シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒園したよ~(パピーコース4回目)

早いものでムギの「保育園」も本日で4回目、「保育園」に当たる「パピーコース」は今回で終

了となります。楽しい所に行く時にはその雰囲気が伝わるのかムギも出掛ける前から。

       さあ行きましょう

「モタモタしてないで早く支度してください、遅刻しますよ」

ソワソワモード、ハイハイ、それでは出かけましょうか。最近クレートトレーニングを始めた

せいか、大分慣れたとはいえこの中は余り好きでは無いようです。

       この中は好きじゃありません

ネット越しで良く判りませんがデコジワよせてテンションも下がり気味、もう直ぐ出してやるから我慢しなさ

い。それまでコングでも齧っててくださいな。

お友達も集まって本日のレッスン開始       

パパ&ママからのQ&A
服を着るのを嫌がります
頭を通してはオヤツ、左前足を通してはオヤツ、右前足を通してはオヤツと少しずつ慣らして行きましょう。現在服を着るのが大嫌いな子はしばらく服を着せるのをやめて見ましょう。ちなみにワンコは絶対に服を着なくちゃいけない訳ではないですよ。人間と違うから「丸裸」でも問題なし。

トイレシートをビリビリに破きます
ネット付のトイレ破りにくい材質のトイレシートに変更してみましょう。トイレシートの変わりに新聞紙を使うのも手です。新聞紙を細く手で裂いたものをトイレシート代わりに使えばワンコはビリビリに出来ません。形のあるトイレシートをビリビリにするから腹が立つんです最初からビリビリになった新聞紙を更にビリビリにされても何故だか腹は立ちません。人間って我がままですね~

ケージの中ではちゃんと出来るのに部屋の中で自由にするとトイレに失敗します。
部屋の中で自由にさせている時に「怪しげな行動」をすると抱いてケージの中に入れていませんか ? 「ケージの中に移動する」体験をさせないといつまで経っても覚えません。まずはケージの近くからオヤツを使ってケージ内のトイレに誘導してください。


拾い食いを無くそう !
この時期のパピーは好奇心がとっても旺盛、目に入るものは皆珍しいので確かめずにはいられません。人間の大人だったら目で見て手にとって「これ何」ってしますが、ワンコはクンクンしながらパクッとします。まあ、ある意味これが当たり前。だけどこれでは困るのが実情。じゃあどうすれば良い ? ワンコが下に落ちているものをパクつくには当然下を向いて無ければなりません。もしお散歩の最中にパパやママの顔を頻繁に見るようになれば下を向いている暇はありません。要は散歩中に常にアイコンタクトできれば拾い食いは防げるんです。と、ここで園長先生の愛犬さんがデモ犬として登場。いや、見事でしたよ完璧なヒールウォーク、見詰め合う瞳と瞳さあ、それじゃあ、我らがパピー軍団もやってみよう!って出来る訳ありません。本日はその前段階として落ちているものは食べられないって事を覚えさせましょう。ということでこんな練習をしてきました。

リードを短めに持つ、ワンコが下に落ちている物が拾えないけど「首つり」状態にならない長さが目安。
     ↓
ここでワンコの目の前にオヤツをポトリと落とす、このオヤツは絶対に食わせてはなりません。
     ↓
何でもいいから「音」(舌打ち、唇を鳴らす等)を立てる。
     ↓
ワンコが「何」とこちらに注目しアイコンタクトできたら手に持ったおやつをあげる。

この一連の反復練習が拾い食い撲滅のための第一歩です。名前を呼べばいいじゃん?私も含め皆さんそう思いました、でも最終的な目的はワンコが自発的にアイコンタクトすることなので名前を呼んではいけないそうです。

歯磨きが出来るようになろう
通常ワンコは人間で言う「虫歯」にはならないそうです。それはワンコの口の中は「酸性」に傾きにくいから、その代わり「歯石」が溜まりやすい。何にも手入れをしないと8歳ぐらいには「歯石」がべったり、これが原因で「歯周病」になるワンコが多いそうです。これを防ぐには「歯磨き」することが必要。今はデンタルコットン、歯ブラシなど様々なケア用品がありますがこれらはいずれもワンコの口の中に入れなくてはいけません。口の中に物が入ることに慣れさせるためにワンコの好きな物(今日はチーズを使用)指に塗りつけてホッペの奥に指を入れてみよう。こうやって少しずつ慣らしていくと良いそうです。

最後にワンコ同士のお遊びで終了、今日ムギは何故だかムギの事が大好きな黒ラブちゃんの猛タック
をまともに喰らい(ムギが飛びつこうとした瞬間だったので吹っ飛んでました)少し凹み気味でしたがそ
れでも楽しそうでした。パピーコースのレッスンは本日で終了なので最後に記念撮影をしてレッスン終了。一週置いて再来週から「初級コース」のスタートです。残念ながら全員のお写真は撮れませんでしたがムギのお友達の写真を撮らせて頂きました。
       黒ラブちゃん

        黒ラブちゃん

       スパニエルちゃん

   ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルちゃん(○○セターと思ってたごめんよ~)

       フレブルちゃん

        フレンチ・ブルドッグちゃん

       M・ダックスちゃん

         M・ダックスちゃん

       NSDTRちゃん

     ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーちゃん

皆、仲良くしてくれてありがとう、小学校(初級コース)に行っても宜しくね~。
家に帰ったムギ、やはり刺激の多い保育園は疲れるようです。

       疲れてませんよ

「全然、くたびれてません、余裕ですよ~」と言いながらも欠伸を連発
       眠くありませんよ



       眠く・・・無い・・デス


襲い掛かる睡魔には勝つ事が出来ず・・・

       熟睡してました

      熟睡しました。古人曰く「寝る子は育つ」

        似合いますか~


洋服が大分汚れてきたのでお洗濯、この服も先代犬のお下がりです、シーズーには似合っていたこの服、ス

カートぽっくて「女の子向き」のはずなのに・・・何故だかムギが着ると笑えます、ジャック(特にスムー

スの)にはボーイッシュな服の方が似合うような気がします。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                     ↑
昨日の長時間の散歩(時々走ってみました)のせいか体が・・・な私に応援宜しく。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/09(日) 21:48:08|
  2. ムギの保育園
  3. | コメント:20
<<気に入られたヒーローは | ホーム | 疲れた仔犬は・・・>>

コメント

ムギちゃん、卒園おめでとう~!v-314
次は小学校だね、がんばれ~v-218

プッ!v-411やっぱスムースって似合いませんよね~ぇ!RUNは爆笑ですよ爆笑。v-411
でも、デニムのスカートとパーカーの組み合わせはいい感じですよ!v-221
デニムはカジュアルだからいいのかな?フリフリ着せてみた~いv-398
  1. 2008/03/09(日) 22:42:22 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

パピーコース終了♪U*⌒ー⌒)o∠★:゚*オメデトォ!
ムギちゃん 楽しく頑張ったんだね~e-343

今日もいっぱいお勉強したんですね~!

トーリング・レトリーバーはやっぱり
思ってたワンちゃんでした~v-291

うん!ジャックラッセルは スポーティーな方が
似合うけど、ムギちゃん それ結構カワイイよv-344
  1. 2008/03/09(日) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

まずは卒園おめでとうございます!!
たくさん勉強して、ムギちゃんお疲れね・・・っていうかムギパパさんがお疲れか? (笑)

クロラブちゃんに吹っ飛ばされましたか、よしよし(笑)
まめと違って凹んだか、まだまだ小小悪魔くらいかな(笑)
まめは素早く起き上がり首筋に喰らいついたからな~。
その瞬間に「この犬、手がかかるな」と覚悟しましたからね~。
で、今に至る(笑)

最後の写真。
だめですよう、ジャックはスポーティーじゃないと!!
でも笑えるし、振り向き加減がGOO、ですけど(笑)
  1. 2008/03/09(日) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん 保育園卒業おめでとう!
今度は小学校に入学かな~?
このペースで頑張って、大学まで行こうね(笑)
  1. 2008/03/09(日) 23:40:21 |
  2. URL |
  3. わんわんパパ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、パパさん、卒園おめでとうございます^^。
かわいいお友達わんこがいっぱいだったのですね。
眠くてたまらないムギちゃん、かわいいです。
しっかり寝たら、また元気になるんですよね~。
パピーの回復力は、すごいですよね。
ムギパパさん、筋肉痛、お大事に。
  1. 2008/03/09(日) 23:47:57 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

卒園おめでとうございます。
色々と丁寧に保育園の様子が書かれていて
私も通った気になってしまいました^^
散歩や保育園で疲れても翌日には復活、しかも体力UPしてますもんね~
フリフリな服よりスポーティな方が似合いますけど、
ハリポタみたいでいいじゃないですか、この服(*^^)
  1. 2008/03/10(月) 01:00:44 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

卒園おめでとうe-343
次回のコースはクラス替えあるの? このままエスカレーター式の進学ですか?
さくらは1クラスなので、常に色んなクラスメートが居ます。
最近はフレンチブルドッグのちょっとお姉さんに
絡まれているらしいです。

赤いお洋服可愛いですよ。
すそが乱れないように、しっぽ通しを作ってみませんか?
マントのようで歩くだびにヒラヒラして可愛いと思いますよ。
  1. 2008/03/10(月) 01:51:21 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

服はボーイッシュ

う~ん分かります。うちも女の子のJRTですが、ボーイッシュな服のほうが会いますよね。
それにしても、あくびをしたときの舌は長いですね。ソフィーも長いです。

拾い食いの訓練、参考にします。
  1. 2008/03/10(月) 11:43:34 |
  2. URL |
  3. ソフィーママ #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、そしてムギパパさん…
卒園おめでとう~~♪
これでムギちゃんは間違いなく、アンジーより賢いワンコになりましたね(^^)
エッ?アンジーと比べるな?最初からアンジーより賢いんじゃー?!
その通りでした。。。すみません(^^;
  1. 2008/03/10(月) 13:25:12 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

次のお教室にも通うのですね!
楽しみだわ~♪
拾い食いの事、ためになりました!早速してみよ~!

ジャックはボーイッシュが似合うんだけど、たまにはワンピースも着せたくなるんですよ!どんな格好をしてもわが仔は「可愛い~~♪」って思うんだけどね(苦笑)
  1. 2008/03/10(月) 18:07:07 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
スムースのジャックフリフリの可愛いらしい服がどれだけ似合わないかが良く判りました。スカートでも丈の短いデニムにすれば似合うかもしれませんね。ムギが今もっている服でサイズが合うのは全部先代犬の「お下がり」なので笑えるくらいに似合わない服がまだありますよ~。これからの「ファッション」に期待していてください。
  1. 2008/03/10(月) 20:46:38 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
先生曰くパピーコースの一番の目的は「社会化」であり本格的な「勉強」は次回からの「初級コース」からスタートします。「初級コース」ではワンコ同士のお遊びタイムは殆ど無いようなのでその分時間を作ってパピーパーティーに連れて行ってやろうと思っています。
  1. 2008/03/10(月) 20:52:09 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
吹っ飛ばされてそのまま後ろ回りしてパイプ椅子に激突しました。「いったい何が起きたの~」って顔していましたよ。それ以降黒ラブちゃんには余り接近しないように遊んでました。私も疲れましたが昼寝して「低速充電」、午後はムギとしっかり外遊びしましたよ~。起き上がり、速攻で首狙いに行きましたか流石は師匠ですね~、しっかりと「見習いたい」と思います。ちなみに最後の写真は「振り向いている」のではなく「スカートの裾に喰らいついている」ムギです。
ところで「THE CULTURE CRASH」を購入しようかどうかとても悩んでいます。ネットで見つけて即購入しようと思ったのですが「値段」を見て思いとどまりました。サラッとでいいので内容を教えていただけませんか。本を読むこと自体は苦にはならない方です。宜しくです。
  1. 2008/03/10(月) 21:06:40 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>わんわんパパさんへ
今度のコースが「小学校と中学校」に当たるそうです。私のお財布は決して「厚く」無いのでそれ以上はどうしようかな~と考え中です。先日のクイズイベント参加させて頂きました。私より先にコメントしていた方が皆さん同じ答えだったので「大穴」狙いで別な答えにしてみましたよ。さて、結果はどうなるでしょう。
  1. 2008/03/10(月) 21:11:51 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
お友達は皆さんとってもいい仔さんで懐っこい「人好きワンコさん」でした、そのお陰で皆「カメラ目線」の写真を撮ることが出来ました。運動量的には大した事は無いはずなんですけどね、やはり「精神的に」とても疲れるみたいです。でも一眠りしたらたちまち元気になりました。筋肉痛、朝起きた時はあちこち痛かったのですが散歩に行ってきたら治ってしまいました。少しずつですが「若き肉体」が戻りつつあります。
  1. 2008/03/10(月) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
体力のUPの仕方にはビックリしますね。一度1時間の散歩を体験したら以降は「それが当たり前」になっているような気がします。散歩を始めたばかりの頃のコースなんかじゃもう誤魔化されません。手抜きできなくなりました。「パリポタ」みたいですか~、私の父曰く「猿回しのサル」と言われています。
  1. 2008/03/10(月) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
お休みだったお友達と写真を撮ることが出来なかったお友達を合わせるとムギを含めて9WANSになります。これでは数が多いので「初級コース」からは午前・午後の2クラスに分けるそうです。写真のお友達の中ではフレブルちゃんが午後クラスに移る予定です。kurigeさんのコメントを見て「なるほど」と思ったのですが丈が短くて作れそうにもありません。胸の辺りもキツキツです。着れるのは今月一杯じゃないですかね~。
  1. 2008/03/10(月) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ソフィーママさんへ
御訪問ありがとうございます。先ほどチラリとママさんのブログに遊びに行かせて貰いました。ソフィーちゃん女の子らしい可愛いお顔してるじゃないですかコメントのお返事を書き終わってブログを更新したら本格的に遊びに行かせていただきます。これからも宜しくお願いします。
  1. 2008/03/10(月) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
トンデモありません、ムギが出来るのは「シット」と「ハウス」ぐらいです。後はまだまだトレーニング中です。飛びつき癖も直さないといけないし、拾い食いもするしローテーブルの上の物に手を掛けるしで「家庭犬」として覚えて欲しい事が沢山あります。アンジー君より賢くなっていたら「初級コース」に通わす必要ないデス。その上の「ステップアップコース」にいけちゃいますよ~。
  1. 2008/03/10(月) 21:45:47 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
拾い食いを無くす為のトレーニング是非お試しください。この他に散歩中に立ち止まって「音」を出し、アイコンタクトが出来たらご褒美といったトレーニングも平行すると良いそうです。この赤い洋服も「可愛い~」と思ったんですがね、それ以上に笑えました。ムギは後ろの「ヒラヒラ」した部分があまり好きじゃないみたいです。これじゃあ可愛いスカートとかは着せられないかも~。
  1. 2008/03/10(月) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

