シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入学したよ~(初級コース1回目)

さて、ムギの躾教室本日より「初級コース」がスタートとなります。レッスン回数は全部で7回なの期間は約2ヶ月間人間で言えば「小学校」に当たる事になります。「保育園」に該当した「パピーコース」は家族以外の人、自分以外のワンコ、外の世界に慣れるのが目的でしたが、今回からはいわゆる「トレーニング」がスタートします。レッスンがスタートする前にこれを頂きました。

         無事卒園出来ました


どうやら落第せずに無事保育園を卒園出来たようです、良かった~。しかもちゃんと「her」になっています。こちらも良かった~、今の所お散歩中に声を掛けて下さる方には何故だか「男の子ですか~」と言われます、その確立今の所何と100%さすがは愛弟子こんなトコまで師匠に似るとは・・・。でもジャックの女の子って良く男の子に間違われませんか? そんな事無いかな~。

さて、今日のレッスン内容は・・・「正しくお散歩しましょう」です。正しいお散歩をするためにはリードを正しく持たなくてはなりません。私を含め殆どの(確認しなかったので多分ですけど・・・)右手・左手とも持ち方を代える様に言われました。

         右手はこう

右手はこう持ちます、私はリードの輪になっている部分を手首に通してましたがこう持つように指導されました。「踏み切り目掛けて突進したシェパードに引っ張られた飼い主さんが電車に引かれて亡くなった」という話を先生がなさっていたので緊急時にリードを離せるようにってことなのかな、「勉強」が始まった途端にこれかよ、困ったモンですね。

         左手はこう

私は今まで親指を下にして持っていました、最初は「持ちにくいんじゃない?」と思ったんですがね。実際はその逆、特にリードを引っ張るワンコさんにはこちらの持ち方の方がです。嘘だと思ったらリードを手元に持ってきて左手でリードを持ち右手でリードを引っ張ってみてください。親指を下にした持ち方だと「支え」になるものが何も無いのでそのまま手が滑っていきませんか ? じゃあ次は親指を上にした持ち方、手のひら(指の根元)全体でリードが支えられる様になってませんか ?  最近ムギの力負けまいとしてリードを持ち左手が筋肉痛になることがあった私、これでムギに負けずに済みます。久しぶりの「目からウロコ」でした。
リードの持ち方を教えてもらった後は行き先をワンコの自由にさせないように注意しながら散歩の途中でアイコンタクトする練習をしました。実際の散歩の際には10~20m毎一旦停止しにアイコンタクトを取りながら散歩するように指導されました。だらだらと長時間散歩させていると「飼い主さんに集中しない」習慣がつき、これが「拾い食い」や「引っ張り癖」の原因になるそうです、アハハ~反省&改めねばなりません。本日のレッスン内容はこんな感じでした。

         年下の男の子


         イケメン君でしょ~


レッスン終了後にムギのクラスメイトニコ君のお写真を撮らせてもらうことが出来ました。ムギより数週間年下のイケメンボーイです。ワンコも人間も大好きなお利口さん、バッチリカメラ目線の写真を撮られてもらいました。

         充電します


帰宅したムギは何時もの様にご飯を食べた後は2時間ほど熟睡して充電完了、午後は散歩に行ったきました。

         張り切っていきましょう


それでは午前中に習ってきたように、所々で一旦停止してアイコンタクト・・・

         見詰め合う瞳


はい、良く出来ました、いい子ですね~、トリーツを一欠けらご褒美にあげてまた歩き始めます。当然なかなか前に進めません、「それで運動不足にならないんですか~」と質問していたママさんもいましたね~。先生曰く人間が普通に歩くスピードでは一日歩いてもワンコにとっては大した運動にはならないそうです。ボール投げや引張りっこをして解消してあげるようにとアドバイスされました。今までに言ったことの無いコースを通ったら、こんな場所を発見しました。

         良いトコ見つけた~


帰り際らしかったのでお写真が撮れませんでしたがワンコずれの方を発見、リードをつければワンコを遊ばしても良いそうです。ロングリードをつけ、ボールを持ってくれば土の上を思い切り走らせてあげられそうです。良い所見つけました。

         視線の先にはサッカー少年


グラウンド内のベンチの上に乗せてみました、ムギの視線の先にはサッカー少年が・・・、今度はボール持ってきてやるから、今日は我慢しようね~。

         とっても幸せそうですね


落ちていた小枝に齧り付き何故だかとっても幸せそうなムギ、「また変なもの口にして~」と思いながらも、「家の外でもこんなにリラックスできるようになったんだね~」とムギの成長を喜ぶ私、うーん、今日も親ばかモード全開であります。
もう季節は春、この施設の中にも所々に花が咲いていました。

         白い花


         ピンクの花


         色とりどりの花


   柄にも無く、花を愛でて春の訪れを満喫するムギパパ・・・

         草食う犬


   ワンコらしく草を食い同じく春を満喫するムギ。

         ムチかと思った


「探していた物が見つかった~と良く考えずにまたムギグッズを衝動買いしたのは誰だい~?」
「はい、ムギパパです」↑の写真の、一瞬あの芸人さんが持っている「ムチかと思った私、そんなモン落ちているはず無いですね・・・。何を買ったのかは明日(多分)のお楽しみ・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                   ↑
また「大人買い」したの~ ? って声が聞こえますね、今度は「1個」だけですよ。それに「大人」の私が「大人買い」してもいいじゃないですか ! 逆ギレ気味の私に「落ち着きなさい」とワンクリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/23(日) 23:03:35|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14
<<大は小を兼ねる・・・? | ホーム | ウサギブタの旅立ち>>

コメント

ステップアップ ♪U*⌒ー⌒)o∠★:゚*オメデトォ!
いよいよトレーニングコースですね~♪
ムギパパさん、ムギちゃん がんばれ~v-237

ニコ君 ほや~んとしたお顔ですね!
○o。.ウシシ∪*´艸`)カワェェ~!!.。o○

良い所見つけて良かったですね~e-343
ここなら 時間帯とか曜日とかあえばワンちゃんが
結構きそうな気がします~!!

大人買いじゃなく 1コ買い!
何かったのかなぁ~??((oU^∇^)o))ワクワク♪
  1. 2008/03/23(日) 23:47:56 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

保育園から小学校へ、ムギちゃんの体型ももうパピーとは言えなくなりましたね~
ウチも、拾い食いがおさまったティルが、サリーにつられて食い始めて(汗)
2匹同時にやられると大変なんですよ。
ダメって吐かせてるとはたからはいじめてるように見られるし・・・(T_T)
こまめにアイコンタクト、早速明日から試してみます。
ムギパパさんもっと大人買いして下さいよ。でないと私も買い物できません!
  1. 2008/03/23(日) 23:56:41 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんへ
ムギちゃん 小学校入学おめでとう!
今までの保育園とは違って、ちょっと大変かな?
パパと一緒に頑張ってお勉強しようね!
  1. 2008/03/24(月) 00:01:25 |
  2. URL |
  3. わんわんパパ #-
  4. [ 編集]

まずは入学おめでと~!!
これからもがんばってくださいね♪
ところでムギちゃん、100%男の子に間違われるって?
でもほんと、ジャックって男の子って言われる率、高いと思いますよ、あのわらわらした動きから連想されるんでしょうね(汗)
明日はお休みです、「犬種なになに宿題」に真剣に取りかかります・・・って今頃?って言わないように。
何気に先生を頼りにしてた部分もありまして(汗)
まさに「他力本願」ですよ、責めるんなら責めて下さい!! ←逆切れ
その代り、夢にまめ登場、ムギちゃんにさらに「いろいろと」よからぬことを教えるでしょうけど。
なんて、バカはここまでにして、真剣に探してみま~す、もう少々お待ち下さいね(汗)
  1. 2008/03/24(月) 00:31:15 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

小学校入学おめでとうございます!
赤いお洋服が似合ってますね。
ニコ君と仲良くなりそうですね。
ムギちゃん、恋の予感?
ムギパパどうしますか?ムギちゃんが恋に落ちたら。。
何を大人買いされたんでしょう?
楽しみです。
  1. 2008/03/24(月) 08:39:02 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん入学おめでとう~~~ぉ!v-411
うんうん!かならずRUNは間違われる!v-412赤いリードしてても赤っぽい首輪してても・・・何故?v-403マッチョマンだから?

以前、オミミが学校から帰ってきて、「ただいま~、っと言って、おかえり~っと言わないのは誰だい!」っと言って帰ってきたのであさごろーが「私だよ!」っと言っていたのを思い出しましたv-398
  1. 2008/03/24(月) 08:45:11 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

麦ちゃんステップアップしましたね。
さくらは週/2でナーサリー行ってますが、飼い主が
復習をせず、ダラダラと遊んでいるだけなのでイカンです。
しっかりトレーニング積まなくては一発芸どこじゃないですね。

お花見の参加はチョパオ先生の所へ直接書き込んじゃってください。
喜こんでくれると思います。
  1. 2008/03/24(月) 10:50:54 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
グランドには今から帰るところのワンコさんのみでしたがそれ以外の場所ではワンコが散歩をしているところを見かけました。何よりも地面が土なのが嬉しいです。限られた時間帯しか散歩には行けませんが少しずつ時間をずらしてお友達探して見ます。1つだけ「大人買い」したものは相棒さんの良く知っているものですよ~。
  1. 2008/03/24(月) 21:08:12 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
ジタバタ暴れているワンコを押さえつけて口に手を突っ込んでパクついた物を取り出している姿は事情を知らない方から見れば「虐めている」みたいに見えますよね、私も白い目で見られたことがありますよ~。ティル君、サリーちゃんに影響されて昔の悪い癖が復活しちゃいましたか~。して欲しいことはなかなか覚えてくれないのに、悪い癖は気をつけてないと直ぐに元に戻ってしまいますね。大人買いはこらからもすると思うので御心配なく・・・。
  1. 2008/03/24(月) 21:16:03 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>わんわんパパさんへ
そうですね、「保育園」とは違い今回からは本格的なトレーニングが開始となりました。ワンコ同士の「お遊びコーナー」が無いのが残念ですがもう「勉強」しに行っているのでしょうがありませんね。7回のレッスン終了時には「ヒールウォーク」が出来るようになるのが目的です。
  1. 2008/03/24(月) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
インストラクターの先生方も「何じゃ~このワンコは」って感じでした。やっぱり珍しい犬種なんですかね?
ジャックの女の子が「男の子」と間違われるのはワラワラとした動きとがっちりした体格のせいですかね、とにかく「女の子ですよね」と言われた事がまだありません。座っておしっこしてるのに~ですよ。
  1. 2008/03/24(月) 21:28:37 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
今のムギの頭の中は「食う」・「遊ぶ」・「寝る」で一杯です。そこに「恋」が入り込む余地は無いでしょうね~。でもニコ君はとっても「好青年」ですよ。頼りがいもありそうです。マヌケに「大人買い」したものは今日の記事でUPしてみました。
  1. 2008/03/24(月) 21:32:26 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
まめちゃんやムギだけでなくRUNちゃんもそうでしたか~、お仲間が増えましたね。良かったです。
やっぱりオミミ君、お笑い好きのあさごろーさんの息子さんですね、それにキチンと答えるあさごろーさんも見事です。オミミ君にはあのコスチュームとムチの意味がどこまでわかってるのかな~。HGと同じくらい説明に困るキャラですよね~。
  1. 2008/03/24(月) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
そうですね、我らが師匠の見事な「芸」の数々も基本が出来ているからです。ちょっとした「一発芸」だけじゃあもっても「半年」です。今は将来の人気者を目指して地道に基礎を鍛える事にしましょう。会場のドッグランは始めての利用になると思うのでその際に必要な物を確認したら先生のブログに連絡してみます。
  1. 2008/03/24(月) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

