シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パパとデジカメ

実はムギパパ、ムギが我が家にやってくるまではデジタルカメラをほとんど使った事はなかっ

た。実際にムギの写真を始めて取ったのはデジカメではなく携帯だった。携帯にしても持ち始

めたのはほんの数年前だ。カメラが着いているのが当たり前になり何かにつけ「携帯はお持

ちですか?」と聞かれるようになった、出先から電話をしようと思うと公衆電話を探すのに手間

取るようになった、でも携帯を持とうとは思わなかった、どうしても必要とは思わなかったか

ら・・・。最終的には当時勤務していた会社の上司に半強制的に持たされることになって今に

至るが未だにその使用頻度はとっても低い、一番安い料金コースでも上限を上回った事がな

い(ちなみにauです)。メール機能も使用したのはほんの数回だ、携帯独特の文字入力の方

法にどうしてもなじめないからだ(だってムギパパはオジサンなんだもん)。要するにいわゆる

デジタル機器には縁のない男だったのだ。

そんなムギパパだがデジタルカメラを使ってみる事にした、だってムギはこんなに可愛いんだ

から可愛い写真を撮ってやらなきゃカワイソウじゃん
、どうせ「ウチのムギは

こんなに可愛いんだよ、ホラホラ~」
と自慢するならキレイな写真の方が良いに決まっている。

親ばかですと。はい、親ばかですとも。今、ムギパパは生まれたばかりの自分の子供の写真

を頼みもしないのに見せてくれた(見せられた)友人の気持ちが良く判る。ああいう時はしばし

仕事の手を休め「可愛い」とか「パパに目元がそっくりだ」とか言うべきだったのだ。

えーと、何の話してたんだっけ? そうそうデジカメの話だ。ムギパパの手にしたデジカメは

2004年製のコンパクトタイプのデジカメ、当然「手振れ補正機能」なんて便利なものは搭載さ

れていない、ちょっと暗めの室内だとAF機能が働かない、フラッシュを使用するとチャージする

のに時間がかかる、シャッターを押してから実際に撮影されるまでにタイムラグがあるという

個性(ハッキリいえば欠点)を持っていた。こんなデジカメでセンスゼロのムギパパが動きの早く

て小さなムギの撮影に挑むと・・・・・

手振れ


カメラの構え方が悪くて手ぶれしたり・・・・

待て~


タイムラグの間に移動されたり

お・おしい


「お・惜しい!、もうチョイ右」だったり

これも


サークルの中なら何とかと思っても、やっぱりイマイチで


無言の抗議


とうとう撮影拒否されました。

ちくしょう、もう少し高性能の新しいデジカメならもっといい写真が取れるのにナァ。残念だ。

新しいデジカメ思い切って買っちゃおうかな?と悩むムギパパにムギは一言。

責任転嫁


えーと、一応知ってます。それにしてもパピーのくせに難しい言葉知ってますね。今度の休み

に電気屋に行ってみよう。噂の「顔認識機能」とやらはきっと可愛い愛娘の顔をバッチリ認識

してくれる事だろう、そうすればムギパパだって・・・・。

ムギパパとデジカメの戦いはまだ続く・・・・

気が済んだ


ハイ、おかげさまで、ご協力感謝します。

そこまでばらさなくってもいいじゃん、あと某先輩ブロガーさん「これちょっと前の話じゃないの

だって・・・・私のブログで・・・」 ヒエー! お願いしますから、この先の話はナイショですよ。

追伸:「弘法筆を選ばず」は誤り正しくは「弘法筆を択ばず」です。パピーの言った事なのでお許し下さ

い(イヤ~1つ賢くなったナァ)。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
        ↑  
私ごときがこんなに高い所にいても良いのでしょうか? 落ちると痛そうなので応援してくださいませ。





スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/17(木) 20:07:19|
  2. ムギ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ムギとパパ母 | ホーム | 今夜のムギご飯>>

コメント

あさごろーのデジカメもワンテンポ遅いんですよ。
今!今!撮りたいんですよ~~ぉって感じです。
あさごろーも新しいデジカメが欲しいです(^_^)v
お互い写真がんばって撮りましょうね~(^_^)v
  1. 2008/01/17(木) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

やっぱり買うべきです!!
だって、手ぶれ防止とか、顔認識機能(うちのには付いてなかったわ)とかかなりいいっすよ!!
それにプラス「キッズ、ペット用」モードなんてついているとなお可。
走るまめにもついて行けちゃう、とっても優れもの、です♪
ムギちゃん、早くも頭角を現してきましたね、ますます楽しみだわ~。
早く「まめと同じ道」に突き進んでおいで~(笑)
  1. 2008/01/17(木) 22:16:58 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

確か、顔認識って…

私のブログも一年目の1月か2月ぐらいまでずーっと携帯の写真なんですよ!もう!もう私のばか!!って今は思います。なんたってその頃のパピーおソラの写真は全て携帯なので、写真に印刷すると画像がとても悪いのです。ムギパパさんの選択は間違ってませんよ!可愛い愛娘は綺麗な写真で残してあげましょうvv
…でも…顔認識って人間の顔だけじゃなかったでしょうか…?
  1. 2008/01/17(木) 22:18:58 |
  2. URL |
  3. たかすけ #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

そろそろ カメラ 買・・・・・ えへへ^^

私も、携帯嫌い、カメラなんてもっと嫌いな人間でした。
でも、愛犬の可愛らしさと、ブログをやりたいな~と思った時から
カメラに対する嫌悪感が無くなりました^^

ムギちゃんの可愛い時期を撮り逃しなく~~
  1. 2008/01/17(木) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

動物撮るのは本当に難しいですよね~ヽU;´Д`Uノ 
私めはずっとサイバーショットを買い替えてきてるんですが、最近出たのは割と使える~v-238

しかし!! 普段は携帯写真ばかりU≧ω≦)うぷぷっ!

本当はイチデジが欲しいけど デカイし高いし
十中八九使いこなせないので~v-356
  1. 2008/01/17(木) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

うちは最初、出始めのデジカメだったのでデカイわ重いわでとてもお散歩に持って行くのに不便で、アンジーが来た時に新しいのを買いました。
私は電化製品にとっても疎いので、その頃はデジカメに動画が撮れるなんて知らなくて、ビデオを買うかどうしようかすっごく悩んでたのに、動画機能があることを知ってカメラを買ったんです(^^ゞ
買い換えてもウデがあるわけじゃないので、大した写真も撮れませんが、それでも前のよりは良い写真が撮れるようになりました。
ここは奮発して新しいカメラを買うことをお勧めします♪
デジイチとはいいませんが、今のカメラの性能はスゴイです!!(^^)v
  1. 2008/01/18(金) 00:30:54 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

わー、コメント欄間違えてました↓ややこしくてすいませんでした。

私のブログではもっぱらケータイカメラです。
au(私の携帯)は画像が綺麗な方なので130万画素でも十分に使えます。
デジイチは、やはり好きでないと使いこなせそうにないかも…。
それにやはり重たい&荷物になるということでコンパクトなのがいいかもしれません。
しかしデジカメってバッテリーの持ちが悪いですよね~。
1年使ったら頻繁に充電しなきゃいけないですしね。
これからムギちゃんと外出する機会もあり、もっと撮影が難しくなると思うので今から新しいカメラに慣れておいた方がいいですよ~(悪魔の囁き?)

  1. 2008/01/18(金) 14:44:03 |
  2. URL |
  3. HAKKAママ #wt8nDJrM
  4. [ 編集]

>コメントを頂いた皆様へ
皆様からのコメントを拝見し、ムギパパは今激しい自責の念に襲われています。正直にカミングアウトいたします。実は新しいデジカメすでに購入済です。ブログを始めるに当たりもう少し好い写真が撮りたいと思い購入を決意、しかしながら何を買えばよいのかさっぱり分からずカメラに詳しい先輩ブロガー
様(正確にはその相方様)にアドバイスを頂き新しいデジカメを手にする事が出来ました。
今までのブログには新しいデジカメで撮影した写真は使用しておりません。ムギパパの実生活とブログには若干の時差があるとご理解下さい。
あ~あ、自分でばらしてしまった。

以上ムギパパからの謝罪でした。

>あさごろーさんへ
新しいのを買いましょう!(殴っていいです)古いデジカメにありがちなあのタイムラグが最近のデジカメではほとんど感じられません。その他にも素人カメラマンにはありがたい機能がいっぱい付いてますよ。

>まめままさんへ
確かに! 手振れ防止機能にはかなり助けられていると思います。ペットモードも付いてますね。誕生日を入力すると今日で生まれてからどのくらい経つかが分かるようになってます。
「まめちゃんと同じ道」か、ん~あんな芸達者にはなって欲しいけど、でもな・・・・・

>たかすけさんへ
そうですね、おっしゃる通り「顔認識機能」で認識できるのは「人間」の顔です。残念!携帯のカメラはデジカメと比べてしまうとやはり・・・・ですね。プリントアウトするとなおさらです。パピーな時期は短いのでセッセと撮影したいと思います。

>mayuさんへ
ナイスな突っ込みありがとうです。本当にナイショにされたらスゴク寂しかったです。携帯やデジカメに関する感覚が似ているようですね。実際に使うようになった時の心境の変化までまでそっくりです。
購入の際・・・・なんでもありません(笑)

> ちびっこギャングの相棒さんへ
相手はジッとしてくれませんからね。カメラを持って追いかけっこです。デジイチは性能は抜群ですがやはりデカイのが問題ですね。誰かと一緒に散歩に行ってワンコの相手をしてもらいながら自分は撮影というパターンでないと大変そうですね。

>クーさんへ
デジイチなんて私のお財布では購入不可能です。第一使いこなせないし・・・性能の進歩には驚きました。不満だった点はほとんど改善されています。
後は私の技術の問題、頑張らねば!


>HAKKAママさんへ
持ち運びに便利な物をと思ったので購入したのはポケットに入るようなコンパクトタイプのものです。
新しいデジカメを購入する際に古いデジカメの電池のモチが悪い事を相談したら「新しい電池を購入してください」といわれました。
撮影は日に日に難しくなってますね、デジカメの性能UPよりもムギの成長の方が上のようです。
  1. 2008/01/18(金) 19:51:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

謝罪なんて しなくていいですよぅ。
ウチも以前の写真なども多用してますよ。
CRETEの散髪後はこの写真・・・毛が長い
使えないかな~とか言いながら^^

新しいカメラでの写真 楽しみにしてますね^^
いえいえ 急かすつもりは無いですので、
ゆっくりUPして下さいね^^
  1. 2008/01/19(土) 02:12:29 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mugipapa.blog28.fc2.com/tb.php/6-9086e0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

