シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日の定番です

東京は朝から雨でした。そしてまだ降り続いています。これじゃあ外にはいけません(正確には行きたくありません)。ムギは有り余る体力を持て余しています、そんな時にはこれしかないでしょう・・・。今夜は日本全国で同じ事をしているワンコが沢山いるはずです。

         本日2つ目です


ムギの大好きな室内遊びの一つ「空き箱つぶし」です。午前中にも母が1つ与えたので本日2つ目の空き箱になりますが、そのパワーは当然衰える事なし・・・。

         無我夢中です


         毎日これで遊びたいです


あっという間にもうボロボロ・・・になりました。永久歯の破壊力恐るべし、家に来た頃はこれ1つで数日間持ったのにもう3分もあれば原型が無くなってしまいます。

         回収中です


大きな破片とムギが格闘している間に小さな破片を回収するムギパパ。小さな破片はムギのヨダレでベタベタです。これが床に張り付いたまま乾いてしまうと掃除が大変なので今のうちにすぐさま回収するのがこの遊びをやらせる重要な点ですね。

         このまま走り回れ~


空き箱を咥えたままドタドタ・バタバタと部屋中走り回ったりするので結構良い運動に成るようです。かと思うと突然立ち止まって・・・。

         何見てるの?


床の一点をじっと見つめているムギ・・・何を見ているのかは不明です。床に写った自分の影にでも反応したのでしょうか?

         壊すのは好きだけど…


          美味しくはないです


最近では空き箱の小さな破片を食べてしまう事は殆どなくなりました。時々上手く吐き出せずに飲み込んでますけど・・・これは食べるものでは無いと気付いたのか? 出来る事ならその調子で散歩中の拾い食いも止めてくれると嬉しいのですが・・・。

         このポーズをすると言う事は


         楽しいらしいです


ワンコがワンコを遊びに誘う時に良く見せるこのポーズ(プレイングバウって呼ぶそうですね最近ムギの学校のテキストで知りました)、ムギは遊んでいて楽しい時にも良くやっています。そんなに楽しいですか、それは良かったですね、でも「楽しい時間」は過ぎるのが早いものです。この日は僅か3分足らずで・・・

         もう一個いっときますか?


こうなると小さな破片が大量発生するのでここまで。今度はお勉強の時間です。リードを装着したらさあトレーニングです。ムギが集中していられる時間はまだ5分程度ですが短い時間でも毎日少しずつやらないとムギも私も忘れてしまうので・・・。本日は集中力を途切れさせることが無くトレーニングをする事が出来ました。これが数日間持続出来たら1回の時間を延ばせるかな~。明日の天気もあまりよくないな~朝のお散歩は無理かも知れません、また何か体力を消費させるアイディアを搾り出さなきゃダメですね~。今度は「知力」を使ってもらおうかな?

               にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                    ↑
こう雨の日が多いと「空き箱」の在庫切れが心配です。明日か明後日のドチラかは外に連れ出せますように・・・。そう願っているのは私だけではないハズ・・・。天気が回復するように「ポチリ」とお願いします。

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/18(金) 21:55:55|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:20
<<噛めば噛むほど・・・ | ホーム | 可愛いピンクがね・・・>>

コメント

ほんとうにこの雨には困ってしまいますね。なんだか梅雨時みたいだし・・・・。
空き箱を口に入れても、食べないなんて・・・。偉いわ~。
ウチのCRETEなら絶対にクッチャクッチャゴックンですよ(汗)


曇りでもいいから雨が上がるといいですよね。
そういえば、CRETEがパピーの頃 長雨が続いた日は
室内ドックランを血眼になって探して、遠くても遊びに行きました。
つくづく、広い家が欲しい
  1. 2008/04/18(金) 23:04:57 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

ですね・・・

雨、ストレス解消に頭を悩ませます。
しかも空だけじゃなく私までストレスが(爆

箱ティッシュ、結構使えますよね!
うちも、箱ティッシュも愛用してます!
あと、トイレットペーパーの芯にトリーツを詰めたり
サランラップの芯をそのままおもちゃとして与えたり、
大きめの段ボール箱を別荘代わりにしてあげたり
印刷されていない茶色の紙袋のトリーツを入れて入口をふさいで与えたり
いつものおもちゃとは違うコトをしてあげるようにしてるのですが・・・
いい加減、アイデアも尽きてきます(泣

たすけてぇ~~~~~

早く雨、やんでくれないものでしょうか・・・
  1. 2008/04/18(金) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

v-279続きでうちもまいってますU×Å×U
ふぅが特に 体力を有り余らせてv-356

ムギちゃん 箱を咥えて走り回って
思う存分破壊したんだぁ~ヽU〃^・^〃Uノ♪

明日もお天気悪そうかぁ~e-263
  1. 2008/04/18(金) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. ちびっこギャングの相棒 #-
  4. [ 編集]

雨の日の運動は、困りますよね。

うちは、ひたすらボール投げを室内でしております。
引越しのたびに、B.B. が走れる間取り。。というのが第一条件で。。。

  1. 2008/04/18(金) 23:31:02 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集]

最近思います。色々工夫しておもちゃや箱などを与えても
結局生身の相手にはかなわないと(笑)
トイレPの芯なんか食べられて跡形もなくなるし
ティッシュの箱もしかり・・・ しつけが悪すぎですね(汗)
2匹を出してほっておくと勝手に暴れ回ってくれるので
本当に楽になりました(*^^)v テレビ見れます

でも私もこんな雨の日のために体力つけてガンバリマス。
  1. 2008/04/18(金) 23:31:21 |
  2. URL |
  3. 私 #-
  4. [ 編集]

雨ですねぇ。。。
早く晴れて散歩にいけるといいですね♪
乳歯が全部生え変わったんですねぇ~!
あまり、破壊行動を経験させない事をお勧めしますが…(^^;)
私は、カバン2つ・靴3足・サンダル2足を破壊されましたから。。。
あと、1つアドバイスです♪
5分をインターバルでやるのもアリだと思いま~す!
5分トレーニング、2分遊ぶ、5分トレーニング、2分遊ぶ!
最後は必ず楽しく、トレーニングも成功させて終了してみてくださいねぇ~◎
飲み込み早いと思いますよぉ(^^)
試してみてくださ~い☆
  1. 2008/04/18(金) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. ギママギ #-
  4. [ 編集]

雨の日はあちらこちらのジャックの飼い主さんの悲鳴が聞こえそうですね。
我が家はボール遊びでレトリーブ&アウトの練習と
伏せマテの練習をしてます。
どうしてもトリーツを使うようになるので
おやつのを兼ねてなんです。
ただおやつをあげるだけじゃもったいないので
楽しみながら、美味しくトレーニング~してます。
なんて楽しいのはオイラだけで
さくらは、さっさとおやつちょうだいって思っているでしょう。
ムギちゃんますます逞しく、賢いわんこになって行きますね。
明日もお天気が悪そうです。 ムギパパさん頑張ってくださいな。
  1. 2008/04/19(土) 00:18:53 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集]

あめ、あめ、あめ、あめ、まめ!!!
もう雨の日は大変ですよ、まず、実家から連れて帰るのに玄関から出ない。
かなり踏ん張る。
カッパ着せてるのに。歩きたがらない、帰りたがらない(汗)
そして帰ったら帰ったで「遊べ~、クッキーよこせ~、遊べ~」の繰り返し。
まったく困ったものですよ、この天気、速く回復しないかな~。

ムギちゃん、ずいぶんと「大人」な感じになってきましたね、小悪魔パワーもともに成長してるはず、お気を付け下さい(笑)
  1. 2008/04/19(土) 00:36:49 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます^^;
アンジーも今日、ティッシュの空き箱で遊びました♪
さすがにもう、オヨダでベトベトになることはなくなったけど、細かく千切っては投げの繰り返しで後片付けは大変です。。。
あと、ラップの芯で遊ぶのも大好きです♪
日本のものより、ラップが厚くて太巻きなので芯もしっかり硬いんです!
それに太巻きなので年に何本も出ないのが悩みの種かな?(笑)
↓のデンタルコング、うちにもあります!
ビザの更新でカナダまで行く時、初めて預けて淋しい思いをさせたので、おみやげで買ってきたのですが…アンジーは最初だけちょっと遊んであとは見向きもしませんでした。。。
あの頃から、布系のおもちゃ好きだったようです。
ほとんど新品の状態で捨てることも出来ずおもちゃ箱で眠っています。。。
  1. 2008/04/19(土) 14:00:49 |
  2. URL |
  3. クー #KUPnLpXw
  4. [ 編集]

昨日はよ~く降りましたね~v-279
今日のお天気はよいですね~v-411
最近RUNは箱を破壊しなくなりました~ってそのままあげたことはないですが・・・v-389
箱の中にオモチャを入れても、箱はビリビリにしないんですよ~v-406ちとツマラナイですね~v-406
  1. 2008/04/19(土) 17:19:01 |
  2. URL |
  3. あさごろー #-
  4. [ 編集]

>mayuさんへ
やっと雨が止みましたね。久しぶりのお散歩にムギは大興奮でした。雨が上がったあとはいつも以上に「クンクン」しているような気がします。夕方には小雨が降っていましたが明日は天気が良いみたいですね。ドッグランはどこも賑わいそうですね。代々木公園では何かイベントがあるみたいですよ~。
  1. 2008/04/19(土) 21:06:47 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>soraさんへ
沢山の人たちの必死の願いが通じたのか雨がやあみましたね。明日の天気も良いみたいです。絶好の「外遊び日和」になりそうです。空クンはあの公園に遊びに行くのかな? soraさんの考えた遊びは我が家でもやっています。ムギはどの遊びも「大好き」ですよ。
  1. 2008/04/19(土) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ちびっこギャングの相棒さんへ
朝起きたら雨が上がっていました。地面が少し乾いた頃に1回散歩。午後になって少し空模様が怪しくなってきたので慌ててもう1度散歩、途中で小雨が降り始めたのでシュートカットして帰ってきました。風ちゃん体力持て余していますか~ムギと同じですね~。仔犬のあの無尽蔵のパワーはどこから生まれてくるのでしょうかね?
  1. 2008/04/19(土) 21:18:48 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>Parsonさんへ
B.B.君の運動スペースが物件探しの第一条件ですか~。幸せのもですね、B.B.君は・・・。ムギはまだレトリーブが出来ないのでボール遊びをさせても私は「楽」が出来ません・・・。覚えれくれると良いんですけどね~。大好きな「紐」で綱引きをするのが一番体力を消耗させられるようです。
  1. 2008/04/19(土) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>私さんへ
食いちぎった「破片」は無理やり口から取るのではなくトリーツと交換、モゴモゴやっているうちに吐き出せた時にはこれまたトリーツと交換・・・していたら吐き出す事が多くなりました。体力はきっと自然とついて来るでしょう、ティル君もサリーちゃんもまだまだ暴れたい年頃です。ジャックとともに生活を送る人間に「運動不足」は無い筈です。
  1. 2008/04/19(土) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>ギママギさんへ
アドバイスありがとうございます。早速インターバルとして「遊び」を取り入れながら「トレーニング」してみました。集中力を途切れさす事なく3回ほどトレーニングする事が出来ました。ムギなりに「頭」を使うせいでしょうか結構「疲れる」みたいですね。今の所「破壊されて困る物」は被害に遭ってないかな~。しいて言えばケージの木の部分が齧られているぐらいです。
  1. 2008/04/19(土) 21:39:22 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>kurigeさんへ
ムギも楽しそうにトレーニングをしていますが多分「オヤツ」が目当てだと思います。ムギはいま「座って待つ」トレーニング中です。レトリーブはまだ出来ません。玩具によっては「これで遊ぼう~」と咥えて戻ってくる事がありますけど・・・。レトリーブを覚えてくれると楽が出来るんですけどね~。「伏せ待ち」が出来るようになったら次にレトリーブを教えたいと思っています。
  1. 2008/04/19(土) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>まめままさんへ
少しずつ「大人」になっては来てるようですが、「大人しく」はなりませんね・・・。むしろその逆です。小悪魔パワーがいよいよ発揮されてきたようです。覚えている筈の「コマンド」を無視される事が増えてきました(汗)。ここでしっかりとケジメを付けさせないといけませんね。これから「手玉に取られる」か「怖いから言う事を聞く」かが決まるのはこの時期のような気がしています。以前から気になっていたのですがまめちゃんが心から愛して止まない「クッキー」どこか決まったメーカーの製品を使っているのですか?
  1. 2008/04/19(土) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>クーさんへ
お久しぶりです。遊びに来ていただけるほど体調が戻られたのですね。何よりです。クー家のデンタルコングは玩具箱の隅で「冬眠中」ですか~。ワンコによる「玩具の好みの差」はやはりあるんですね~。ムギは相変わらず「紐」系の玩具が好きです。最近は「布系」の玩具もお気に入りみたいです。「ヨダレ」よりは「オヨダ」の方が上品ですね~。これからは「オヨダ」で行こうと思います。
  1. 2008/04/19(土) 22:02:58 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

>あさごろーさんへ
本当に良く振りましたね。それに風も強かった~。RUNちゃんは確かに箱への攻撃をせずに「中身」だけを狙うみたいですね。掃除する手間は省けるかもしれませんがチョッとつまらないかも~。
  1. 2008/04/19(土) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. ムギパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

