シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

難しくなってきたよぅ~(初級コース2回目)

本日はムギの「学校」(初級コース)の2回目のレッスンでした。パピーコースでは「他のワンコと仲良くできるようになろう」と言う事がレッスンの大きな目的の1つだったためレッスンの前後でワンコ同士を遊ばす事が出来なかったのですが、パピーコースを卒業したので全員が揃い、レッスンが始まるまでの間はリードをつけた状態であれば多少のお遊びはOKになりました。人数が増えたので初級コースからは人数が増えたので午前と午後の2クラスに分かれてレッスンを受けています。ムギと私の参加している午前の部は皆、パピーコースからのお付き合いです。ワンコもパパ&ママさんもう顔なじみです。ワンコ同士も「一週間ぶりじゃん、元気にしてた~」って感じで御挨拶していますよ。

それでは本日のレッスン内容です。

スワレの体勢での姿勢維持
手による誘導、あるいはコマンドで犬を「スワレ」の体勢にする。
       ↓
出来たら、まず言葉で褒める。
       ↓
体勢を維持したままでトリーツをつぎ込む(小粒のトリーツを連続してあげる、または大きなトリーツを齧らせたり、舐めさせたりする)
       ↓
「OK」、「良し」等のコマンドと共にワンコが移動するように人間が移動する。

自発的なアイコンタクトを高める
誘導によりアイコンタクト
     ↓
出来たら言葉で褒めながらトリーツをあげる。
     ↓
もう一度、アイコンタクト、出来たらワンコに背を向けるように移動する。
     ↓
ワンコが自発的に移動してアイコンタクトできたら褒めながらご褒美。

フセの練習
手による誘導で「フセ」の体勢に持ち込む事は「パピーコース」でやっていたので「フセ」の体勢の持ち込む所まではOK。これが出来るようならどんどんコマンドをつけていくようにとアドバイスされました。

段々とレッスン内容が難しくなってきました。
もともとムギは「スワレの状態の維持」が苦手だったんです。今回のレッスンでそれが治りかけたら、今度は「自発的に移動してアイコンタクト」がなかなか上手に出来ません。これはきっと「スワレ」の体勢の解除をする私のコマンドのタイミングが悪いせいですね。お家でのレッスン頑張ろうね~ムギ。ダメパパでごめんよう~。

レッスンが終了したあとに同じジャックラッセルテリアのニコ君と少しの間遊んでもらう事が出来ましたよ~。写真も撮らせていただくことが出来ました、ニコ君ママさんありがとうございました。

         ニコ君と遊んだよ~


         ムギの胴体はどこ~


         う~ん、満足です。


ニコ君は7歳年上のM・ダックスのお兄ちゃんがいます。毎日ガウガウ遊んでいるだけあって迫力ありますね。ままさんのお話だと体力的にはもうニコ君の方が上らしいのですが、気迫の差でまだお兄ちゃんには勝てないそうです。ところで真ん中の写真ですが、両者の体勢と私の撮影した位置のためにムギの胴体がまったく写ってません、何だか心霊写真のような1枚が撮れました。

家に帰ってから昼ごはんを食べ一眠りしたのは何時もと一緒、但し、散歩に連れ出そうと思っていたら雨が降ってきてしまったので、午後の散歩は中止です。その分家の中で遊んでやるからさ~。そんなに文句いうなよ~。

         エネルギー満タンです


         そりゃ、そりゃあ~


         うりゃ・うりゃ~


ムギの学校は来週は一週お休みです、次回のレッスンは4月13日、それまでに今日上手く出来なかった事が上手に出来るように毎日少しずつ、楽しみながらレッスンしていきたいと思います。

        本日のオマケ

         世田谷区も縄張りです

お隣の世田谷区でも発見しました、白黒ワンコ~、ここも貴方様のテリトリーでしたか~

         営業時間前だったようです


日曜日の9時だからな~まだ営業時間前だったようです、残念~。ところでここでどんな商いをしているんでしょうか~。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
「必死になって」探した訳じゃないんですよ、学校の開門時間まで少し時間があったので近所をお散歩していたら「偶然」見つけたんです。確かに「こっちに来い~」って感じのオーラのような物は感じたけどね~。と必死に言い訳する私、こうなったら「23区」制覇を目指してみようかな~。そんな私を今日も「ポチッ」と応援してください。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/30(日) 21:57:15|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:17
<<雨なのでぶっ潰しました | ホーム | ラン・RUN・乱~>>

コメント

コマンドを出すタイミング~v-218出来たかな?っと思って褒めるタイミング~v-218って難しいですよね~v-411

学校が一緒なのかな?ジャックちゃんがいていいな~近くに一緒に遊んでくれるジャックちゃんいないかな~v-398
  1. 2008/03/30(日) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

ムギちゃん、頑張ってるね~。
まめが師匠として嬉しい、と言ってますよ、何様?
ところでニコ君と遊んでる最後の写真、ムギちゃんがやられてるじゃないですか、ダメだな~、向かうところ敵なし!!にならないと(笑)
まめのように強く、たくましく・・・なっても困るって?
なんにしてもトレーニングすることも、お友達と遊ぶのも大切なことですよね、頑張ってください!!
  1. 2008/03/30(日) 22:35:57 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ほんと~!!段々とレッスン内容が
難しくなってきましたね~Uo^o^o)
ムギパパさんもムギちゃんも 頑張ってきたんですねe-343
きっとどんどん 上手になっていくのでしょうねU‐^▽^‐)

『う~ん満足です』のお写真の ニコくんのお顔
相棒めがよくやってる顔だわ~U=бmб)ププッ♪

年中無休の看板 再利用したのかなぁ??
。・゚・Uノ∀`)σ・゚・。ウヒャヒャ~♪
  1. 2008/03/30(日) 22:53:47 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

うぅーん、レッスン内容読んだら頭痛くなってきました(笑)
だんだん難しくなってきましたね・・・(^^ゞ
昨日のおもちゃ、名前分かりました。
プラッツのスーパーラテックストーイシリーズ、
Mr.ブリックさんです。あーすっきりした。
しかし正体は分からず・・・ ブロック?煉瓦???
  1. 2008/03/30(日) 23:59:46 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

着々とお勉強 頑張っていますね。うちもレッスンさせたいのですが
ついつい二の足を踏んでいて・・・・1歳半を過ぎちゃいました(汗)

ニコ君のお写真 迫力満点ですね~ ムギちゃんはおされ気味って
感じかな?でも、ベット越しの視線がスナイパーみたいに鋭いです^^
  1. 2008/03/31(月) 00:10:04 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

ムギちゃんは足長ジャックちゃんですね。
さくらより大きいかも知れません。 さっくらは胴長短足なんです。 
最近は胴だけが成長している気がして仕方ないです。
一週間ぶりに会ったお友達が 「さくらお尻が大きくなったね」 と言ったのですが
たしかに抱っこするとお尻がムチムチしてます。
マズイ、筋肉より脂肪が付いてしまったのか・・・。
それじゃ飼い主と一緒じゃん、ムギちゃんみたいにマッチョにならくちゃ!!

ムギちゃんの方がレッスンもしっかりしていて体格も良かったら
ムギちゃんがお姉さんみたくなるかしら?
来週のお花見はお天気だといいですね。
オイラはしっかりお休みの届けだしてきました。
さくらはまだドッグランはまだデビューしてないです。
リード外したらどうなることやら・・・。 かなり不安です。
  1. 2008/03/31(月) 02:02:18 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

ムギパパさんこんにちわ♪
ドッグホリデーは参加自由ですよ!!
何名参加しますか?
  1. 2008/03/31(月) 10:37:49 |
  2. URL |
  3. チョパオ #-
  4. [ 編集]

この看板いいわ~~♪
うちの隣の空き地にも立てかけたいよ!!
  1. 2008/03/31(月) 18:15:29 |
  2. URL |
  3. りんぼうず #ozUgQvUk
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
難しいですよね「褒める」タイミング。私はついつい「遅れ気味」になってしまします。↑で遊んでもらったニコ君は「保育園」時代からの同級生ですよ~。時々ですが代々木公園のドッグランにも遊びに来ているようです。御近所にジャックさんはいませんか~? 私は「ブログ村」の「メンバー検索機能」でお友達を見つけましたよ。まだ試した事が無いなら是非お試しくださいませ。
  1. 2008/03/31(月) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
ムギは今の所何故だか殆ど「守り」に徹しています。この時もニコ君が飛びついてくるのを受け止めたりかわしたりして遊んでました。最後の方で自分から飛びついて行くようになっていましたが、まだニコ君のような顔をしたのは見たことないですね。師匠はきっと「受身」から教えてくれてるんじゃないですかね。
  1. 2008/03/31(月) 21:43:43 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
レッスン内容は段々難しくなってきました。皆さんについていくのが大変です。「お利口」になってくれるかな~。次のレッスンまでは少し間が開くのでしっかり「復習」しないといけませんね。レッスンが高度になるのにしたがってムギが「集中」してくれる時間も短くなってます。色々試行錯誤しながら一緒に頑張りたいと思います。ニコ君と同じ様な顔、そらちゃんならしているだろうな~。風ちゃんはどうですか?
  1. 2008/03/31(月) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
貴重な情報ありがとうございます。お陰で奴の正体がわかりました~。ポニーテールの様な髪型にしていたから女性かと思ったら男でしたか。「ブリック」はおそらく「brick」だと思うので、その正体は「煉瓦」ですね~。私もこれでスッキリしました。
  1. 2008/03/31(月) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
ムギの学校の「最上級クラス」の平均年齢は3歳くらいと聞きましたけどね。でも、今のCRETE君なら特別なトレーニングなんて要らないんじゃないですか。人ともワンコとも仲良く出来てるんならOKだと思いますけど。ムギはまだ自分から「攻める」事を知らないんじゃないかな~。この時はもう少し遊ばせていたらムギの方からも「攻め」出したかもしれないのですが両者とも「ガウガウ」し始めたので大事を取ってストップしました。
  1. 2008/03/31(月) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
今朝体重を測定したら4.3キロぐらいありました。体重はさくらちゃんを越してるかも知れません。ブログの写真を見る限りはそんなに「ムチムチ」しているようには見えないけどな~。ムギは学校では決して「優等生」じゃないですよ~、むしろその逆かな?多分同級生の中で一番「落ち着きが無い」と思います。ドッグランデビューしてなくてもチョパオ先生の所でフリーな状態で遊んでるんでしょ、当日は先生もいらっしゃるし、お友達も沢山いるから大丈夫でしょう。心配なのは「当日の天気」ですね。一緒に「照る照る坊主」作りませんか? 晴れればそれで万事OK、万が一「雨」が降ったらさくらちゃんとムギにきっちり〆てもらいましょう。
  1. 2008/03/31(月) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>チョパオ先生へ
ありがとうございます。お言葉に甘えて参加させていただきます。参加するのはムギと私「ムギパパ」の1頭&1名です。宜しくお願いします。これでムギも私も一気に「お友達」が増えます。今度の日曜日が楽しみです。
  1. 2008/03/31(月) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>りんぼうずさんへ
ここにはかつて「店」がありそれが無くなってしまったのか、それとも何処かにあった看板をリサイクルしたのかどっちなんでしょうね~。りんぼうずさんの近所には「変てこ看板」ないですか~?
  1. 2008/03/31(月) 22:17:30 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

学校に通って どんどんいい仔になっていくムギちゃん 楽しみだわぁ~
アイコンタクトができると いろいろな事に使えますよね。
最近 ジルはやっと鼻ノセができるようになったので
今は 鼻ノセパックン(鼻に載せたおやつを下に落とさないで 食べる)の練習中です。

ジルよりもリックの方が野性的でした。
ムギちゃんはその血が騒ぐのかも~
  1. 2008/04/01(火) 06:27:00 |
  2. URL |
  3. ぷちこ #XQaLiKZI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

