シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しんでますか~(初級コース3回目)

         絶対に噛み切るに違いない


以前大人買いしたムギの玩具の1つであるラテックス製のゾウさん。何でそんな体型してるんですか? 危険すぎますよ、その出っ張った四本の、長い、細いシッポ、ピラピラした・・・。そんなにワンコに食いちぎられたいんでしょうか? のん気にリンゴを持って黄色い小鳥をはべらせている場合では無いと思いますがね。ここは一つ知恵を授けてあげましょう。

         これらを使って


先日作ったピーピーボールとボロタオルを使った玩具を一旦解体して、それにゾウさんと以前購入したゴム製のボールをプラスして出来上がりました。

         これなら長持ちするはず・・・


コードネームその名も「もすら君」です。糸で縫うのは面倒だったので、タオルを捻って更に細めのロープを巻きつけて固定してみました。

前置きが長くなりました。本日はムギの「学校」(初級コース)の3回目のレッスンでした。それでは本日のレッスン内容です。

コマンドを付けて座った体勢を維持する
ワンコを座らせた状態でコマンドとハンドシグナルを使ってその体勢を維持、解除のコマンドを出すまで座った体勢を保つ練習です。解除のコマンドを出すまでの間に数回、維持のコマンド(待てとかステイ)、ハンドシグナルを出し、座った体勢が維持できているようなら褒め言葉を掛けながらトリーツをあげます。このトレーニングの時にの先生から「褒め言葉と解除の言葉をキチンと区別するように」と注意されました。褒める時は「イイコまたはお利口」、解除する時は「OK」、判っているんですがつい・・・。先生曰く「無意識に出来ないなら、意識的に繰り返す事です」来週のレッスンまでに「無意識」に使い分けられるように頑張ります。

伏せた体勢の維持

ワンコを伏せさせたらトリーツを持った手をワンコの鼻先へ、そして素早く前方に移動させワンコがそれを追いかけて移動してしまう前に鼻先に戻してトリーツをあげて褒め言葉・・・。これを数回繰り返したらトリーツを持った手をワンコの鼻先の前方に移動したままで維持する。最初は1秒位が目標です。本日の目標は3秒間でした。これが出来たら「解除」のコマンドでワンコを移動させ同じことを繰り返します。

アイコンタクトしながら歩行する
ワンコとアイコンタクトしている状態で1~2歩前進、ワンコが移動して自発的にアイコンタクトを取ったらすかさず褒めながらご褒美、まずはこれを数回繰り返します。頻繁にアイコンタクトが取れるようになったら歩く歩数を増やす、そして最終的には歩きながらのアイコンタクト。こいつは難しかった~。特に歩きながらのアイコンタクトには皆さん苦戦歩きながらトリーツをあげないといけないのに立ち止まってしまったり、トリーツをあげる手の位置が高すぎてワンコに飛び付かれたりとなかなか上手くは行きません。タイミング自体は先生が指示してくれているんですがね~。「ちゃんとやらねば」って気持ちが空回りしてたみたいです。ここで校長先生が本日一番、私の胸に響いた一言をおっしゃいました。それは「皆さん、まったく楽しそうじゃないですよ、犬のトレーニングは他人が見たらコイツ、バカじゃねえの・・・ってくらいのテンションでやってください」でした。ついつい忘れがちだけどとても大切な事を思い出すことが出来ました。

         ムギが最終確認


「モスラ君」と遊ぶムギ最近はトリーツを使ったトレーニングの間に玩具を使った「遊び」を挟んでいます。そのほうが集中力が長持ちするみたいです。

         良い感じじゃないですか


         シャチホコみたいですね


作成時間僅か10分程度、適当に作った玩具の割には食いつきが良いですね。汚れたら分解して水洗いすれば良いし、壊れたても直ぐに修復できるし、中の玩具は長持ちするし唯一の欠点は母に「貧乏臭い」と言われたことかな・・・。

         ピーピーしたり


         プープーしたり


でもムギには「そんなの関係ねぇ」ようです。明日から数日間はまた天気が悪そうなので室内遊びでストレス解消しないとね。その時にはきっと「モスラ君」が大活躍してくれる事でしょう。この後こうやって遊んでテンションが上がった所で本日の復習。お勉強が終わった後はまた「モスラ君」で遊びました。

         トレーニングは


         ワンコと楽しみながら


         やるのが大切です


トレーニングはムギも私も楽しみながら・・・。毎日少しずつでも良いから「賢いワンコ」になって欲しいです・・・。

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
回を重ねるごとに難しくなるレッスン内容、来週辺りは私が「知恵熱」を出すかも ?  そうならないようにしっかり「予習・復習」しないとね。来週もレッスン内容の紹介の記事がUPできるように「ポチッ」と応援してください。
スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/13(日) 22:17:58|
  2. ムギの学校
  3. | コメント:14
<<シルヴィーの旅立ち | ホーム | 楽しかった土曜日>>

コメント

本日も学校お疲れ様でした。
体勢の維持やアイコンタクトは難しいです。
しかも途中で褒めつつ解除を出さないなんて!
今までやったことありませんでした。これは難しい~
お手製モスラくん、いい味出してます。
おもちゃを長持ちさせるのにはホント頭使いますよね。
私は開き直ってほつれまくりのボロボロタオル、
結び目をほどくのも面倒でそのまま洗濯します(笑)
  1. 2008/04/13(日) 22:56:51 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

貧乏臭いオモチャなんてoU*^▽^*Uoスキ☆
「もすら君」いいじゃないですかぁ~e-343

アイコンタクトしながら歩行するのは
小型犬はめっちゃ 教えるのが難しいですよね~v-356
しかもジャックラッセル!! あちこちに興味が飛ぶので
相棒めはいまだに ず~~っと見ながら歩くのは
難しいですよ~oU*≧∇≦*Uoププッ
  1. 2008/04/13(日) 23:14:50 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

いやいやなかなかどうして、モスラ君はいいアイデアですよ。
ムギちゃんもとっても楽しそうだし♪
そうそう、お勉強は楽しくないとね!!
私も学校の勉強が楽しければ今頃は・・・

ところでガウロウ、喜んで嫁がせますが、ほんとにまめのヨダレ着きでいいんですか?
ちょっと臭かったりすると悪いので洗ってから送ろうかと思ってるのですが・・・
それに師匠の強烈な匂いでムギちゃんの「眠れる小悪魔」が目を覚ましてもなんだし(笑)
いかがしましょうか、あえて挑戦なさるならこのまま送ります(笑)
  1. 2008/04/13(日) 23:45:54 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

昨日は代々木公園に行ってたんですね。ウチも行けばよかったな~残念です。
でも、なんだかんだ言ってお会いできてないのも、それはそれで面白かったりして。

アイコンタクト難しいですね。私もよくトリーツを持つ手をガブリとされてます。

ムギちゃん 大きくなりましたね~。今 何キロですか?ムギパパさんの工夫したおもちゃで楽しく遊んでワンコIQ上昇中ですね^^
  1. 2008/04/14(月) 00:29:34 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

貧乏くさくていいんですよ~v-411それがオモチャをいかに長い時間生きて帰れるかってとこですもん・・・v-411
あさごろー家は貧乏なのでタダオモチャが多いですよ~v-221
ちょいと気になることが・・・何枚目かの写真にアレは・・・笑点?
  1. 2008/04/14(月) 00:42:30 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

なるほど、こうすればおもちゃも少しは長生きしますね。
ぼろタオルならたくさんあるし、タオルはさくらの大好物。
食いつかないわけが無い!!

ムギちゃんどんどん賢くなって行きますね。
さくらはどんどんおいて行かれてます・・・。
  1. 2008/04/14(月) 13:31:24 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

愛情たっぷり

いつもながら、ムギちゃんはたっぷり愛されて幸せそのものですね~~~

手作りおもちゃも愛情の表れですものね!

そして、教室を一歩出ると、すっかり頭がからっぽになるNICOママにとっては、ムギちゃんのブログで「えー、そんなことを習ったんだっけ!!!」と思い出す良い教材になってます。ムギちゃんパパすごいです。

我が家も今から、お勉強の復習です。アイコンタクトはできるようになってきたのですが、ハンドシグナルでのフセが微妙に難しいNICO&NICOママです。

いつもムギちゃんのブログ、とっても楽しみ♪
  1. 2008/04/14(月) 19:23:43 |
  2. URL |
  3. NICOママ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
難しいんです、手順が幾つかあるとどうしても何か忘れてしまうんです。しかもキチンとトレーニングするためには人間がいつも無意識で出来るようにならないと・・・。私も最初はタオルだけを玩具にしようと思ったのですが購入した玩具を直ぐに壊されるのが嫌だったので「モスラ君」を作ってみました。気に入ってくれたようです。
  1. 2008/04/14(月) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
「アイコンタクトしながらの歩行」の最終段階ではワンコが歩行している状態でトリーツをあげないといけないのですがこれが大変です。手の位置が高すぎてジャンプされる事が多いです。そらちゃんでも難しいんですか~。ムギに出来るようになるのかな? トレーニングしているのが私だし・・・不安だ。ジャックの集中力は本当にアチコチに飛びますね。集中を保つのに苦労してます。
  1. 2008/04/14(月) 21:26:15 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
ガウロウは一足先にまめまま家を旅立ったのですね。本日の記事を確認ください。まめままさんの希望が判明しだい明日の朝にでも「シルヴィー」を旅立たせます。師匠の匂いがたっぷり沁みこんだガウロウにムギがどんな反応を示すか楽しみです。ところで「嫁ぐ」と言う事はガウロウは女の子ですか? てっきり「ガウ朗」で男の子だと思っていました。
  1. 2008/04/14(月) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
私の作った玩具は「スタミナ」や「パワー」は高められると思いますが「IQ」が高くなるかは疑問です。大きな犬歯になってからは「血」を見ることは無くなりましたが「骨」に来ますね。ムギの体重は今4.6キロです、体重増加のスピードが一時よりも少し収まってきたかな? ワンコと遊ぶ事もNOリードで走り回れる事もとても楽しいようなので可能な限り代々木公園に連れて行くつもりです。公園内を散歩するだけでも楽しいみたいです。土曜日の午前中に出没する事が多いと思いますよ。残念ながらランではまだジャックさんとは遊んだ事がありません。ガウガウ遊ぶにはもう少し時間が掛かりそう、CRETE君と遊べる様になるにはもう少し「修行」が必要なようです。
  1. 2008/04/14(月) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
お金を掛けずに済む所で節約しないといけませんね、何かと「お金」が掛かりますし、ムギはそろそろ「狂犬病」の予防接種をしないと・・・。流石はあさごろーさん細かい所に気が付きましたね。その答えは本日UPの記事で・・・。偶然あんな写真が撮れました。
  1. 2008/04/14(月) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
「学校」で教えてくれるのはあくまでも「ムギへの教え方」です。ムギが実際にそれを覚えるかは私次第です。キッパリ言い切ります。自信がありません! 「破壊力」は今の所さくらちゃんの方が勝っているようです。是非この方法をお試し下さい。タオルの使い方によっては「知育トーイ」みたいな玩具にもなりそうです。「知恵」を使えば「疲れる」のも早いはずです。
  1. 2008/04/14(月) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>NICOママさんへ
コメントありがとうございます。そしていつもムギと遊んでいただいてありがとうございます。私もバスに乗り込む頃には半分は「忘れてます」(先生ごめんなさい)なので最後に配布されるプリントと自分で取ったメモを見て日曜日のブログをupしています。これが良い復習になるんです。スクールで見たNICO君バッチリとアイコンタクトが取れていましたね~見習わないと・・・。次のレッスンで「初級コース」も半分終了した事になりますね。段々内容が難しくなってきましたが一緒に頑張りましょう。ところで短足のジャック相手に歩きながらご褒美をあげるのって大変じゃないですか? ムギもこれから復習のトレーニングです。
  1. 2008/04/14(月) 22:04:43 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

