね~。先生曰く「慣れるしかない」そうです。これから色んな経験をさせて「体」と「精神」を鍛える事にしましょう。今日は「抗生物質」を一発注射、後は飲み薬(抗生物質と整腸剤)を処方してもらいました。先生からは「ご飯は普通道理にあげてもいいよ」と言われたよ、良かったねムギ、でも注射してるから今日は激しい運動は無しね
(「安静にして」
はムギには無理です)。帰宅した私とムギを待っていたのがこの二つ。

       ご飯が届いたよ


「また何か買ったのか~」って声が聞こえてきますね、でも今度はムギのご飯です。今回は常食

マンマリゾゴートミルクの他にこちらを新規購入してみました。

       気に入ってくれるかな


今食べさせているドライフードが無くなりかけているので以前から試してみたかった「ナチュラル・ハーベスト」製のドライフード「パピー」を購入してみました。変えた理由は今使っているドライフードに少し気になる添加物が幾つか使用されているからです。一週間ほど掛けて今のドライフードから切り替えてみようと思ってます、気に入ってもらえるかな、まあ、食いしん坊だから大丈夫でしょう。

       とっても良い香り


こちらはデトックス効果のある「シャカシャカ」ゴートミルクと同様、フードにふりかけて使います。
ムギに食べさせる物は自分でも必ず口にしてみる主義の私、ドライフードはまだ未開封ですが、開
封した「シャカシャカ」は早速食べてみた・・・。意外と旨いんですよ。ワンコ用なので塩気は付いてませんが「ほうれん草のおひたし」なんかに「鰹節」代わりに掛ければ十分人間用に出来そうです。

       貴重品GET


もう一つがこちら、近所で「初めてのワンコ生活」をスタートした方の相談に何度か乗っていたら「お礼」にと「たまごちゃん」を頂きました。


       またぐちゃぐちゃ


       運動不足なんです


本日は「お散歩」も「玩具での遊び」も控えめにされたムギ、明らかに不満そうです、今も大暴れ中です。 おーい、ムギ、「興奮するなよ~」

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
ウチの子にも「安静」は無理って方、苦労を分かち合いましょう、だからお願い・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/06(木) 21:59:38|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:18
<<180 Secondの出来事 | ホーム | 根性見せてもらいましょう>>

コメント

ナチュラルハーベスト、まめも食べてます。
シュープリーム、ですけど。
しばらく「ナマズ」のフィットネスライトを食べてましたが、太りすぎって事もないので(あれだけ動いてりゃ太らないわな)シュープリームに変更しました。
そういえば新しく出たプリモーディアルも試しましたが、まめには合わなかったな。
まめパパなんて封を開けたとたんに「・・・まずそう」って言ってたし(笑)
あ、我が家は手作りもしますが、家計的にもドッグフードも食べてもらってます、なにしろまめは「口に入るものをえり好みしない」いい子ですから(汗)

わんこのごはんって一番悩むかも。
今でも悩んでますからね~、いろいろな製品が出てきてるし。

ところで、ムギちゃん、興奮しすぎでお腹壊すなんてすごいな、さすがのまめもそれはなかったぞ。
っていうか気がつかなかったのか?
奴は意外にもお腹はデリケートだからな、子犬の頃はしょっちゅう壊してたし。
でもって、その度にご飯減らされて、「お腹を壊すとごはんが減る」と学習。
今では原因不明の腹壊しはなくなりましたよ、どこまでも知恵が働くやつです。

・・・リクエストはポークソテー。
なんちゃって(笑)
  1. 2008/03/06(木) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ムギパパさんすごい!!
お休みでもちゃんと朝早く起きてヾU@^0^@)ノ
私めは絶対に無理です~v-12

興奮のしすぎで何べんにヘ(◎ ◎Uノ!
そんなことがあるんですね~!!
うちはもっぱらオヤツ類が原因かなぁ??
食物不耐性というものらしいですv-357
ムギちゃん 興奮し過ぎないでね~Uo^o^o)

グリーンドッグさんでのお買い物ですねe-343
ムギちゃん 良いものいっぱい良かったねUo^^o)うふっ♪
  1. 2008/03/06(木) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

興奮しすぎでPPになるんですか~
サリーもたまに「形はあるけどゆるい」時があって、
やはり食事量を減らして様子見てます。
それは大抵食べ過ぎ?って心当たりがあるんですけどもしかしたらこのクチかも・・・^^;
皆さんがどのフードを選んでいるのかとても気になります。ムギパパさん参考になりました♪
  1. 2008/03/07(金) 00:09:53 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ジャックに…しかもパピージャックに「興奮するな」というのは無理というものですよね(笑)
でも、興奮して便がゆるくなるなんて、初めて知りました!新しい知識をありがとうございます(^^)

今、夫が出張で日本に帰っていて「これはチャンス!」と私もドドーンとワンコ用品&トリーツを山のように注文して会社に届くようにしてしまいました(汗
箱の大きさを見て、夫がビビること間違いナシ!の大人買いです(^^;
多分、持って帰れないので送ってくると思いますけどね(笑)
今から楽しみです♪
  1. 2008/03/07(金) 01:07:27 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

興奮しすぎでお腹Pですか~?v-405
うちは「臭い袋」(おしりを絞る所)を1回も絞ったことなくて獣医さんに聞いてみたら、「この子かなり興奮するよね~?興奮する子は一緒にだしちゃうんだ~!」なんて言ってましたv-389
遊んでるとき確かに興奮して体臭がすごい臭いしてますからね~v-389

あっ!そのたまご、あさごろー今度買おうかな~?って思って検討中!
  1. 2008/03/07(金) 08:36:00 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

そうか~、興奮するとお腹PPになってしまうのね。
確かに、たまに柔らかい時ありますね。
ウチのご飯は、ドライ+湯で野菜・鶏肉(ささみか胸肉)
ドライは「できたて新鮮ペットのご飯屋さん」のオールミックス。
で、食事と一緒にプレーンヨーグルトを水で割ったものを与えてます。
わんこには元気でいてもらいたいですよね。
食べるものは気を遣います。 
なんてコンビニのおにぎり食べさせてのに・・・(;^_^)
  1. 2008/03/07(金) 09:47:25 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

下痢や軟便気味の時は丸一日
食事を抜くといいと教えてもらった事があります。
さくらは幸いまだ下痢をしたことがないので
試したことがありませんが。

あとドッグフードはどこのメーカーであろうと
そのメーカー特有の添加物が必ず入っているそうです。
ですから半年置きくらいで、いろんなメーカーに
替えたほうが良いと教えてもらいました。

たまごちゃん、ムギちゃんなら秒殺ですね...ふふふ


  1. 2008/03/07(金) 11:59:04 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

興奮P~…naluもちっちゃい頃はユルメが多かったですよぉ~
あれは回数が多いからだと思ってたんですが
興奮でッ!!って場合もあったのかもですねぇ
勉強になるわぁ~~(^^)
それと↑あさごろーさんトコのRUNちゃんと一緒で
ウチも肛門腺しぼった事ありませ~ん^_^;
そしてウチも病院でRUNちゃんと同じよ~な事言われましたよ~^_^;
そして同じよ~にたまにクッサ~~ってなります…(^^)

フード…ホント色々あって決めるのにスゴイ考えちゃうんですけど
ウチはお出かけが多いので旅先でもいつもと同じ食事が出来るように…
ってドライフードだけの食事にしてるんですが
みなさんのお食事を聞いてるとなんだかnaluソンがカワイソウになってくるわ^_^;
  1. 2008/03/07(金) 19:18:04 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集]

興奮っていうか、家でするうんPよりお散歩でするうんPの方が柔らかくなるって言うのは聞いた事があるよ!りんもたまにそんなことがあるし!!
グリーンドッグでのお買い物、すごいね~♪
おいしそうなふりかけ♪♪
パパさん、むぎちゃん物を買うのに、ためらいがなくなってきましたね(笑)そうです、そうじゃなくっちゃ(爆)もっともっといろんな物が欲しくなるよ~(笑)
さ~~、こっちの世界にお~い~で~~~(笑)
  1. 2008/03/07(金) 20:07:53 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
あれだけ無駄な動きが多い活発に動き回ってるまめちゃんにフィットネスライトは合わないでしょう(笑)。今は「ニシン」を使用しているようですが「ナマズ」を使っていた事があるのですか、ちょいとビックリです。
興奮しすぎてお腹を壊す事が無かったのはともかく、まめちゃんのお腹は「デリケート」なんですか~、説得力無いぞー。「バリケード」なら大いに納得するんだけどな~。自分のお腹の具合とご飯の量の相関関係に気が付くなんてやっぱりまめちゃんは賢いですね。リクエストはあの一品ですか、その日に備えて「腕」を磨いておきます。
  1. 2008/03/07(金) 20:49:53 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

> ちびっこギャングの相棒さんへ
本当は「惰眠を貪り」たいんですがね、何故か何時もの時間に目が覚めてそれ以降眠れません。毎週休みの日曜日にムギの保育園があるせいでしょうか。「食物不耐性」って相棒さんのブログでも出てきましたよね、人の(ワンコもか)「乳糖不耐性」と似たようなものですか? 何が上手く消化できないのかわかると良いですね~。
  1. 2008/03/07(金) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
ムギのホームドクター先生が言う事には成長中のパピーは「量」的な食べすぎでお腹を壊す事は殆ど無いそうです、全部「大きくなるため」に使ってしますそうです。頻繁に下痢や軟便をするようなら生まれつき消化器系が弱いか、「質」的な食べすぎ(糖分や脂肪分)だそうですよ~。
どんなフードを食べさせるかは悩みだすとキリがないですね。悩んだ結果選んだフードを気に入ってもらえない事もあるだろうし。私さんのお家はティル君とサリーちゃんでの両方の事を考えてあげないといけないので余計に大変ですね、今は同じフードをあげているのですか?
  1. 2008/03/07(金) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
人のこと笑っといて自分でもしてるじゃないですか~「大人気ない」大人買い。買った物は箱ごと一気にブログで紹介してくださいね、「クーさん大丈夫」(笑い)ってコメントさせて頂きます。楽しみだな~。会社に届くって事は他の方も見るって事ですよね、旦那様が説明に困りそう、「全部ワンコの玩具とオヤツなんだよ、ウチの嫁さんがさぁ~」と弁解する姿を想像して一人笑わせていただきます。
  1. 2008/03/07(金) 21:11:56 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
そうなんですか、そいつは初耳です。そういえばムギも興奮した後に出た軟便にそれらしきものが付いてて凄く臭い時があったなー、獣医さんで絞ってもらっても全然溜まってないんですよ。ムギもRUNちゃんと一緒かも。たまごちゃん今からムギと遊ばせて見ます。この玩具凄く人気がある見たいですよ、通販によっては「売り切れ」だったり「お一人様一つ限り」だったりでした。特に「黒」はレア物らしいです。今のうちにGETしておいた方がいいかも~。
  1. 2008/03/07(金) 21:18:35 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
ヨーグルトはいいかもしれませんね、お腹にもやさしそうだし、ご飯への食いつきも良くなりそうです。でも、さくらちゃんも「食いしん坊」そうだからな~、食が細いってkurigeさんを悩ます事は無いかな。コンビニのおにぎりも「具」の部分を避けて少量ならOKなんじゃないかな~。「人間の食べるものは食べさせてはいけない」この決まりごとは今まで守れた事が無いです。ムギも時間の問題だろうな~。
  1. 2008/03/07(金) 21:26:51 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃんさんへ
さくらちゃんは今までお腹壊した事が無いのですか、健康管理がしっかりしてますね、見習わないといけませんね。同じフードを食べさせ続けると「食物アレルギー」になりやすいと聞いたので数種類をローテーションしてますが全て「同一メーカ」製です。こうやって悩み始めるとやはりキリが無いな~。本を買ってきて本格的に勉強してみようかと思ってます。たまごちゃんはね~ムギにあげる前に「ツッコミ所いっぱい」の優れ物でしたよ~。近日中にUPします。
  1. 2008/03/07(金) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>chanUさんへ
今の食事をnaluソンが喜んで食べているなら気にする必要は無いんじゃないですか~。何か別な物食べさせてあげようと思ったら←のGREEN DOGさんを覗いてみてください。通販コーナー以外にも色々あるのでこれを見ているだけでも面白いし、勉強にもなります。「たまごちゃん」も売ってますよ。
  1. 2008/03/07(金) 21:39:35 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
この「シャカシャカ」ですけどね、本当に美味しかったです。下手な人間用のふりかけよりずっといいですよ、きっと。ムギグッズを購入するにはもう殆どためらいは無いですね、フードにオヤツに玩具、「これはっ!」と思ったらもう買っていますね。最後の砦は「服」のみです。あ~何だか体が勝手に「そっちの世界」に吸い寄せられていく~、誰か止めてくれ~。
  1. 2008/03/07(金) 21:47:25 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

