シッポの白い縞模様

おてんば娘JRTのムギとムギパパの日常生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳になりました!

まだまめまま道場に参加した時のレポートが終わっていないのですが本日はスペシャルデーなので1回寄り道して別な記事を書かせていただきます、本日10月22日でムギは満3歳になりました~!

        3歳になったよ
ココまで大きな病気も怪我も無く元気に成長してくれました、色々と手を焼かせる事もありますが健康でいてくれるのは何よりの親孝行だと思っています。特に2歳から本日までの1年間はスクスクというよりはムキムキと成長してくれました、確か去年の今頃の体重は今より500g近く軽かったんですけどね…どこが増えたのかは皆さんが想像する通りだと思います。

        プレゼントですよ
親ばかだとは思いつつ今年もオモチャをプレゼントしました、大好きな縫いぐるみのオモチャと同じく大好きな知育トーイです。カモさんは恐らく数ヶ月の内に丸裸にされることでしょう… ワンコのオモチャはワンコが楽しく遊んでこそ意味があるのだと思っているのでムギが楽しく遊んでくれればそれで満足です。

        考える3歳


        それは無理だと思います
3歳になったムギに3歳の目標は何ですか?と尋ねたらしばらく考えた後こんな答えが返って来ました… でもなあその目標はかなり無謀なんじゃあないか?それなら1年以内で芸のレパートリーを月に1つずつ増やすって方が現実的だと思うぞ…

        まるで囚人服
母からはこれからの季節にピッタリの少し厚手の服をプレゼントしてもらいました、フード付とは流石は我が母ムギの事が良く判っていらっしゃる!店頭で見たときには可愛らしいピンクのボーダー柄の服だったらしいですがムギにこれを着せてみた時の我ら二人の共通の感想は…「何だか囚人服みたいだねぇ…」でした(爆)


        本日のディナー
誕生日なので晩ご飯も少し豪華にしてみましたよ、最近はずっと作ってやっていなかった手作りご飯を作ってみました、本日のメニューは馬肉入りのリゾットです。と言っても馬肉を茹でて火が取通ったらそこにご飯を投入、一煮立ちさせたら山羊ミルクを加えただけなんですけどね~

        早く食いたい…


        電光石火
そんな手抜き手作り料理でもいつも以上に真剣な顔つきで「OK」のコマンドが出るのを待ち、いつも以上のスピードで綺麗に平らげてくれました。

        ケーキの代わり


        甘いものは別腹
コチラは手作りの山羊乳ゼリーと行きつけのお店で買ってきたワンコ用のジュレ(イチゴ)をミックスしたバースデーケーキのはずだったのですが加えるべきゼラチンの量が足りなかったのか?加えるた時の山羊ミルクの温度が高すぎたのかゼリーが上手に固まらず…悔しいのでクリスマスの時にリベンジしたいと思ってます。 

        これからもヨロシク~
ムギが我が家にいてくれるお陰でこの1年も沢山のお友達にめぐり合うことが出来ました、そしてこれからも素敵な仲間にめぐり合えたらと思っています。ジャックによってはこの年で落ち着き始める子もいるようですがムギにはまったくその気配はなし!この1年もランを爆走し、相手をしてくれそうなワンコを見つけてはガウガウする事でしょう、皆様これからもこんなムギをよろしくお願いいたします。


                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/10/22(金) 21:56:02|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:24

皆で学ぶと楽しいよ その2

さてさて荒くれ者が多いジャックにしては珍しく穏やかでオットリしたメイちゃんうじゃっく祭りでもまめまま道場でもみんなの人気者、この夏の余りの暑さに長めの夏休みを取っていたらしいのでメイちゃんに会うのは皆さん久しぶりだったみたいで皆に可愛がられ(?)まくっていました。

        無抵抗主義?


        固まってます…
顔に何かを被せられるのが好きでは無いムギならアッという間にフードを外してしまうのですがメイちゃんはずっ~とフードを被ったまま…この状態で鼻先にオヤツを差し出したらフードを被ったままで美味しそうに食べてくれました(笑)何ともメイちゃんらしいです。

        サラちゃんへ
ジッと動かずにいるのが苦手なコが多いジャックラッセルテリアですがメイちゃんはジッとしているのが大得意です、流石はジャック“ラシクナイ”テリアを自称するだけありますね、この日もランの片隅に陣取りラシクナイ仲間サラちゃんと通信をしていたみたいです。

        才能があるのかも?
普通のジャックには感じる事のできない信号に反応しているワンコがいましたよ、この子はうじゃっく仲間のロッタ君ももちゃんのパピーのちゅらちゃんです。ダディーに似てアクティブな兄弟が多い中彼女は比較的大人しめの女の子らしい、もしかしたら新たなラシクナイ系が誕生したのかもしれません。

        マッタリタイム
ラシクナイ系は荒くれ者達が周囲にいるだけでも体力を消費するのかな?お膝の上でネムネムなメイちゃんです。以前ランにいる時に立ったままで寝ない事というお約束をメイママさんとしなかったっけ?これは座っているからOKなのかな?お友達が沢山ワラワラしているドッグランで寝るなんてムギじゃあ考えられないですね~

       ノイズが多いの…


        メイメイが飛んだ!
こんなメイちゃんですがそれでもジャックの女の子、こんなアクティブな(?)一面を見せてくれることもあるんです、ただしとっても珍しい、我らうじゃっく仲間の間にはメイちゃんが走っている所を見た人には幸せが訪れ、ジャンプしてから着地するまでに願い事を唱えればそれが叶うという伝説があるほどです。

        ウマウマは譲れない
そしてウマウマが絡むと犬格が一変するのも彼女の特徴かな~ ママさんがフードモンスターと呼ぶほど食いしん坊らしい…自分が貰おうとしているオヤツを狙いに来たりゅう君を一喝している姿は立派なジャックです。ワンコにも人間同様絶対に譲れないものがあるんですね。

        モデル料よこせ!


        しばしお待ちを…
何時まで経ってもさっきのモデル料を払おうとしない私のところにさくらちゃんが直談判にきました、ハイハイ先ほどのモデル料ですね、踏み倒すと後が怖いのでシッカリとお払いしますよ~ 小麦にアレルギーのあるさくらちゃんにもあげられるオヤツを探してポーチの中をゴソゴソ…でもこんな時に限ってなかなかそのオヤツが出てきません~ お詫びにサービスするからそんな冷ややかな目で見るのはやめてくださいませ~

        大きくなったよ
さくらちゃんにギャラをお払いしていると別なワンコの視線を感じたので横を見るとそこにはパンちゃんの姿がありました、うじゃっく祭りの時だったかまめまま道場の時だったかは忘れてしまったのですが当日ここすいらんグリーパークに何も知らないで遊びに来てその場で飛び入り参加、そのままうじゃっく仲間になったんですよね、そのような方々を私達は巻き込まれ組と呼んでおります。同じようなお洋服を着ているとこの2匹を間違える時があるのですが良く似ていると思いませんか?


        ロッタ君の息子1


        ロッタ君の息子2


        ロッタ君の息子3
その頃まめまま家のニューフェイスりゅう君は可愛いプリンちゃんを口説いている真っ最中!生れた時からお父さんのロッタ君にソックリで今の名前を付けられる前はずっとコロッタと呼ばれていたりゅう君ですがドッグランでする行動もダディーにソックリになって来たみたいです、行動に伴う結果まで似ているような気がするのは私だけでしょうか?

        まめままさんと


        思わず絶句


        ワンコは正直
本日はお友達の写真ばかりになってしまったので最後にこのブログの主人公であるムギの写真を紹介したいと思います、まめままさんの小脇に抱えられているムギに「今日からまめ家のコになりな、じゃあねバイバイ~」と声をかけ遠ざかっていったらこんな表情を見せてくれました(笑)何だか遠い目になってしまっている最後の1枚が私のお気に入り、今PCの壁紙になってます。

     やっぱり住み慣れた自分のお家が一番好きなムギにポチッと…まめまま道場の様子あと1回続きます
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


        
  1. 2010/10/20(水) 21:06:08|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8

皆で学ぶと楽しいよ その1

仕事とムギと遊ぶのに忙しくて少しブログの更新が滞ってしまいましたがムギも私も元気に過ごしております、日曜日はこのブログではお馴染みのまめまま道場に遊びに…いえ勉強しに行って来ました。ちなみにまめまま道場というのは私が勝手に付けたネーミングです、正式にはドッグトレーニングendo しつけ教室です。以前代々木公園でまめまま道場で検索したらこのブログしか見つからなかったと聞いて慌てた事がありました…(汗)

        そうじゃないだろう
飼い主の思い違いはワンコにもシッカリ伝染するみたいですね、今回はうじゃっく祭りじゃなくてまめまま道場ですから…集中すべき時にはシッカリとお願いしますよ、特に今回は夏休みの宿題を疲労するという重要任務があるんですからね…

        お馴染み名コンビ


        ベテランデモ犬
まずはまめちゃんで見本を見せながらクリッカートレーニングの基本を教えてくださいました、タメになる事、見習うべき事は山の如くあるのですが何よりも感心するのはトレーニングをしている時のまめちゃんのこの表情ですね。ワンコのトレーニングには集中力が肝心!ましてやジャックはあらゆる犬種の中でも最も集中力が持続させ難い犬種でもあります、まずはトレーニングする事は楽しい!と思わせなければなりません。ムギもまだまめちゃんほどではありませんがトレーニングを楽しんでくれるようになって来ました。

        新人デモ犬


        出来る男の子
この日は弟分のりゅう君もデモ犬として大活躍しました~まめままさんは「まだまだ出来てません~」と言ってはいましたがあのレベルで「まだまだ」と言われてしまうと少なくとも私とムギの立場がありません… パピーなのに凄いなあ… 専門家であるまめままさんと私では「教え方」大きな差があるのは勿論だとは思いますがモタモタしてると半年くらい先にはりゅう君に追い越されちゃいそうです… 頑張って日々修行に勤めなければ!
以前ムギパパはコマンドに抑揚が無さ過ぎると指摘を受けた私、今回はまめままさんのコマンドの出し方を耳を澄まして聞いておりました。コマンドを出す時、褒める時、指示とは違う行動を取った事を伝える時、それぞれに声のトーンや口調を変えてあげるとワンコに伝わりやすいと判ってはいるのですが実践するのは難しいです…

        可愛いプリンちゃん


        なずなちゃん
                

        優等生アッシュ君
トレーニングを兼ねたミニゲームをしているお友達の様子を撮影してみました、どの子も飼い主さんとしっかりアイコンタクトが取れていますね、立派なもんです、多くの躾け教室は室内でレッスンをしますがここは誘惑や刺激が多い野外、そして周囲には沢山のお友達がいます、この状況で集中力を維持するのはかなり大変なんですよ。


        サッカーするよ


        サッカーコンビ


        蹴って~
ずっとトレーニングをしていると集中力が途切れてしまうので時々こうやってフリータイムを取りワンコたちを自由に遊ばせてやります(コチラがメインだという噂もあり…)ムギは今回もサッカー仲間のビート君と夢中になってボールを追いかけていました。この日は暑くも無く寒くも無い良い感じのお天気だったのでどのワンコも暑さにバテバテになることも無く元気に遊んでました、最近雨の日が多かったからエネルギーを持て余していたワンコが多かったのかもしれません。

        また探してます


        ロクな事は教えない…
サッカーの合間にライフワークでもある埋蔵金探しをしていたムギです、そこにやってきたのはまだまだ何にでも興味津々なプリンちゃん、まめままさんはタメになることを沢山教えてくれるけどムギが教えるのはロクでもない事ばかりだと思うから付き合うときは注意してね。

        ボールは大事だ
ボール遊びを何よりも愛する鎌倉のご主人様ことウシ君にとってはボールは何よりも大事な宝物、汚れたボールを飲み水をいれてあるバケツのなかで綺麗にしていました。

        ご主人様の怒り
「コラ、東京の使用人!お前のタメにワザワザボールを綺麗にしてやったんだ!モタモタしていないで早くこのボールを投げるんだ!」
ご主人様はこうおっしゃるのですがバケツの中は水とドロと芝生とウシ涎が何とも絶妙な具合でブレンドされております…そこに手を入れてボールを取り出すのにはそれなりの勇気と気合が必要なんですけど~

        ご主人様の逆鱗
「なんだと!この無礼者めが貴様のような役立たずにはもう用は無い!俺様の視界から消えうせろ!」
どうやら私は東京の使用人の資格を失ってしまったみたいです…ですが心優しいご主人様はこの後でしっかり私とボールで遊んでくださいました。私にはこんな具合に私を叱責する声に聞こえるウシ君の声なのですがあのまめままさんには生れた場所から始まる丁寧で気合のこもった自己紹介に聞こえるらしい…ジャックの吼え声って不思議ですねえ。

        メイちゃんが来たよ
レッスン終了後のフリータイムにメイちゃんがやって来たところで今回は終了、次回に続きます…

        厚い面の皮
「ボールが至近距離から顔面を直撃しても大丈夫な方法を教えます!」by ムギ
まめまま道場では結構な古株、しかも一応愛弟子を名乗るなら少しは役に立つ事を教えてください… 次回のまめまま道場は11月7日、会場は今回と同じすいらんグリーンパークです、詳細と参加表明はコチラ 皆さんも青空の下で楽しくレッスンしませんか?

夏休みの宿題を無事出し終わってホッとしている父娘にポチッと…今の芸が完璧になったら今度は何を教えよう?
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/10/18(月) 21:06:40|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

勧誘の秋ですよ~!

10月に入ってからなんだか天候が安定しませんねえ…肌寒い日があったと思ったらTシャツの上に何か来ていると汗をかいてしまう日があったりしています、皆様お風邪など引いてはいませんか?頭の中に馬さんと鹿さんを放牧している私は今の所は元気です。そして当然のことながらコチラのお方は私以上に元気ですよ、ご飯の度に馬肉を食べ、オヤツとして時々鹿を口にしているのが元気の秘訣なのかも知れません。


        今日こそはッ!
先週末から今週の頭にかけての連休中代々木公園では九州の物産展が開かれていたみたいですね、連休の最終日の月曜日はその影響もあってか午前中から沢山の人でにぎわっていました。ドッグランにも沢山のワンコが遊びに来ていましたよ、某組織の東京支部代表を自称するムギは張り切って勧誘活動をしておりました。

        緊張する…
まず最初にムギの餌食になってしまったのはこのコギさん、ムギと目が合った瞬間からシッポが下がり動かなくなってしまいました。そしてしきりに自分の鼻の頭をペロペロ…これってワンコが緊張してる時に見せるカーミングシグナルの1つじゃあなかったっけ?

        ドキドキコギさん
ムギが耳元で勧誘の言葉をささやき始めるとますます固まってしまった哀れなコギさん… ムギってそんな悪人顔をしているのかな~? コギさんが横目で見つめる視線の先にはご主人様と思われる方が笑いながらこのやり取りを見つめていました。
 
        逃げるなら今!
絶体絶命のコギさん!ムギの毒牙にかかり某組織の一員に強制的に仲間入りさせられてしまうのか!でも神様はコギさんの味方だったみたいです、ランの一部でガウガウが勃発、ランの秩序を守る為にムギが現場に向かっている間に脱出に成功したコギさんなのでした。

        レオン君のアドバイス
ランの中が小さなワンコ達で一杯になって来てしまったので一旦ランの外へ避難、するといつもここで遊んでもらっているメンバーが揃ってましたよ(写真撮り忘れたけど…)ムギのジャック仲間では珍しく沈着冷静なレオン君が勧誘に成功するためのポイントをアドバイスしてくれているのに当の本人は…

        レッツ!サッカー


        跳ねるムキ尻
サッカーをしていたカップルが蹴っていたボールを夢中になって追いかけていました…ゴメンよ~レオン君君のありがたい助言はまったくムギの耳には入っていなかったと思うよ。男性の方がボールに反応しているムギに気が付いてムギの方にボールを蹴る真似をしたりフェイントをかけてみたりと相手をしてくださりました、どうもありがとうございました。


        上から目線


        反面教師
サッカーを楽しんだりお友達のご主人様から美味しいオヤツを貰ったりした後ランが少し空いてきたのを確認して再びランの中へ、再突入して直ぐにムギが目を付けたのは柴犬のパピーちゃん相手がまだ幼かったからか随分高圧的な勧誘ですね… せっかく話を聞きかけてくれていたのにランの中でガウガウが始まるとまたまたソッチへと突進してしまい勧誘には成功しませんでした。

        同属に迫る


        助かった…
この日は休日の代々木には珍しくランの中ではあまりジャックのお友達に会うことが出来ませんでした、やっと出会えたジャックさんに迫ってはみたものの勧誘を開始したムギの写真を撮った後に私が見たのはまったく別な場所を目指して爆走するムギの尻でした…

        反省はしないのか?
結局この日の勧誘活動もいつものように全戦全敗…何方か上手な勧誘の仕方をムギに教えてあげてくださいませ~


        今度の日曜日はまめまま道場の開催日です、関係者の皆様そろそろ一緒に晴れ乞いしましょう~
                             にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
  1. 2010/10/13(水) 20:16:47|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:10

男の子の不思議

東京は昨日、今日と2日続けて雨でした…せっかくの三連休なのに大好きなドッグランに遊びに行けず我が家の暴れん坊娘は体力を持て余しております…若いジャックの体力を室内遊びだけで消費させるなんて絶対に無理ですよねぇ・・・

        秋ですね
この週末にドッグランに遊びに行った時の写真を使って記事を書こうと思っていた私にとってはこの2日連続の雨は正に想定外の出来事でした、ウ~ム困ったのだ、でもそろそろ新しい記事を書かねばまたサボり癖が付いてしまうではないか、仕方がないからストックしている写真で記事を書いてみよう!

        ムキムキだぞ


        カッチカチだぞ!
丁度良い具合の枝を見つけて枝齧りに夢中になっているムギを後ろから撮影してみたらしいですね、色んな角度から撮ったムギの自慢のお尻が何枚も連続撮影されていました。同じような事を人間のしかも見知らぬ女性にしたら確実に警察のご厄介になるでしょうね~ 

        今が旬なの


        端っこが美味しいよ
犬尻写真ばかりだと私の人格が疑われそうなので正面からの写真も撮っていた事をシッカリと証明せねばなりません!自分の所有物だと主張しつつも齧り飽きるとこれで遊べと枝を私の足元に押し付けてきます。その頃には枝はドロとムギのヨダレでベタベタになっています。木の皮の固い繊維がワンコの胃腸で消化出来るわけもなく当然の如く下から出てきます。細長い木の繊維を寄生虫と見誤る事もしばしばです…

        信じられない…
しばらく夢中になっていた枝齧りを突然止めてムギが隣のエリアに入ってきた1匹のワンコに目を奪われています、誰か仲の良いお友達でもやって来たのかと思い私もそちらの方を眺めてみたら~

        ビフォアな兄貴
あれはもしかしてCRETE君ではないですか?この間の合同うじゃっくで会ったばかりですが代々木公園で会うのは本当に久しぶりですね、でもこの日の彼はそれまでの彼とは何かが違うんです。CRETE君と言えば微笑みの貴公子とか○○ちゃん達のアイドルと言ったあだ名を持つほどのベビーフェイス、と同時にシャコタン兄貴と名づけられるくらいの安定感のある体型だったはずなのに

        アフターな兄貴
私の目も前に現れた新生CRETE君は見事な長い足ワンコに大変身~!ちょっと前にお家にROUI君が弟としてやって来て本当に兄貴になったCRETE君どうやら男として一皮剥けてググッと大人らしくそして男らしくなったみたいです。

        ムギもビックリ…
「合同で会った時には何も変わってなかったのに、数週間の間に何があったのかしら?それにしても男の子って不思議ねえ…」

        ムギの心配
「パパとしては結構このオチ気に入ってるんだけど駄目かな?あのボルゾイさんもCRETE君に似てるねえって声をかけたら嬉しそうに尻尾を振っていたから大丈夫だと思うよ」

追伸:CRETE君勝手にネタにしてごめんよう~ギャラは今度会った時にちゃんと払うからね~

明日は泥だらけになるのを覚悟でホームグランドに突撃しようと思っています、ご一緒できたら遊んでやって下さい。                              
                              にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
        
  1. 2010/10/10(日) 20:10:21|
  2. ムギ日記
  3. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

ムギパパ

Author:ムギパパ
名 前:ムギ
性 別:女の子(一応)
誕生日:2007年10月22日
特 徴:シッポの模様
性 格:お転婆・食いしん坊

一緒に遊んでくれるお友達を
探しています。

最近の記事

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ムギパパお勧めのお店

フード・トリーツ共に良い品が沢山おいてあります。

色々とアドバイスもしてくれるとっても親切なお店です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

